アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月08日

【真】妖回胴中記 綱取物語

最近、ユーチューバーで気になっている
1gameの『てつ』
C8qAIijUAAAHbzf.jpg
パチンコパチスロ動画を実況を交えてアップしているのだが、しゃべりが面白い。
彼の空気感やおそらく同世代ってのもありみいってしまう。
パチスロなど知らなくても楽しめる動画じゃないだろうか?

そんな、彼の動画を観ていて昔のパチンコの話になり、懐かしい機種があげられたので、十代の頃を思い出した。


今更だが、私がパチンコパチスロに出逢ったのは十五の頃。
当時はそんな時代だった…嘘です真似しないでください。
tunatori.jpg
勝てる!と友人に誘われ初パチンコ。
当時、爆発的人気を誇っていた『綱取物語』
ビギナーズラックってあるんですね!
千円で大当たり!
当時のパチンコは一回の当たりで出玉は約2400発。
この機種は大当たり確率は約240分の1だったかな。
まったくパチンコの知識がなかった私は、一回当たれば次の当たりまでは暫くかかると思い、出玉を持って友人の所まで行きました。
すると、驚く友人。
そして、急いで先程まで打っていた『綱取物語』に戻る。
既に席は取られており、時既に遅し。

この綱取物語は所謂『数珠繋ぎ連チャン機』と呼ばれる機種の代表作。
特に大当たり後の抽選で天国モードを引くと確かに大当たり確率は基本の10分の1程まで引き下げられ、短いスパンでの当たりを連発するのだ。

そんなことは知らない私は、出玉を持って離席したためハイエナに遭ったと言うわけ。

これがきっかけでパチンコにはまったのでした。
この頃はまだ、スロットはやってません。


まだ、CR機が出る前、連チャン機、一発台、権利物なんて荒々しい時代でしたね。
正直、今のパチンコよりリターンは大きくリスクは若干少なかったかな。

連チャン機で大当たり確率は240分の1程の確率。
ノーマル機で180分の1程度の確率だったかな?

今みたいに時短や確変なんて無かったが、保留玉連チャンの威力が半端なかった為、だらだらと出玉を伸ばす訳ではなく、一気に出玉を増やす感じでしたね。

※保留玉…パチンコはパチンコ玉がスタートチャッカーを通過することで、数字が回り揃ったら大当たりとなる。
数字が回るのに一定の時間がかかるため、数字が回っている間に玉がスタートチャッカーを通過した場合に、数字を回す権利がストックされます。
そのストックされた物を保留とか保留玉と呼んでおり、基本的き四個まではストック出来た。

※保留玉連チャン機…文字通り保留玉四個以内で連チャンする特徴を持った機種。
この連チャンに突入するとトイレに行けなくなるリスクがある。
エキサイトジャックというこの当時では大当たりの出玉が2200発と少ない台があったが、保留2個めで連チャンすると4連チャン確定!その4連チャン中にまた保留2個めで連チャンすると更に4連チャン確定する恐ろしい台が合った。
私は21連チャンが最高だったが、当時、北海道で153連チャンしたと噂が流れていた。


ちょっと懐かしいので、昔のパチンコパチスロの話をしていくと思います。



スポンサーリンク



ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぐっとさんさんの画像
ぐっとさん
広く浅い無駄な知識や経験を、ポツポツとご紹介! 面白いものやオススメのコンテンツも、あわせてご紹介します。 主に、音楽関係、アウトドア、漫画や書籍、自動車関連もあるかも!? あと、『ギターって楽しいよね?』っていう、カテゴリーにて、シリーズ物の書き物を連載しています。 色々滅茶苦茶ですが、実体験を元にしています。 興味があればご覧下さい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。