アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月09日

最強のお菓子

はい!

個人的に最強の位置にずっと君臨しているのが、これ!






コアラのマーチ!

昔は眉毛コアラを探すのに必死な時期もありました。

いつの頃からか、コスプレまでするようになりましたね。

コアラのマーチって素敵。



スポンサーリンク


2017年08月25日

カレーってなんだろう?

ご無沙汰してます。


唐突ですがカレーってなんだろう?
所謂日本の食卓や給食で見かけるカレー。
もはや国民食ですね。
とろみのついたあのカレーは欧風カレーに分類され、インドから一般的なスパイスの調合を持ち帰ったヨーロッパの人がアレンジして出来たものです。
それが日本の渡り今の形になりました。

さて、本番のインドではカレーとはどんなものなのか?
じつはカレーの定義ってのがありません。
どういうこと?
例えば、『ちゃんこ』
これは鍋のイメージが強いですが、力士が作る料理全般を『ちゃんこ』と呼びます。恐らく少なくない方が知っている事だと思います。
で、カレーですが『ちゃんこ』と似た定義…というかそのもの。
インド料理全般をカレーと位置付けて良いかと思います。
極端なはなし『タンドーリチキン』もカレーなのです。

日本の家庭で本格的にカレーを作る場合に、多くの方が『ガラムマサラ』を購入し味のベースにするかと思います。

さてガラムマサラってなんなの?

ざっくり答えると複数のスパイスを調合したもので、インドでは家庭毎にレシピは異なるそうです。
故に、本場インドではガラムマサラを買う概念はないのです。
本格的にカレーを作りたい方は、単一的な調合された市販のガラムマサラを買わず、ご自身で調合してみては如何でしょうか?
よりカレーの本質に近づくと思います。


と言うことで、カレーはカレーであってカレーではないが、美味しいからなんでも良いじゃん!って話でした。


因みに、いつの頃からか、スパゲッティーと言わすパスタと言うのが一般的になっていますが、パスタとは穀物全般を指し、穀物を加工したものを表現する物にたいして使う表現が正しいようです。
と言うことで、御飯もパスタになるわけで、ドリアもパスタ料理になりますしピラフも同様。
極端な例だとお餅もパスタに分類できます。

また、スパゲッティーは、スパゲッティーニという麺を使用したパスタを指します。
スパゲッティーニに代表される細長い麺には様々な種類があり、主にその太さで名前が変わります。
屁理屈で極端な話ですが、スパゲッティーニ以外を使ったスパゲッティーっぽいものは、スパゲッティーではありません。

以上、すこしウザイ雑学でした。



スポンサーリンク


2017年08月20日

ミニトマトが溢れる…からケチャップを作る!

久々の更新…汗


我が家の家庭菜園にてミニトマト(アイコ)が飽和状態…
仕事場や近所に配っても、まだまだ溢れるミニトマト…

どうにかして消費出来ないものか?
と思案していて思い出した!
昔読んだクッキングパパに掲載されていた…ような気がする。
自家製のケチャップ、しかもミニトマトバージョン。
普通のケチャップと何が違うか?
まぁやろうと思えば出来るかも知れないが、皮の湯剥きや種の取り出しは無理!
その代償か日持ちが普通のケチャップより悪いらしい。
ただし、味は普通のトマトよりも濃厚になり美味しいのだとか!

と、云うことで早速クックパッドを開き、適当にレシピを探す。
極めてシンプルなものが理想なので、暫く画面とにらめっこ。
見つけたレシピは、トマト2.5kgを基準としたレシピだった。
これで、およそ800gのケチャップができる。

以下レシピ

トマト 2.5kg
玉ねぎ 1玉
鷹の爪 2本
砂糖 40g
塩、胡椒 各小さじ1杯
酢 3/4カップ

トマトは湯剥きし種を取り出しざく切り
※私はミニトマト使用の為、下処理無し
玉ねぎもざく切り
鷹の爪は種を取り出しざく切り

上記をミキサーにて粉砕どろどろにする。
それを鍋に移し火にかける。
中火で沸騰したら弱火。
火にかけた時点で『酢以外』の調味料を入れる。
丁寧に灰汁を取りながら、量が3/1程度になるまで煮詰める。
※状況見ながら、もう少し煮詰める方が良いかも。
火を止めたら酢を加え熱湯消毒したビンなどに移し完成。

個人的には砂糖は若干多い気がしたので2回目は少し減らしました。
※一週間で2回作りました汗
酢にリンゴ酢を使用したためかも知れません、或いは完熟ミニトマトのせいかも…?

酢は最後様子を見ながら入れると良いと思います。
また、鷹の爪は好みで増やしつても減らしても良いかも!

写真は撮り忘れてます。


市販品では見かけないミニトマトのケチャップ、思っている以上に絶品!
利用の幅も広い調味料なので非常に重宝してます。

この量のミニトマトを買ってケチャップを作ったら…恐ろしい原価がかかりますね!

家庭菜園していて、トマトをもて余したらケチャップがオススメ!

実質二時間程で完成します。

また、味が安定するのは冷めてからなので、とりあえずはレシピ通りに作ってみることをオススメします。

ハンバーグやオムライスがワンランク上の料理になります!



