アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月24日

【No.30】英語を話せるようになったわけ

出勤は夕方4時、夕方5時の会場迄は入口のシャッターは閉めてある。

そろそろ時間だなってことで、私が入口のシャッターを上げた…。
半分程開けたとき『ん?』と違和感があり、視界に飛び込んできたのが、此方に土下座をしている人。
瞬間『I』であることが分かり、しかし反射的にシャッターを閉めた。
場内で雑用していたHに駆け寄り、『なんかおる!』と笑いを押し殺し彼を入口に連れていく。
Hは意味が解らないながらも促されるままにシャッターを開ける。
瞬間、全てを理解し爆笑。
再びシャッターは閉められた。

Iの傍らには何やら荷物と五個パックのボックスティッシュが在るのが視界に入っていた。

まぁそうだろう。
収入が無くなった訳だから、当然宿には居られない。
しかし、何時から居たのか…。
我々が出勤してきた4時には居なかった。
5時にシャッターを開けたら歩道で土下座をしているI。
勿論、Iはシャッターが開く時間は知っている訳だから、時間付近に入口近くをうろちょろしていて、シャッターが開く気配と共に土下座パフォーマンスを敢行したのだろう。

その後、店長が一喝してIを追い払うと、その日は何事もなく終演を向かえたのであった。

後日、Kはその日休みだった事を悔しがっていたのは云うまでもない。


で、その後『I』を見掛けることは…。


スポンサーリンク


2018年05月17日

【No.31】英語を話せるようになったわけ

ユーアーファイアード


手をヒラヒラと首もとで振る。


この一連の流れは何を意味するのか?
なんて、バカでも分かるよね。

レッドカード、一発退場。
所謂首宣告。
元々、ボスであるMとの関係もまともに築けていないのだから、言い訳すら聞いて貰えず…。
ビールもバカスカ呑んでたから気が大きくなっていたのか、去り際に捨て台詞を吐いていくI。

さて、翌日に控えたチェンジデーを宛にして然程金もないであろうI。
前日に私とKに酒を奢っているしね。
私もそうだが、当時民宿に寝泊まりしていたから、宿代払えなければホームレスになるわけで…。
その日の稼ぎの大半が酒代と宿代に消えていたIの運命や如何に!

と、この時はその考えに至らず、ただただ大爆笑!
ママことMも厄介払いが出来て満足そうでありました。

微塵も同情など無かった我々はその日の酒宴は盛大にIの話で盛り上がり、唯一Iが我々の話の中心になった時でもありました。

宿に帰り仲の良い何人かにその話をして再び大爆笑!
以前に書いたか忘れたが、元々宿泊先はIと同じ、Iの女子風呂覗きや帳場への勝手な出入り等々で彼は既に宿からは追い出され、別の宿に移っていたのです。
が、このIらしい行動とその顛末は彼を知る者であれば『めしうま』な話題であり『やっぱりな!』な結末なのでありました。

特に意識はしていなかったが、Iとはこの先会うことは無いだろうと思っていた。
翌日、店の開店準備をしてシャッターを開ける迄はね。



スポンサーリンク


2018年03月22日

【No.30】英語を話せるようになったわけ

シンデレラタイムは魔法の終わり。

って幼子でも知ってますね。

普段は全くそんなことはないのだけれど、今日のIの状況はシンデレラタイムで魔法が解ける事を意味している。

3回目のステージが終わる頃、大体午前0時…大体この時間にやって来るのがボスであるママことMである。
Mは仕事に関しては厳しく冷徹な一面がある。勿論、普通に接していれば情に厚く優しい人なのだが…まぁスゲー怖いときもあるけどね。
そんなMの口癖が『スケベな人はダメですよ!』
である。
これは、商品であるダンサーに対してのみの言葉で、ダンサーに対して下心を持つなって意味です。

