アフィリエイト広告を利用しています

2009年07月29日

技能試験が終わって

第二種電気工事士の技能試験も終わり、一段落!  と言いたいけど、試験直後から、不安が出てきた人いませんか?

極性見直したはずだけど、大丈夫だったよなぁ??  刻印は3種類あったけど間違っていなかったよなぁ??   あれは確かキチンと接続したはずだけど・・・

家を出た時に「火は消したっけ?」「鍵はかけたっけ」と同じような不安に駆られて結果発表までドキドキものです。

ちょっとしたミスでも大きな不安の塊のように心配されている方も見えますねー。

明らかに、失敗した人、未完成だった人、気持ちを入れ替えて来年度に向けて頑張りましょう!
失敗談も来年受ける人のために参考にしてもらいましょう。

2009年07月26日

電工2種 7月26日の出題はNo2

今日の技能試験の出題問題はNo2が出ました。

やはり意外でした。きのうの時点でいろいろと予想しましたが、今日も見事にはずされました!

的中率の低さは候補問題はすべて練習せよ!との教訓です。きっと。


その点ECQ講習会はすべての問題を時間がある限りおこなってきたのがさいわいです。もちろん少ない日数しか参加できなかった方もおられましたが、全員が合格できるように願うばかりです。

さて、みなさん!No2は完成しましたか?

意外性に戸惑ってしまった方いませんか?

速報をいただいた受験生は時間が十分余ったと言うことでした。No2はわりあいと簡単な問題だったので、どちらかというと他の難しい問題に集中して取り組んだ皆さんが多かったのではないでしょうか。

試験センターから出される解答を見て胸をなでおろすといいですね!



2009年07月25日

電工2種 本試験の番号は6番でした

今日の技能試験の問題は6番でした。

お昼の12時半に昨日直前模擬をした皆さんからの速報がありました。

接地極付きコンセントの裏側を間違えて接続していた受験者がいたようです。

正しくは、次のような接続です。

裏側から見たところ。電源は右端に接地線と非接地線が入り反対側にアース線を挿入します。

表から見たところ。

講習会に参加された皆さんにはやはり出る問題としては意外だったようです。幸い講習会でこの接続は間違えやすいことを学びましたので、安心して完成できたようです。

さて、みなさんはどの問題が出ると思われたでしょうか。

明日26日に試験を受けるために今日も講習に来られて仕上げをしていかれました。どの問題にも対応できるよう万全を期しましたので明日の本試験も頑張っていただきたいと思っています。

ちなみに、生徒の皆さんと今日の出題問題を昨日予想しましたが、全員見事外されました。

明日の予想もしました。6番・8番・11番です。さてこれも外されるでしょうか・・・・。

続きを読む...

2009年07月24日

技能試験直前の模擬試験を実施しました

明日は電気工事士2種の技能試験が行われます。

それに先立ち、本日、ECQ講習会において明日の本試験の前に模擬試験を行いました。

注意事項を説明し、材料確認、模擬のスタート。いつもの講習会とは雰囲気が違い、どの問題をするかは問題用紙を開いて始めて分かり、同じ問題を同時に参加者と行うので、緊張感がありました。

途中でバンドエイドもささやかながら登場。けがには気を付けてくださいませ!


材料が入った箱。本試験ではもう少しばかり小さい。でもほとんどこんな感じです。


複線図を余白に書きます。試験用紙もほぼ見開きの大きさも同じサイズです。候補問題11番の見直しの時間は15分ほどありました。11番は合格です。

11番の完成


12番も皆さんいい感じでした。


全体として明日の本試験には自信を持って送り出すことができそうです。
岐阜県や愛知県、三重県での受験者だけでなく、全国のみなさんの本試験の体験談などお寄せ下さい!



ないものはない!お買い物なら楽天市場






2009年07月22日

電工2種 本試験では焦りは禁物。

筆記試験のときと同じく、問題用紙を開いた時は、ざわざわと紙をめくる音に競争心に火がつくような雰囲気に呑み込まれます。

問題が、何番であっても「ラッキー!」と思いましょう。「これならいける」と思えばマイペースで複線図が書けます。

焦りは禁物!

みんな40分を忘れて、いち早く取りかからないと・・・という強迫観念にとらわれます。
焦ると、切り間違い、けが、端子ねじを落とします。
自分が複線図の途中で、周りが作業に取り掛かったと思うと複線図に迷いが出て手が止まります。

それで、

今まで練習してきたとおりの時間(30分以内)で普段通りで作業してみてください。
あっという間にできあがって、余裕で見直しができますよ!


では、みなさん落ち着いて!



ショッピングカートとアフィリエイトのセット







運営サイト
検索
<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年02月(2)
2023年08月(1)
2023年04月(1)
2023年02月(2)
2022年10月(3)
2020年10月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(2)
2020年01月(1)
2019年10月(1)
2019年05月(1)
2019年03月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年10月(1)
2018年07月(2)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(1)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(6)
2017年06月(6)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年01月(4)
2016年12月(7)
2016年11月(5)
2016年10月(3)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年07月(18)
2016年06月(19)
2016年05月(14)
2016年04月(11)
2016年03月(9)
2016年02月(2)
2015年01月(2)
2014年12月(5)
2014年11月(2)
2014年10月(1)
2014年09月(3)
2014年08月(1)
2014年07月(3)
2014年06月(2)
2014年05月(2)
2014年04月(2)
2014年02月(3)
2014年01月(4)
2013年12月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(4)
2013年09月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(6)
2013年05月(3)
2013年04月(2)
2013年01月(4)
2012年12月(1)
2012年11月(5)
2012年10月(5)
2012年09月(2)
2012年07月(12)
2012年06月(6)
2012年05月(2)
2012年04月(2)
2012年03月(4)
2012年02月(2)
2012年01月(4)
2011年12月(4)
2011年11月(10)
2011年10月(8)
2011年09月(1)
2011年08月(1)
2011年07月(14)
2011年06月(15)
2011年05月(8)
2011年04月(3)
2011年03月(5)
2011年02月(2)
2011年01月(5)
2010年12月(10)
2010年11月(3)
2010年10月(5)
2010年09月(3)
2010年07月(16)
2010年06月(21)
2010年05月(11)
2010年04月(10)
2010年03月(10)
2010年02月(6)
2010年01月(5)
2009年09月(3)
2009年07月(14)
最新コメント
リンク集
100W単結晶シリコンソーラーパネル 太陽光パネル SP100



SANWA アナログマルチテスタ SP21-P ブリスターパック入

sanwa 接地抵抗計 アナログ式

SANWA アナログ絶縁抵抗計 500V/250V/125V PDM5219S

写真ギャラリー