アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2024年01月31日

宇宙人ジョーンズ「意外な天職」篇で映画のキャスティング役を演じていた安藤サクラさんについて 視聴後の感想 CMソングを含めた関連記事です

この記事は、2023年12月31日に更新の、駐車場の誘導員からスカウトで役者に転身! 宇宙人ジョーンズ「意外な天職」篇の続篇の内容となります。

では、宇宙人ジョーンズ「意外な天職」篇で映画のキャスティング役として出演していた安藤サクラさんのプロティールと、視聴後の感想、CMソングを含めた関連記事にまいりましょう。

まずは安藤サクラさんについて、簡単にプロフィールを振り返ってみたいと思います。

◆安藤サクラさんについて

女優の安藤サクラさんは、1986年2月28日生まれの東京都出身で、現在37歳。

夫は、2012年に結婚した俳優の柄本佑さんであることが知られています。

所属事務所は、鈍牛倶楽部を経て、現在はユマニテに所属しています。

安藤サクラさんといえば、父親が俳優の奥田暎二さん、母親がタレントの安藤加津さん、姉は映画監督の安藤桃子さんといった芸能一家で有名です。

サクラさんが女優になろうと思ったきっかけは、5歳のときに父の舞台を見て決意したとのこと。

芸能一家という周りの声が気になり、小学2年生のときにその夢を一旦封印することに。

学生時代にアルバイトなどの経験を積んだ後、高校生のときに女優の道へ進むことになります。

そんなサクラさんが女優デビューとなった作品は、奥田瑛二さんが監督を務める映画「風の外側」にクランクイン直前に降板した主演女優の代役として出演しデビュー。

映画デビューとなった同作品には両親が出演しているほか、姉・桃子も助監督として参加していました。

初主演作については、2009年に「僕らは歩く、ただそれだけ」(動画公開/劇場未公開作品)で、みゆき役を演じたこと。

2011年からは、映画「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」を始め、立て続けに注目作に出演し、第84回キネマ旬報ベスト・テン助演女優賞を受賞しています。

劇場公開の作品としては、2013年1月に公開された映画「かぞくのくに」のリエ役が主演作となっていました。

その映画「かぞくのくに」の演技が高く評価され、第86回キネマ旬報ベスト・テン主演女優賞を受賞だけでなく、同賞で助演女優賞を受賞することに。

主演女優賞、助演女優賞のダブル受賞は、キネマ旬報ベスト・テン開始以来初めての快挙ということでした。

2014年には、姉の桃子さんが監督を務めた映画「0.5ミリ」と、オーディションの募集記事を見て応募した「百円の恋」で主演を務め、2年連続でキネマ旬報ベスト・テン主演女優賞をするなどその年多くの主演女優賞を受賞。

翌年度に開催の第39回日本アカデミー賞では、「百円の恋」でついに最優秀主演女優賞を受賞したのでした!

そして2018年、リリー・フランキーとW主演した映画『万引き家族』が第71回カンヌ国際映画祭にてコンペティション部門で最高賞のパルムドールを受賞し、女優としても高い評価を得たサクラさん。

国内では数々の主演女優賞を受賞し、第92回キネマ旬報ベスト・テンと第73回毎日映画コンクールではその年、別の映画に主演した、夫の柄本さんとともに夫婦で主演賞に輝いたのでした。

こうしてみると、映画では輝かしい受賞歴があるサクラさんだったんですね。

テレビドラマの初出演は、2007年7月〜9月にかけて朝日放送・テレビ朝日の共同制作によってテレビ朝日系列で放送されていた「女帝」でホステス役を演じていたのが最初でした。

NHKの連続テレビ小説で、2021年には「おひさま」では宮本ミツ役。

2018年の「まんぷく」では、主演の立花福子役を演じたのでした。

その「まんぷく」については、2017年に第1子を出産し育児への専念を予定していましたが、何度もオーディションに挑戦し落選していた憧れのNHK連続テレビ小説のヒロインのオファーが、ついに届くことに。

夫や両親、義父母の叱咤激励や、NHK側からの育児に協力するとの約束を受け、育児と撮影を両立することを決意し、実に1ヶ月も悩んだ末にオファーを受諾し、「まんぷく」の立花福子役を演じることとなったというエピソードかありました。

2019年には、NHKの大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」で、河西昌枝役で初出演を果たしたのでした。

最近でも、映画では、2023年11月に公開の「ゴジラ-1.0」で太田澄子役。

テレビドラマでは、2023年1月〜3月にかけて放送された日テレの連続ドラマ「ブラッシュアップライフ」で主演の近藤麻美役を演じていました。

そしてCMですが、2008年より主に次のような作品に出演していました。

【2008年】
資生堂TSUBAKI
「日本女性・08秋」篇

【2009年】
資生堂TSUBSKI
「進化実感」篇

【2009年】
資生堂BENEFIQUE(ベネフィーク)

【2010年】
NTTドコモ
「iコンシェルジュ 食べログ&終電情報」篇(
アステラス製薬 「120文字のアステラス」篇 ナレーション

【2011年】
NTTコミュニケーションズ 050plus LINK YOUR VOICE
東京ガス 食CMシリーズ
「おてつだい券」篇

【2012年】
全日本空輸 ANA ココロノツバサ
「デリー」篇(2012年)

【2013年】
ダイハツ工業
「くらしの真ん中で 父と娘」篇

【2014年】
キユーピー
「動くレシピブック ズッキーニ」篇
「動くレシピブック パプリカ」篇 ナレーション

【2015年】
ユニクロ アウターウェア
「アウターは、あなただ」篇 姉・安藤桃子と共演

【2019年】
日野自動車 日野・デュトロ「月面」編(2019年)[55]

【2020年】
象印 「象印三姉妹」テレビCMシリーズ 奈緒、箭内夢菜と共演 長女役

【2021年〜】
積水ハウス

【2022年】
資生堂 150周年企業広告
「美しさとは、人のしあわせを願うこと。」篇


それと、安藤サクラさん主演・出演DVDや書籍等を販売しているグッズは、下のリンクをクリックすると一覧でご覧になれます。

安藤サクラさんの通販

視聴後の感想

◆もし背景が大都会だったらCMソングとピッタリ合っていたかも?

下の画像の一例にもあるように、「意外な天職」篇では猛スピードで飛行するセスナの翼に必死でしがみつき、叫び続けていた役所さんと、セスナの屋根からガンマイクを差し出すことで上空を飛行していたときの背景は、いかにも海沿いの街という感じでした。



でも、もしこの背景が東京・新宿の高層ビルという典型的な大都会の風景だったとしたら、まさに次の項目でも書くCMソングのイメージとピッタリ合いそうな感じがしたね。

◆CMソングはクリスタルキングの「大都会」

そしてCMソングは、当時九州長崎県の佐世保で結成された、ハイトーンボーカルの田中昌之さんと低音ボーカルのムッシュ吉アさんのツインボーカルによる7人組ロックバンドだった、クリスタルキングの「大都会」であったことがわかりました。

大都会は、1979年10月にヤマハのつま恋で開催された第18回「ポピュラーソングコンテスト」の本選会に出場し、「大都会」でグランプリを獲得。

続く第10回「世界歌謡祭」でもグランプリ、優秀歌唱賞をダブル受賞しています。

ファーストシングルとしてリリースされたのは1979年11月21日で、デビューシングルでありながらも118万枚(オリコン調べ)を超えるミリオンセラーを達成したそうです。


大都会 4分55秒
作詞:田中昌之・山下三智夫・友永ゆかり
作曲:船山基紀
歌・演奏:クリスタルキング


イメージとしては、いかにも東京・新宿の高層ビルを歌ったような曲のように思えた「大都会」の曲。

しかし、作詞者の1人である田中さんいわく、実際の大都会は、九州唯一の大都会である福岡県の博多をイメージして作られたそうです。

この曲のCMソングについては、1998年に(現・ポッカサッポロフード&ビバレッジ)の缶コーヒー「クリスタルブラック」のCMで、曲の歌い出しの部分で終わっていましたが、ボーカルの田中さんが出演して歌っていたことが思い出されます。

2018年には、キリンビールの「のどごしZERO」のCMに曲のイントロ部分が使用されていました。

またクリスタルキングの楽曲といえば、アニソン好きな方はご存じのアニメ「北斗の拳」の主題歌「愛をとりもどせ!!」ではサポートメンバーとして、元爆風スランプのドラマーだったファンキー末吉さんが担当していたということです。

下にご紹介のリンクは、かつて1980年に発売された、クリスタルキングのファーストアルバム「クリスタルキング」を【Blu-spec CD2】で新発売した高品質CDで、全11曲のうち、「意外な天職」篇のCMソングとして使用された「大都会」は2曲目に収録されています(紹介サイト内では試聴もできます)。

CRYSTAL KING 【Blu-spec CD2】 [ クリスタルキング ]

2021年11月28日

宇宙人ジョーンズ「会議室」篇に出演の、駿河太郎さん 、山田キヌヲさん、丸山礼さんのプロフィール記事&視聴後の感想を含めた関連記事です

この記事は、2021年10月24日に更新の、宇宙人ジョーンズ「会議室」篇に出演の、神木隆之助さん、塚本晋也さん、村田雄浩さんのプロフィール記事ですと、11月13日に更新の、宇宙人ジョーンズ「会議室」篇に出演の、LiLiCoさん 、犬山イヌコさん、松尾論さんのプロフィール記事ですの続きで、出演者のプロフィールに関する内容となります。

では、宇宙人ジョーンズ「会議室」篇のCMに出演の芸能人におけるプロフィールの記事で、9人の出演者のうち、神木隆之介さん、塚本晋也さん、村田雄浩さん、LiLiCoさん 、犬山イヌコさん、松尾論さんの6名についてはすでに更新済みとなりました。

ですから、残りはあと、

駿河太郎さん
山田キヌヲさん
丸山礼さん

の3名となります。

では早速、駿河役を演じた駿河太郎さんのプロフィールからまいりましょう!

◆駿河太郎さんについて

7人目となる、ミュージシャンで俳優でもある駿河太郎さんは、1978年6月5日生まれの兵庫県西宮市出身で、現在43歳。

所属事務所はステッカーとなっていました。

実は駿河さん、父親があの落語家の笑福亭鶴瓶さんであったことがわかりました!

そのためか、小学生のときに、1988年4月〜1989年3月まで関西テレビで放送されていた、鶴瓶さんが司会を務めていた女性視聴者参加型のスポーツ番組「鶴瓶の1/10女子マラソン」に2度出演していたそうです。

デビューしたのはミュージシャンが先だった駿河さんは、2年間のイギリス音楽留学を経て、2003年に「taro」名義でポリスターよりメジャーデビュー。その後、バンド「sleepydog」を結成し、ボーカル&ギターを担当。

2011年にはsleepydogの活動を終了し、sleepydogのギターだったモリイタカユキと新ユニット「Human Note」を始動しました。

ミュージシャンとしての活動を続ける一方で、2008年に30歳になったのを機に俳優に転向。

テレビドラマや映画などに出演するようになります。

テレビドラマの初出演作は、2009年5月に放送の「臨場 第1章」の第4話で山本役を演じたことでした。

初主演作は、2012年3月にテレビ東京系列で放送された「Friend-Ship Project〜タクのタクシー〜」で田中タク役を演じることに。

その後、数多くのテレビドラマに出演していた中、2013年に、堺雅人さん主演のTBSテレビ系列で放送されていた日曜劇場の「半沢直樹」で、鶴瓶との「親子共演」が実現したこともありました。

ただし、ドラマは別撮りでの撮影も可能であることから、実際に現場で一緒になることはなかったそうです。

2021年についても、現在カンテレ制作・フジテレビ系列で毎週月曜日の午後22時に放送中の「アバランチ」第1話で藤田高志を演じたほか、来年2022年にはNHK「正月時代劇 幕末相棒伝」では桂小五郎役を演じることになっています。

映画の初出演作は、2008年に公開の「デトロイト・メタル・シティ」で、テトラポット・メロン・ティ渡部役を。

初主演作は、2016年に公開の「夢二〜愛のとばしり」で竹久夢二役を演じていました。

2021年に公開の「鳩の撃退法」では多々良役を演じていたということです。

それとCMですが、2008年より出演していたことがわかりました。

主な出演作は次のようになっています。


【2008年】
SONY α351 α350
平安閣 Marriyell

【2009年】
塩野義製薬 ポポンS
中部電力 電気が暮らしを変える

【2010年】
内閣府 子ども子育て支援〜未来たちへ
バスクリン 薬用入浴剤バスクリン

【2011年】
キリンビール  KIRIN FREE
ヤマキ  鰹節屋のだしめんつゆ(父親の笑福亭鶴瓶と共演)

【2012年】
花王 アタックNEO 抗菌EXパワー
三井住友銀行

【2013年】
アサヒ飲料 カルピス 
カルピスは好き?
日本フルハップ

【2014年】
鰹節屋のだし割烹白だし(父親の笑福亭鶴瓶と再び共演)
朝日新聞社 朝日新聞

【2019年】
キヤノンマーケティングジャパン 企業CM
「ソリューションは必ずある」篇



このうち、2014年にオンエアされたヤマキの「鰹だし屋のだしめんつゆ」のCMでは、父親である鶴瓶さんとの親子共演も実現。

2014年には、同じくヤマキの「鰹節屋のだし割烹白だし」のCMで再び共演を果たしていました。

下にご紹介のリンクは、新品・中古品を含めた、駿河太郎さんが出演のDVDなどの商品の販売ページで、クリックすると一覧でご覧になれます。

駿河太郎さんの通販をRakutenで見てみる

◆山田キヌヲさんについて

8人目の、山田役を演じた女優の山田キヌヲさんは、1681年9月1日生まれの宮崎県宮崎市出身でで、現在40歳。

所属事務所はノックアウトとなっていました。

高校時代には演劇部に所属していた山田さんは、2002年に鴻上尚史さん演出の舞台「ピルグリム」に出演。

その後、映画「ガールフレンド」の主演女優オーディションに合格し、2004年にヌードシーンにも挑んだ同作品で映画デビューします。

テレビドラマの初出演作は、2007年にTBS系列で放送の「潜入刑事 らんぼう2」。

主演作こそありませんでしたが、2021年には、日テレで9月より毎週水曜日午後22時に放送されていた「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」の第7話で荻原真希役を演じていました。

