アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2024年04月25日

祝 勝利!楽天イーグルス!! 1日限定 4月26日(金)午前0時〜午後23時59分までエントリーでポイント2倍キャンペーン実施中!

東北楽天ゴールデンイーグルス(以下、楽天イーグルス)・ヴィッセル神戸のうち、楽天イーグルスの試合が4月25日に行なわれたことを、まずは上書き更新でお知らせいたします。

ところで、そもそもなぜこの記事は楽天イーグルス・ヴィッセル神戸について書いているのかについて、初めて私のブログを訪問され、最初にご覧になったのがこの記事だった方のためにご説明しますと、実は楽天イーグルス・ヴィッセル神戸のいずれかのチームが勝利すると、翌日にはエントリーで全ショップポイント2倍が獲得できるチャンスがあるんです!

しかもそれは、日本最大級のショッピングサイト「Rakuten」のお買い物で、ポイント2倍のチャンスが到来することにもなります!

その、勝利の翌日には全ショップポイント2倍が獲得できるチャンスのあるキャンペーンサイトは、下のリンクをクリックするとアクセスできます。

楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバルセロナをみんなで応援しよう!

上のリンクでご紹介のキャンペーンサイトについて、たとえばまだ開幕前の楽天イーグルスでご説明しますと、楽天イーグルスが試合に勝った翌日、こちらのリンクにあるキャンペーンサイトが、午前0時から午後23時59分までポイントアップの対象期間となるわけなんです。

具体的には、楽天イーグルスが試合に勝った翌日にキャンペーンサイトに表示される「エントリーはこちら」のボタンをクリックすることでエントリーが完了。

その後にお買い物をすると、全ショップ対応でポイントが2倍になるんです!

さらには、

●楽天イーグルス・ヴィッセル神戸のいずれかのチームが勝利した翌日には、エントリーでポイント2倍!

●W勝利でポイント3倍!


と、2チームの勝利によってポイントが最大3倍にもなるお得なキャンペーンでもあるんです!

ここまで書いて、楽天イーグルスはなんとなくわかる気がするけれど、なぜヴィッセル神戸がポイント対象の試合となるのか? と疑問に思われた方は、下の日付で更新した記事のリンクをクリック!

2024年2月29日
祝 2014年3月29日(金)にプロ野球2024が開幕! 今年は球団創立20周年&新監督就任の楽天イーグルス! 今年の目標もズバリ日本一!

◆祝 勝利!楽天イーグルス!! 1日限定 4月26日(金)午前0時〜午後23時59分までエントリーでポイント2倍キャンペーン実施中!

では、ここからは楽天イーグルスとヴィッセル神戸の試合について書いていくことにしましょう。

まず楽天イーグルスですが、4月25日(木)の午後18時に北海道日本ハムファイターズ戦が行なわれ、1−5で楽天イーグルスが勝利しました!

これにより、楽天イーグルスの成績は9勝12敗に。

次の試合は、4月27日(土)の午後18時にプレイボールの千葉ロッテマリーンズ戦となっています。

J1の成績が5勝2敗2分けとなったヴィッセル神戸の次の試合は、4月27日(土)で、午後15時にキックオフの京都パープルサンガとなっていました。



ということで、ポイント対象試合のうち、楽天イーグルスが勝利したことにより、下のリンクをクリックして、表示されたキャンペーンサイトから「エントリーはこちら」の赤いボタンをクリックするとエントリーが完了。

4月26日(金)の午前0時〜午後23時59分まで、エントリーで全ショップポイント2倍キャンペーンが1日限定で実施されています!

祝 勝利!楽天イーグルス!! ただいま1日限定 エントリーで全ショップポイント2倍キャンペーン実施中!

2024年03月29日

祝 2014年3月29日(金)にプロ野球2024が開幕! 今年は球団創立20周年&新監督就任の楽天イーグルス! 今年の目標もズバリ日本一!

※この記事は、本来3月29日(金)の日付で更新したものではありませんでした。
 
 けれど、3月29日に向けて下書きを更新していたことは間違いないことから、3月29日の記事として更新させていただきます。



祝 3月29日(金)開幕! プロ野球2024!

さあ、この記事を更新した2024年3月29日(金)に、ついに2024年度のプロ野球が「プロ野球2024」として開幕しました!


とその前に、まずはあらためまして、東北楽天ゴールデンイーグルス(以下、楽天イーグルス)の選手のみなさん、昨シーズンは大変お疲れさまでした!

