アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年01月14日

ミツウマ SB-889オレックスブーツその後と、その他の防寒靴

2年ほど前にワークマンで購入した防寒靴、ミツウマ SB-889 オレックスブーツ。
雪が降り出してから雪が無くなるまでの約4〜5ヶ月、除雪作業時はもちろん、
外に出る時はほぼ毎回履いている普段ばきの防寒靴になっています。
ですので靴の防寒を担っている中綿部分がかなりぺったんこになってきました。

↓2シーズン履いてますが降雪シーズンのみ使っているので、比較的綺麗な状態です。
6817-1000.jpg

↓流石に中綿部分はヘタってきており、足のホールド感は緩くなってきました。
6685-1000.jpg

私の足のサイズが実測27cmでこの靴がXLサイズ。
購入当初は中綿もふかふかでちょうど良い感じでしたが、
流石に2シーズンも履いていると緩くなってきますね。

でも防寒という部分では、特に性能が落ちたりはしていません。
−20度の中でも問題なく使えました。

↓雪上で仕様していますので、底部分の減りもそんなに見られません。
6691-1000.jpg

靴の下部の黒い部分も特にひび割れもなく、まだまだ使える靴ですが、
履いた時のブカブカ感は流石にちょっと気になってきました。
足首と入口にあるコードを引っ張って締めることはできますが、
中綿が全体的にへたってるので、歩くたびに中で足が動いてるのがわかります。

以前履いていたSOREL(ソレル)なんかだと、中綿を変えることができたので、
外側だけ壊れなければ中だけ買い換えてずっと履くことができます。

まー中綿は変えられないけど、その分圧倒的な安さですので使い捨てという感覚になるんでしょうね。

で、結構気に入ってますので今度はLサイズを買おうと近くのワークマンへ行ったのですが、
さすが人気の靴だけあって、残っていたのはグリーンの3Lサイズだけでした。
履いてみましたが流石に大きいので、3Lの購入は諦めました。><
「ネットでも見つからないしなー」なんて思いながら色々調べていたら、
ミツウマ から似たような靴が発売されているではないですか。

↓ミツウマ SB-801 防水防寒スノーブーツ
sakurashop-japan_20220102050032-00505.jpg
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

違いはありますが、同じような形ですね。

重さはSサイズで片足約390g
サイズはSS(22.5-23.0cm)、S(23.5-24.0cm)、M(24.5-25.0cm)、
    L(25.5-26.0cm)、LL(26.5-27.0cm)、XL(27.5-28.0cm)
色はクロ、オリーブ、カーキ

SB889オレックスブーツ同様、軽い作りです。
2021〜2022シーズンの新製品とのことで、各所進化しているように見えます。
早速買おうかと思いましたが、「中綿がへたる」ことを考えると、
同じようなものを買うより多少値段が高くとも違ったものを選んだ方が良いのではないか。
そう考えまして他の物を探してみました。

↓先に書いたSOREL(ソレル)のグレイシャー、25年ほど前に購入したものですが未だ現役で使えます。
6822-1000.jpg
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

現在このモデルはデザイン変更されていますが、-100F(-73度)まで耐えれるというゴッツイ耐寒性能。
流石に25年も使っていると破損箇所が出てきますが、販売店を通して修理できますし、
自分で直したりしてまだまだ使える状態です。
中綿というかこの靴の場合替えのインナーが販売されていますので、インナーがへたっても替えれば元通り。
私も一度替えています。

↓ぱっと見わかりませんが、かかと部分の縫製がほつれたのを販売店を通して縫い直してもらってます。
6823-1000.jpg

↓靴底かかと部分、磨り減った部分を靴底補修剤を使って自分で直しました。
6825-1000.jpg
↓サンスターくつ底補修材。
 パテを盛った後40度以上のお湯につけるというちょっと手間のかかる補修剤ですが、
 実際使うと他の補修剤より綺麗に仕上がります。
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

このSORELグレイシャーを私が買ったのは、
以前の仕事の関係でスキー場のゲレンデに1日中いなければならなかった為です。
1日中雪の上にいるとほぼどんな耐寒靴でも凍えてきますが、これは問題ありません。
ただ、めちゃめちゃ暖かいですが普段履くにはゴツすぎて歩きにくいですし、街を歩くと暑くて汗をかきます。
そんなこともあり最近ではあまり履く機会はなくなってます。

流石にここまでの性能は求めませんが、もっと普段使いができる感じの耐寒靴はないものか探してみました。
で、見つけたのがこれ。
↓第一ゴム フィールドブーツ#1308
DAIICHIGOMU#1308.png
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

重さは片足Mサイズで約1088g。
サイズは、M(25.0cm)、L(26.0cm)、LL(27.0cm)、XL(28.0cm)
雪山テストを重ねたというのと、車の運転も問題ないということですので、あたたかく履きやすいでしょう。
後、インナーを外せるようですので取り替えも可能なようです。
お値段は流石に結構しますのでちょっと検討ですが、
私が欲しい機能をほぼ備えているようですので購入しちゃうでしょう。^^
その時はまた感想でもかきますね。



↑この記事を気に入って頂けましたらポチッとお願いします。


■■■■■■ 追記あります ■■■■■■ 追記あります ■■■■■■ 追記あります ■■■■■■

2022年01月12日

あけましておめでとうございます2022

あけましておめでとうございます。

IMG_6740-1000.jpg

今シーズンは雪の降り出しが遅く、雪の少ない年になるかなーなんて思ったりしましたが、
そんなことはなく、ちゃーんと降ってくれてます。w
というか、現在で平年の1.5倍の積雪だとか。
もういらないわ、雪。

毎年のことですが、以前も12月中に非常に寒い日があったのですが、
今シーズンも私の住む黒松内町で−20度以下。
12月中にこんなに気温が下がるなんて今までないんじゃないかな。
北海道の中で4位ってなかなかないぞ!w

20211216.jpg

IMG_6848.png

これまたいつものことですが、除雪作業の毎日。
今シーズンは降り過ぎなので屋根の雪下ろしなどなど、いつもは年が明けてから行う作業が
すでに12月中に1回目を行ってしまってますので、今後天気が落ち着くことを願ってます。

と、願ったところで都合よくいかないもので、これも恒例の暴風雪。

6847.png

やっぱり冬は引きこもるわー。w
まー冬至も過ぎ、あとは徐々に日が長くなっていきますし、
徐々に暖かくなっていきますから、暖かくなった時にすぐに動けるよう色々準備しておきましょう。

あ、そうそう、今年は「四暗刻」あがりました。^^ノ

IMG_6693.png





↑このBLOGを気に入って頂けましたらポチッとお願いします。

検索
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
ファン
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
中瀬りあの(110Laboratory)さんの画像
中瀬りあの(110Laboratory)
何にでも興味があり、挑戦するが上手くはない。 基本ヘタレ。
プロフィール
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。