アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2017年01月20日

本日概ね和解!良い保育園になるかもね(^ω^) 











先日ブチキレした話ですが・・・本日概ね保育園側と和解しました
実は激(○`ε´○)した翌日、兄さんの時から10年以上、無断欠席をしたことなかったんだけど
敢えて連絡もせずお嬢を休ませました。私個人の無言の抗議だったんですが・・・
園の方からは一切連絡が来ませんでした

でぇ、昨日から中学生が職業体験で保育園に来てて・・・
あ!うちの兄さんは結局「保育と介護はもう十分!」という事で、信用金庫に行ってます
大きいお姉さんが大好きなお嬢を、親の勝手で休ませるのもなぁ・・・と思い、昨日から登園車(RV)
まぁ先生たちの気の遣いぶりは凄いものだけど、一切の話の受け入れを拒否していました。

園長も直ぐに来て謝罪だの今後の改善点だのいろいろ言ってましたが、違う土俵で相撲を取ってる状態では時間の無駄!考え方を変えない限り歩み寄ることは不可能!と突っぱねてきました。
夕方担任の先生と話をして(私の中では先生達も園長と同じ考えと判断)先生達が相当名簿の取り扱いについて役所から厳しくお達しが出てることが解りました。
こういう時代だからね・・・致し方のない事なんだけど変な話名札もダメってことだからねぇ
そう言えば、小学校も名札は学校で保管、登下校時は付けない事になってるw

話を戻して・・・お嬢が通ってる保育園は外国籍の方が年々増えてきててクラスの3割ぐらいかなぁ〜
多国籍でそれは良いんだけど、役員選出では非常にネックになってるんです。
今年度も会計2人の内1人は外国人の方だったんですけど、結局無理があって1人で1年通して仕事してもらいました。集金封筒を集めるだけとかなら良いかも!とも思ったけど、やっぱり中身を確認してチェックして・・・未収金の人には手紙出したり退園時に返金したり、途中入園の人の封筒作ったりと・・・
う〜ん・・・やっぱり厳しいなぁ

去年まで役員2名ずつ出したりしてたけど、毎年日本人のお母さんが選挙名簿から経験者として2人ずつ消えて行くと、自ずと過去兄弟で役員やりました!って人が2回目当たっちゃうんだよね
ちなみに私も2回目去年のお嬢のクラスの役員さん2人とも2回目現在の書記さんも2回目・・・
この状態で父母会を気持ちよく運営していくためにどうすべきか!

父母会で最も重要で責任重大なのがお金の取り扱いです!・・・だと思う。
皆から頂いた大事な会費をちゃんと園児に使うことが大切なんだけど、それにはスームーズな集金をしたい訳です。今回の問題のように集金封筒を作成したり、役員選挙の投票用紙を作るために絵本の貸出表の名前を控えたりする事すら禁じられてしまったら、父母会の役員は どうすりゃいいんだァって困惑しちゃいます!
その事で園と対立してたら誰でもお断りだよねぇ
役員を気持ちよく引き受けてくれる人がいなくなれば、自ずと父母会は解散方向に向かっていきます・・・
そう!どちらにせよ今の状況は改善する必要があるんです。

今回私が激怒し、父母会を解散させると言った事で、園長は悩み他の先輩園長何人かに相談したそうです。
そしたらね!怒られたんだって〜
「あれもダメ!これもダメ!!って、お母さんたちの話に耳を傾けないあなたが悪い!」って
そして、名簿の取り扱いについて初めて人に相談したんだって・・・他の園では既に
「保護者から名札・名簿・写真など他人の目に触れる場合がある」と同意書を書いてもらってるって!!
やっぱり方法はあるんじゃん!!
園長がものすごく反省してて「自分の情報不足でもっと早くに相談してみれば良かった。視野が狭すぎた」だってさ!おっしゃる通り
かわいいダメだ!ダメだ!とばかり言ってては何も出来ない!出来る方法を考えよう!!

私が1年かけて訴えてきたことが、今回のブチ切れ騒動でやっと伝わったようです
そして私も反省しました!いくら必要だからとは言え
>「ひらかな」のだだ名前が書いてある表でも『個人情報』として安易に考えてはいけない!!って
これからは役員も、大事な名簿なんだと言うことを忘れずに、取り扱いに注意すべきだと思いました。

保育園と父母会は違う組織だけど、切っても切れない仲なんです!
保育園あっての父母会だし、父母会があるからこそ保育園の行事が成り立つんです!
そして保育園も父母会も目的は一緒!園児が楽しく喜ぶ姿を見るために努力する組織なんです


園長、我々は所詮後1年・・・(園長は概ね3年毎に変わるので、多分再来年は転勤だろう・・・)
お互い協力し合って誰もが羨ましがる保育園にしようぜ
そして次の人たちに良い形で引き継ごうぜ私は来年役員はやらないけどね

お嬢がね、園長に「園長先生〜ママとケンカしたのぉ?大丈夫〜??」って言ってたんだって
うちでも「園長先生と仲直りした〜?」って言ってたよ。「してない」って答えてたけどね
今朝、登園の時に「園長とそろそろ仲直りするかなぁ・・・」って呟いたら「ママは優しいからケンカしても仲直り出来るんだよねぇ〜」だってさ
その通りでございます子供にはケンカしたら謝って仲直りしろって言ってるんだもんね












にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
ありがとうございます!今回は保育園側の対処が早かったw〜
スピード解決(*^^)v
Posted by みーさん at 2017年01月20日 20:08
何はともあれ、良かったですね。
お疲れ様でした(__)
Posted by いごっそう612 at 2017年01月20日 19:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5844240
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。