なお、時期は不明でしたが、すでに結婚していて既婚者であるということです。

そしてCMですが、2006年より以下のCMに出演していました。


【2006年】
Napster Japan 企業 
「幸せから不幸せになる歌 家族」篇

【2009年】
ネクソン TALES WEAVER
第一生命 企業
「幸せの道 母と娘の絆」篇

【2010年】
タカギ みず工房
サントリー 天然水<南アルプス>

【2015年〜2016年】
ミサワホーム 企業 蔵のある家

【2019年】
キリン 午後の紅茶
「世界で、いちばん、あったかい。冬 親子の絆」篇(南沙良と共演)

【2019年〜2020年】
リンナイ ガス衣類乾燥機 はやい乾太くん



また上記した以外にも、オンエアの時期は不明ですが以下のCMにも出演していました。

明治製菓「ビエンドクールタブ」
NTTDoCoMo北陸
パイオニア「カロッツェリア・サイバーナビ」
ナップスター 家族編
ポケットモンスター サン・ムーン
FANCL カロリミット


下にご紹介のリンクは、新品・中古品を含めた、山田キヌヲさんに関するDVDなどの商品の販売ページで、クリックすると一覧でご覧になれます。

山田キヌヲさんの通販をRakutenで見てみる

◆丸山礼さんについて

そして最後となる9人目は、丸山役を演じた丸山礼さんです。

ものまねタレントで、お笑いタレントでもある丸山礼さんは、1997年4月1日生まれの北海道北見市出身で、現在24歳。

所属事務所はワタナベエンターテインメントとなっていました。

小学6年生の時に両親が離婚し、5歳上の兄とともに母子家庭で育った丸山さんがものまねタレントになったきっかけは、高校のころでした。

成績優秀で高校3年の時には特進クラスにいたという丸山さん。

そんなとき進路に悩む中、自分のものまねを見て欲しいと、オーディションを探している中で、ワタナベエンターテインメントのオーディション「オモ女グランプリに応募し、最優秀賞を受賞することに。

教育大学に進学して養護教諭を目指す進路とで悩んだそうですが、最後には「若いうちは人生やり直しが利く」として、大学進学を辞め、周囲の反対を押し切ってお笑い芸人になることを決意。

しかしもうひとつ、一人で家計を支え、兄の大学進学のための費用も全て負担していた母に、これ以上負担をかけさせまいとしたのも、大学進学を諦めた理由でもあったということです。

高校卒業までの後半はYouTube配信ローカル番組「オホバン」に抜擢され「お笑い芸人志望の女子高生パーソナリティ」としてレギュラー出演し、ボランティアでオホーツクの情報発信レポートをしていたそうです。

そして、2015年3月の高校卒業とともに上京し、同じ年の4月にワタナベコメディスクールに22期生として入学すると、なんと特待生で卒業。

卒業後は、お笑い女ピン芸人で活躍しながらも、お笑いライブが合わないことと、「R-1ぐらんぷり」でも結果が出なかったことで、近年では自分の芸の披露など活動の中心YouTubeなどSNSに移す一方で、日テレの「ものまねグランプリ」ではものまね芸人として定期的に出演しています。

ものまね芸人としての丸山さんといえば、数多くのレパートリーのうち、私の中ではなんといっても土屋太鳳さん(特に顔まね)とアンミカさん。

男性ですが、本人から公認をもらっているという、お笑いコンビのロバートの秋山竜次さんも似ていると思います。

テレビ番組ですと、最近ではフジテレビのお笑いバラエティ番組「新しいカギ」にレギュラー出演していますね。

あとCMですが、過去の出演作品が見当たらなかったことから、どうやら今回の「会議室」篇が初CMだったようです。

視聴後の感想

◆豪華キャストとせず、芸能人と表現した理由

せっかくなので、「会議室」篇の視聴後の感想をひとつだけ書いてみたいと思います。

「会議室」篇のCMについて、ネットニュースでは、役所さん、杉咲さんの2名と、プロフィール記事として更新の9名を含め、豪華キャストと称されていました。

けれど私は、あえて豪華キャストとはせず、11名の芸能人と表現したのでした。

というのも、

神木隆之介さん
村田雄浩さん

LiLiCoさん
松尾論さん
丸山礼さん

の4名は、私から見て有名であるけれど、

塚本晋也さん
駿河太郎さん

山田キヌヲさん
犬山イヌコさん

の4名は初めて知った方で、そんなに有名ではなく、むしろマイナーな芸能人のように思えたからです。

もし、4名のうち、2名でも知っていた芸能人がいたら「豪華キャスト」と表記していたかもしれません。

ちなみに、私の中で有名な芸能人かどうかについては、名前あるいは顔を見ただけでその人が出演しているテレビ番組が思い浮かぶかどうか。

CMについては、その人が出演しているCMが思い浮かぶかどうかを基準としています。

まっ、いずれにしても、出演していた9名の芸能人を有名かマイナーかを判断するのは、あくまでも私のさじ加減次第でもあるんですけどね(笑)。


ということで、4記事にわたって更新した宇宙人ジョーンズ「会議室」篇の記事をお送りいたしました。

宇宙人ジョーンズ「会議室」篇に出演の、駿河太郎さん 、山田キヌヲさん、丸山礼さんのプロフィール記事&視聴後の感想を含めた関連記事です

この記事は、2021年10月24日に更新の、宇宙人ジョーンズ「会議室」篇に出演の、神木隆之助さん、塚本晋也さん、村田雄浩さんのプロフィール記事ですと、11月13日に更新の、宇宙人ジョーンズ「会議室」篇に出演の、LiLiCoさん 、犬山イヌコさん、松尾論さんのプロフィール記事ですの続きで、出演者のプロフィールに関する内容となります。

では、宇宙人ジョーンズ「会議室」篇のCMに出演の芸能人におけるプロフィールの記事で、9人の出演者のうち、神木隆之介さん、塚本晋也さん、村田雄浩さん、LiLiCoさん 、犬山イヌコさん、松尾論さんの6名についてはすでに更新済みとなりました。

ですから、残りはあと、

駿河太郎さん
山田キヌヲさん
丸山礼さん

の3名となります。

では早速、駿河役を演じた駿河太郎さんのプロフィールからまいりましょう!

◆駿河太郎さんについて

7人目となる、ミュージシャンで俳優でもある駿河太郎さんは、1978年6月5日生まれの兵庫県西宮市出身で、現在43歳。

所属事務所はステッカーとなっていました。

実は駿河さん、父親があの落語家の笑福亭鶴瓶さんであったことがわかりました!

そのためか、小学生のときに、1988年4月〜1989年3月まで関西テレビで放送されていた、鶴瓶さんが司会を務めていた女性視聴者参加型のスポーツ番組「鶴瓶の1/10女子マラソン」に2度出演していたそうです。

デビューしたのはミュージシャンが先だった駿河さんは、2年間のイギリス音楽留学を経て、2003年に「taro」名義でポリスターよりメジャーデビュー。その後、バンド「sleepydog」を結成し、ボーカル&ギターを担当。

2011年にはsleepydogの活動を終了し、sleepydogのギターだったモリイタカユキと新ユニット「Human Note」を始動しました。

ミュージシャンとしての活動を続ける一方で、2008年に30歳になったのを機に俳優に転向。

テレビドラマや映画などに出演するようになります。

テレビドラマの初出演作は、2009年5月に放送の「臨場 第1章」の第4話で山本役を演じたことでした。

初主演作は、2012年3月にテレビ東京系列で放送された「Friend-Ship Project〜タクのタクシー〜」で田中タク役を演じることに。

その後、数多くのテレビドラマに出演していた中、2013年に、堺雅人さん主演のTBSテレビ系列で放送されていた日曜劇場の「半沢直樹」で、鶴瓶との「親子共演」が実現したこともありました。

ただし、ドラマは別撮りでの撮影も可能であることから、実際に現場で一緒になることはなかったそうです。

2021年についても、現在カンテレ制作・フジテレビ系列で毎週月曜日の午後22時に放送中の「アバランチ」第1話で藤田高志を演じたほか、来年2022年にはNHK「正月時代劇 幕末相棒伝」では桂小五郎役を演じることになっています。

映画の初出演作は、2008年に公開の「デトロイト・メタル・シティ」で、テトラポット・メロン・ティ渡部役を。

初主演作は、2016年に公開の「夢二〜愛のとばしり」で竹久夢二役を演じていました。

2021年に公開の「鳩の撃退法」では多々良役を演じていたということです。

それとCMですが、2008年より出演していたことがわかりました。

主な出演作は次のようになっています。


【2008年】
SONY α351 α350
平安閣 Marriyell

【2009年】
塩野義製薬 ポポンS
中部電力 電気が暮らしを変える

【2010年】
内閣府 子ども子育て支援〜未来たちへ
バスクリン 薬用入浴剤バスクリン

【2011年】
キリンビール  KIRIN FREE
ヤマキ  鰹節屋のだしめんつゆ(父親の笑福亭鶴瓶と共演)

【2012年】
花王 アタックNEO 抗菌EXパワー
三井住友銀行

【2013年】
アサヒ飲料 カルピス 
カルピスは好き?
日本フルハップ

【2014年】
鰹節屋のだし割烹白だし(父親の笑福亭鶴瓶と再び共演)
朝日新聞社 朝日新聞

【2019年】
キヤノンマーケティングジャパン 企業CM
「ソリューションは必ずある」篇



このうち、2014年にオンエアされたヤマキの「鰹だし屋のだしめんつゆ」のCMでは、父親である鶴瓶さんとの親子共演も実現。

2014年には、同じくヤマキの「鰹節屋のだし割烹白だし」のCMで再び共演を果たしていました。

下にご紹介のリンクは、新品・中古品を含めた、駿河太郎さんが出演のDVDなどの商品の販売ページで、クリックすると一覧でご覧になれます。

駿河太郎さんの通販をRakutenで見てみる

◆山田キヌヲさんについて

8人目の、山田役を演じた女優の山田キヌヲさんは、1681年9月1日生まれの宮崎県宮崎市出身でで、現在40歳。

所属事務所はノックアウトとなっていました。

高校時代には演劇部に所属していた山田さんは、2002年に鴻上尚史さん演出の舞台「ピルグリム」に出演。

その後、映画「ガールフレンド」の主演女優オーディションに合格し、2004年にヌードシーンにも挑んだ同作品で映画デビューします。

テレビドラマの初出演作は、2007年にTBS系列で放送の「潜入刑事 らんぼう2」。

主演作こそありませんでしたが、2021年には、日テレで9月より毎週水曜日午後22時に放送されていた「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」の第7話で荻原真希役を演じていました。

なお、時期は不明でしたが、すでに結婚していて既婚者であるということです。

そしてCMですが、2006年より以下のCMに出演していました。


【2006年】
Napster Japan 企業 
「幸せから不幸せになる歌 家族」篇

【2009年】
ネクソン TALES WEAVER
第一生命 企業
「幸せの道 母と娘の絆」篇

【2010年】
タカギ みず工房
サントリー 天然水<南アルプス>

【2015年〜2016年】
ミサワホーム 企業 蔵のある家

【2019年】
キリン 午後の紅茶
「世界で、いちばん、あったかい。冬 親子の絆」篇(南沙良と共演)

【2019年〜2020年】
リンナイ ガス衣類乾燥機 はやい乾太くん



また上記した以外にも、オンエアの時期は不明ですが以下のCMにも出演していました。

明治製菓「ビエンドクールタブ」
NTTDoCoMo北陸
パイオニア「カロッツェリア・サイバーナビ」
ナップスター 家族編
ポケットモンスター サン・ムーン
FANCL カロリミット


下にご紹介のリンクは、新品・中古品を含めた、山田キヌヲさんに関するDVDなどの商品の販売ページで、クリックすると一覧でご覧になれます。

山田キヌヲさんの通販をRakutenで見てみる

◆丸山礼さんについて

そして最後となる9人目は、丸山役を演じた丸山礼さんです。

ものまねタレントで、お笑いタレントでもある丸山礼さんは、1997年4月1日生まれの北海道北見市出身で、現在24歳。

所属事務所はワタナベエンターテインメントとなっていました。

小学6年生の時に両親が離婚し、5歳上の兄とともに母子家庭で育った丸山さんがものまねタレントになったきっかけは、高校のころでした。

成績優秀で高校3年の時には特進クラスにいたという丸山さん。

そんなとき進路に悩む中、自分のものまねを見て欲しいと、オーディションを探している中で、ワタナベエンターテインメントのオーディション「オモ女グランプリに応募し、最優秀賞を受賞することに。

教育大学に進学して養護教諭を目指す進路とで悩んだそうですが、最後には「若いうちは人生やり直しが利く」として、大学進学を辞め、周囲の反対を押し切ってお笑い芸人になることを決意。

しかしもうひとつ、一人で家計を支え、兄の大学進学のための費用も全て負担していた母に、これ以上負担をかけさせまいとしたのも、大学進学を諦めた理由でもあったということです。