さて、前回の話に戻りますが、Iは堪能していました。
そう、タッチショー所謂おっぱいをお触りするサービスをね。

そんななか、シンデレラタイムより少し早くMがやって来ました。
そして、タイミングよく、タッチショーの真っ最中であり、Iが触っている時だったのです。
下手すればIを放置していた我々スタッフも怒られるかなぁと思いながらも、ワクテカしながら事の成り行きを見守る。
Mは会場内を一瞥し…見つけた!
そんな事にも気が付かずIはお触りを堪能中。
Mは我々の方を向き眉間にシワを寄せて、両手を広げ肩を竦める動作。
よく、アメリカ人がやるアレです。
で、我々スタッフも呆れたように同じ動作を。
で、MがIを呼んでこいってジェスチャーをしたので、Iを呼びにいく。
この時点でもIは厳しい状況を理解していないのだから凄い。

さて、どんな裁定があるのか…。


スポンサーリンク


2018年03月01日

【No.29】英語を話せるようになったわけ

ショーは約二時間を四ステージ。
たまにイレギュラーはあるが、概ねショーの内容は同じである。
つまり、二時間いれば一通りは堪能できるのだ。
細かいことをいえば、その時の雰囲気…客の入りとかボルテージとかで体感は全く変わるから、四ステージ観ても楽しめる場合もあるけどね。
Iはスタッフだから、当然飽きるほどショーは観ているはずなのだが、奴の目的は他にあったらしい。
基本的にはダンサーへのタッチは御法度なのだが、ダンサーによりけりではあるが、タッチOKな場合というか時間が存在する。
タッチショーと呼ばれる物で、ダンサーがお客さんのもとを周り胸を触らせる時間。
Iはこれが目当てだったらしく、優先的に触れる最前列を確保したのだ。

そして、ショーは始まった。
最初のダンサーがステージに上がる。
各ダンサーの、プログラムにもよるが概ね暗転板付での開始。
音が流れ照明が点くまでダンサーからも、客席はあまり見えないのです。
私はファーストステージ照明担当だった為、ブースから会場を一望している。
ショーが始まった瞬間のダンサーの驚き戸惑った顔は傑作だった。
まぁ気持ちはわかるよ。
だってあり得ないもの。
スタッフが完全に客としてショーを観ているなんて、しかも最前列。
さすがにタッチショーは…なんて、淡き期待は届かなく、行儀よく参加してましたよ!
ダンサーからの、戸惑いの視線が此方に向けられる…というか、『パピー』って、Iを顎でしゃくり上がるように示し此方への視線。
もう、面白くなってきたので『イケイケ』の合図。
が、素っ気なくサービス終了。
まぁしょうがないか、奴はダンサーからも好かれていなかったし…。
因みにパピーとは我々スタッフの愛称ってかスペイン語で『お兄さん』とかそんな感じの意味らしい。
ちょっと甘えてきたりすると『パピート』と呼ばれたりする。
閑話休題

そんな、全てのダンサーが戸惑い嫌悪感を示すなか、Iは全く気付かず…気にせずなのか、ご機嫌でショーを堪能してやがる。

なんだかんだファーストステージも終了し、Iも帰るかと思っていたら、あのヤロー再びビールをせしめに来やがった。
どうやらセカンドステージも堪能するようだ…。
しかしまぁ、同僚の観てる前で欲望を惜しみ無く披露するその度胸…って。

夜は更けてシンデレラタイムが終わる頃にやって来るのだよ!『それ』は!



