アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月31日

ちょっと気持ち悪いが興味津々「粘菌」

毎月黒松内ブナセンターで行われている「観察会」。
先月は「コケ」の観察で、非常に楽しい思いをしました。
今月は「粘菌(ねんきん)」の観察です。

粘菌.....ネバネバしたカビのようなもの?? なんか気持ち悪そう...と勝手な想像をしてしまいますが、
わからないことは参加すれば解決するはずですので、7月21日に行われた観察会に参加しました。
当日は粘菌写真家の「新井文彦さん」が講師として私たちを迎えてくれました。

新井さんはキノコや粘菌の本を多数出版されています。
AMAZONで見る
楽天で見る


添別ミニビジターセンター内にて新井さんによる「粘菌」とはどのようなもので、
どのような場所で見ることができるかなどなど、写真や動画を使っての解説を受けて、
粘菌への探求心がふつふつと湧き上がってきます。
その後、外に出て添別ブナ林で実際に粘菌を探して観察しました。

このような朽ちた木なんかをよ〜く見ると...
IMG_7746.JPG

当日はブナセンタースタッフの皆様が写真が撮りやすいようにLEDライトを当ててくれました。
IMG_7745.JPG

しゃがんでよーく見ると、なんかいましたw
IMG_7743.JPG

どんどん添別ブナ林の奥へ進みます。
IMG_7764.JPG

この日見かけた粘菌を一気に貼ります。

ヘビヌカホコリ
IMG_7751.JPG

IMG_7752.JPG


キフシススホコリ
IMG_7782.JPG


茶色で長いのが、コムラサキホコリ。
グレーに見えるのが、シロウツボホコリ。
IMG_7870.JPG


ホソエノヌカホコリ
IMG_7788.JPG


アメーバ状の状態の粘菌を発見。
時速数センチというスピードで動いています。
IMG_7840.JPG

IMG_7839.JPG


ちょっと歩いただけで、結構見つかるものです。
今まで本当に目に留めてなかった小さな小さな生物。
粘菌はその姿や色を刻々と変えるものだということで、
パッと見て名前が出てくるには相当時間がかかりそうですが、
これまたコケに続いて登山などでの足止めの一つになりますね。w

今回もコケの時と同様、撮影にはスマホとクリップ式のマクロレンズを使いました。
初めての参加ですので、とにかく歩きやすく簡単に撮影できるものと言ったら、
今の時代はスマホでしょう。w

Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

新井さんやブナセンタースタッフの皆様は、オリンパスのカメラを使っていました。
全員が同じメーカーなので、偶然なのか聞いてみましたら、なんと、
顕微鏡モードというのがあるので、オリンパスのカメラを使っているとのこと。
なるほど、さすが顕微鏡の老舗メーカー。
...欲しくなるではないか...



↑この記事を気に入って頂けましたらポチッとお願いします。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9020757
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

↑このBLOGを気に入って頂けましたらポチッとお願いします。

検索
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
ファン
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
中瀬りあの(110Laboratory)さんの画像
中瀬りあの(110Laboratory)
何にでも興味があり、挑戦するが上手くはない。 基本ヘタレ。
プロフィール
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。