高校卒業までの後半はYouTube配信ローカル番組「オホバン」に抜擢され「お笑い芸人志望の女子高生パーソナリティ」としてレギュラー出演し、ボランティアでオホーツクの情報発信レポートをしていたそうです。

そして、2015年3月の高校卒業とともに上京し、同じ年の4月にワタナベコメディスクールに22期生として入学すると、なんと特待生で卒業。

卒業後は、お笑い女ピン芸人で活躍しながらも、お笑いライブが合わないことと、「R-1ぐらんぷり」でも結果が出なかったことで、近年では自分の芸の披露など活動の中心YouTubeなどSNSに移す一方で、日テレの「ものまねグランプリ」ではものまね芸人として定期的に出演しています。

ものまね芸人としての丸山さんといえば、数多くのレパートリーのうち、私の中ではなんといっても土屋太鳳さん(特に顔まね)とアンミカさん。

男性ですが、本人から公認をもらっているという、お笑いコンビのロバートの秋山竜次さんも似ていると思います。

テレビ番組ですと、最近ではフジテレビのお笑いバラエティ番組「新しいカギ」にレギュラー出演していますね。

あとCMですが、過去の出演作品が見当たらなかったことから、どうやら今回の「会議室」篇が初CMだったようです。

視聴後の感想

◆豪華キャストとせず、芸能人と表現した理由

せっかくなので、「会議室」篇の視聴後の感想をひとつだけ書いてみたいと思います。

「会議室」篇のCMについて、ネットニュースでは、役所さん、杉咲さんの2名と、プロフィール記事として更新の9名を含め、豪華キャストと称されていました。

けれど私は、あえて豪華キャストとはせず、11名の芸能人と表現したのでした。

というのも、

神木隆之介さん
村田雄浩さん

LiLiCoさん
松尾論さん
丸山礼さん

の4名は、私から見て有名であるけれど、

塚本晋也さん
駿河太郎さん

山田キヌヲさん
犬山イヌコさん

の4名は初めて知った方で、そんなに有名ではなく、むしろマイナーな芸能人のように思えたからです。

もし、4名のうち、2名でも知っていた芸能人がいたら「豪華キャスト」と表記していたかもしれません。

ちなみに、私の中で有名な芸能人かどうかについては、名前あるいは顔を見ただけでその人が出演しているテレビ番組が思い浮かぶかどうか。

CMについては、その人が出演しているCMが思い浮かぶかどうかを基準としています。

まっ、いずれにしても、出演していた9名の芸能人を有名かマイナーかを判断するのは、あくまでも私のさじ加減次第でもあるんですけどね(笑)。


ということで、4記事にわたって更新した宇宙人ジョーンズ「会議室」篇の記事をお送りいたしました。

2021年11月13日

宇宙人ジョーンズ「会議室」篇に出演の、LiLiCoさん 、犬山イヌコさん、松尾論さんのプロフィール記事です

この記事は、2021年10月24日に更新の、宇宙人ジョーンズ「会議室」篇に出演の、神木隆之助さん、塚本晋也さん、村田雄浩さんのプロフィール記事ですの続きで、出演者のプロフィールに関する内容の続きとなります。

では、宇宙人ジョーンズ「会議室」篇のCMに出演の芸能人におけるプロフィールの記事で、9人の出演者のうち、神木隆之介さん、塚本晋也さん、村田雄浩さんの3名についてはすでに更新済みとなりました。

ですから、残りはあと、

LiLiCoさん
犬山イヌコさん
松尾論さん
駿河太郎さん

山田キヌヲさん
丸山礼さん

の6名となります。

ひとつの記事で完結できるかどうかはわかりませんが、まずは早速リリコ役を演じたLiLiCoさんのプロフィールからまいりましょう!

◆LiLiCoさんさんについて

4人目となる、タレントで歌手、そして映画コメンテーターであるLiLiCoさんさんは、1970年11月16日生まれのスウェーデン・ストックホルム生まれで、来月で51歳を迎えることに。

所属事務所はプランチャイムとなっていました。

「LiLiCo」というちょっと終わった芸名は自らの考案によるもので、フィービー・ケイツが出演していたドラマの役名「リリー」に、日本式に「子」を付けたものだそうです。

父親がスウェーデン人で、母親が日本人(2012年に病死)のLiLiCoさんは、スウェーデンに住んでいたころ、ハーフというということで壮絶ないじめを受けていたとのこと。

父親と母親との間ではケンカが絶えなかったそうです。

心の拠り所となったのは、幼少期より祖母が日本から送ってくれた小包に入っていたアイドル雑誌であり、その雑誌を読み、日本のレコードを聴いていくうちに歌手になりたいという夢を持つようになります。

学生時代はコーラス部に在籍していましたが。その後両親が離婚したそうです。

18歳のとき、祖母を頼り、単身で来日。母親の故郷で祖母が住んでいた東京都葛飾区立石に移住。当時は日本語がほぼ話せなかったと言うが、強い決意を持って来日。

祖母と叔父が経営していたライブ喫茶店舗兼住居に住んでいたということです。

「中居正弘の金曜日のスマイルたちへ」の金スマ波乱万丈など、テレビのバラエティ番組でも紹介された、LiLiCoさんのエビソードの中で、意外にも演歌歌手のもとで下積みを重ねていたことがありました。

その下積み生活は過酷なもので、21歳でマネージャーともう一人の歌手と独立するのですが、後にその歌手は失踪。

事務所は差し押さえに遭い、26歳までの5年間、マネージャーと2人で車でのホームレス生活をしながら、スナックや健康ランドなどを回り歌手として営業活動をしていたことは金スマでも紹介されたことがありました。

そんな過酷な下積み生活を経て、1992年には、映画「幻想のPARIS」の主題歌「過ぎてしまえば」で、念願の歌手としてデビューします。

またLiLiCoさんといえば、TBSの情報番組「王様のブランチ」でレギュラーを務めていた、映画コメンテーターのイメージが強いですよね。

そのきっかけとなったのが、ある雑誌のインタビューで「好きな映画を3本教えてください」と言われ、LiLiCoさんが好きな映画を3本挙げたことでした。

すると、2021年にその記事を見た「王様のブランチ」のプロデューサーに「オーディションを受けないか」と誘われて合格。

その10日後から「王様のブランチ」に映画コメンテーターとしてレギュラー出演するようになったのでした。

ほかにも、LiLiCoさんはプロレスラーの一面もあります。

2014年8月に、「DDTプロレスリング」の開催する、「両国ピーターパン2014〜人生変えちゃう夏かもね!〜」にて行われた「アイアンマンヘビーメタル級選手権バトルロイヤルに特別リングアナとして参加。

試合後、バトルロイヤルを勝ち抜きアイアンマンベルトを保持していたゴージャス松野がダウンしていたところをフォールし3カウント。

同王座の第1009代王者となったことがあったのでした。

そんなLiLiCoさんですが、2018年には、LiLiCoさんがレギュラー出演している、フジテレビの朝の情報バラエティ「ノンストップ!」の生放送中に、当日ゲスト出演中だった、歌謡グループ「純烈」のメンバーで、俳優の小田井涼平さんと、2017年婚姻届を提出していたことを発表して話題となったことがありました。

当時、LiLiCoさんは肉食系と言われていたので、小田井さんとの結婚はとても意外に感じていたのでした。

ただし、LiLiCoさんにとって、小田井さんとは2度目の結婚になることがわかりました。

30歳のときに結婚歴があり、6年で離婚していたとのこと。

ただ、前夫との間に子供はいないということです。

また女優としても活躍していたことがわかったLiLiCoさんの映画デビュー作は、1995年に公開の「82分署」でアリサ役で初出演。

テレビドラマでは、2013年8月にフジテレビで夏休み特別企画て放送された『水木しげるのゲゲゲの怪談「砂かけばばあ」』では、砂かけばばあ役で初主演しています。

今年の7月に、もともと韓国MBCで放送されたテレビドラマでしたが、関西テレビ・共同テレビの共同制作で、フジテレビ系の火9ドラマとして放送され、中島健人と小芝風花さんのW主演の「彼女はきれいだった」では池沢蘭子役を演じていました。

それとCMですが、主に次のようなCMに出演していたことがわかりました。

主な出演作は次のようになっています。


【2015年】
サントリー サントリープレシャス
雪印メグミルク「こんがり焼ける とろけるスライス」

【2017年】
アサヒ飲料 三ツ矢サイダー
パピレス Renta!
ソフトバンク クイズ、体操、ボウリング


【ナレーション】
ネッツトヨタ
ペプシNEX


下にご紹介のリンクは、新品・中古品を含めた、LiLiCoさんに関する商品の販売ページで、クリックすると一覧でご覧になれます。

LiLiCoさんの通販をRakutenで見てみる

◆犬山イヌコさんについて

5人目の、犬山役を演じた、女優で声優でナレーターの犬山イヌコさんは、1665年12月16日生まれの東京都出身で、現在55歳。

所属事務所は、芸能事務所ではアクロス エンタテインメントですが、劇団に所属していることから、劇団の事務所はナイロン100℃となっていました。

1985年、KERA(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)を中心に「劇団健康」を旗揚げ、後継の「ナイロン100℃」でも旗揚げから参加し、現在に至ります。

とはいえ、私から見た犬山イヌ子さんといえば、 テレビ東京の動物番組「ポチたま」でナレーションを担当しているイメージがあります。

なので、「会議室」篇のCMで初めて犬山さんの顔を見たのでした。

ナレーションだけでなく、1996年には、「みどりのマキバオー」の主人公であるマキバオーでアニメ声優デビューもしていました。

女優としてのテレビドラマのデビュー作は、1996年にテレビ朝日で放送された「ハンサムマン」。

2019年10月にNHKのBSプレミアムで放送されていた「令和元年版 怪談牡丹燈」ではお峰役を演じていました。

映画は、1999年1月〜3月に放送されたTBS系列のテレビドラマ「ケイゾク」の劇場版で、2000年に公開された「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」でTBS局内の人たちとして初出演。

2019年に公開の、大泉洋さん主演の「グッドバイ〜嘘からはじまる人生喜劇〜」で佳乃役を演じていたのでした。

下にご紹介のリンクは、新品・中古品を含めた、犬山イヌコさんに関するDVDなどの商品の販売ページで、クリックすると一覧でご覧になれます。

犬山イヌコの通販をRakutenで見てみる

◆村田諭さんについて

6人目は、松尾役を演じた松尾諭(さとる)さんです。

俳優の松尾諭さんは、1950年12月7日生まれの兵庫県尼崎市出身で、現在45歳。

所属事務所はエフ・エム・シーとなっていました。

俳優のきっかけは、見た舞台をきっかけに。

1995年に大学へ入学すると、先輩の紹介で産経新聞大阪本社整理部でアルバイトとして勤務。

3年のころに大学を中退した後も勤務を継続し正社員を勧められるまでに至るも、役者の道を目指すため1998年に退職するのでした。

2000年に俳優を目指して上京。

劇団のオーディションなどを受ける中、たまたま自宅前の路上で拾った封筒入りの航空券を交番に届けたところ、お礼をしたいという落とし主の女性と表参道の喫茶店で会うこととなって、世間話の中で、落とし主が芸能プロダクションエフ・エム・ジーの社長(現・会長)であることがわかり、上記したエフ・エム・ジーへの所属が決まることになったのでした。

テレビドラマは、2001年の7月〜9月までフジテレビ系列で放送された、中井貴一さん主演の「ウソコイ」が初出演。

2021年も何作かのドラマに出演している中、11月5日にテレビ東京系列で放送予定の「らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜」では白石涼平役を演じることになっています。

そしてCMですが、2002年より、主に次の作品に出演していました


【2002年】
住友ゴム工業 ダンロップ・デジタイヤ2002

【2008年】
読売新聞 がんばれ ニッポン!
「追跡取材」篇
「粘り強い取材」篇
「野球選手取材」編

【2009年】
Answer アンサーハウス
「SMART」篇
ドコモ動画 アマルフィ ビギンズ
「エントランス」篇

【2010年】
江崎グリコ パピコ
「ワイロ」篇 ※出演映画「SP THE MOTION PICTURE 野望篇」とのコラボCM

【2011年】
キリンビバレッジ
「SP with FIRE」篇 ※出演映画『SP THE MOTION PICTURE 革命篇』とのコラボCM

【2011年〜2012年】
ライオン リード ヘルシークッキングペーパー
「ウォーキング40分」篇

【2013年】
ソーラーフロンティア くらべなければ、もったいない!(井川遥と共演)
「実発電量のお話」篇
「品質館のお話」篇
「保証のお話」篇

【2016年】
ファンケルヘルスサイエンス えんきん(村田雄浩と共演)

【2019年】
三井住友カード
「Thinking man」篇 第1話(小栗旬と共演)
花王 ハミングFine(田中圭と共演)
「熱暑男子・オフィス」篇
「熱暑男子・カフェ」篇
「熱暑男子・ホワイトボード」篇
「熱暑男子・スクワット」篇



さらに、オンエアされた時期は不明ですが、松尾さんは以下のCMにも出演していました。

合同酒精「ハイボーイプリーズ」
ネスレ ヨーグルト
ボーダフォン
「ゴルフ」篇
NTTドコモ 「プレミアムクラブ」
アフラック
富士急ハイランド
「冬の絶叫まつり」篇


下にご紹介のリンクは、新品・中古品を含めた、松尾諭さんが主演・出演のDVDを含めた商品の販売ページで、クリックすると一覧でご覧になれます。

松尾諭の通販をRakutenで見てみる


ここまで、LiLiCoさん、犬山イヌ子さん、村田諭さんのプロフィール記事をお送りいたしました。

3名まで紹介したところでまた記事が長くなってしまったことから、残り3名の、

駿河太郎さん
山田キヌヲさん
丸山礼さん

の出演者のプロフィールについては、次の記事で続きを書いてみたいと思います。

2021年10月24日

宇宙人ジョーンズ「会議室」篇に出演の、神木隆之介さん、塚本晋也さん、村田雄浩さんのプロフィール記事です

楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバルセロナをみんなで応援しよう!この記事は、2021年9月26日に更新の、CM史上初!? 総勢11名もの芸能人が出演! 会議のテーマは犬派か猫派か? クラフトボス 宇宙人ジョーンズ「会議室」篇の続きで、出演者のプロフィールに関する内容となります。

では、宇宙人ジョーンズ「会議室」篇のCMに出演の芸能人におけるプロフィールの記事について書いていきましょう!

