アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年10月29日

エイブラハム・リンカーン名言 「決心」することの大切さ

皆様
こんにちは!

うっしーです。

僕は海外ドラマを観るのが好きなのですが、その中でもミステリー系やサスペンス系のモノが好きで
色々なものに手を出してはまんまとハマってしまっています笑

その中で特に好きな海外ドラマが「クリミナルマインド」という日本でも大人気のサスペンスドラマです。
プロファイラーと呼ばれる犯罪者の行動や心理を分析し、犯人の人物像であったり犯行動機を突き止め、
チームで事件を解決に導いていく基本一話完結の物語です。
ミステリーやサスペンスが好きな方でしたらハマること間違いなしですので、興味があるかたがいらっしゃいましたぜひ観てください(長いですが、ハマればあっという間です笑)

クリミナルマインドは全シーズンU-NEXTで観ることが可能です。

1ヶ月の無料期間もありますのでそちらもご活用ください
下指差し下指差し
※登録はこちらから







さて、今回紹介させていただく名言は皆様ご存知のアメリカ合衆国第16代大統領であり、奴隷解放の父とされているエイブラハム・リンカーンの名言です。

ダウンロード.jpeg



リンカーンといえば、「人民の人民による人民のための政治」という超有名な言葉がありますよね。
実はそれ以外にもリンカーンには数多くの名言があります。

先ほど、紹介した「クリミナルマインド」でも1話ごとの冒頭と終わりに数々の偉人の名言を紹介しているのですが、その名言の内容が話の内容と驚くほどマッチしているところもクリミナルマインドの魅力の一つです。
リンカーンの言葉もどこかの話で使われているのでぜひ探してみてください。

今回はリンカーンの数ある名言の中から、僕が最も好きな言葉を紹介させていただきます。

「大抵の人々は、自分で決心した分だけ幸せになれる」 エイブラハム・リンカーン

とっても素敵な言葉ですよね。

奴隷解放や南北戦争の勝利、ゲティスバーグの演説など数々の偉業を成し遂げアメリカ国民が最も尊敬する
大統領として尊敬されているエイブラハム・リンカーンの言葉だからこそ身に染みますよね。

普通に生きているだけで、人は皆何かを決めながら生活をしています。
「今日の晩御飯は何にしよう」とか「週末はどこへ行こう」など小さいものであれば誰しも
容易に決心することができますよね。

ただ、それが「今の仕事を続けていくかどうか」であったり「離婚すべきかどうか」など何らかのリスクが
伴う「決心」になると急になかなか決心することができなくなり、結果現状維持を選んでしまうという方も多いのではないでしょうか。

これは仕方のないことで、全く違う世界に飛び込むようなものなので失敗した時の不安ばかりが頭によぎって
まるで他に自分には選択肢がないかのように思い込んでしまいます。

でも、本当にそうでしょうか?

自分がそうしたい、今よりも少しでも良い未来を手に入れたいのであれば勇気を持って新しい世界に飛び込むべきだと思います。
たとえ、家族や親の期待を裏切ることであったとしても本気でぶつかったらきっと伝わるはずですし、その思いはきっと分かってもらえるはずです。


リンカーンのように数々の偉業を成し遂げるような人は、きっと人生のどこかで大きな「決心」をしているんだと思います。
逆にいえば、人生のどこかで自分が怖いと思うような「決心」をしなければ一生何も変わらないままです。

僕自身、当時は今の仕事を続けていくべきか自分で独立をするべきか本当に悩んでいました。
恋人や家族にも相談をしていましたが、その時の恋人(今は結婚して夫婦になりました)に
「生きていれば何とかなるでしょ」と言われ、その言葉で僕は救われ仕事を辞めて独立することを決心しました。

今となってはどうしてもっと早く決心しなかったんだろうと思いますが、その決心に後悔はしていません。
もしこれを読んでいる皆様の中で悩んでいるかたがいらっしゃったら決心することをお勧めします。
後悔は一生残ります。
決心した先にはきっとワクワクするような新しい世界が広がっているはずです。





最後に僕が決心するに至った最初の一歩となった副業を紹介させていただきたいと思います。
もし興味があるかたがいらっしゃたら下記の詳細を見ていただければ嬉しいです。
詳細はこちら
下指差し下指差し

https://docs.google.com/document/d/1-FFG8_SlDgaFyi3ttFxK-TitVm0y2h89DHoQIl67L0o/edit?usp=sharing

今回は以上となります。
このブログでは、ジャンルに囚われない様々な心に残る名言を紹介していますので、
皆様のお気に入りの名言も見つかるかもしれません。

コメントなどいただけたら励みになります!!
ありがとうございました。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11063265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。