アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月29日

素敵にフラを踊りたい

DSC_8400.JPG



フラを習い始めた頃に好きだった曲は

アップテンポでノリのいい曲

例えば「アフリリ」や「ブロッサムナニホイエ」


その頃は、ただ振り付けを覚えて踊るだけで

スローなテンポのフラの難しさを知らず

ただ単に踊って楽しいという気持ちだけで踊っていた私


当たり前に踊っていたカホロとカオのステップが

あれ?何か違うのかなと気付いたのは、ごく最近の話し

上手な人と比べて、何か違うなという違和感はずっと持っていたのだけれど

それが何なのかはまだよく分からなかった


教室で「プアオレナ」を習った時

スローテンポな曲は、身体をコントロールするのが難しく

最初は苦手な曲だったけど

上手な人が滑らかに踊るプアオレナを見て

絶えず動く波のような動きだと思い

それと時を同じくして

カホロとカオのステップが

間違ったタイミングで体重移動をしていたことに気付く



確かに、今までずっとタイミングが早いと注意されていたけど

腑に落ちるまでが長かった

人から言われていても、自分が納得するまではなかなか本質に気付けない



スローなフラを踊るのは難しいけど

身体をコントロールして

軸がぶれず

それでいて滑らかな動きと感情表現



素敵にフラを踊る為には、日々勉強と練習は欠かせないが

上手な人の踊りを見て、そして真似する

それが素敵なフラを踊る、上達への道なんだと思う














2015年04月28日

歌われているハワイの自然

ハワイの歌には自然を歌ったものがたくさんあります。

新しい曲を習うたびに

直訳で歌詞を覚えるだけでなく

その背景やハワイの自然まで理解できると

踊りにもさらに深みが増すというもの



例えばハワイには、その地域で吹く風ごとにも名前がついています。

そこではどのような風が吹くのか、そしてどんな雨が降るのか。

どのようは花が咲き、香りはどのようなものか。

海の波しぶき一つにしても

穏やかなさざ波なのか

岩場に近い場所の、荒くしぶきを浴びるほどの波か


yuu0019-002.jpg



ただ振り付けを覚えるだけでは勿体ない

表面だけにとらわれず

目に見えないものの存在も感じる

そんな歌詞に込められた本当の意味を読み解きながら踊っていくと、

もっとフラが楽しくなるに違いありません。



*************************************************

素人の私が勉強しながら作成中の
アロハアイナpeleのwebサイトです
よかったらどうぞのぞいてみて下さい(^^)












ファン
検索
最新コメント
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
プロフィール
alohaainapeleさんの画像
alohaainapele
フラの魅力に魅せられて、表現力を磨けるよう 毎日練習しています。 習ったすべての曲を忘れない・・・残念ながら、 そんな優秀な頭脳は持っていないようなので、 毎日繰り返し踊って身体で覚えるようにしています。 私、こんなに努力する人だったかな? 自分で言っているうちは、まだまだですねぇ
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。