スポンサーリンク


2018年02月11日

【No.28】英語を話せるようになったわけ

開場して暫く、まだショー開始までは若干時間があるなぁ…なんて思っていたら来た!
そう、Iである。
私達スタッフは勿論休みの日でも場内は出入り自由なのだが、奴はご丁寧に2000円の入場料を支払ったのだ。
そうして、かぶり付きと呼ばれる最前列の席に陣取ったのである。
私もHもKも目を合わせ
『アイツ、マジか!?』
と驚きを隠せない。
嫌になるほど毎日観ているショー、しかもストリップという特殊な状況である。
勿論、我々もプライベートで劇場に行くことはある。
その主たるが、友人知人を連れて行ったりする場合と稀に暇潰し。
が、スタッフである我々は勿論前には座らず後方のソファーでゆっくりと寛いでいることが常だった。
しかし、Iは早割とはいえ料金を支払い客として楽しみたかったみたいなのだ。
更にIは席に荷物を置き確実にキープした後に我々のいる入口にやって来て、スタッフ用の冷蔵庫をおもむろに開けた。
そこには大概は紙パックのさんぴん茶を各自入れてあるのだが、缶ビールもチラホラ入っている。
これはお客さんが忘れていった未開封の物で、週末になれば数本は必ずストックされるのだ。
スタッフで適当に呑んだりしているのだが、この日のIはこの忘れ物ビールも計算に入れて行動していたらしい。
『えっ!?』
と、思うような行動の連続で我々を驚かすI。
そして、更に我々を驚かせ笑わせてくれるのである。


スポンサーリンク


2018年02月03日

【No.27】英語を話せるようになったわけ

諸々言質を取っていた為に、それを振りかざしIに詰め寄る。
まぁ元々奢ってくれる予定でいたはずだから10000円は置いていくと思っていたけど…結局Iが最終的に置いたお金は5000円。
散々あれこれ言い訳をしていたし、こちらも溜飲は下がったので、それで手打ちに。
Iが帰った後はKとのご歓談タイム。
勿論、【おとおり】なんて無茶な飲み方は終了し普通に飲んで食べてしゃべって解散。
宿に戻ったが寝たのか何処かに行ったのかIの姿はなかった。

翌日、Iは休み。
どうしていたのかは知らないが、私は出勤するときもIとは会わなかった。
特に気に留めてはいなかっし普通に出勤し、昨晩の出来事を昨日居なかったHを交え談笑しつつ開店準備をすすめたのだ。
因みに、夕方4時出勤で開場は夕方5時、ショー開始は夕方6時からである。
また、早割があり夜7時迄に入場すれば入場料金は2000円又は20ドルと格安なのだ。それ以降は3500円又は30ドルとなる。

それは開場して暫くしてやって来た。
そして、私がここから目の当たりにする出来事は全く想像の斜め上をいくものてあった。



スポンサーリンク


2018年01月21日

【No.26】英語を話せるようになったわけ

件の居酒屋に到着。
私を先頭にKとIが続いて入店。
ここのマスターは常連が新規の客を連れてくると、酒を片手にそのテーブルにやってくる。
挨拶代わりの『おとおり』が強制スタートなのだ。
このマスターは限りなく酒好きで、『明日は朝6時からゴルフだから早めに閉めるよ』って、宣言しながら、客とおとおりで盛り上がり、朝6時まで飲んでる人なのだから。
そんなマスターとの出会い頭の『おとおり』はマスターの奢り。
おとおりと言っても、一周したらマスターはカウンターに戻っていく。
取り敢えず、新しいお客さんと話したいみたいで、その切欠が『おとおり』と云うわけだ。
で、早速洗礼を受けたKとIだがKは承知していたし、問題なし。
Iは少し変なテンションで誤魔化そうとしているが、しんどそう。
しかし、『酒は強いしおとおりも平気』と度々豪語していたIは年下の我々に強がる姿勢はまだ保っている。
適当に料理を注文し(この店は鶏とニンニク料理がメインで凄く旨いのだ)ボトルを一本入れた。
勿論、Iの奢りの為、彼の許可をとってのオーダーであるが、遠慮なくガンガン飲んで、さっさと空にしつつIを煽る。
『Iさん強いんでしょ?』
『もっとガンガンいきましょうよ!』
『ホントは弱いンスカ?』
『おとおりしましょう!』
など、まぁDQNさながらのイビり…いや、きっとお酒が好きで呑みたくて仕方ない先輩への配慮をしていたのだ。

