アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月24日

なんちゃってローストビーフ(漫画:きのう何食べた?より)

よしながふみさんのマンガ「きのう、何食べた?」が面白いです

最新刊の13巻が紙媒体で販売されたタイミングでkindle版12巻が出たのが嬉しい

そんな中、また漫画で紹介されていたレシピ「簡単ローストビーフ」を試してみました。
掲載されていたのは9巻。
Fotor_150622526968452-288x414.jpg


用意しますは牛肉の塊。
漫画では600gくらいを使っていたのですが今回は300g。
そしてお醤油は大好きな熊本の馬刺し醤油
コレ、凄い美味しいの!
お肉に負けない旨みがぎゅ〜〜〜っって詰まっています
今どき珍しく殺菌していない生醤油なので使い始めると醤油の花と言われる麹菌の塊が出てきちゃうので冷蔵保存しなくちゃいけないため、中々使い始められなかったのです・・・
しかし、今回は牛肉に負けないこのお醤油をチョイスです
Fotor_15062178692936-273x216.jpg

お醤油90ml→お酒100ml→水100mlを測りフライパンに入れます。
この順番で入れれば計量カップを洗うのが楽ってポイントも紹介されていました

そこにニンニク1片分のスライスを入れ沸騰したらお肉を入れ1面当たり1分45秒煮焼きします。
面積の大きな4面、1分45秒の煮焼きをします。

Fotor_150621789998396-540x469.jpg
↑慌てて写真撮ったからブレてます・・・

4面焼いたら一旦、お肉はお鍋から出しておきます。
「焼く」ってより煮てるから「なんちゃってローストビーフ」だそうです

Fotor_150621793612498-362x590.jpg
ローストビーフ用のお肉買ったらホースラディッシュ(西洋わさび)ついてきたのでそれも使う予定です

お醤油タレをちょっと煮詰めて火を止めます。
粗熱が取れたらバットやタッパーなどにタレを入れお肉を浸します。
冷蔵庫で一晩冷やします。
もし、作ってスグ食べたい場合は1時間くらい冷凍庫で冷やしてから冷蔵庫に戻すと良いみたいです。
Fotor_150621798118061-456x660.jpg

冷やした方が薄く切りやすいです
Fotor_15062180147754-540x500.jpg

薄ーくスライスしてベビーリーフとホースラディッシュ添えたら完成
ソースも少しかけました
まずがおつまみとして白ワインと頂きました
本当は赤ワインの方が合うのでしょうけれど、なんか白が飲みたかったのですよ。
Fotor_150621804353918-720x540.jpg
写真映え考えるならソースは別添えが色味的にはキレイですね。
だからお店とかも別添えが多いのかしら?
・・・お好みの量かけるためか

余った分は翌朝、スライスオニオン足してロールパンとサンドイッチにしました
サンドイッチとして食べても美味しかったです
Fotor_150621767312865-316x216.jpg

おつまみに良し、ご飯にもよし
凄く簡単ですしおススメですよ

残ったタレも美味しいので冷蔵庫保存しながらチャーハン等に使えますよ
↑日持ちはあまりしませんが・・・

きのう何食べた?(12) (モーニング KC)

新品価格
¥627から
(2017/9/24 13:43時点)




橋本醤油 馬刺しょうゆ 150mL

新品価格
¥476から
(2017/9/24 13:44時点)




馬刺し醤油 150ml 熊本・山鹿発!

新品価格
¥302から
(2017/9/24 13:45時点)




ヤマウチ 九州 熊本県 くまもん 馬刺し しょうゆ

新品価格
¥324から
(2017/9/24 13:45時点)


タグ:#漫画飯
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。