その前に、今回「会議室」篇に出演された、

役所広司さん
杉咲花さん
神木隆之介さん
塚本晋也さん
村田雄浩さん

LiLiCoさん
犬山イヌコさん
松尾論さん
駿河太郎さん

山田キヌヲさん
丸山礼さん


の11名のうち、役所広司さんのプロフィールは、2020年8月17日に更新の、クラフトボス「リモートで顔合わせ」篇に出演の役所広司さんについて 視聴後の感想もの記事で。

杉咲花さんのプロフィールについては、メインブログの「続きは、CMのあとすぐ!」で、2017年5月2日に更新の「新しい風」にCM出演の、成田凌、杉咲花、ゆりやんレトリィバア、小澤慎一郎、副島淳についての記事内でそれぞれご紹介済みとなっていました。

ですから、今回は役所さんと杉咲さんを除いた9人の出演者のプロフィールとして、次の項目よりそれぞれ簡単にご紹介の記事を書いてみることにしますね。

まず早速1人目は、神木役を演じた神木隆之介さんからです。

◆神木隆之介さんについて

俳優で声優、そしてYouTuberでもある神木隆之介さんは、1993年5月19日生まれの埼玉県出身で、現在28歳。

所属事務所は、今年の4月までアミューズでしたが、現在はCo-LaVo(コラボ)所属となっていました。

本人いわく、出生当初に大病を経験していて、「今こうしてここに立てていると思うと、奇跡だなぁと思う」と語っていた神木さん。

デビューのきっかけは、神木さんのお母さんが事務所に応募して合格したことだったそうです。

1995年、まだ神木さんが2歳だったころ、この後でも触れるCMでデビューします。

俳優としてのデビューは、1999年にTBS系列で放送された日曜劇場枠のテレビドラマ「グッドニュース」の黒沢直也役で。

初主演作については、2004年にフジテレビで放送された「本当にあった怖い話」の第1シリーズ「深夜の鏡像」で小沢直也役を演じたことでした。

ほかにも数多くのテレビドラマの出演、主演作があり、今年の4月〜6月にも、日テレで放送された「コントが始まる」では朝吹瞬太役に出演していました。

映画の初出演作は、2003年に公開された「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」で、スリ一家の長男役。

初主演作は、2004年に公開された「お父さんのバックドロップ」で、宇梶剛士さんとのW主演となっていました。

最新作は、今年の8月に公開された「妖怪大戦争 ガーディアンズ」で加藤先生役を演じています。

また神木さんといえば、声優としても活躍しています。

テレビアニメとしては、2001年にスタジオジブリ製作の長編アニメーション英語「千と千尋の神隠し」で坊/坊ネズミ役で出演したことでデビュー。

主演作は、2006年に公開の「星をかった日」でノナ役で演じたことでした。

2006年には「君の名は。」で立花瀧役の声を担当。

その後は、2009年に公開の「サマーウォーズ」の小磯健二役や、2016年 「借りぐらしのアリエッティ」の翔役に続き、「君の名は。」では立花瀧役でそれぞれ主演したことでもおなじみですね。

2021年も、「100日間生きたワニ」て、主人公のワニ役の声を担当していました。

それとCMですが、1995年からかなり多くのCMに出演していたことがわかりました。

主な出演作は次のようになっています。


【1995年】
トイボックス ミッキーのおしゃべりハンドル

【1997年〜1998年】
味の素 フリフリシェイク

【1998年】
P&G リジョイ
東京ディズニーランド

【1999年】
シャープ 普通紙FAX
コカ・コーラ キュン

【2003年】
ロッテ パイの実

【2005年】
味の素 クノールカップスープ
「つぶコーン」篇
「ほうれん草」篇
「やさい」篇

【2012年】
NTTドコモ しゃべってコンシェル
「東京散歩」篇
ホンダ 残価設定型クレジット
「残クレ(N-ONE)」篇
「残クレ」篇
「残クレ仕組み」篇

【2013年】
NTT フレッツ光
「Monsters' ShareHouse」篇
「TSUTAYA Stick」篇
ホンダ
「全国統一金利」篇
「選べる3つの買い方」篇
安全技術「ESS」篇
「ピタ駐ミラー」篇
「City-Brake Active System」篇

【2014年】
リクルートタウンワーク
「コンビニ」篇

【2015年】
三井不動産レジデンシャル
「三井に住んでいます」篇

【2016年】
PARCO パルコ冬のグランバザール2016
クラシエホームプロダクツ いち髪 予防美髪の女。
シリーズ「彼女の疑惑」篇
「彼女の過去」篇
ゲオホールディングスゲオ夏キャン2016 映画をもっと楽しもう
「映画はいつでもどんな時でもあなたのそばに。」篇
「フィナーレを迎える頃には、いつの間にか新しい自分に。」篇、
「この夏、映画は誰と見る?」篇
任天堂 Miitopia

【2017年】
アサヒ飲料 三ツ矢サイダー
パピレス Renta!

【2018年】
WONDA TEA COFFEE「TEA COFFEE お茶・珈琲どっちやねん」篇(川栄李奈、ビートたけしと共演)
江崎グリコ HOBAL
au 意識高すぎ!高杉くんシリーズ(松本穂香、中川大志と共演)
学情 Re就活
宝くじ ビンゴ5

【2019年】
Niantic, Inc.・ポケモン Pokémon GO
「2人でバトル」(佐藤健と共演)

【2020年】
味の素 パルスイート

【2020年〜】
味の素 ほんだし(小栗旬、杉咲花と共演)
宝くじ ビンゴ5
初夢宝くじ
ジャンボ宝くじ
サントリー -196℃ストロングゼロ(岡田准一と共演)

【2021年】
P&G ジョイ
auペイ
リクルートSUUMO
「カミキさんのなぞって探してキタキタ!」篇、
「神木さん西野さんのなぞって検索」篇
宝くじ 春一番くじ
宝くじ ワンピーススクラッチ
宝くじ ビンゴ5(上白石萌音と共演)
「ビンゴな2人」シリーズ
パピレス  Renta(レンタ)(秋山竜次(ロバート)と共演)


ナレーション

【2003年〜2006年】
東日本旅客鉄道 VIEW Suicaカード 「ペンギンは空をゆく」篇
「どこでもたまる」篇
ナレーション・歌 タッチでGo!新幹線 「出張行き」篇、

【2006年】
JARO日本広告審査機構 そんな広告アリ?

【2007年】
トヨタ自動車 ヴィッツ

【2016年】
サントリー 南アルプスの天然水×君の名は。
「瀧の想い」篇
「重なる想い」篇



とても数多いCMの出演作があったうち、私の中で神木さんといえばauの「高杉くんシリーズ」だったりします。

あと、年代は不明ですが、神木さんは子役のころ、ハウス食品の「バーモントカレー」のCMにも出演していたということでした。

下にご紹介のリンクは、新品・中古品を含めた、神木さんが主演・出演のDVDの販売ページで、クリックすると一覧でご覧になれます。

神木隆之助の通販をRakutenで見てみる

◆塚本晋也さんについて

2人目は、映画監督で、俳優でナレーターの塚本晋也さんです。

塚本晋也さんは、1960年1月1日生まれの東京都渋谷区出身で、現在61歳。

所属事務所は、塚本さんが代表取締役を務める個人事務所の有限会社海獣シアターですが、CMのナレーターとしては大沢事務所所属となっていました。

塚本さんが映画監督になったきっかけとしては、中学2年生(当時14歳)の時に水木しげるのマンガ『原始さん』を原案にして、父が持っていた8ミリカメラで映画製作までしたころにさかのぼります。

また、高校時代も4本の映画を制作し、日本テレビ主催のシネマフェスティバルで入賞を果たしたこともあったそうです。

日本大学芸術学部に進学後、演劇に惹かれ唐十郎ら劇作家に影響され劇団を主宰したという塚本さん。

しかし、映画監督の夢を捨てたわけではなく大学在学中に劇場映画の制作を目指すが叶わず、卒業後はCM制作会社に就職したそうです。

中学から続けてきた映画制作は全て独学でしたが、ここで編集技術を学ぶ。

CMディレクターとして働く一方、仕事を続けながら演劇がしたいと社長に相談するとあっさりと承諾を得るが、舞台と海外出張が重なるなど両立が難しくなり、4年間勤めた後に退社を決意することに。

退社後、劇団「海獣シアター」を結成し、3本の芝居を興行します。

そんな塚本さんが映画監督としての最初の作品は、1979年公開の「蓮の花飛べ」というタイトルの映画でした。

1988年、海獣シアターの仲間とともに制作し、塚本さんの映画としての初出演作品でもある「電柱小僧の冒険」でPFFアワードのグランプリを獲得。

翌1989年には、制作費1000万、4畳半のアパートで廃物のSFXと少数のスタッフで制作された「鉄男」が、ローマ国際ファンタスティック映画祭のグランプリを受賞します。

塚本さんが、映画監督ではない俳優としてのデビュー作品は、1997年の10月〜12月にかけて放送されたテレビドラマ「恋のためらい」で小池新一役でした。

その後も、主演作こそなかったけれど、出演作は数多くありました。

映画については、1988年の「電柱小僧の冒険」がデビュー作に。

それとCMですが、出演作としては、

東京ガス 「家族の絆 やめてよ」篇

で父親役と、意外にも1作品しかありませんでした。

けれど、先ほどご紹介したように、CMのナレーションについては、1987年からでしたが、とてもこの記事では一覧にできないくらい、実に数多くのナレーションを担当されていたのでした。

そこで、下にある塚本さんのオフィシャルサイトで、CMのナレーションの一覧がご覧になれる参考リンクを貼りましたので、興味のある方はクリックしてみてくださいね。

参考リンク
NA | 塚本晋也 TSUKAMOTO SHINYA OFFICIAL WEBSITE

なお、リンク先の情報で、2014年以降のナレーション表記は、事務所の方針で差し控えているとのこと。

それでも、ナレーションのお仕事は続行しているということでした。

下にご紹介のリンクは、新品・中古品を含めた、塚本さんが出演のDVD・書籍の販売ページで、クリックすると一覧でご覧になれます。

塚本晋也の通販をRakutenで見てみる

◆村田雄浩さんについて

3人目は、俳優の村田雄浩(たけひろ)さんです。

村田雄浩さんは、1960年3月18日生まれの埼玉県越谷市出身で、現在61歳。

所属事務所はバイ・ザ・ウェイとなっていました。

少年時代から柔道に励み、ディズニーや黒沢映画に憧れていた村田さんは、16歳で劇団ひまわり入団。

のちに、仲間と自主映画を撮り始め、1983年に、村田さんを含め、村尾幸三さん・堀広道さん・山崎義治(山崎遊)さんの4人を中心とした劇団「アクターズ・スリル&チャンス」を設立しました(1998年に解散)。

俳優としてのデビュー作のうち、まずテレビドラマは、1979年にテレビ朝日で放送された「けっぱれ!大ちゃん」。

その後も、名バイプレーヤーとして数々の出演作がありますが、村田さんといえば「渡る世間は鬼ばかり」で田口誠役を演じたことでも知られていますね。

2021年も、1月にテレビ東京系列で放送された「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 静岡SP」で、田所三郎役で出演していました。

映画については、1979年に公開の「暴力戦士」で救殺団役が初出演。

1992年には、宮本信子さん主演の「ミンボーの女」や、清水美砂さん主演の「おこげ」の演技により、キネマ旬報賞・報知映画賞・日本アカデミー賞など、数々の映画賞を受賞し、役者としての地位を確立したそうです。

特に、1992年公開の「おこげ」は、

第15回日本アカデミー賞 助演男優賞
キネマ旬報日本映画 助演男優賞
第47回毎日映画コンクール 男優助演賞
第17回報知映画祭 最優秀助演男優賞
第5回日刊スポーツ映画大賞 助演男優賞
第2回日本映画批評家賞 男優賞
日本映画テレビプロデューサー エランドール新人賞


と、いずれも同じ年に数多くの映画賞を受賞していたのでした!