スポンサーリンク






2017年08月08日

ご当地のうまいもん 取り寄せ グルメ





ラーメンだけでも、各地に各地の味。お店ごとにも全く違う。

以前はあちこち旅して気になる店に直に足を運んだけど、今は中々そうもいかない。

というか、殆どの人はそうなのだと思う。

ネットが、普及してもう長い。

気がつけば、情報が飽和状態で選択肢が多すぎる!
なんて現状。
逆に本物が埋もれてしまい本末転倒な感じですね。

どれだけ信用出来るソースを見つけることが出来るか?
失敗しない通販生活の基本ですね。


オススメの商品やお手軽料理を紹介している私のブログですが、まだまだ開設してからの日が浅いため、このブログを信用できるソースって思ってくれる方はまだまだ少数。

ですが、このお取り寄せサイトは間違いない!



ご自分用に贈り物に全国の良いもの選び放題!
私の過去の記事でもピンポイントで商品を取り上げたりしてますが、是非一度覗いてみてください♪

非常に便利で使い勝手抜群!
良いものばかりのサイトですよ!



スポンサーリンク


2017年07月30日

三五八漬け

塩、麹、蒸した米をその名の通り三対五対八の割合で混ぜた漬け床。

私はかなり昔に私の料理のバイブル
『クッキングパパ』
にて、読んでからいつかは作ってみたいと思っていた。

去年からちょいちょいと漬けていますが、凄く簡単で美味しい!

漫画だと刺身なんかも漬けていますが、まだ挑戦してないです(笑)

肉を漬けてから焼いても凄く美味しいです!

簡単で万能な三五八漬け

お試しください!


スポンサーリンク


2017年07月25日

ゴーヤではなくゴーヤー

私が沖縄に行ったとき現地の人に言われた事。

ゴーヤではなくゴーヤー

内地の人はみんな間違っている。

ゴーヤーは方言というか苦瓜の沖縄での呼び方。

こんなことを書くきっかけ。

某コンビニチェーンが沖縄進出の為に現地で2年間のマーケティングをしたらしい。
で、今、沖縄フェアって題して色々と出しているが、どれも中途半端な印象。

で、ゴーヤチャンプルー丼なるものがあったのだが、2年間もマーケティングして正式名称も分からないのか…と、あきれたから。



スポンサーリンク


2017年07月22日

便秘解消 毎朝スプーン一杯!

私は便秘には全く無縁ですが、先日テレビで興味深いお話を拝見しました。


純度の高いオリーブオイルを毎朝スプーン一杯飲むと便秘の解消に繋がるとか!

私がかねてよりオススメしているオリーブオイル!
これ!




美味しいだけじゃなく便秘にも効果的みたいです!


ここで、注意!

野菜ジュースの飲み過ぎはNG!
特に夏野菜や夏の果物が主体の物は身体を冷やすので逆効果です!

飲むなら1日コップ一杯が目安ですよ。


あなたもスプーン一杯のオリーブオイルで快適な生活をゲットしてください!



スポンサーリンク


2017年07月20日

無限ピーマン

今年は我が家の畑にてピーマン豊作!あまとう豊作!
色々な調理法で食べましたが、まだまだ大量にできている!


ってことで思い出した!
『無限ピーマン』
なるものが過去に話題になっていた事を。

早速レシピを調べる。

超簡単ぢゃないか!

ピーマン
ガラスープ
塩コショウ
ツナ缶
胡麻油

があればとりあえずはオッケーだね!

要はこれらを合わせレンジでチン!
500ワットで3分くらいか…

ピーマンは輪切りが良いみたいだ!

相撲見たら作ってみよう!
出来た!がちょっと味が濃くなった…
15005416677591711273796.jpg

スポンサーリンク


楽天ランキング1位!人気のプリン おじゃる丸





おじゃる丸も大好きプリン!

わたしも大好きプリン!

たまに焼きプリンは作りますが、所謂家庭の味。

楽天ランキング1位、ヤフーやAmazonでも人気のプリン♪

食べてみたーい!

気になるー!

梅雨明けも宣言され更に暑くなる予感。

夕涼み…が出来るのかわかりませんが、そんな夕暮れ時に冷たく冷やしたプリンを食べたい!

そんな衝動分かるでしょ?

さて、人気ランキング1位の実力や如何に!?

2017年07月18日

フランスのパティシエが認めた味!





何年も前のお話、フランスでも指折りのパティシエが数人来日し日本の市販のお菓子を調査。
実は日本のお菓子って世界的に見たらかなりレベルが高いのです。

海外のお土産のお菓子を見れば納得されるかたも多いのではないでしょうか?

さて、そんな高品質な日本のお菓子。
スイーツの本場フランスの一流パティシエが驚嘆したものがあります!

さてなんでしょう?

答えは『コアラのマーチ』

コ・ス・パは勿論、スナックとチョコのバランスが理想!甘さや食感も完璧!とべた褒め!
そんな、素晴らしいお菓子が気軽に帰る日本って凄いですよね!

そんなコアラのマーチを要するロッテのオンラインショップを知っていますか?
コンビニで気軽に買えるお菓子だけじゃありません!
実はオンラインショップ限定のお菓子が存在したのです!

うかつでした…
あまりに身近過ぎて考えたことも有りませんでした。
オンラインショップ…限定!

ちょっと魅力的な響き♪

詳細はここで説明するより、直接サイトづチェックしてみてください!







スポンサーリンク


ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
うまいもん倶楽部さんの画像
うまいもん倶楽部
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。