アフィリエイト広告を利用しています

2010年01月24日

第二種電気工事士 候補問題複線図 22年度 ちょっと手直ししました

22年度の複線図を先日アップしました。

早速、みなさんからの反応があり「こうしたほうがよいと思います。」と言ったご意見をいただきました。

昨年は複線図に一貫性がなかったかもしれませんが、今年はみなさんのご指摘に合わせ一貫性を持たせました。

つまり、連用取り付け枠に至る結線ですが、コンセントに先に電源を入れて、そこから渡り線を付けるという方法です。

実際の試験にでは渡り線をどちらから渡すかは結線上間違いがなければどちらから渡しても失格になることはありません。


昨年は 何に投資…ブログ 第二種電気工事士勉強中(その6)

http://tokyop.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/index.html

のブログでECQの複線図を役立てていただいたようです。

今年も是非役立ててください!
posted by genchan at 18:57| Comment(0) | 複線図

2010年01月21日

第2種電気工事士 22年度技能複線図

22年度の複線図をアップしました。

ちょっと作成に焦ったのでミスしてるかもしれません。その際にはご指摘ください。早目に直します。

複線図を書店で買えば早いかもしれませんし、ネットで検索すれば早いかもしれませんが
ダウンロードを誰でもできるように努めています。

昨年も当サイトの複線図をお気に入りにしていただき喜んでいます。昨年も少しばかり修正が必要でしたが今年もありかな?

複線図の描き方などは第二種電気工事士技能試験に合格するためのステップ/電工2種資格ECQ
にて順を追って説明しています。

複線図ダウンロードはこちらから。


単位作業のみのDVDもみなさんからの申し込みに関心の高さを感じています。残すところあと10日になりました。単位作業の結集が候補問題の大きなカギになります。
ぜひ単位作業をマスターしてください。
DVD申し込みはこちら


電気部品をオンライン販売。端子1箱・インシュロック1袋を日本全国へ

モリデンJP



posted by genchan at 14:27| Comment(0) | 複線図

2010年01月19日

第2種電気工事士 平成22年度公表問題

1月18日に今年度の行われる第二種電気工事士の技能の候補問題が13問公表されました。

昨年にはない問題としてはNo4・およびNo7が挙げられるかも知れません。

他の問題は基本的には昨年と変わっていませんが、位置が変わったり、電源が2.0になったりと少しばかり変わっています。

まずNo1 は昨年のNo6と同じ
  NO2 は     No5と同じ
  No3 は     No9と同じ
  
  No5 は     No3 と同じ
  No6 は     No8の問題のメタルラスがなし、ロのスイッチにコンセントが追加
               電源がVVRからVVFに変更
  
  No8は      No12と同じ
  No9は      No4とおなじ
  No10は     No7の問題のランプレセプタクルとスイッチ、パイロットランプの位置が
               入れ替わっています。
  No11は     No13の問題が少し変わりコンセントの代わりにイの蛍光灯が2つ同時に
                点灯する形になりました
  No12は     No11と同じですが電源側がVVF2.0になっています
  No13は     No1と同じですが電源側がVVF2.0になっています

  じっくり見ていないかもしれませんのもしかしたら違っているかもしれません。間違っていましたらご容赦くださいませ。



  昨年技能を挑戦したものの取れなかった方は候補問題が似ているので少しは楽かもしれませんが電源側が2.0になっているので圧着マークいわゆる刻印に注意が必要ですね。

  これから複線図に取り掛かり順次ダウンロードできるように頑張りますのでみなさんもぜひ頑張ってください。

  複線図はECQサイトにアップする予定です。

  

2010年01月12日

第2種電気工事士技能講習会

ECQサイトを訪れていただく皆さんは北海道から沖縄までおられるようです。

毎年、第二種電気工事士の取得にたくさんの方が取り組んでいる証ですね。

電気工事士の技能講習会も各地にあるものの講習費用もそれなりの高さです。それでも試験が一年に一回しかないので講習も受けたいのがやまやまです。

ECQ講習会にも関心を持っていただいたにもかかわらず、講習会が岐阜市ですので断念された東京の方もおられました。

昨年は岐阜市であっても三重県・愛知県・滋賀県からと時間をかけて参加していただきました。
土日は高速代が安くなったので東海地方からでも来やすくなったようです。

少人数制の講習会ですので受講生同士の情報交換なども皆さん気楽にやっています。

ぜひ今年も、筆記免除者も含め技能の講習会においでください!

ECQサイトにて1月末まで「単位作業のみ」のDVDを700円で提供しています。


2010年01月08日

2010年度の電気工事士取得に向けて準備段階

2010年になりました。1月第3週には技能試験の問題が公表されそうですね。
昨年は1月19日でした。

昨年、技能試験を落とした皆さんはいち早く候補問題をキャッチし、練習、対策をたてて
2種取得に向けてウォーミングアップに入っているかもしれません。

まずは第2種電気工事士のサイトを一通り見て、それぞれのいい点を収集して頑張ってください。

当、ECQも公表問題が出たなら早速、複線図作成に取り掛かろうかと考えています。
出来上がりましたらサイトをとおしてダウンロードできるよう頑張ります。

対策書籍や工具など今のうちから吟味しておかれるといいかもしれませんよ!

HOZAN VA線ストリッパー P-956



第2種電気工事士の本

Amazonで電気工事士の工具を探す





運営サイト
検索
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年02月(2)
2023年08月(1)
2023年04月(1)
2023年02月(2)
2022年10月(3)
2020年10月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(2)
2020年01月(1)
2019年10月(1)
2019年05月(1)
2019年03月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年10月(1)
2018年07月(2)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(1)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(6)
2017年06月(6)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年01月(4)
2016年12月(7)
2016年11月(5)
2016年10月(3)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年07月(18)
2016年06月(19)
2016年05月(14)
2016年04月(11)
2016年03月(9)
2016年02月(2)
2015年01月(2)
2014年12月(5)
2014年11月(2)
2014年10月(1)
2014年09月(3)
2014年08月(1)
2014年07月(3)
2014年06月(2)
2014年05月(2)
2014年04月(2)
2014年02月(3)
2014年01月(4)
2013年12月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(4)
2013年09月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(6)
2013年05月(3)
2013年04月(2)
2013年01月(4)
2012年12月(1)
2012年11月(5)
2012年10月(5)
2012年09月(2)
2012年07月(12)
2012年06月(6)
2012年05月(2)
2012年04月(2)
2012年03月(4)
2012年02月(2)
2012年01月(4)
2011年12月(4)
2011年11月(10)
2011年10月(8)
2011年09月(1)
2011年08月(1)
2011年07月(14)
2011年06月(15)
2011年05月(8)
2011年04月(3)
2011年03月(5)
2011年02月(2)
2011年01月(5)
2010年12月(10)
2010年11月(3)
2010年10月(5)
2010年09月(3)
2010年07月(16)
2010年06月(21)
2010年05月(11)
2010年04月(10)
2010年03月(10)
2010年02月(6)
2010年01月(5)
2009年09月(3)
2009年07月(14)
最新コメント
リンク集
100W単結晶シリコンソーラーパネル 太陽光パネル SP100



SANWA アナログマルチテスタ SP21-P ブリスターパック入

sanwa 接地抵抗計 アナログ式

SANWA アナログ絶縁抵抗計 500V/250V/125V PDM5219S

写真ギャラリー