また、少し意外に感じたのは、ゴジラシリーズの映画には、主演から端役までの様々なポジションで計5作に出演していたということです。

そしてCMですが、1997年より、主に次の作品に出演していました


【1997年】
東日本ハウス 東日本ハウスCF
黄桜酒造 呑(どん)

【2000年】
YAMAHA マリン事業企業
小林製薬 熱さまシート

【2003年】
城南建設 住宅情報館

【2006年】
花王 ふんわりニュービーズ

【2007年】
アピタ・ユニー

【2015年】
ファンケルヘルスサイエンス えんきん



下にご紹介のリンクは、新品・中古品を含めた、村田さんが主演・出演のDVDの販売ページで、クリックすると一覧でご覧になれます。

村田雄治の通販をRakutenで見てみる



ここまで、神木隆之助さん、塚本晋也さん、村田雄治さんのプロフィール記事をお送りいたしました。

3名を紹介したところで記事が長くなってしまいましたので、残り6名の、

LiLiCoさん
犬山イヌコさん
松尾論さん
駿河太郎さん

山田キヌヲさん
丸山礼さん

の出演者のプロフィールについては、次の記事で続きを書いてみたいと思います。

2021年08月29日

日本マクドナルド銀座1号店オープン50周年記念CM 家族といっしょに。「僕がここにいる理由」に出演の宮崎美子さん、村上ショージさんについて 視聴後の感想 CMソングも

この記事は、2021年8月1日に更新の、宮崎美子が62歳にして50年前の中学生の少女役を演じたことが話題のCM! 日本マクドナルド 家族といっしょに。「僕がここにいる理由」篇の続きで、ばぁば役を演じた宮崎美子さんと、じぃじ役を演じた村上ショージさんのプロフィールならびに、視聴後の感想、CMソングに関する内容となります。

では、やーっと更新できた(苦笑)、日本マクドナルド銀座1号店オープン50周年記念CMである、家族といっしょに。「僕がここにいる理由」篇で、中学生の少女役とばぁば役の2役を演じた宮崎美子さんと、じぃじ役を演じた村上ショージさんのお2人の簡単なプロフィールのご紹介と、視聴後の感想、CMソングの記事にまいりたいと思います。

まずは宮崎美子さんのプロフィールからまいりましょう!

◆宮崎美子さんについて

女優でタレントの宮崎美子(本名同じ)さんは、1958年12月11日生まれの熊本県熊本市出身で、現在62歳。

所属事務所はホリプロとなっていました。

宮崎さんのデビューのきっかけについては、熊本大学3年生の1979年の10月、偶然朝日新聞で見つけた「篠山紀信が撮る!週刊朝日“キャンパスの春”」の表紙モデルに応募したことでした。

多くの応募者がスタジオで撮った写真を添えて応募していた中、当時交際していた医学部の学生が撮った、化粧けのない素っ気無いスナップ写真を添えて応募。

逆にその素朴さが審査員の目に留まり、応募者約1000人のうちの50名の写真選考を通過し、面接後に最終合格者の10名に選ばれたのでした。

同じ年の月に東京で撮影。翌年の1980年1月、週刊誌の『週刊朝日』1980年1月25日号の表紙を飾ることになるのでした。

CMをきっかけに、そのままモデルか女優としての道を行くのかと思いきや、もともとジャーナリストを志望していたという宮崎さん。

1980年4月には、地元熊本放送の番組レポーターになったこともあったそうです。

そんな宮崎さんの女優デビューは、1980年10月〜1981年3月までTBSで放送のポーラテレビ小説「元気です!」に主演を果たしたことでした。

このドラマをきっかけに、宮崎さんは実に多くのテレビドラマに出ることになるのですが、意外に感じたことは、宮崎さん主演のドラマが極端に少なかったことです。

一覧を見た限りでは、2作品しかありませんでした。

そのうちの1作品は、1991年の火曜サスペンス劇場で放送された「裏口入学殺人事件」で柳沢文江役を演じたこと。

2作品目は、2015年3月〜5月まで東海テレビで放送されていたお昼のドラマ「プラチナエイジ」で岩村和子役があったのですが、こちらは、榊原郁恵さん、池上季実子さんとのトリプル主演となっていました。

ただ、ドラマ出演作は実に多く、2021年4月〜6月まで放送されていたTBS系列の連続ドラマ「リコカツ」では緒原薫役を演じるなど、今年も女優として活躍していました。

映画のデビュー作は、1983年に公開の「俺っちのウエディング」で小椋真紀子役を演じたこと。

2021年も、来月8月に公開予定の松坂桃季さん主演の「孤狼の血 LEVEL2」では瀬島由里子役で出演しています。

また宮崎さんといえば、テレビ朝日の「超タイムショック」「ザ・タイムショック」で何度も優勝するなど、クイズ番組の女王としても知られていますね。

◆宮崎美子さんの初のCM出演であったミノルタのCMについて
 過去のCMも


それとCMですが、宮崎さんといえば、ミノルタ(現在はコニカミノルタ)のカメラのCMで知られていますよ。

実は、前の項目でも書いた『週刊朝日』1980年1月25日号の撮影後に、篠山さんからグラビアモデルの誘いがあったものの、家族に水着姿を見られるのが嫌で、そのときは断ったという宮崎さん。

しかし、2月に直接篠山さんからミノルタのCMの出演依頼があったそうです。

グラビアモデルの誘いは断ったものの、ちょうど春休みで時間があり、撮影地のサイパンに旅行気分で行けるという理由でその依頼を受けたということです。

それが、なつかしのCMを映像で振り返る企画のときには必ず登場している、木陰でTシャツとGパンをはにかみながら脱いで青のビキニ姿になるという、ミノルタの一眼レフカメラ「X-7」のCMが放送されると、たちまち大反響に。

斉藤哲夫さんが歌うCMソングだった「いまの君はピカピカに光って」も大ヒットしたのでした。

宮崎さんのミノルタのCMシリーズには、「ゆかた」篇、「水撒き」篇、「ハンモック」篇もあったそうです。

また、宮崎さんのミノルタのCMといえば、TBSの生放送公開番組「8時だョ!全員集合」の公開コントの中でも、志村けんさんがミノルタのCMをパロディーで演じていたのが印象に残っています。

具体的には、「いまの君はピカピカに光って」をBGMに、志村さんがミノルタのCMのように、TシャツとGパンをはにかみながら脱いで青のビキニ姿になると、お腹の贅肉をつかみ「ミヤザキヨシコォー」と叫ぶというパロディーでもありました。

そんなミノルタのCM以降、宮崎さんが過去に出演していた主なCMについては次のようになっていました。


【1982年】
花王リーゼ トリートメントコンディショナー
ヤマハ発動機 スクーター サリアン
ヤマハ発動機 スクーター ベルーガ&サリアン(渡辺貞夫と共演)
江崎グリコ ファミリーデート(クリームコロンを中心に、CMの最後にはプリッツ・コメッコの紹介も)

【1983年〜84年】
花王リーゼ ブロースタイリング

【1984〜87年】
宝酒造 タカラ本みりん

【1990年】
三洋電機 ゆれんどりー サイレントバン(洗濯機)

【1998年】
マスダ株式会社 マスダの森のシリーズ(ダニを寄せ付けない羽毛布団)

【2004年】
興和 新ケラチラミン

【2011年】
矢作建設 木造住宅耐震工法ウッドピタ
ライオン デントヘルス薬用ハミガキ

【2019年】
au 意識高すぎ!高杉くんシリーズ 
「おばあちゃん」篇
「タイムスリップ写真」篇



あと、オンエアされた年は確認できなかったものの、以下のCMにも宮崎さんが出演していたことがわかりました。

信用金庫
花王ヘアケアまつり
三洋電機 電動手もみL(洗濯)
三洋電機 氷温冷蔵庫
宝焼酎 宝伝説
小林製薬 サワデー


また宮崎さんといえば、下のリンクでご紹介の芸能生活40周年を記念して、ビキニ姿がテレビでも話題となった、篠山紀信さんによる全ページ撮り下ろしカレンダー&写真満載のフォトブックが、2020年12月26日に発売されています。

[送料無料]宮崎美子 40周年記念カレンダー&フォトブック /


ほかにも、中古を含めた書籍や、CD・DVDなど、宮崎さんの関連商品は下のリンクをクリックすると販売ページが開き、一覧でご覧になれますし、ご購入もできます。

宮崎美子さんの関連商品をRakutenで見てみる

◆村上ショージさんについて

次に、じぃじ役を演じていた、お笑いタレントの村上ショージさんです。

村上ショージさん(本名:村上昭二)は1955年5月28日生まれの愛媛県越智郡吉海町出身で、今年の5月で66歳。

所属事務所は吉本興業東京所属となっていました。

明石家さんまさんとは、もう長いこと明石家ファミリーの一員であり、さんまさんの相方的存在と言ってもいい村上さんですが、吉本興業に所属するきっかけも、やはりさんまさんだったのでした。

中学卒業後、親戚の伝で広島県因島市(現:尾道市)に移り、因島高校の定時制に通いながら日立造船因島工場で溶接工として働いていたという村上さん。

そんな村上さんが1976年、造船所の溶接仕事の合間に見た毎日放送の公開バラエティ番組「ヤングおー!おー!」でさんまさんを見て、「この人になろう!」と決意したとのこと。

実は、それまでもお笑いをやりたくて、吉本に入りたくて仕方なかったが、父親が反対したため、親孝行のために地元で就職していたそうです。

しかし父親が亡くなって、兄から「好きに生きろ」との許可が降り、1977年、吉本入りを志願し大阪へ向かった村上さん。

面接のとき、吉本の面接官から「何ができる?」と問われ「溶接です」と答えたことで、初めて吉本から与えられた仕事は劇場の手摺の溶接だったということです。

その後、吉本所属の漫談家だった滝あきら氏に弟子入りした村上さんは、「ヤングおー!おー!」のパッパラパーズのメンバーとなり、全国ネットのテレビ番組に出演。

ちなみに、滝あきら氏の兄弟子には、かつて演歌の音楽番組「演歌百撰」で司会を務めていた滝トールさんに、タレントの九十九一(つくも はじめ)さんらがいたということです。

その後も、テレビ東京の「さんまのサタデーナイトショー」の番組をきっかけに東京進出を果たすのでした。

◆「オレたちひょうきん族」の何人トリオの一員としてレギュラー出演
「ドゥーン」や、ダジャレ交じりのギャグで有名に


私が村上さんを初めてテレビで見たのは、1980年の後半に、フジテレビ系列で放送されていた人気バラエティ番組「オレたちひょうきん族」に、お笑いトリオの何人トリオ(旧・難民トリオ)の一員としてレギュラー出演していたことでした。

当時よりギャグだけを売りにするギャグ芸人の代表格であった村上さんは、いまでも自己紹介ギャグのように披露している「ドゥーン!」(鼻柱をつまんで手を素早く前に動かしながら)を始めとして、「何を言う・早見優」などのダジャレ交じりのギャグで有名になるのでした。

他にも、これまでテレビで披露してきた村上さんのギャグは次のようなものがありました。

「ボンジュ〜ル、マドモアゼ〜ル、かき混ぜ〜る」
「ウェルカム、腕噛む、どこ噛むねん!」
「長州(九州)、チャーシュー、皆の衆!」
「変態(ヘンターイ)、止まれ!お父ちゃんやめてあげて!」
「そんな○○なわけないやん…ホンマや!」
「しょうゆうこと!」(相手から「それ、どういうこと?」などと振られると、キッコーマン醤油のガラス製醤油差しを持って)


「ヤングおー!おー!」でさんまさんを見て、「この人になろう!」と決意したことにより、以下に挙げるように、村上さんはさんまさんが司会、あるいはMCの番組によく出演しています。

MBS毎日放送のバラエティ番組「痛快!明石家電視台」では、1990年の番組初期のころからレギュラー出演。

フジテレビの27時間テレビの企画「さんまのお笑い向上委員会」では、“さんまスティック4”ということで、ジミー大西さん、松尾伴内さん、間寛平さんらのメンバーの1人として出演。

毎年、12月24日のクリスマスイブの恒例特番「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」では、毎年豪華商品の紹介の場面で登場しているとともに、視聴者、あるいは芸能人に明石家サンタが電話をかけ、不幸な話の披露で鐘が鳴るとめくることができる、豪華賞品が当たるパネルの中には「村上ショージ」もあるなど、実は商品を提供している側でもある。


さんまさん以外の番組ですと、ナインティンナインの岡村隆史さんがMCを務める、関西テレビのトーク番組「おかべろ」では、寛平さんと一緒にレギュラー出演していますね。

バラエティ番組に出ているイメージが強い村上さんですが、実は俳優としても、1991年に公開された映画「昭和鉄風伝」では喫茶店のマスター役として出演。

その後もいくつかの出演作があり、2019年に公開された「決算!忠臣蔵」にも出演していたのでした。

そしてCMですが、1987年より主に以下のようなCMに出演していました。


【1987年】
ナムコファミリーマージャン

【1988年】
池田模範堂 ムヒ(Mr.オクレと共演)

【1999年】
焼肉のひかり(福岡ローカル)

【2000年】
MSN
「Come on! MSN」

【2006年】
ザ・ガーデネスクシティ(関西ローカル)

【2007年】
ミスタードーナツ

【2008年】
ひらかたパーク アイススクエア(関西ローカル)

【2015年】
オートバックス
エリートグリップ



村上ショージさんについても、中古を含めた書籍や、CD・DVDなど、宮崎さんの関連商品は下のリンクをクリックすると販売ページが開き、一覧でご覧になれますし、ご購入もできます。

村上ショージさんの関連商品をRakutenで見てみる

視聴後の感想

◆中学生のうち、3年生の設定ならかろうじてそう見えなくもなかったのでした



あらためて、上の画像にあるように、CMで中学生の女の子役を演じた宮崎さん。

一口に中学生といっても、中1、中2、中3とありますが、その中で、私からしたら高校生の一歩手前。

つまりは、中学3年生の設定であったのであれば、CMでもかろうじてそう見えなくもなかったですね。

◆ネットのユーザーもマクドナルド50周年記念CMで少女役を演じた宮崎美子さんを絶賛!

