アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月18日

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

なんだか忙しくて気が付いたらブログ更新が…。
と言い訳しつつ、その訳は!?

このアプリがスタートしたときに登録してたんだけど、当時の仕事のストレスでやらなくなってしまったんだ。
今は環境が変わったから、久しぶりに再登録しました。

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』

今やメジャータイトル説明不要ですね。
当時とシステムが少し変わったり追加されたりと戸惑いましたが、やっぱり面白い!

クイズはかなり好きなので、個人的にはかなり楽しめます!
レベル50位からは進化素材を集めると良いかも。
レベルが上がりすぎると、レベルアップによる魔力(体力的なもの)の回復まで時間を要するからね。

で、しばらくハマってた遊戯王デュエルリンクスは、ダルくてやめてしまった。
どのアプリもそうだけど、特に課金しないとしんどい…。やっと完成したデッキはあっというまに過去の遺物になり、最新デッキには太刀打ち出来ないのだから。
で、通信速度の関係とデッキ特性が絡むと、なかなかバトルが進まない…。
何もしてないのにヤられてる…。
等々、環境が劣悪化していくので、心が折れました。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズも課金はあるし、優遇もあると思うけど、クイズの要素が面白いって事で、しばらくはこのアプリで遊ぼうと相成りました!


理系は苦手…。


以上!


スポンサーリンク


2018年04月07日

歌が上手いのは…?

例えばYouTubeとか、例えばSNSとか、例えば…。

あらゆる媒体で歌が上手いランキングが発表されて、その度にコメントに賛否が吹き荒れる訳だ。
で、この手の賛否の中に必ずと言って良いほど名前が挙がるのが『玉置浩二』である。
玉置浩二を別格として扱うコメントが非常に多い事に気が付く。
因みに、日本人歌手の縛り。

玉置浩二と云えば『安全地帯』のボーカルであり現在はソロ活動をしており、今なお現役である。

さて、歌が上手いの基準は何なのだろう?
カラオケ等の採点機能にて高得点を出す事なのか?
否!
ある基準を越えた点数を出す歌い手など無数にいるし、カラオケで高得点を出す人を必ずしも『上手い!』と絶賛する事は少ない。
その得点に対しての称賛はするし、感嘆するけどね。

では歌が上手いってのは何なのだろう?
単純に聞き手が受ける感情の問題なんだと思う。
プロとして歌手を生業にしており、ある基準より上に評価されている人達は、カラオケの点数もその気になれば概ね基準点数以上は採れるだろう。
そんな彼らに点数争いをさせても横並びになるのが精々。

それなら、何故多くの賛否があるのか?

好きな歌手だから?
それはおおいに加味されるだろうね。

では、何故その歌手を好きなのか?
その歌声が心地よかったり、衝撃を受けたり、或いは理由は解らないが只好きだったり…と色々な理由があると思う。
超個人的な意見だが、アイドルファンだって、例えば歌からそのアイドルを好きになった訳では無くても、応援しているうちにそのアイドルが一番歌が上手いって思い込んていると思う。

要は受け手の感情次第で、その歌手は一流の歌手になるのだと…即ち歌が一番上手い歌手になっているのだと思う。

で、何故に玉置浩二がこれ程に推されるか?
単純にこういったコメントを残すのが好きなファンが玉置浩二に多いのでなければ、幅広い嗜好の人々に称賛される何かが玉置浩二の歌声に在るのだろう。

1/fゆらぎ

故美空ひばりの歌声にあったと云われる、安らぎの周波数。
自然界では『さざ波の音』や『せせらぎの音』などに含まれる周波数の成分だと言う。

これが玉置浩二の歌声にも在るのだろうか?
それならば、多様な嗜好の人々が推すのも納得できる。

と、このブログを書きながら自己完結してしまったが、私は玉置浩二を日本で一番上手い歌手だとは思っていない。
誤解が無いように断るが、安全地帯も含む彼の歌に好きな物もいくつかあるし、アルバムも1枚持っている(20年以上前に買った物だが…)

しかし、私は美空ひばりも世間がこれ程称賛する理由が解らないのです。

1/fゆらぎ は私にはそれほど感情に響かないようで…。


歌が上手いって括りでランキングを発表するのはナンセンスって事で…。
歌が上手いと感じる聞き手の感情が十人十色で在るから、数値化した何かを示せる物でなければ、永遠に賛否が巻き起こるね。