昨シーズンの楽天イーグルスの最終成績は69勝71敗。

パ・リーグの順位は4位で終了となりました。

そして、ヴィッセル神戸の選手のみなさん。

昨年はJ1優勝おめでとうございました。

◆祝!球団創設20周年!
 今年も契約を更新したものの、田中将大は2軍調整に
 楽天イーグルスの今年の目標もズバリ日本一!


今年の楽天イーグルスは、2024年のシーズンで、めでたく球団創設20周年を迎えたことがわかりました!

アンバサダーは、お笑い芸人のサンドウィッチマン(伊達みきおさん・富澤たけしさん)が務めるそうです。

次に、監督が石井一久氏から 今江敏晃新監督が就任したことも楽天イーグルスにとって大きな動きとなりました。。

それと、2023年の開幕戦では、およそ11年ぶりとなる先発投手を務め、今年も契約更新をしたのですが、現在は2軍調整が続いているマーくんこと田中将大選手。

その理由は、昨年10月に、田中選手は右肘のクリーニング手術を受け、今春の沖縄キャンプは1軍選手として参加したものの調子は上がらなかったことから、3月途中から2軍調整が続いているということです。

田中選手といえぱ、昨年スタートした専門ファンクラブである「マー君クラブ」。

復帰初年度は30分足らずで「完売」したのですが、今年は、限定500人限定で絶賛募集中とのこと。

価格も1万8000円と決して安くないだけに、本人が1軍で活躍しなければ費用対効果が悪いとの声が出ています。

そんな調子の悪い田中選手ではありますが、楽天イーグルスにとっては、球団創立20周年&今江新監督就任になってからの初めてのリーグ戦となります。

なので、20周年&新監督就任の記念すべき年ではないけれど、ぜひ今年こそは、クライマックスシリーズのリーグ優勝はもちろん、日本シリーズでの優勝も果たしてほしいですね!

◆エントリーでポイント2倍!  楽天イーグルス&ヴィッセル神戸をみんなで応援しようキャンペーンがスタート!

毎年プロ野球開幕の記事を更新するたびに書いていますので、すでにご存じの方がいると思いますが、初めて私のブログを訪問され、初めてご覧になったのがこの記事だった方のために正直に申し上げますと、実は私はセ・リーグの巨人ファンです(笑)。

ではなぜ、わざわざ楽天イーグルスを応援する記事を書いているのかというと、プロ野球が本格的に開幕したことで、「楽天イーグルス・ヴィッセル神戸をみんなで応援しよう!」というタイトルで、試合に勝った翌日にはポイントが2倍になるというお得なキャンペーンが本格的にスタートしたからなんです!

このキャンペーンについて、まず楽天イーグルスからご説明しますと、楽天イーグルスが試合に勝った翌日の午前0時から午後23時59分までポイントアップの対象期間であり、全ショップ対応でポイントが2倍になります!

試合に勝った翌日にポイント2倍にするためにはエントリーが必要で、下にご紹介のリンクをクリックして、表示されるページにある「エントリーはこちら」のボタンをクリックすることで完了。

楽天イーグルス・ヴィッセル神戸をみんなで応援しよう!

なお、獲得できる上限ポイント数は、キャンペーン開催日ごとに1000ポイントまで(期間限定ポイント)となっています。

◆メインは楽天イーグルスのキャンペーンのはずなのに、なぜヴィッセル神戸が関係しているのか?

もちろん楽天イーグルスと同じく、記事のタイトルにヴィッセル神戸とあり、この記事のタイトルとキャンペーンサイトでもヴィッセル神戸とありましたように、サッカーのJリーグのチームが勝った翌日は、午前0時から午後23時59分までポイントアップの対象期間であり、全ショップ対応でポイントが2倍になります!

ところで、一見すると、メインは楽天イーグルスのキャンペーンのはずなのに、なぜサッカーのヴィッセル神戸・FCバルセロナが関係しているのか、不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。

ヴィッセル神戸といえば、日本の兵庫県神戸市をホームタウンとし、「ノエビアスタジアム神戸」がホームグラウンドとなる、Jリーグのプロサッカーチームでもあります。

実は、このヴィッセル神戸を運営しているのが「楽天ヴィッセル神戸株式会社」だったのです!

