アフィリエイト広告を利用しています
UA-159342037-1

2021年05月25日

ウエスタンシャツを作っています。パート2。

ここからが2作目のウエスタンシャツの製作です。
作業内容も説明しています。

作業としては、先ず型紙を厚紙にコピーして切り抜き、縫い代付きと実寸の型紙2種類を作りました。
2種類作った訳は素人にとっては、後で作業がやり易くなるからです。

その型紙を元に、布に当てて線を書きます。
1枚目の写真が、その様子です。
型紙より布に線を書いている所.jpg
(右側の線が3本になっている所は間違いです。)
厚紙ですので、書きやすいです。

ペンはフリクションボールペンを使っています。
アイロンを掛けると、即、線が消えるので重宝しています。

次に布を裁断して行きます。
2枚目の写真が、裁断したパーツになる布です。
裁断したパーツ.jpg
数えませんでしたが、説明書では24枚です。

次の作業がパーツのそれぞれの取り付けになります。
3枚目の写真が、組み立ての途中です。
パーツを取り付け途中.jpg
この段階で素人として、役立つのが厚紙の実寸の型紙です。

それぞれのパーツで折り目を付ける作業が出てきます。
アイロンを当てて、折り目を付ける訳ですが、ここで実寸の型紙を当てると簡単に正確に出来ます。

今まで小物を作る時は、主に防弾チョッキ等に使われるバリスティックコーデュラナイロン1608dの頑丈な生地を使い、糸は20番手の割と太い糸を使って来ました。

今回は、ブロードの薄い生地で、糸も60番手の細い糸を使い今までの感覚と全く違いました。
ミシンの糸調子を調整し慣れるまで苦労しました。

今日はここまでです。



ウエスタンシャツを作っています。

突然思い立ちウエスタンシャツを作り初めました。
今まで、革や布で小物を作って来ましたが、衣類に関しては素人で作った事が無く初めてです。

どうして作ろうかと思ったかと言うと、
@市販のウエスタンシャツは、ほとんどデニム生地で同じに見える。
A違う生地で気に入ったと思ったら価格が高くすぐには買えない。
Bロックミシン(淵かがり専用ミシン)がたまたま安く入手出来た。
以上は大まかな理由です。
と言う事で、自分で作れないかと思い立ち始めました。

元々、ウエスタンシャツには興味を持ってましたし、数枚は持っています。
ミリタリー系の服も興味がありますし沢山持っています。

どちらも元々、作業服で共通点もあり丈夫でもあります。
ウエスタンシャツは、ミリタリー系のシャツを格好良くしたようなイメージもあります。

先ず、ネット上で「ウエスタンシャツ 型紙」と検索したら「パターンショップichica」が見つかりました。

早速、注文して型紙と説明書を入手しました。
1枚目の写真が、その外観です。
説明書と型紙.jpg
左が説明書(裏表紙)で、右が型紙です。著作権の関係で、外観のみです。
パターン13枚で裁断が24枚です。

手順とか内容が事細かに書かれています。
慣れている人であれば問題無いと思いますが、素人の場合よく読んでおかないと、失敗します。

実際、試しにまず作ってみたら数十回位、失敗しました。
2枚目の写真が、とりあえず、作ったウエスタンシャツです。
ウエスタンシャツ 試作.jpg
見た感じは完成しましたが、失敗が多く着る事が出来ません。
生地はワイシャツ等に使われているブロード生地です。

とりあえず、襟のボタンまでは付けてませんが、形としては完成しました。
これで、一応自分で作る自身が持てましたので、次を作る事にしました。

「パターンショップ ichica」さんのお陰様で助かりました。
分からない事でメールしたら、親切に教えて頂きました。良いショップです。

メガネホルダーパート3を作りました。

前回の続きで、別な方法でメガネホルダーパート3を作ってみました。

今回は、ヘアークリップを利用してみました。
そのままでは、挟む所がギザギザでメガネを傷付けます。

よって、ギザギザ部分にクッション材を付けました。
1枚目の写真が、クッション材を付けたヘアークリップです。
メガネ留めクリップ.jpg

2枚目の写真が、シャツにメガネを付けた所です。
メガネ留めクリップ付けた所.jpg

とりあえず、テストしました。クリップで挟んでいる為、揺れも少なく脱着も簡単でした。
方式的には良いみたいですが、形状を改良する必要があります。

これから先は個人では無理なようですので、諦めます。
又、考えてみます。
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クラフトガイアさんの画像
クラフトガイア
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
検索