アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月28日

漫画『えびがわ町の妖怪カフェ』1巻の感想とあらすじ 少女とおじさん、そして妖怪たちとの交流譚

『えびがわ町の妖怪カフェ』1巻の感想。


えびがわ町の妖怪カフェ
著者:上田信舟
掲載:ヤングアニマル嵐
1巻発売日:2017年2月28日


あらすじ・概要

暖かな光が灯るその場所は、少し不思議なカフェでした――。
東京からたった1人、新幹線に乗ってのどかな岐阜の田舎町へやってきた9歳の女の子・高梨まな(たかなし まな)。まなは生まれつき高い霊感を持っていたことから、扱いかねていた実の母親がついに参ってしまい、夏の間カフェを営む親戚の叔父に預けられることになった。
そんなまなの前に現れたのは、届いた手紙を放置して今の今まで事情を知らずにいた、無精ヒゲを生やした気だるそうな叔父の佐吉(さきち)。事態を把握した佐吉は若干の戸惑いはありながらもまなを迎え入れ、お腹を空かせた彼女の為、営んでいる店の厨房でごはんを作ることに。
この日から、佐吉の美味しそうな料理の匂いに誘われて、あるいはまなの存在に引き寄せられてか、カフェ居酒屋「ようけ」には、人ならざる妖怪たちが訪れてくるようになるのだった。

強い霊感を持つ幼い少女とカフェ居酒屋を営む彼女の叔父、そしてそのお店を訪れてくる妖怪たちとの、美味しいごはんと優しさが繋げるちょっと不思議でほのぼした物語。
夏、田舎、少女でおくる、心温まるノスタルジックストーリー。帯での謳い文句は「一緒だとなんだって美味しいし、なんだって楽しい。だから、ずっと一緒にいようね。」。青年漫画雑誌「ヤングアニマル嵐」の2016年No.8にて連載開始。
作者は『女神異聞録ペルソナ』などRPGを原作にした作品を多く持つ女性漫画家・上田信舟(うえだ しんしゅう)先生。

感想

まだまだ暑い日は続いておりますが、今年の夏もそろそろ終わりを迎えようとしています。散々あの蒸し暑さに苦しませられたものの、毎年なぜかこの時期になると寂しさを感じるものです。
そして、もちろんこの季節には夏関連の作品がうってつけ。ただ、私は夏真っ只中よりも、終わりに差し掛かったこの時期にそういった作品を味わう方が好きだったりします。他の季節だとそうでもないんですけどね。
私だと真っ先に思い浮かぶのはやはりKEY作品の『AIR』。これは外せません。この作品のおかげで夏も結構好きになれたので思い入れは強いです。あと、『ぼくらのよあけ』や『よつばと』辺りもおすすめ。
今回紹介させていただく漫画『えびがわ町の妖怪カフェ』も夏の空気を強く感じることができ、且つノスタルジックな気分にも浸かれる内容になっています。

実は、とっくに1巻の感想は書いたと思っていたところ、記事を確認しようとしたら出てきたのは試し読み1話の感想のみ。どうやらずっと勘違いしてたようです。

おおまかに内容を説明しますと、妖怪が見える主人公の女の子と、ほぼ居酒屋のカフェを営む叔父の中年男性、そしてお店にやってくる妖怪たちとの心温まる交流を描いたお話。
妖怪が出てくると言ってもホラーではなく、ほのぼのハートフル系漫画。美味しいご飯もひとつの軸になっているので、グルメ漫画的要素も含まれています。
「少女と妖怪」、「少女と年の離れた男性」、この最近では定番になった組み合わせながら、ノスタルジックな香り漂う空気感が心地よい世界観を作り出しています。
掲載されている「ヤングアニマル嵐」のアンケートでは、高い支持を得て常に上位をキープされてるようです。

季節は夏、舞台は岐阜県の田舎町「えび川町」。この自然豊かでのどかな町は、作者・上田先生の地元でもある岐阜の「揖斐川町(いびがわ)」をモデルにしています。

主人公は9歳の女の子・高梨まな。生まれつきの強い霊感体質のせいで、両親、特に母親との間に問題を抱え、夏のあいだ叔父に預けられることになりました。おもっ苦しい経緯はありながらも、まなは純真無垢で性格もけっこう明るく、それに優しくてとっても可愛い子。酢の物が大好きなど、妙に食の好みが渋かったりもします。
それから、まなが預けられることになったカフェ居酒屋「ようけ」を営む叔父の佐吉。無精ひげを生やしたいつも楊枝を加えてる人。最初は気だるい感じの無愛想な人かと思っていたら、意外と優しくて面倒見の良い男性でした。まなとは違って霊感は無くても、不思議な櫛(くし)を持っていまして、それを通して見ると視認できるようになり、化けていても見破ることが可能。佐吉もなにやら訳アリらしく、その辺りの謎は2巻以降になりそうですが、ある事情のためにまなの霊感を必要としているようです。

この作品は人ならざる者たちとの交流譚がメインですので、まなに引き寄せられて、妖怪はもちろんのこと神レベルの存在まで多数登場。
1話のセーラー服の少女に変化していた狐からはじまり、河童や座敷童子のようなメジャー級、ハエ(ハヤ)という川魚の妖怪、そしてとある池の竜神様。
妖怪たちの本来の年齢は不明ですが、基本的には愛らしい子供の姿をしているので親しみを持てるかと。私的には狸の子がめっちゃ可愛かったです。面白かったのはハエの女衆ですけど。

まなに引き寄せられて登場した妖怪たちに振舞われる、佐吉の素朴だけど温かみのある美味しそうなごはんも見所のひとつ。グルメという最近の流行を取り入れた形ですね。
これがほんと美味しそう。油揚げのネギ詰め焼き、から揚げ、胡瓜料理、あとカフェらしい特性プリン・ア・ラ・モードやカスタードアイスなどなど。鮎の塩焼きは久しぶりに食べたい。
狐に油揚げ、河童に胡瓜といったように、妖怪たちにあった食材を使って彼等のための料理を作っていきます。多くが創作料理であること、そして作業工程も比較的簡単そうなので、試しに作ってみるのも良いかもしません。

こんなところで、本日はのどかな田舎で少女とおっさんが妖怪たちと交流を深める漫画『えびがわ町の妖怪カフェ』1巻の紹介でした。やはり妖怪モノに外れナシ。
自然溢れるのどかな田舎、無垢な愛らしい少女・まな、佐吉の心温まる美味しいご飯、みんな可愛い妖怪たち、癒し効果に関しては疑いの余地が無いほど満ち満ちていますね。『うどんの国の金色毛鞠』みたいな作品が好きな人にうってつけな漫画だと思います。
行ったこともない場所にも関わらず、この作品に漂うノスタルジックな空気感が懐かしさを抱かせ、子供の頃や故郷のことに思いを馳せてしまう心地よさがありました。
巡り合えて良かった、そう思える作品。2巻以降も楽しみです。

えびがわ町の妖怪カフェ 1 (ヤングアニマルコミックス)

上田信舟 白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 7651
by ヨメレバ

【eBookJapan】 えびがわ町の妖怪カフェ
 ↑無料で試し読みできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6640035
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。