今回のマクドナルド50周年記念CMは、ネットのニュースサイトをはじめ、ネットのユーザーさんからも、コメントを通じて中学生の女の子役を演じた宮崎さんを絶賛していました。

その中からいくつかをピックアップして、私による一言コメントも交えてご紹介いたします。

※ユーザーさんからのコメントを尊重するために、明らかな表現の間違いや適度な改行(始めから改行していた場合は別)をのぞいてそのままお伝えしています。  
 なお、男性や女性を区別する青文字と赤文字は文体から判断しています。

「最初見たとき、若い時の撮り溜め画像を持ってきて画像合成したのかと思った。
 でもデビューは大学生の時だったはずだし…。
 しばし混乱しましたが、思わず見入るCMでした」


マクドナルド50周年記念CMでは、何よりも宮崎さん本人が中学生の少女役を演じたことにいちばん注目が集まったのではないかと思います。

あれは、誰もが見入ってしまうCMでもありましたね。

「少女に少女役させるのでなく、本人の努力やCGで少女役をするというところが画期的」

宮崎さんの若いころによく似た女性に少女役をさせたのではなく、次の項目でご紹介のインタビューでも語っていたように、本人の努力や、CGではなかったものの、最新の技術で見事少女とおばあちゃんの2役を演じられたというのが画期的でしたね。

またコメントの中には、村上さんに関するものもありました。

「関西人の私としては村上ショージが全国区一流企業のマクドのCMに出てることが衝撃!うれしい! 」

先ほどの村上さんの出演CMを見ると、どちらかというと関西などの地方ローカルのCMが多かった印象を受けました。

そんな村上さんが、今回全国区でオンエアされた、誰もが知る一流企業のマクドナルドのCMに出演されたことは、関西人のユーザーの方にとって衝撃であり、うれしく感じたことでしょうね。

あと、少女役の宮崎さんを見て、ユーザーさんのコメントの中には次のような面白い指摘もありました。

「上白石姉妹は若い頃の宮崎さんにそっくり。
 出身も一緒だし、遠縁だったりして」


このコメントにもあったように、上白石姉妹のうち、萌花さんか萌乃さんのうち、どちらかが出演していたのではないかという声もあったのでした。

そういえば、宮崎さん、上白石さんともに熊本県出身でしたので、遠縁ということもあり得なくはないかもしれませんね。

◆動くFaceAppのように見えました

そのCMですが、私は最初に宮崎さんが少女役を演じたのを見たとき、「なんだか動くFaceAppのようだなぁ〜」と感じたのでした。

FaceAppとは、AI写真編集の屈指のモバイルアプリで、現時点でなんと5億以上のダウンロードを誇る屈指のアプリでもあります。

具体的には、AIを用いてスマホ上で写真を加工し、顔の印象や、メイク、笑顔、髪の色、ヘアスタイル、メガネ、年齢、あごひげを追加することが可能に。

性別を変えたり老化させたり若返らせたりすることができることから、顔エディターや美容アプリとも呼ばれています。

FaceAppについて初めて知った方や、私のブログに初めて訪問され、初めてお読みになったのがこの記事だった方のために、FaceAppで自撮り写真を加工するとどうなるのかについて、む下のリンクをクリックするとご覧になれる参考画像の一例を通じてご紹介いたします。

FaceAppのアプリで、おっさんがおっさんとよく似た美女へと変身!

まさに、元の素材がおっさんだったとはまったく感じさせない、おっさんが美女に! という言葉がふさわしいような、劇的な仕上がりとなっていましたね!

FaceAppについてはすでにテレビ番組でも紹介されていますが、きっかけとなったのは、日テレの月曜深夜の放送の「月曜から夜ふかし」の企画からだったように思えます。

また、フジテレビのお昼の情報番組「バイキング」でもFaceAppが紹介され、MCの坂上忍さんを始め、レギュラー出演者や、進行役の伊藤アナウンサーも、それぞれ女性に加工したときのビフォーアフターの写真が公開されたことがありました。

おそらく、宮崎さんが少女役を演じられたのも、このFaceAppの技術が使われていたのではないかと考えられます。

けれども、FaceAppは自撮り写真からモデルのように変えるアプリです。

少女役の宮崎さんは、中学生の女の子の顔が動いた状態。

しかも、当時1971年にオープンしたマクドナルド銀座1号店のころのレトロな風景と合わせていたことから、やはりあれは、「最新の技術にしても、一体どうやって撮影されたものなんだろうか?」と、実に興味を引くものがありましたね。

◆中学生の少女役を演じた宮崎美子のインタビュー

日本マクドナルドさんによりますと、宮崎美子さんをCMに起用した理由として「当時の銀座1号店を知る世代で、当時の少女と現代の女性を魅力的に演じられる方」とコメントしていました。

そのような理由で選ばれた宮崎さんはというと、インタビューで今回演じた中学生の少女役について、

「それが今日一番大変だったの、困ってしまって。
 あたたかい目でぜひ見てください」


とお願いしたうえで、

「この髪の毛、ウイッグですね。
 この髪形がなつかしくて、これで気分が30年ぐらいは(若返った)。
 あと10年はぶりっこな感じの演技と、あと10年は最新の技術でなんとか(笑)。
 でも楽しかったんで」


と話していたそうです。

また、現代の夫役を演じた村上ショージさんについて。宮崎さんはインタビューで、

「こないだ、たまたま違うところでごあいさつだけはしたんですけど、折り目正しい雰囲気の方だったので、(テレビ画面)で拝見している感じと違うのかなぁなんて思っていたんです。
 今日も“おじいちゃん、いい人なんだな”っていうね。
 それが伝わってきて、安心感がすごくありました」


と明かしていたのでした。

◆CMソングは小坂明子の名曲「あなた」を手嶌葵がカバーしたものだった

それとCMソングは、当時シンガソングライターだった小坂明子さんの名曲「あなた」を、歌手の手嶌葵さんが歌ったカバーバージョンであったことがわかりました。

小坂明子さんの「あなた」は、1973年 、当時まだ16歳だった小坂さんが、ヤマハ音楽振興会主催の「第6回ポピュラーソングコンテスト」(ポプコン)、ならびに第4回世界歌謡祭に出場し、自身の作詞作曲でピアノを弾きながら歌った「あなた」でグランプリを受賞。

同じ年の12月に、デビューシングル「あなた」でプロデビューした曲でもありました。

その曲を、手嶌さんは今回のマクドナルドのCMのためにカバーバージョンを制作したことになります。

1974年には、 「あなた」の曲がなんと200万枚を超える大ヒットとなり、ダブルミリオンを達成することに。

年末にはNHKの「第25回NHK紅白歌合戦」にも初出場した記念すべき曲でもあったのでした。

では、下にYouTubeのリンクをご用意しましたので、手嶌さんがカバーした原曲である小坂明子さんの「あなた」の曲をクリックして試聴してみてくださいね。

小坂明子 『あなた』 1973年 4分34秒
作詞・作曲:小坂明子
編曲:宮川秦
歌:小坂明子


マクドナルドの50周年記念CMをきっかけに、久しぶりにフルで聞いた、小坂明子さんの「あなた」。

さすがは第6回のポプコン、第4回の世界歌謡祭でグランプリを隠した曲だけあって、試聴していると涙が出てくるくらいいい曲でしたね。

小坂さん本人の話によると、この曲の詞は、当時高校2年生のとき、学校で授業中にノートの片隅に20分ほどで書き、家で曲を付けたものだったとのこと。

詞は当時のボーイフレンドとの会話がヒントになっていたそうです。

また、もともと「あなた」は3部合唱の予定の曲で、ポプコンにも3人でエントリーしたのですが、本戦出場前になって他の2人が出場出来なくなったために、急きょ小坂さんがソロで歌ったというものだったという知られざるエピソードもあったのでした。

小坂明子さんの「あなた」の曲については、下にご紹介のリンクは、全32回のポプコンのコンテストの中から生まれたグランプリや入賞曲、その後のヒット曲まで高音質のBlu-spec CDで収録した2枚組のCD。

全35曲のうち、小坂明子さんの「あなた」はDISC2の最後となる17曲目に収録されています(販売サイトでは、一部を除いてほとんどの曲が試聴できます)。

POPCON Remastered BEST 【Blu-spec CD2】

2021年07月17日

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜 「美しい世界」篇に出演の、大野いとさん、佐野ひなこさん、新田さちかさんについて 視聴後の感想も

この記事は、2021年6月18日に更新の、5人の美女が、五者五様の美の在り方について語り、各々の美を解き放つCM 放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜 「美しい世界」篇と、7月13日に更新の、放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜 「美しい世界」篇に出演の深田恭子さん 足立梨花さんについての続きで、大野いとさん、佐野ひなこさん、新田さちさんについてのプロフィールと、視聴後の感想の内容となります。

では、放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜 「美しい世界」篇に出演の、大野いとさん、佐野ひなこさん、新田さちさんについてのプロフィールを簡単にご紹介しつつ、視聴後の感想の記事にまいりましょう!

まずは大野いとさんからです。

◆大野いとさんについて

女優でファッションモデルでもある大野いとさんは、1995年7月2日生まれの福岡県中間市出身で、今年の7月で26歳を迎えることに。

所属事務所は、深田恭子さん、足立梨花さんと同じくホリプロとなっていました。

「いと」という名前は少し珍しく感じ、最初芸名かと思いましたが、実は本名であるとのこと。

大野さんは、お兄さんが2人で、2歳年上のお姉さんが1人いるのですが、お姉さんの名前が「縫(ぬい)」で、両親が「糸で布を縫うように仲の良い姉妹になるように」という願いを込めて命名したそうです。

綾瀬はるかさんのファンであるという大野さんは、2008年の夏休みに福岡県で行なわれた映画「おっぱいバレー」のロケを友人と一緒に見学しに行ったときに、綾瀬さんのマネージャーにスカウトされることに。

この、綾瀬さんのマネージャーにスカウトされたというのがデビューのきっかけのようです。

2009年には、週刊誌『週刊文春』2009年9月17日号の「原色美女図鑑」と、2009年12月22日に発売された『週刊少年マガジン』(4・5号併合、表紙は綾瀬さん)で、モデルとして登場。

2010年2月からは、雑誌雑誌『Seventeen』の専属モデルとして、ファッションモデルの活動を開始したのでした(2015年7月に専属モデルを卒業)。

2012年11月には、「第91回全国高校サッカー選手権大会」で8代目マネージャーとして就任しています。

女優としてのデビュー作は映画が最初で、2011年4月に公開された 「高校デビュー」で初の主演を務め、長嶋春菜役を演じたのがきっかけでした。

その後も、数多くの映画に出演・主演を務めていて、2020年4月に公開予定だったものの、新型コロナウイルスにより公開が延期されている作品に「高津川」があり、斉藤七海役を演じているそうです。

テレビドラマの初出演は、同じく2011年5月〜7月にかけてフジテレビ系で放送された「高校生レストラン」では星野佳世役を。

初主演作は、2015年10月〜12月にかけてフジテレビ系で放送された「馬子先輩の言う通り」で、主人公の馬子役を演じたのが最初のようでした、

テレビドラマについては、ついこの前の2021年4月〜6月にかけてTBS系で放送の、北川景子さん主演の「リコカツ」では三本木なつみ役を演じていました。

大野さんについては、2012年12月21日に、下のリンクでご紹介の電子書籍版の写真集が発売されています。

月刊NEO大野いと 月刊モバイルアクトレス完全版【電子書籍】


他にも、電子書籍や中古を含め、大野いとさんの関連商品として販売されている写真集やDVD下のリンクをクリックと一覧でご覧になれます。

大野いとさんの写真集・DVDをRakutenで見てみる

それとCMですが、作品数は少なかったものの、主に次のようなCMに出演していました。

【2010年〜2011年】
江崎グリコ 日本横断グリコワゴン(2010年12月 - 2011年3月)

【2012年】
P&G PANTENE

【2014年】
マーベラスAQL
「牧場物語 つながる新天地」篇

【2018年】
メナード化粧品 フェイシャルサロン
「ナビゲーター」篇
「2人で一緒に」篇(深田恭子と共演)


◆佐野ひなこさんについて

2人目となる、ファッションモデルで、女優でグラビアアイドルでもある佐野ひなこさんは、1994年10月13日生まれの東京都杉並区出身で、現在26歳。

グラビアアイドルでもあることから、スリーサイズもご紹介しておきますと、

バスト 84cm
ウエスト 51cm
ヒップ 83cm


となっていました。

所属事務所は、所属事務所は、深田恭子さん、足立梨花さん、大野いとさんと同じくホリプロとなっています。

高校生のころ、美容室のサロンモデルをしていた佐野さんは、高校2年生の時に出版社から雑誌モデルに誘われ読者モデルを始め、高校3年生ころまで続けていたそうです。

2012年11月に写真集『晴れのちツインテール』(飛鳥新社)の表紙に掲載され、「放課後ツインテール」でモデルを務めたことも。

同じ年の「2012年第37回ホリプロスカウトキャラバン2012」のファイナリストに選出され、グランプリは優希美青さんとなったものの、ホリプロに所属することとなったという佐野さん。

その後、高校を卒業すると大学へ進学し、2013年7月13日発売号の『週刊ヤングマガジン』のグラビアでデビューしたのでした。

女優としてのデビューはテレビドラマで、2014年1月4日にテレビ東京系列で放送の「大東京トイボックス」第1話に出演。

その後もいくつか出演作があった中で、初の主演は、2018年10月〜12月にかけて朝日放送で放送の「深夜のダメ恋図鑑」で、千鳥佐和子役を演じることに。

2016年7月〜9月まで、フジテレビ系列で放送の「好きな人がいること」では、奥田実果子を演じたことで月9初出演となったのでした。

今年に入っても、現在夏ドラマとしてフジテレビ系列で放送された「推しの王子様」では小原マリ役を演じています。

それとCMですが、主に次のようなCMに出演していました。

他にも、電子書籍や中古を含め、大野いとさんの関連商品として販売されている写真集やDVD下のリンクをクリックと一覧でご覧になれます。

【2013年】
パズドラZ( 同じ事務所所属の足立梨花、小島瑠璃子と共演)