さらにもうひとつ、タイトルやキャンペーンサイトに記載されていませんでしたが、次の項目でもご説明のようにポイント対象となっている、カタルーニャ州バルセロナをホームタウンとするスペインサッカークラブのFCバルセロナも、やはり楽天のメインパートナーおよびグローバルイノベーション&エンターテインメントパートナーでもあるとのこと。

なので、タイトルにあったヴィッセル神戸ならびに、FCバルセロナともに、楽天イーグルスだけでなく、日本最大級のショッピングサイト「Rakuten」のキャンペーンにも大いに関係があるわけなんです!

このように楽天イーグルスをはじめ、ヴィッセル神戸の試合を対象としているのが今回のキャンペーンでもあります。

◆Jリーグのヴィッセル神戸・FCバルセロナが勝った翌日も、エントリーでポイント2倍!
  W勝利で3倍のチャンスも!


楽天イーグルスが試合に勝利した翌日に、エントリーでポイントが2倍になるのもうれしいですが、ヴィッセル神戸と合わせて2チームの勝敗次第ではもっとうれしいことがあります!

それは、楽天イーグルス・ヴィッセル神戸のいずれかのチームが試合に勝った翌日は、エントリーで全ショップポイント2倍。

W勝利で3倍のチャンスがあるからです!

その、楽天イーグルス・ヴィッセル神戸の試合結果については、今年も、別に上書き更新している記事で随時更新。

勝利翌日には、記事の更新&ブログ右側のサイドバーでもお知らせしていく予定です。

2024年02月17日

ニトリの吸湿発熱「Nウォーム」の2022年冬の新CMがオンエア! 

この記事は、2023年3月2日に更新の、ニトリの吸湿発熱「Nウォーム」の2022年冬の新CMがオンエア! の続篇となる内容となります。

♪お、値段以上、ニトリ

このサウンドロゴでもおなじみ、昨年の2023年より冬バージョンとなったニトリの吸湿発熱「Nウォーム」のCMがオンエアされています!

2023年の夏バージョンについては、毎年恒例の3つのシーンを見てみましたが、残念ながらひとつの記事にしたいほどの面白さがなかったため見合わせることにしました。

もうすぐ3月を迎えることで、更新としてはまたギリギリとなりましたが、気温的にはまだ寒いので、

話を戻して、2023年の冬バージョンもの今回もCMキャラクターを務めていて、哀愁あふれるサラリーマンを演じていた清水伸さんが出演していたのでした!

では早速、下のYouTubeからのプレーヤーで今回の記事の対象となったNウォームのCMを視聴してみてくださいね。

ニトリの吸湿発熱 Nウォーム 15秒


2023年冬のNウォームのCMでは、

Na:肝は冷えるが
とある街角で、カーテンが閉まっていたお店のガラスが鏡のようになっていたので、それに自分の顔を近づけて髪を整えていた男性サラリーマン。
すると、いきなりカーテンが開き、右手に水差しを持った、デザイナーのコシノジュンコさん似のショートカットの女性店員が現れたことで、゛お互いが「ウワーッ!」とビックリしてしまったシーン。

Na:視線は冷たいが、
オフィスのエレベーターと思われる場所で、男性サラリーマンを含めた男女9人が乗っていたが、急に「グゥゥゥ」という音が。
その音が男性サラリーマンマンからしていたことで、8人の男女からから一斉に視線を向けられ、気まずい思いをしていたシーン。

Na:冷汗は出るが
とある屋外での結婚式の場面。
テーブルに座り、足を組んでくつろいでいた男性サラリーマンだったが、花嫁によって後ろ向けに投げるブーケトスが行なわれたらしく、出席者の女性たちがキャーキャー言っていたが、思い切り投げすぎたためか、ブーケは招待客の女性たちを越え、ちょうど、足を組んでた男性サラリーマンの膝の上へと落下することに。
残念ながらブーケは受け取れなかったが、せめてブーケだけは取ろうと、女性たちがキャーキャー言いながら男性サラリーマンに向かって一斉に駆け寄っていたシーン。


と、日常生活の中で「ヒヤッ」感じる3つのシーンがあったのでした。

「♪Nウォームはあたたかい〜」の3つのシーンの中で、私が面白いと感じたのは、下の画像にもある3つ目のシーンでした。



いくら多くの女性が一気に押し寄せても、その目的が、

“あんたじゃなく、組んでいる足にあるブーケが欲しいのよっ!”

