アフィリエイト広告を利用しています

2009年06月12日

いよいよ始まった技能試験の練習

筆記試験を自己採点して、いける!と思ったみなさん。練習に取り組んでいますか?
あんな本こんな本、技能のDVDなどなど仕入れて頑張っていることでしょう。

一発合格第2種電気工事士技能試験公表問題(2009年版)


昨年、筆記は合格したものの、技能では悔しい思いをした人もいることでしょう!

なんせ1年に1回の国家試験ですから、なんとか技能を落としたくないと思うのもわかりますねー。

今年、講習会においでになった方の中には、時間内に完成するのが挑戦となったようです。
講習会を受けてみて、どこが改善できるか分かるとあとは早くできそうな感じです。

練習を繰り返すことがとにかく大事です。でも練習しても30分以上かかっている人は講習を受けてみることをお勧めします。30分以内、おそらく25分前後で完成できるはずですので、見直しの時間もできますから、練習は時間を必ず測ってやりましょう。

2009年06月09日

筆記免除者の技能試験解答

先日行われた、第二種電気工事士技能試験の筆記試験免除者の試験問題N012の回答が出ました。
解答はここから確認できます。

3本のVVFがアウトレットボックスの小のブッシングに通るか不安だった人も、大のブッシングに通すようになってましたので、楽勝だったのではないでしょうか。
もちろん小のブッシングにも通りますよ!

さぁこれからは筆記試験合格者の番です。

指定工具は揃えてますか?揃えましょう。

指定工具セット


2009年06月07日

第二種電気工事士筆記試験

6月7日は第二種電気工事士の筆記試験。

今年の受験者はどのくらいいるのでしょうか。毎年10万人くらいの申込があるようです。

http://www.shiken.or.jp/situation/s-construction02.html には申込者の推移が発表されています

さて、本日の受験者はどれくらい問題に取り組めたのでしょうか。合格を願うばかりですね。

自己採点でなんとかいけそうだと思ったら技能の練習を早速始めましょう!

ECQも講習会に来れない遠くの皆さんに技能DVDを準備しました。ぜひ活用してみてはどうでしょうか。

ユーキャンの電気工事士講座


電気工事士試験必需品 P-955の後継機種です HOZAN VA線ストリッパー P-956

2009年06月05日

ECQ模擬試験

ECQの模擬試験も無事終了しました。

午前の部には候補問題No1を行いました。見直し時間も十分とれた感じで完璧。
模擬試験としては合格。





午後の部は候補問題No10を行いました。
この部も合格。





明日の本試験をぜひ頑張っていただき、合格の知らせを聞きたいと思っています。

そして、日曜日には筆記試験が行われます。第二種電気工事士の筆記試験は解答が出されるのですぐに自己採点しましょう。

自己採点で合格できたと感じたなら、すぐに技能試験の準備をしましょう。
自信が持てなければ、近くで行われている講習会などを探して受けてみるのもようでしょう。

ユーキャンの電気工事士講座


電気工事士試験技能試験用工具セット (モンジュSHOP オリジナル) P-956セット 商品番号 SETO-P956 特別価格 10,000円 (税込10,500円) 送料込




運営サイト
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年02月(2)
2023年08月(1)
2023年04月(1)
2023年02月(2)
2022年10月(3)
2020年10月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(2)
2020年01月(1)
2019年10月(1)
2019年05月(1)
2019年03月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年10月(1)
2018年07月(2)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(1)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(6)
2017年06月(6)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年01月(4)
2016年12月(7)
2016年11月(5)
2016年10月(3)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年07月(18)
2016年06月(19)
2016年05月(14)
2016年04月(11)
2016年03月(9)
2016年02月(2)
2015年01月(2)
2014年12月(5)
2014年11月(2)
2014年10月(1)
2014年09月(3)
2014年08月(1)
2014年07月(3)
2014年06月(2)
2014年05月(2)
2014年04月(2)
2014年02月(3)
2014年01月(4)
2013年12月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(4)
2013年09月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(6)
2013年05月(3)
2013年04月(2)
2013年01月(4)
2012年12月(1)
2012年11月(5)
2012年10月(5)
2012年09月(2)
2012年07月(12)
2012年06月(6)
2012年05月(2)
2012年04月(2)
2012年03月(4)
2012年02月(2)
2012年01月(4)
2011年12月(4)
2011年11月(10)
2011年10月(8)
2011年09月(1)
2011年08月(1)
2011年07月(14)
2011年06月(15)
2011年05月(8)
2011年04月(3)
2011年03月(5)
2011年02月(2)
2011年01月(5)
2010年12月(10)
2010年11月(3)
2010年10月(5)
2010年09月(3)
2010年07月(16)
2010年06月(21)
2010年05月(11)
2010年04月(10)
2010年03月(10)
2010年02月(6)
2010年01月(5)
2009年09月(3)
2009年07月(14)
最新コメント
リンク集
100W単結晶シリコンソーラーパネル 太陽光パネル SP100



SANWA アナログマルチテスタ SP21-P ブリスターパック入

sanwa 接地抵抗計 アナログ式

SANWA アナログ絶縁抵抗計 500V/250V/125V PDM5219S

写真ギャラリー
プロフィール
genchanさんの画像
genchan
山あいの川に鮎釣りに行ってリフレッシュしてます。 電気工事士取得の支援、特に講習会をとおしてみなさんのお役にたてればと毎年の講習を楽しんでいます。 電工資格のECQ(https://fanblogs.jp/ecq/)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。