入店30分程したら、Iはかなり切羽詰まっていた。
変なプライドがあるのか、酒が強いスタンスを無理やりキープしているようで崩壊している。
そして、突然携帯を見て用事を思い出した素振りを始めた。
『悪い!用事を忘れてたから先に帰るわ!』
『俺の分はここに置いておくから…。』
と、3000円をテーブルに置いたのだ。
衝撃!
俺とKは顔を見合せ
『マジか!?』
のリアクション。
そして、『いやいや、Iさん奢ってくれるって言って俺ら誘って先帰るって!まして割り勘とか!?』
口ごもるIに更に
『ホントは酒弱いんでしょ?』
『しんどいから帰るんでしょ?』
『帰るのは勝手ですけど、奢るって言ったんなら、せめてここまでの飲み代は払ってくださいよ』
と、チクチクとなぶった。
そんな高い店じゃないから、大した金額ではないが、渋々ここまでの飲み代を支払い何も云わずにIは帰っていった。

と、こう思い返して書いているとDQN感が半端ないな(笑)



スポンサーリンク


2018年01月16日

【No.25】英語を話せるようになったわけ

10日に一度ダンサーが入れ替わるチェンジデイ。
とはいえ全てのダンサーが入れ替わる訳ではなく、ロングでステイする娘も数人。
しかし、基本的には曲は変更するためスタッフの作業はあまり変わらず、ギリギリ迄時間との勝負をするわけだ。

慣れれば作業事態は難しくないが、圧倒的に要領良くやらなければ成らないため、まだ新人の私とIはこの仕事はやらない。

Iの方は私より2週間早くこの仕事を始めたので、一回チェンジデイを経験しているようだ。
そんな感じで夕方職場に行けば、見知らぬダンサーもおり、音作りに切羽つまっていた。
私達はどうすることも出来ないので、いつも通りの開店作業に従事するのであった。

以前に書いたか忘れたが、同じダンサーでも曲や演目が変われば、照明のタイミングも全て変わるということである。
やっと、慣れたと思った矢先にまた1から…と思うと少し眩暈が…。
なんて感情はこの時だけでしたがね。
演出になれてきた時には、曲が変わろうが、ステージ構成が変わろうが普通に対応出来るようになってたから、慣れって不思議。

さて、更に日が過ぎチェンジデイの2日前のシフトはHが休みで私とKとIが出勤していた。 その日の仕事終わりにIが私とKを飲みに誘ってきたのだ。
どうやら、彼は明日休みということだけではなく、次のチェンジデイは彼の担当でエクストラマネーが手に入ると云うことで、我々に奢ってくれるとの事だった。 
Iを一番露骨に嫌っていたHが居なかった事もあり、私とKを取り込もうとした下心は透けて見え見えだったがね。

まあ、酒が強いと豪語するIに対しちょっとした検証もしてみたかったので、3人で呑みに行くことと相成りました。

さて、いつもなら松山の白木屋に出向くのだが、大概のチェーン店は『おとおり』禁止なんですよ。
『おとおり』とは沖縄は宮古島の風習で、簡単にいえば1つのグラス?ジョッキだな!で泡盛をイッキするの。で、イッキした人がそのジョッキに泡盛を注いで次に回し…の無限ループ。
イッキする前には必ず口上を入れるルール。
これは、口下手な島んちゅのコミュニケーション促進で生まれた文化だとか…。
で、溢したら…とか、残したら…とかでペナルティが当然のように発生し、再度イッキ!
なので、特にチェーン店の居酒屋は『おとおり』禁止なんですよ。

でも、私が民宿の女友達に紹介してもらい、彼女とちょいちょい行ってた居酒屋はマスターが宮古島出身で、『おとおり』大好きって人だったので、そこに行くことになりました。

因みに、Iも同じ民宿暮らしでしかもその女友達も私より前から知ってはいますが、Iはこの居酒屋に連れてきて貰ってません。
Iはその娘を狙っていたようですが…残念!

