アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2016年12月16日

数字の見すぎで脳みそが疲れた・・・でも、ちょっとだけスキルUPした気分








初めに・・・今日の話はつまらないと思います!!ごめんなさい!!
はぁ・・・昨日から足場つなぎの強度計算で振り回されております・・・
ちなみに私自身は計算できないので外注さんに頼んでいるのですが、今回は元請が直接違う所に依頼していたんです。まぁ私が10、11月と忙しかったのでいつも使っている別の図面屋さんなんですけどね〜

それを元に足場の壁つなぎを変更する事になったんですが・・・
何せ解せない(ー_ー)!
ひらめきよく見かける建設現場の足場ですが、建物の壁と足場は倒れないようにつないであるんです。足場の基本サイズは高さ1.7m、横1.8mの建枠と呼ばれるものが、建物を覆い隠す程度まで積み上げられています。

最近の建物は階高が高いのよねぇ・・・その分天井高が高くて、中は広々とするんだけど
足場が倒れないように取るつなぎにもちゃんと基準があって、壁つなぎの強度が保たれる位置に付けていくわけです!
が!いつもより異常に取り付け間隔が細かいムムムムム・・・(=_=)何がどう違うんだろうか・・・

ちなみに計算書の1部はこんな感じです!*一部抜粋*

【壁つなぎの検討】
*「風荷重に対する足場の安全技術指針」に基づいて検討を行う。
P=qz×C×A
P : 足場に作用する風圧力KN
C : 足場の風力係数
q z : 地上高さZmにおける設計用速度圧KN/u
A : 作用面積(u)壁つなぎ間隔
横 m
縦 m
面積 0 u
Vz=Vo×Ke×S×E B
V o : 基準風速(m/s)は表2-1に示される地域を除き14m/s V o = 16 m/s
K e : 台風時割増係数で、3.3項による。 K e = 1.0
S : 地上Zにおける瞬間風速分布係数で3.4項による。 S = 1.36
E B : 近接高層建物による割増係数で3.5項による。 E B = 1.0

Vz= Vo×Ke×S×E B
= 16 × 1.0 × 1.36 × 1.0
= 21.76 m/s

qz= 1/16Vz 2
= 1 / 16 × 21.76 2
= 29.59 kgf/u × 0.0098KN = 0.2900 KN/u

C= (0.11+0.09r+0.945Co・R)・F
= ( 0.11 + 0.09 × 0.1 + 0.945 × 1.87 × 0.60 ) × 1.28
= 1.51


壁つなぎ1本に作用する風圧力PKN

P= qz×C×A
= 0.29 × 1.51 × 0.00
= 0.00 KN ≦ 5.733 KN … OK

壁つなぎ金物の許容引張力.許容圧縮力は 450kgf=4.41KN

ただし、風荷重に対しては許容応力を30%割増できるので、4.41×1.3=5.733KN

何書いてあるのかさっぱりです(~_~;)ってか、さっぱりわからなかったんですよ・・・最近まで
足場の高さと横と面積入れて、以下ひたすら計算・・・あせあせ(飛び散る汗)
まぁ、足し算引き算と掛け算割り算なんだけどね・・・意味がわからないとタダの算数も解けないわけですが
今回解せなかったので一生懸命自分でも計算しました!
これ以外にも分数だのなんだのたくさんあって、その数字の根拠を突き止めて・・・分数の計算ってどうだっけ??って兄さんに聞きながらひたすら算数バッド(下向き矢印)
結局計算は合ってたてそのまま現場に提出したけど、現場から今朝解せない(ー_ー)!と連絡がありましたバッド(下向き矢印)
だよなぁ〜こんなにつなぎ要るか?ってレベルだもんな・・・
急遽お昼から現場に行って打ち合わせしてきました車(RV)計算するに当たっての大元の考え方が合ってるようで合ってないのが原因でした・・・
今、別の人に計算し直してもらってます。
根拠さえ合ってれば、今はエクセルで数字だけ入れれば自動計算なんだけどね〜
ちょっと疑わしいと、手計算で確認するから脳みそが疲れちゃった
だってさ・・・私計算書さくせいできないんだも〜んんん

今回の件で、徐々に理解できるようになっていた壁つなぎの強度計算が一気に自分で出来るようになりました\(^^@)/ でも、私・・・施工管理技師も建築士も資格持ってないのでチェックしか出来ないんですけどね・・・金にはならないけど、何となくスキルだけはUPしました
あぁ・・・脳みそ疲れたァ(; ̄д ̄) あったかい風呂入ってリラックスしよっといい気分(温泉)











にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5726075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。