アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月07日

サッカレー名言 「世界は自分の姿を写す鏡である」

皆様
こんにちは!

ちょうど1週間前にV6が解散しちゃいましたね。
学校行こうは僕にとっても学生時代の青春でしたね。。。。。。
ファンとしてはやっぱり寂しいですが、V6のメンバーのソロとしての更なる飛躍を応援してきたいですね。





さて、全く関係のない話をしてしまいましたが、今回の名言を紹介してきましょう。
今回紹介する名言は、イギリスの小説家でありディケンズと並びヴィクトリア朝時代を代表する小説家である
ウィリアム・メイクピース・サッカレーの言葉を紹介いたします。
サッカレーとえば、当時の上流階級を痛烈に批判した「虚栄の市」が特に有名ですよね。
そんなサッカレーは現代の僕たちの心に刺さる言葉を残していますが、
そんな中から僕の心に一番刺さった名言を紹介します。

この浮世は一つの鏡である。
この鏡には皆自分の姿が映る。
だから君が
額に八の字を浮かべて鏡に向かえば、
鏡も八の字を寄せて君を睨み返し、

君が微笑みを浮かべて鏡に対すれば、
鏡も微笑みをもって君に応える。


どうでしょうか?
とっても素敵な言葉ですね





皆様も日常生活の中で鏡を使われていらっっしゃると思います。
鏡は自分の髪型や服装をチェックする時に使いますが、その時の自分の姿をありのままに映し出してくれるものです。

そんな鏡を世界に喩えるところがサッカレーの作家としての凄さでもありますよね。

鏡は自分の姿を映し出しますが、それは世界も同じであるとサッカレーは言っています。
自分が鏡に向かって笑いかければ、鏡の中の自分も笑い返してきます。
それと同じで、自分が生きているこの世界に常に穏やかな気持ちで笑いかけて生活をしていれば、
世界もまた笑い返してくるし、逆に自分が常にイライラして世界に対して不満のあるような顔をしていれば
世界もまたあなたに対してイライラした顔をしてきます。

要は、心の持ちよう次第で世界はあなたの望む方向に変化していくということだと思います。
嫌なことは続くという言葉もありますが、それは自分の心が嫌な気持ちをずっと持ち続けてしまっているからです。
嫌な気持ちを持ち続けてしまうと、ちょっとしたことでも目につくようになりイライラして、周りの人に当たり散らしたりしてまた嫌な気持ちが増してしまうという負の連鎖に陥ってしまいます。
逆に、自分が穏やかに笑顔で暮らしていれば日常のちょっとした喜びに気づいたり、日々出会う人たちに対しても縁を大切にできるようになったりするのではないでしょうか。
それがこの世界の真理なのかもしれません。
ヴィクトリア朝時代に生きたサッカレーもこの世界の真理に気づいていたのでしょう。

でも、心の持ちようとは言ってもやはり嫌なことがあれば嫌な気持ちになるっていうのはしょうがないことだと思います。
ただ大事なのはそれを引きづらないことです。
気持ちを切り替えて、ちょっとしたことでもいいから良いことや嬉しいことを探してみてはいかがでしょうか。

やっぱり少しでも穏やかな気持ちで過ごすためには、周りの環境って大事ですよね。
僕自身、企業で働いていた時は毎日嫌な気持ちで過ごして本当に生きている心地がしませんでしたが、
仕事を辞めて新しい世界に踏み入れたら今までの嫌な気持ちが嘘のように、晴れやかな気持ちで毎日を大切に
過ごすことができました。

どうしても嫌な気持ちを振り払えず毎日を過ごしてしまっている方は、思い切って環境を変えてみることも大切かもしれません。
我々が相手にしているのは「世界」なのですから周りにどう思われるとか小さいことを気にしている余裕はないのです。






もし悩んでいるかたがいらっしゃったら、私が最初の一歩として始めた副業を下記のURLで紹介させていただいておりますので、そちらも参考にしていただければとても嬉しいです。
そちらにメールアドレスも記載しておりますので、お問い合わせも随時承っております!
詳細はこちら下指差し下指差し下指差し

https://docs.google.com/document/d/1-FFG8_SlDgaFyi3ttFxK-TitVm0y2h89DHoQIl67L0o/edit?usp=sharing



今回は以上になります。
このブログでは、ジャンルに囚われない名言を他にもたくさん紹介していますので他も見て何かを感じていただければ幸いです。

ありがとうざいました!!






検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。