『おとおり』の事はKにだけ話しIには伏せておきました。
まぁ近くて良い居酒屋見つけた!と言い3人でその居酒屋に向かいました。

因みに私もKもお酒は強い方で『おとおり』もある程度は平気なのです。



スポンサーリンク


2018年01月07日

【No.24】英語を話せるようになったわけ

より多言語な環境…

以前書いたかも知れないが、ここ那覇ミュージックはストリップでも特殊な環境で、ダンサー5人の内基本的には4人は外国人である。
概ねコロンビアやペルーのスペイン語圏の人とたまにアメリカ人。
故に仕事中に必要となる言語は日本語、英語スペイン語となる。
南米の娘たちはある程度日本語を話す人が多いが、こちら側がある程度スペイン語を理解できるとより仕事がスムーズな事と、やはり環境のせいもありスペイン語もある程度話せるようになっていくのである。
まぁ色々と先の話ではあるがね。

仕事も順調に覚えほぼ毎日の酒盛りも満喫しつつある区切りの日を迎えることになる。
これも前に書いたかも知れないが、10日毎にダンサーが入れ替わる、全員ではなく数人ではあるが、その為、出ていった娘の部屋の掃除と場内の大掃除、そして、ダンサー全員の曲の再編集という仕事が待っているのだ。
単純に20分のステージの曲の編集を5人分で二時間弱の作業時間ではない。
20分という時間に圧縮するための編集点の調整や曲選び、などの打ち合わせも含めたら倍の時間は最低限必要となる。
また、入れ替わりで来る娘達の到着時間によってはショーギリギリ迄かかる事や、場合によっては間に合わず、その日だけは編集せず手動で間に合わせるなんて事もある。
チェンジデイと呼ばれるその日は、スタッフの内2人が昼前から出勤し、その作業にあたるのだ。
で、別途10000円づつ手当が支給されるのである。
この作業をスムーズに進めていく為にもスペイン語の会話能力も要求されるという事なのだ。



スポンサーリンク


2017年12月27日

【No.23】英語を話せるようになったわけ

初の平日勤務。

平日はアメリカ人のお客は少なく地元民が中心となる。
この日から初の照明係を体験。
照明係とは言え役割としては、照明、音響とMC…まぁ裏方全般。
ヘッドセットを装着。当時はMDデッキが2台とミキサー、アンプが音響セットとして設置されていたので、デッキを2台交互に使いながらステージを進めていく。
また、照明に関しては多少注文はあるものの、ほとんどがアドリブという無茶ぶり!
また、曲終わりに合わせて照明を落とす事が殆んどなので、初見だとかなり難しく、また慌ただしい。
この、舞台上の照明を操作するパネルがあるのだが、凄いアナログで、家庭の壁に付いている照明のスイッチが羅列している。
縦に三連のものが9個…3×3で左正面にあり、これとピンスポとストロボなとが別途ある感じ。
基本的にピンスポを右手で操作しているので、左手でこの照明パネルと音響を操作する事になる。
説明するまでもなく難しさはお分かり頂けそうだが、実は3日で慣れた。
ある程度センスが要求されるが、最終的にはピンスポを右腕のヒジで操作し漫画を読みながら、ステージを殆んど見ずに演出する事も可能となった。

この、照明ブースの仕事で一番苦労したのがMCである。
カンペが張ってあり状況毎にいう台詞は基本的に決まって居るのだが、アメリカ人が来場した瞬間から英語のMCも同時に発する。
反応が実にシビアで発音が悪いと、彼らのリアクションは辛辣で結構凹むのである。
これだけではないが、おかげで発音はかなり鍛えられた。
そして、思った。
私が中高生だった90年代の英語の授業で教わった事は会話レベルでは役に立たない…場合によっては誤解を招くこともあると。

英語を話せるようになったわけ

まずは職場環境がそうさせたって事。
定型文のMCでも苦労したが、HやKは何やらアドリブも入れている…カッコいいって思ったね。
その感情がより英語の上達に繋がったかな。

そして、より多言語な環境に…



スポンサーリンク


ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぐっとさんさんの画像
ぐっとさん
広く浅い無駄な知識や経験を、ポツポツとご紹介! 面白いものやオススメのコンテンツも、あわせてご紹介します。 主に、音楽関係、アウトドア、漫画や書籍、自動車関連もあるかも!? あと、『ギターって楽しいよね?』っていう、カテゴリーにて、シリーズ物の書き物を連載しています。 色々滅茶苦茶ですが、実体験を元にしています。 興味があればご覧下さい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。