因みに私は、デーモン閣下とToshIは甲乙つけられないし、hydeとTERUも甲乙つけられない。
小野正利も…。
西川貴教も…。

ってロック歌手ばかりだな(笑)



スポンサーリンク


2018年04月02日

遊戯王 デュエルリンクス

久しぶりのデュエルリンクネタです。

と言うのもなかなか良いデッキが出来ず迷走していたので…。
YouTubeであれこれ参考にはしていたんですが、なかなかしっくり来ないのと、皆が真似していてつまらないって事で不採用に。

暫くはブラックアイズスラッシュドラゴンをメインとした融合デッキを主軸に、たまにワームメインのデッキを使ってましたが、先頃リリースされたストラクチャーデッキの中に、興味深いカードがあったので早速ストラクチャーデッキをゲット。
それがこれ!↓
Capture+_2018-04-02-03-58-46.png
このカードの効果がまぁ凄い!
まず、このカードが墓地に送られた次のスタンバイフェイズに、このカード以外の墓地にある星7.8のドラゴン族カードを召喚できる。
また、このカードが僕から召喚された時に発動する効果が強力なのです。
相手の表表示の魔法、トラップカードをゲームから全て除外し、除外した枚数×200守備力攻撃力が上がる。

ってな内容に!

で、このカードをいかにして墓地に送り込み、効率良くフィールドに戻すのか?って事で重要になるのが、これらのカード。

Capture+_2018-04-02-04-08-08.png
Capture+_2018-04-02-04-07-27.png
Capture+_2018-04-02-04-07-44.png

主にはデッキや手札や墓地にある、星7.8のドラゴン族を装備カードとして魔法トラップゾーンに置くことが出来るって物で、効果は攻撃力や守備力が上がったり、敵のモンスターカード効果を受けない(ひとくい虫など対策にも効果的)ってのがあります。

また、敵を倒したら星7.8のドラゴン族を一枚墓地に送り込む、メインフェイズに手札からカードを墓地に送り込み、墓地の星7.8のドラゴン族を召喚する…って効果もあったりする。

この辺りのカードをメインにして、ドラゴンを出したり引っ込めたり…竜の尖兵なんかは墓地に手札のドラゴン族を送り込み、攻撃力も上がるからたまらない!
また、敵の効果で墓地送りになったら墓地に送ったドラゴンを引っ張り出せるから怖いもの無しで突っ込める。

で、敵のフィールドに伏せた魔法、トラップカードがあれば拘束解放波発動。
装備したドラゴン族を墓地送りにしつつ、敵の伏せた魔法、トラップカードを全て破壊出来るのだ。

これによりフィールドを掃除しながら、ブルーアイズなどをさらっと召喚出来るのだ。

上の三枚のモンスターカードはフィールドか手札のカードを一枚リリースすれば墓地から星7.8のドラゴンを召喚出来るから、どんなに墓地送りにされても無限にブルーアイズなどが復活出来るわけだ!

で、長丁場になったときや、早めに玉切れになった時に死者転生で、上のモンスターカードを手札に戻し…って感じで遣り繰りします。

デッキ全体はこんな感じ、
Capture+_2018-04-02-03-53-14.png
基本的な魔法トラップカードはやっぱりないとツライので採用してます。

ドラゴンに関しては、レッドアイズ混ぜて融合(スラッシュドラゴン用)入れたり、タイラントドラゴンなんかも採用したけど、レッドアイズは融合引けないとしんどいし、タイラントは墓地からの召喚制約があるので、シンプルにブルーアイズとメインであるアークブレイブドラゴンを採用してます。

また、ブルーアイズアルティメットドラゴンも採用してみたいのですが、持っていないのと融合を入れるとデッキバランスが悪くなるので迷っています。


今回は相手の魔法トラップゾーンを掃除しながら、ポコポコと火力の高いドラゴンを召喚するデッキでした。
強化蘇生も考えましたが、魔法トラップゾーンの圧迫があるのと、手札のドラゴンを墓地遅れる死者転生のほうが使い安い為、死者転生を採用してます。


スポンサーリンク


ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぐっとさんさんの画像
ぐっとさん
広く浅い無駄な知識や経験を、ポツポツとご紹介! 面白いものやオススメのコンテンツも、あわせてご紹介します。 主に、音楽関係、アウトドア、漫画や書籍、自動車関連もあるかも!? あと、『ギターって楽しいよね?』っていう、カテゴリーにて、シリーズ物の書き物を連載しています。 色々滅茶苦茶ですが、実体験を元にしています。 興味があればご覧下さい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。