アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月07日

金の市場価値が上がっているとは

金の市場価値が上がっているとはいえ、買取の利用を急ぎすぎるのはあまり賢いやり方とはいえません。


皆さんが思っている以上に、貴金属は買取時の値段が上下しやすいという性質があるからです。


そのため、毎日変動する金相場を気をつけて見ておいて、高値になるタイミングを見逃さないことが重要です。


金買取というのが流行っているそうですが、先日はその業者から電話がありました。


勧誘の電話にも色々あるとはいえ、商品を売りに来るんじゃなくて買い取るというのは初めて聞いたので、話だけでも聞いてみることにしました。


色々と聴いてみたら、アクセサリーなどの貴金属や宝飾品で、もう要らない商品をその業者に売却できるという話でした。


丁度、昔買った宝石がタンスに眠っているのを思い出し、トントン拍子で、査定に来てもらう話がまとまりました。


金買取がメジャーになってきていますが、前に私もずっと身に付けていなかった金のアクセサリーを売却しました。


なにぶん、そうしたことは初めてだったので、どういうお店に持って行くのが一番いいのか迷って、ひとまずネットで情報を集めてみました。


そうしたら、貴金属のメッカといわれる御徒町に、貴金属買取の専門店が所狭しと並んでいる一帯があるということなので、最終的にはその中から一つのお店に絞り込みました。


店構えなどもしっかりしていて信用できましたし、買取金額も高かったので、上機嫌で帰りました。


消費税は今後も更に上がると言われていますが、ここでお得な話を一つ。


金を購入する際には、その時の消費税率に応じて消費税を支払うわけですが、その金を買取ショップで買い取ってもらうと、買取額に消費税分がプラスされます。


つまり金の購入には実質、消費税がかからないようなもの。


そのため、元々金を持っていれば、その後の売却によって、消費税の増税分を得できることになります。


消費増税サマサマじゃありませんか。


また、消費税の安い日本で買った金をヨーロッパ諸国など、消費税率の高い国で売ることでも同様に利益を上げられる可能性があります。


中学生や高校生など、18歳未満は基本的に、古物営業法や青少年健全育成条例に基づき、金買取の利用は不可能です(金製品に限った話ではありませんが)。


さらに、取引の安全を守る意味でも、法律だけではなく業者側でも買取時のルールを定めており、成人しない内は、買取を断られることが多いようです。


未成年が利用できる場合もありますが、そこにも制限があり、親が付いて行って代わりに申し込むか、親の書いた同意書の提示が必要な場合がほとんどでしょう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。