【2014年】
日本コカ・コーラ ジョージア
「海の家従業員」篇( 山田孝之と共演)

【2015年】
タカラトミー WIXOSS
「WIXOSSしよっか」篇
レベルファイブ 妖怪ウォッチ ぷにぷに
「ジバニャン篇」
「コマさん篇」

【2020年】
江崎グリコ「じゃんけんグリコ2020」



さらに、下にご紹介のリンクは、2021年1月20日に発売された佐野さんの最新の写真集となります。

佐野ひなこ写真集 COLORS


他にも、電子書籍や中古を含め、佐野ひなこさんの関連商品として販売されている写真集やDVD下のリンクをクリックと一覧でご覧になれます。

佐野ひなこさんの写真集・DVDをRakutenで見てみる

◆新田さちさんについて

新田と書いて「にった」と読む、女優でファッションモデル、タレントの新田さちかさんは、1998年12月6日生まれの石川県金沢市出身で、現在22歳。

所属事務所は、深田恭子さん、足立梨花さん、大野いとさん、佐野ひなこさんと同じくホリプロとなっていました。

ということは、深田さんを含め、ホリプロ所属の5人の女性たちが「放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜」のCMに出演していたことになるんですね。

現在、青山学院大学法学部在学中という新田さんですが、デビューのきっかけについては、いまのところ不明となっていました。

ただ、2020年の「ミス青山コンテスト」で準グランプリになったこと。

女性ファッション誌「CanCam」(小学館発行)の読者モデル「it girl」として活躍中。その他の人気女性誌でもモデルとして出演多数という情報はありました。

女優としてのデビュー作は、2020年10月〜12月にかけてTBS系列で放送されていた「危険なビーナス」第1話に出演が最初のようです。

全体的に、テレビドラマとしての作品は少なめで、役柄や主演作ともにまだでしたが、最近ですと、テレビ朝日系列で今年の7月4日より放送されている「痴情の接吻」の第2話に出演していたということでした。

映画については、2022年のお正月に公開予定の「明け方の若者たち」が新田さんにとってのデビュー作となりそうです。

そしてCMですが、初出演としては今回の「美しい世界」篇が最初となっていました。

写真集では、下のリンクでご紹介の、2020年12月18日に初のフォトブックを発売。

新田さちか 1st PHOTO BOOK


他にも、電子書籍や中古を含め、新田さちさんの関連商品として販売されている写真集やDVDは下のリンクをクリックと一覧でご覧になれます。

新田さちさんの写真集を含めた関連商品をRakutenで見てみる


視聴後の感想

◆深田恭子さんが登場する場面や、5人が揃った場面でもメナード化粧品のCMと信じて疑っていませんでした(笑)

いまでこそ言えますが、実はいちばん最初に「美しい世界」篇を見たとき、最初の深田恭子さんが登場する場面



私はこの場面を見て、すぐにメナード化粧品のCMではないかと感じたのでした。

しかも、

「美しさは、華やかな欲望」

のセリフがあったことで、これはもうメナード化粧品のCMに間違いない! と確信していたのでした。

おそらく私の中では、

深田恭子×美しいというセリフ=メナード化粧品のCM

みたいな公式が成り立っていたんでしょうね。

それだけでなく、なんと下の画像のように、「すべての美しさを、解き放て」のテロップとともに5人が揃った場面でも、まだメナード化粧品のCMと信じて疑っていなかったのでした。



でも、CMの最後の「放置少女」のナレーションで、あっ、スマホゲームだったのか! とようやく気付きましたけどね(笑)。

なお、「美しい世界」篇で使用されていたCMソングはオリジナルで、CD化はされていないとのことでした。


ということで、以上およそ3記事にわたって放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜 「美しい世界」篇のCM記事をお送りいたしました。

2021年07月13日

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜 「美しい世界」篇に出演の深田恭子さん 足立梨花さんについて

この記事は、2021年6月18日に更新の、5人の美女が、五者五様の美の在り方について語り、各々の美を解き放つCM 放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜 「美しい世界」篇の続きの内容で、「美しい世界」篇に出演の深田恭子さんと足立梨花さんのプロフィールに関する内容となります。

では、放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜 「美しい世界」篇に出演していた5人の女性のうち、まずは深田恭子さん 足立梨花さんについてのプロフィールについて、出演CMも交えて簡単にご紹介してみたいと思います。

◆深田恭子さんについて

女優の深田恭子さんは、私のメインブログでも何度も取り上げていましたが、プロフィールについては、たしかに書いたことがあったにもかかわらず、過去の記事を振り返ってみてもなぜか見当たりませんでした。

そこでこの記事で、あらためて簡単に深田恭子さんのプロフィールをご紹介したいと思います。

深田恭子さんは、1982年11月2日生まれの東京都北区出身で、現在38歳。

所属事務所は、言わずと知れたホリプロとなっていました。

深田さんの芸能界デビューのきっかけは、1996年の中学2年生の時に、歌手の華原朋美さんに憧れ、第21回ホリプロタレントスカウトキャラバン「PURE GIRLオーディション」で2万人近い応募者の中からグランプリを受賞したことでした。

1997年に、NHKBS2のドラマ「海峡」で女優としてデビュー。

1998年には、スカウトキャラバンの出身者を中心に結成されたアイドルユニット「HiP」に参加(翌年夏の「HiP」卒業までラジオ番組やイベントなどに出演)。

同じ年の夏ドラマとしてフジテレビで放送された、金城武さん主演の「神様、もう少しだけ」では、HIVに感染する女子高生を演じ、一躍脚光を浴びたのでした。

この年には、「第36回 ゴールデンアロー賞」で最優秀新人賞と放送新人賞を受賞するほか、エランドール賞で新人賞や、ベストスマイル・オブ・ザ・イヤーにも輝いていた深田さん。

「神様、もう少しだけ」では、第22回ザテレビジョンドラマアカデミー賞の助演女優賞も受賞するほか、1999年以降も数多くの受賞歴があります。

テレビドラマの初主演は、1999年の1月〜3月にかけて放送されたフジテレビの「鬼の棲家」で加藤あゆみ役を演じたこと。

映画の初出演作は、1998年に公開された「新宿少年探偵団」で夢野美香役を。

初主演は、2000年に公開の赤川次郎原作の「死者の学園祭」で、結城真知子役を演じたことでした。

2004年には、映画「下妻物語」でロリータ少女の桃子役を演じたことで、第59回毎日映画コンクールで主演女優賞を最年少で受賞となったほか、複数の賞を受賞。

その中には、2005年に開催の「第28回日本アカデミー賞」で優秀主演女優賞を受賞していました。

2009年には、NHKの大河ドラマ「天地人」で淀役で出演したことで、初めての大河ドラマ出演。

2012年の大河ドラマ゛「平清盛」では、自身初となるヒロインで、平時子役で出演していました。

2015年には、「100万回生きた猫」で舞台にも初挑戦しています。

深田さんにおける、数多くのドラマや映画の主演作の中でも、個人的には2009年3月に公開の松竹映画「ヤッターマン」では、実写版ドロンジョ役を。

同じく2009年で、7月〜9月まで第1シリーズ。

2020年には10月〜12月まで第2シリーズが放送された「ルパンの娘」では、主演の三雲華役を演じるなど、悪役なんだけど、実はかわいい系のキャラがハマリ役のように感じています。

「ルパンの娘」の第1シリーズについては、下のリンクでご紹介のように、2019年12月25日に4枚組のBlu-ray BOXが発売されています。

ルパンの娘 Blu-ray BOX [ 深田恭子 ]


2020年に放送の第2シリーズについては、2021年10月6日に 4枚組のBlu-ray BOXが発売予定となっていて、下にご紹介のリンクで予約受付中となっていました。

ルパンの娘(2020) Blu-ray BOX[ 深田恭子 ]

さらに、深田恭子さん出演・主演を務めたテレビドラマ・映画のDVDは下のリンクでも販売されていて、クリックすると中古品も含め一覧でご覧になれます。

深田恭子さん出演・主演のDVDをRakutenで見てみる

それと深田さんについては、グラビアアイドルではないけれど、水着の写真集を数多く出版していることでも知られています。

それはデビュー当時だけでなく、有名女優と呼ばれるようになった現在でも、1年ほど前の2020年5月13日には、下のリンクでご紹介の21冊目となる写真集が発売されていました。

深田恭子写真集 『Brand new me』


ほかにも、深田恭子さんの過去の写真集は下のリンクでも販売されていて、クリックすると一覧でご覧になれます。

深田恭子さんの写真集をRakutenで見てみる

そんな深田さんですが、今年の5月に、医師から適応障害と診断され治療に専念するため活動を休止することが発表されました。

今回の休養によって、今月7月から主演の予定だった、フジテレビ系の連続ドラマ「推しの王子様」を降板せざるを得なくなり、代役として比嘉愛未さんが務めることになったのでした。

CMでは、いつも元気な姿を見せていることもあるので、早く良くなってまたテレビドラマや映画、CMなどに出演してほしいですね。

その深田さんのCMですが、さすがに出演数が多く、1999年より出演していた主なCMを一覧にしてみると次のようになっていました。


【1999年】
角川書店 角川文庫'99夏の名作150
資生堂 シーブリーズ(CM出演時の発売元:ブリストルマイヤーズスクイブ)


【2000年】
サントリー デカビタC
日清食品 スパ王
東日本電信電話(NTT東日本) ナンバーディスプレイ
コーセー
ロッテ ガーナミルクチョコレート


【2000年〜2002年】
コーセー ファシオ

【2001年】
ロッテ「キシリトールガム+2・ピンクミント」

【2002年】
日清食品 日清Spa王
NTTドコモ関西
コーセー ファシオ
ロート製薬  Cキューブ シリーズ
晴れ着の丸昌
明治生命


【2004年】
サントリー なっちゃんスムージー(千葉真一と共演)

【2005年】
メナード化粧品 
フェアルーセント薬用コンセントレートホワイト
スキンケアブランド「薬用リシアル EX」
美白ブランド シリーズ「フェアルーセント」 (松坂慶子と共演)
企業CM (2008年 )
フェイシャルサロンCM(2009年〜 )


【2008年〜2011年】
キリン チューハイ氷結

【2008年】
メナード化粧品 企業CM

【2019年〜】
メナード化粧品 フェイシャルサロン

【2010年】
江崎グリコ 日本縦断グリコワゴン

【2011年】
グリコ乳業 ドロリッチ

【2013年】
大塚製薬 ポカリスエットイオンウォーター
大東建託 いい部屋ネット


【2014年】
ダイハツ工業 ミライース

【2015年】
日清紡ホールディングス
ケロッグ フルーツグラノーラ(ムロツヨシと共演)
アリナミン製薬 アリナミンA(2015年〜)


【2016年】
外為どっとコム
スポーツくじBIG
UQコミュニケーションズ UQモバイル(2016年〜)


【2017年】
サッポロビール ヱビス華みやび
江崎グリコ ビスコ(2017年〜)


【2018年】
東京ガス 東京ガスの電気
パーソルキャリア doda
「デューダ子、求人検索」篇


【2018年〜】
ニチレイフーズ 切れてる!サラダチキン
本格炒め炒飯
「ゴロゴロ焼豚女子」篇
[2019年]
「具材ゴロゴロ」篇
[2020年]
「早口言葉」篇


【2019年】
キリンビバレッジ 午後の紅茶 ザ・マイスターズ ミルクティー
東京ガス
「電気代にうる星やつら 登場」篇


【2020年〜】
ニチレイフーズ 極上ヒレかつ
横浜ゴム ヨコハマタイヤ
江崎グリコ じゃんけんグリコ2020
ユニクロ スマートパンツ


【2021年】
西日本シティ銀行 キャッシュエース


なお、深田さんは王子製紙のネピアのCMにも出演していたみたいなんですが、オンエアされていた年については不明となっていました。

◆足立梨花さんについて

足立梨花さんについては、私のメインブログで、2008年8月22日の日付で更新の、 新しいウナ娘&もろこし娘は、2007年ホリプロタレントスカウトキャラバングランプリの女の子! の記事でご紹介したことがありました。

けれども、この記事でご紹介したときは、あくまでも2008年当時、足立さんが初めて興和の「プチウナコーワ」のCMに初出演したころで、あれからもう約13年の年月が経っています。

そこでこの記事では、足立梨花さんは1992年10月16日生まれの三重県出身で、年齢は28歳であること。

2007年の第32回ホリプロタレントスカウトキャラバンで、「抜群のビジュアルと笑顔。そして無限の可能性を感じた」と、秋本康さんを始めとした審査員の満場一致で決定し、見事グランプリに選ばれた女の子ですので、当然事務所はホリプロ所属。

2008年には、興和株式会社(コーワ)の「プチウナコーワ」と、新ウナコーワ「もろこしヘッド」のCMに初出演したころの、2008年以降のプロフィールについて書いてみたいと思います。

2008年に「プチウナ」のCMに初出演した足立さんは、同じ年のテレビ朝日の「未来講師めぐる」の第8話と第10話で生徒のいづみ役で出演。

その後もいくつかのテレビドラマに出演していった中で、なんといっても女優としての足立さんの名が一躍知られるようになったのが、2013年4月〜9月にかけて放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、人気アイドルグループ「アメ横女学園芸能コース」(以下、アメ女)のセンターで、有馬めぐ役を演じたことでした。

