アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月26日

数えるまでもない

5月24日から禁煙をして、気づけば1ヶ月が過ぎていた。
吸わないのが当然だから、何日禁煙したと、数えるまでもないのだ。

以前は「禁煙何日目」と記録していた。
禁煙マラソンだった。
100日経った。とか・・

これでは100日我慢した、と言っているようなもので、
禁煙に終わりがないことを自覚しているかのようだ。

今は我慢をしていない。

我慢をするのは近くで喫煙者がタバコを吸っているときに
あの気持ちの悪いにおいに耐えるときだ。

タバコを吸うことを「我慢」するのではない。
喫煙者が振りまく嫌なにおいを「我慢」している。

自分はもうすでにノンスモーカーになったのだから
何を我慢することがあるというのか。

日にちを数えるまでもないのだ。





2015年06月20日

タバコ臭

私の周囲には喫煙者がほとんどいない。
職場にはちらほらいるけど喫煙所以外では吸わないので、
自分から好んで喫煙所に行かない限りはもうタバコ臭を嗅ぐことはないと思っていた。

今日は十和田チャーチル会のスケッチ旅行だった。
メンバーの中に、たったひとりだけ喫煙者がいた。

彼がタバコを吸っているとき、えずくような気持ちの悪い匂いがした。
たまらなかった・・・

あんなものを今まで私は吸っていたんだ・・・

子供の頃、母が吸う煙草のにおいがイヤだった。
あの時と同じ匂いだ。

イヤでイヤで仕方なかった、あの匂いだ。
あの匂いを旨いと思えるほうが異常だったんだ。

あの匂いに誘われて吸いたくなるなんていう日は二度と来ないだろう。
私はノンスモーカーだ。



2015年06月16日

今だからゴメンなさい。小さな命たちへ。

高校3年生で部活が終わってからタバコを覚えてしまった。
以来、やめられなかった。
娘を妊娠して禁煙したが、妊娠の初期にはタバコの害に晒させていた。
娘は身体が弱かった。
タバコの影響はあったに違いない。

二人目の子供を身ごもったときも喫煙していた。
妊娠がわかってタバコをやめたが、子供は先天性の心臓病だった。
産まれてわずか35日で大手術を受けたが死亡した。
今だからゴメンなさい。

その後、エホバと関わるようになり、きっぱりタバコをやめた。
16年間タバコを吸わなかった。
まさか再び喫煙者に舞い戻ってしまうなどとは夢にも思わなかった。
それなのに・・・

エホバと縁を切ると心に決めたそのとき、家に置いてあった母のタバコを1本だけ・・・
そう思い、吸った。
頭がくらくらした。倒れこんだ。それほどの猛毒なのに吸い続けないといられなくなってしまった。
16年間ノンスモーカーだったのに、たった1本と油断してしまい、
16年間をふいにしてしまった。

殿君を家に迎えてまだひと月のときだった。
殿君は灰皿の上をまたいで、砂をかけるしぐさをした。
イヤだったんだろうな。
4,5kgあった体重が2kgにまで落ちた。
45kgあった人間が20kgになったのと同じだ。
殿君は癌になっていた。
最期は1,48kgだった。
今だからゴメンなさい。

小さな命たちを奪ってしまったのは他でもない。
この私自身だ。
喫煙という最も愚かで恥ずべき行為によって。

今だからゴメンなさい。

たった1本。
もう二度と吸うまい。





プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。