アフィリエイト広告を利用しています

2009年09月04日

合格者の一覧にあります。

合格検索ができるようになって8時間が過ぎました!

今晩、仕事が終わってから、ゆっくり、どきどき検索しようと思っておられる人もいるようです。

「入力した受験番号は合格者の一覧にあります」の画面が出てきて一安心した人もいるでしょう。

・・・・で、安心したところで、もう一回検索画面で確かめたくなった人もいますよね!



朝一番で試験センターにアクセスして早くも結果を知らせてくださった方もいました。わざわざ名古屋からECQの岐阜まで合格の報告においでになった方もいました。


体験話を楽しみにしています。

さぁ明日からは22年度の電気工事士資格の取得に挑戦する方のために少しづつホームページも更新していきます。


売上不振で悩んでいませんか?楽天市場で販路拡大!売上アップ!





2009年09月03日

第二種電気工事士試験発表迫る

明日9月4日は第二種電気工事士の技能試験の合格発表が行われます。

ネットで検索できるようになりました。

朝9時30分から開始の予定みたいですが、どの時間帯にアクセスするのがよいでしょうか・・・。

まず、朝9時30分ジャストにアクセスしてみます。うまくいけば検索画面に進めます。
この時点で、アクセスが集中しているなら昼食時間帯をさけて適当な時間にアクセスします。

夜の6時から8時頃は集中しそうです。

昨年までと違って、試験センターのホームページの形態が代わったようなのでもしかしたらアクセス集注にも対応できるようになっているかもしれません。

とにかく、自分の受験番号を入れて次に出てくる結果画面を見る時が緊張のピークです。
血圧上がりますねー。

見事合格したら皆さん教えてくださいね。

2009年07月29日

技能試験が終わって

第二種電気工事士の技能試験も終わり、一段落!  と言いたいけど、試験直後から、不安が出てきた人いませんか?

極性見直したはずだけど、大丈夫だったよなぁ??  刻印は3種類あったけど間違っていなかったよなぁ??   あれは確かキチンと接続したはずだけど・・・

家を出た時に「火は消したっけ?」「鍵はかけたっけ」と同じような不安に駆られて結果発表までドキドキものです。

ちょっとしたミスでも大きな不安の塊のように心配されている方も見えますねー。

明らかに、失敗した人、未完成だった人、気持ちを入れ替えて来年度に向けて頑張りましょう!
失敗談も来年受ける人のために参考にしてもらいましょう。

2009年07月26日

電工2種 7月26日の出題はNo2

今日の技能試験の出題問題はNo2が出ました。

やはり意外でした。きのうの時点でいろいろと予想しましたが、今日も見事にはずされました!

的中率の低さは候補問題はすべて練習せよ!との教訓です。きっと。


その点ECQ講習会はすべての問題を時間がある限りおこなってきたのがさいわいです。もちろん少ない日数しか参加できなかった方もおられましたが、全員が合格できるように願うばかりです。

さて、みなさん!No2は完成しましたか?

意外性に戸惑ってしまった方いませんか?

速報をいただいた受験生は時間が十分余ったと言うことでした。No2はわりあいと簡単な問題だったので、どちらかというと他の難しい問題に集中して取り組んだ皆さんが多かったのではないでしょうか。

試験センターから出される解答を見て胸をなでおろすといいですね!



2009年07月25日

電工2種 本試験の番号は6番でした

今日の技能試験の問題は6番でした。

お昼の12時半に昨日直前模擬をした皆さんからの速報がありました。

接地極付きコンセントの裏側を間違えて接続していた受験者がいたようです。

正しくは、次のような接続です。

裏側から見たところ。電源は右端に接地線と非接地線が入り反対側にアース線を挿入します。

表から見たところ。

講習会に参加された皆さんにはやはり出る問題としては意外だったようです。幸い講習会でこの接続は間違えやすいことを学びましたので、安心して完成できたようです。

さて、みなさんはどの問題が出ると思われたでしょうか。

明日26日に試験を受けるために今日も講習に来られて仕上げをしていかれました。どの問題にも対応できるよう万全を期しましたので明日の本試験も頑張っていただきたいと思っています。

ちなみに、生徒の皆さんと今日の出題問題を昨日予想しましたが、全員見事外されました。

明日の予想もしました。6番・8番・11番です。さてこれも外されるでしょうか・・・・。

続きを読む...


運営サイト
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年02月(2)
2023年08月(1)
2023年04月(1)
2023年02月(2)
2022年10月(3)
2020年10月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(2)
2020年01月(1)
2019年10月(1)
2019年05月(1)
2019年03月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年10月(1)
2018年07月(2)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(1)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(6)
2017年06月(6)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年01月(4)
2016年12月(7)
2016年11月(5)
2016年10月(3)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年07月(18)
2016年06月(19)
2016年05月(14)
2016年04月(11)
2016年03月(9)
2016年02月(2)
2015年01月(2)
2014年12月(5)
2014年11月(2)
2014年10月(1)
2014年09月(3)
2014年08月(1)
2014年07月(3)
2014年06月(2)
2014年05月(2)
2014年04月(2)
2014年02月(3)
2014年01月(4)
2013年12月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(4)
2013年09月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(6)
2013年05月(3)
2013年04月(2)
2013年01月(4)
2012年12月(1)
2012年11月(5)
2012年10月(5)
2012年09月(2)
2012年07月(12)
2012年06月(6)
2012年05月(2)
2012年04月(2)
2012年03月(4)
2012年02月(2)
2012年01月(4)
2011年12月(4)
2011年11月(10)
2011年10月(8)
2011年09月(1)
2011年08月(1)
2011年07月(14)
2011年06月(15)
2011年05月(8)
2011年04月(3)
2011年03月(5)
2011年02月(2)
2011年01月(5)
2010年12月(10)
2010年11月(3)
2010年10月(5)
2010年09月(3)
2010年07月(16)
2010年06月(21)
2010年05月(11)
2010年04月(10)
2010年03月(10)
2010年02月(6)
2010年01月(5)
2009年09月(3)
2009年07月(14)
最新コメント
リンク集
100W単結晶シリコンソーラーパネル 太陽光パネル SP100



SANWA アナログマルチテスタ SP21-P ブリスターパック入

sanwa 接地抵抗計 アナログ式

SANWA アナログ絶縁抵抗計 500V/250V/125V PDM5219S

写真ギャラリー
プロフィール
genchanさんの画像
genchan
山あいの川に鮎釣りに行ってリフレッシュしてます。 電気工事士取得の支援、特に講習会をとおしてみなさんのお役にたてればと毎年の講習を楽しんでいます。 電工資格のECQ(https://fanblogs.jp/ecq/)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。