有馬めぐといえば、主人公の天野アキ(能年玲奈・現在はのんに改名)がアメ女の2軍扱いで、メンバーは6人のみの「GMT47」に加入。

のちに、所属事務所社長の荒巻(古田新太)により、アキはアメ女センターの有馬めぐのシャドウ(代役)に起用されるも、ケガやスキャンダルに瀕しても舞台に穴を開けなかったことで、アキにセンターのチャンスが巡る見込みがなかったといったように、主人公に敵対する役柄を演じていましたね。

テレビドラマの初の主演は、2014年1月〜3月にかけてテレビ東京で放送の「大東京トイボックス」で、百田モモ役を演じたこと。

今年の4月にも、テレビ東京の「珈琲いかがでしょう」の第1話で馬場役を演じるなど、テレビドラマについてはけっこうまとまった出演作があったのでした。

映画では、2008年に公開の「愛流通センター」で、チカコ役で初主演。

いちばん最近の作品ですと、2019年に公開の「がっこうぐらし!」ではゾンビ役で特別出演していました。

このように女優としての活躍が見られ、出演作も多い足立さんですが、私個人としてはバラエティ番組でのバラエティタレントの印象があります。

たとえば、テレビ朝日の「くりぃむクイズ ミラクル9」や「しくじり先生 俺みたいになるな!!」では、不定期ではありますか、回答者や生徒役として、ゲストで出演している姿を見るからです。

あと、かつて放送されていたフジテレビの深夜番組「志村でナイト」では、コントで「喫茶&スナックShimura」を経営する故・志村けんさんの娘で、喫茶店の店員役を演じていましたね。

ほかにも、2010年4月に「2010 Jリーグ特命PR部 女子マネージャー」(2011年、2012年も引き続きマネージャーを務めた)に就任し、シーズン中に全37クラブのホームスタジアムを訪問するという偉業を成し遂げたこともあったそうです。

そしてCMですが、初出演となった「プチウナコーワ」をはじめ、主に以下のCMに出演していました。


【2008年】
興和 プチウナコーワ
新ウナコーワクール もろこしヘッド
アサヒフードアンドヘルスケア バランスアップSOYクリスプ
「なんちゃって料理番組」篇(同じ事務所の榊原郁恵と共演)


【2009年】
大集合NEO
ベネッセ 進研ゼミ高校講座
「攻める 高校1年生」篇


【2013年】
mobcast モバプロ
オリックス生命保険
パズドラZ(同じ事務所の小島瑠璃子、佐野ひなこと共演)
トーエネック


【2014年】
丸美屋 ソフトふりかけ
「食べたい篇」
「困っちゃう」篇
「おかわり」篇
丸美屋 かけうま麺用ソース
「まねっこ」篇
「TRY」篇
森永乳業 パルム


【2017年】
アートネイチャー 4Dα「アート姉ちゃん」篇
リクルート スーモ


【2019年】
キリン 一番搾り 
「ホルモン」篇
江崎グリコ「じゃんけんグリコ2020」
アコム
「みるコンサート」篇(2019年〜)


【2020年】
大鵬薬品 PITAS
「ピタス deトーク」篇


あと、女優やバラエティアイドルのイメージがある足立さんですが、実はグラビアアイドルでもありました。

下にご紹介のリンクは、足立さんのグラビアアイドルとしてのDVD・写真集を含め、テレビドラマ・映画のDVDが販売されているサイトで、クリックすると一覧でご覧になれます

足立梨花さんのDVD・写真集をRakutenで見てみる


放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜 「美しい世界」篇のCM出演の女性は、あと3人残っていますが、すでに深田恭子さんと足立梨花さんのお2人のプロフィールについて書いた時点で、記事が相当長くなってしまいました。

そこで、この続きは次の記事で書いてみることにしますね。

2021年05月16日

宇宙人ジョーンズ「稽古場」篇 視聴後の感想、CMソングを含めた関連記事です

この記事は、2021年5月2日に更新の、新CMの読み合わせに見えた稽古場の光景は、実はミュージカルの舞台の読み合わせだった! クラフトボス 宇宙人ジョーンズ「稽古場」篇の続きで、視聴後の感想とCMソングを含めた関連記事となります。

では、宇宙人ジョーンズ「稽古場」篇のCMの、視聴後の感想とCMソングの関連記事にまいりましょう!


視聴後の感想

◆「夢の国」篇で多くの予算を使ったことから、「稽古場」篇ではシンプルな内容となったのは考えすぎ?

最初「稽古場」篇のCMを見たとき、設定がすごくシンプルであったことから「夢の国」篇のCMが思い浮かんだのでした。

というのも、「夢の国」篇では、レトロな遊園地の閉園する日の朝から、夜の閉園後までを描いた設定であったかゆえに、おそらくロケ地であったと有力視されている「よみうりランド」の遊園地全体も、CM撮影のために貸切状態だったはず。

1日中貸切にするための費用も相当かかったのではないかと考えられます。

そのため、多くの予算を使ったことから、経費を節約すべく、下の画像のように、「稽古場」編の設定が稽古場ての読み合わせという、「夢の国」篇とは打って変わってシンプルなCMとなったのではないかと感じたのでした。



まあ、それについてはちょっと私の考えすぎと言えそうですけどね。

◆CMソングは、ドゥービー・ブラザーズの「What a Fool Believes」

そして「稽古場」篇のCMソングは、アメリカのロックバンドのドゥービー・ブラザーズ(The Doobie Brothers)の「What a Fool Believes(ホワッツ・ア・フール・ビリーヴス)」という曲であったことがわかりました。

この曲は、もともとはアメリカのミュージシャンで、シンガソングライター。

元ドゥービー・ブラザーズのメンバーでもあったマイケル・マクドナルドと、ミュージシャンであるケニー・ロギンスの共作で、1978年7月に発表されたソロアルバム「ナイトウォッチ」が初出であるとのこと。

その後、ドゥービーブラザーズのアルバムの曲となり、1979年にはシングルカットされ、アメリカのシングル人気チャートBillboard Hot 100では、「ブラック・ウォーター」以来4年ぶりの全米1位を獲得。

第22回グラミー賞では、主要部門のうち最優秀レコード賞と最優秀楽曲賞の2部門を受賞した曲でもあったのでした。

では、下のリンクをクリックして、YouTubeのサイトから、「稽古場」篇のCMソングとして使用されたドゥービー・ブラザーズの「What a Fool Believes」の曲を試聴してみてくださいね。

What a Fool Believes 3分43秒
作詞・作曲:ケニー・ロギンス・マイケル・マクドナルド
歌・演奏:ドゥービー・ブラザーズ


邦題は、「ある愚か者の場合」であるというこの曲。

しかし曲全体は、そのようなタイトルを感じさせない、実にいい曲となっていました。

特に、サビの部分から転調するところがいいなと感じましたね。

なおこの曲は、かつてトヨタ自動車さんで「トヨタウン」のCMがオンエアされていたころ、木村拓哉さんが、かつてトヨタウンの市長役として出演の「ラブ&ジーンズ」篇と「ジーンズデイ」篇のCMでも使用されていました。

また、日産自動車の「日産ティアナ」でも使用されていたのですが、歌っていたのはドゥービー・ブラザーズではなく、「Matt Bianco (マット・ビアンコ)」というイングランドのポップグループが、ドゥービー・ブラサーズ版のカバーを収録し、シングルカットもされたということでした。

下にご紹介のリンクは、ドゥービー・ブラザーズの8枚目のオリジナルスタジオアルバムで、全10曲のうち、「稽古場」篇のCMソングで使用された「What a Fool Believes」は2曲目に収録されています。

【輸入盤CD】Doobie Brothers / Minute By Minute (ドゥービー・ブラザーズ)

2021年04月18日

宇宙人ジョーンズ「夢の国」篇 視聴後の感想 CMソングを含めた関連記事です

この記事は、あのとしまえんの閉園をイメージさせる レトロな遊園地の閉園後、役所広司とジョーンズがウーバーイーツを思わせるデリバリーの配達員に転身 宇宙人ジョーンズ「夢の国」篇の続きの内容で、視聴後の感想、CMソングを含めた関連記事となります。

では、宇宙人ジョーンズ「夢の国」篇のCMの視聴後の感想を含めた関連記事にまいりましょう!


視聴後の感想

◆2人の目の前で、メリーゴーランドの照明が点灯して動き出すと、園内全体が明るくなって、他のアトラクションも次々と無人で動き始めたシーンが印象的だった「夢の国」篇のCM

宇宙人ジョーンズ「夢の国」篇では、役所広司さん演じる、架空の遊園地「ドリームランド」で勤続50年のベテランスタッフが、セレモニー終了後、ジョーンズと2人になり、すっかり暗くなった園内で、

「これで俺の人生も終わったようなもんか…。
 明日からどうすんだ…」


と寂しそうにつぶやいた次の瞬間、メリーゴーランドの照明が点灯して動き出すと、園内全体が明るくなって、他のアトラクションも次々と無人で動き始めたことで、まるでジョーンズとベテランスタッフの男性を励ましているかのようなシーンが印象的でした。

下にご紹介の画像のシーンでしたね。



このワンシーンだけでも、実に幻想的な景色のように感じたのでした。

◆「夢の国」篇の撮影場所で最初に思い浮かんだのはとしまえん

その「夢の国」篇のロケ地であり、撮影場所であった遊園地についてなんですが、サントリーさんのボスの公式ホームページにも情報がありませんでした。

そのため、まずは撮影場所を自分なりに予想してみました。

最初に思い浮かんだのは、先ごろ閉園した「としまえん」。

実は1926年よりなんと94年間という長い期間営業を続けていましたが、みなさんもご存じのように昨年2020年8月31日をもって閉園となりました。

そのとしまえんの閉園と、「夢の国」篇の撮影場所となる遊園地も閉園という設定がオーバーラップしたことで、最初に浮かんだのがとしまえんでもあったのでした。

としまえんというと、個人的には過去にオンエアされていた、「プール 冷えてます としまえん」がキャッチコピーのCMが思い出されます。

けれど、「夢の国」篇の撮影場所は、どうやらとしまえんではないみたいでした。

◆「夢の国」篇の撮影場所はよみうりランド?

となると、「夢の国」篇の撮影場所となる遊園地はどこなのかということになりますが、これについては、私よりも早くこの記事を更新されたあるブロガーさんによりますと「よみうりランド」ではないかと推測されていたのでした。

その理由は、次の2つにあったのでした。

1.コンドラのフォルムが、よみうりランドの「ゴンドラ スカイシャトル」にそっくりであること

2.スペースシャトル型のバイキングアトラクションが、よみうりランドのアトラクションと似ていること


1.のゴンドラのフォルムについては、ブロガーさんによりますと、下にご紹介のCMの画像の上部で運行されているゴンドラ全体の特徴的なフォルムがそっくりであったこと。



また、ブロガーさんの記事に寄せられていたコメントには、実際によみうりランドの近くにお住いの方がいて、その方によると「夢の国」篇の撮影場所はよみうりランドで間違いないとのことでした。

◆CMソングは、SEKAI NO OWARIの「RAIN」

そして、「夢の国」篇のCMソングについては、宇宙人ジョーンズCMシリーズとの相性がいいことから、最初に耳にしたとき、また中島みゆきさんの曲かもと思っていました。

けれど実際は、男女混合4人組のバンドSEKAI NO OWARIのメジャー11作目(通算13枚目)のシングル「RAIN」という曲であったことがわかったのでした。

SEKAI NO OWARIは、2007年に結成され、2010年2月10日に「幻の命」でデビュー。

現在のメンバーは、

Nakajin(ギター)
Fukase(ボーカル)
Saori(ピアノ)
DJ LOVE(DJ)


の4人となっています。

4人のメンバーのうち、DJ LOVEさんがかぶっているピエロのマスク姿は、いちばん最初に見たときは実にインパクトがありましたね。

この曲は、2017年7月に公開されたアニメ映画「メアリと魔女の花」の主題歌として書き下ろされ、使用されたとのこと。

同じ年に放送された「第59回日本レコード大賞」では優秀作品賞を受賞。

さらには、同じ年に放送の「第68回NHK紅白歌合戦」でもこの曲で白組として4回目の出場を果たしていました。

「夢の国」のCMソング「RAIN」は、下のYouTubeのリンクから試聴ができます。

RAIN 5分5秒
作詞:Fukase、Saori
作曲:Nakajin、Fukase、Saori
編曲:SEKAI NO OWARI、小林武史
歌・演奏:SEKAI NO OWARI


♪魔法は いつか解けると僕らは知ってる

最初、「夢の国」篇のCMソング「RAIN」のこの歌詞は、曲の中でもサビの部分を使用したものと思っていました。

けれど、実は歌い出しから使用されていたものだったんですね。

なお「RAIN」以外にも、地方局を含めたテレビ番組のオーブニンク、エンディング曲や、映画の主題歌、CMソングといったように、タイアップソングにも数多くのSEKAI NO OWARIの曲が使用されています。

下にご紹介のリンクは、2021年2月10日に発売された、SEKAI NO OWARI初のベストアルバムとしてリリースされた2枚組のCDで、記事内でも触れたデビュー曲の「幻の命」はDisc1の1曲目に収録。

「夢の国」篇のCMソングの「RAIN」は、Disc2の15曲目に収録されています(クリック後に表示される紹介サイト内では試聴もできます)。

SEKAI NO OWARI 2010-2019 [ SEKAI NO OWARI ]