という思いで駆け寄られたら、男性サラリーマンにとってはうれしくないでしょうね。

◆Nウォームの暖かさの秘密は「吸湿発熱」にあり

ニトリさんによりますと、Nウォームの暖かさの秘密は「吸湿発熱」にあるとのこと。

これは、身体から発散される水分を熱に変えることを差しています。

Nウォームは、この吸湿発熱素材を使用しており、寝床内の湿気を吸収し発熱するから、肌に触れた部分からじんわりあたたかくなるのだそうです。

しかも、吸湿発熱と蓄熱わたでダブルの暖かさでもあるということでした。

◆NウォームよりもNウォームスーパーが一番暖かい〜

ところで、Nウォームには、

・Nウォーム
・Nウォームスーパー
・Nウォームダブルスーパー


の3種類があることがわかりました。

3種類における、あたたかさと機能の違いについては次の画像のようになっています。



そのNウォームの商品は、下のリンクをクリックすると一覧でご覧になれます。

NウォームをRakutenで見てみる

2024年01月31日

宇宙人ジョーンズ「意外な天職」篇で映画のキャスティング役を演じていた安藤サクラさんについて 視聴後の感想 CMソングを含めた関連記事です

この記事は、2023年12月31日に更新の、駐車場の誘導員からスカウトで役者に転身! 宇宙人ジョーンズ「意外な天職」篇の続篇の内容となります。

では、宇宙人ジョーンズ「意外な天職」篇で映画のキャスティング役として出演していた安藤サクラさんのプロティールと、視聴後の感想、CMソングを含めた関連記事にまいりましょう。

まずは安藤サクラさんについて、簡単にプロフィールを振り返ってみたいと思います。

◆安藤サクラさんについて

女優の安藤サクラさんは、1986年2月28日生まれの東京都出身で、現在37歳。

夫は、2012年に結婚した俳優の柄本佑さんであることが知られています。

所属事務所は、鈍牛倶楽部を経て、現在はユマニテに所属しています。

安藤サクラさんといえば、父親が俳優の奥田暎二さん、母親がタレントの安藤加津さん、姉は映画監督の安藤桃子さんといった芸能一家で有名です。

サクラさんが女優になろうと思ったきっかけは、5歳のときに父の舞台を見て決意したとのこと。

芸能一家という周りの声が気になり、小学2年生のときにその夢を一旦封印することに。

学生時代にアルバイトなどの経験を積んだ後、高校生のときに女優の道へ進むことになります。

そんなサクラさんが女優デビューとなった作品は、奥田瑛二さんが監督を務める映画「風の外側」にクランクイン直前に降板した主演女優の代役として出演しデビュー。

映画デビューとなった同作品には両親が出演しているほか、姉・桃子も助監督として参加していました。

初主演作については、2009年に「僕らは歩く、ただそれだけ」(動画公開/劇場未公開作品)で、みゆき役を演じたこと。

2011年からは、映画「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」を始め、立て続けに注目作に出演し、第84回キネマ旬報ベスト・テン助演女優賞を受賞しています。

劇場公開の作品としては、2013年1月に公開された映画「かぞくのくに」のリエ役が主演作となっていました。

その映画「かぞくのくに」の演技が高く評価され、第86回キネマ旬報ベスト・テン主演女優賞を受賞だけでなく、同賞で助演女優賞を受賞することに。

主演女優賞、助演女優賞のダブル受賞は、キネマ旬報ベスト・テン開始以来初めての快挙ということでした。

2014年には、姉の桃子さんが監督を務めた映画「0.5ミリ」と、オーディションの募集記事を見て応募した「百円の恋」で主演を務め、2年連続でキネマ旬報ベスト・テン主演女優賞をするなどその年多くの主演女優賞を受賞。

翌年度に開催の第39回日本アカデミー賞では、「百円の恋」でついに最優秀主演女優賞を受賞したのでした!

そして2018年、リリー・フランキーとW主演した映画『万引き家族』が第71回カンヌ国際映画祭にてコンペティション部門で最高賞のパルムドールを受賞し、女優としても高い評価を得たサクラさん。

国内では数々の主演女優賞を受賞し、第92回キネマ旬報ベスト・テンと第73回毎日映画コンクールではその年、別の映画に主演した、夫の柄本さんとともに夫婦で主演賞に輝いたのでした。

こうしてみると、映画では輝かしい受賞歴があるサクラさんだったんですね。

テレビドラマの初出演は、2007年7月〜9月にかけて朝日放送・テレビ朝日の共同制作によってテレビ朝日系列で放送されていた「女帝」でホステス役を演じていたのが最初でした。

NHKの連続テレビ小説で、2021年には「おひさま」では宮本ミツ役。

2018年の「まんぷく」では、主演の立花福子役を演じたのでした。

その「まんぷく」については、2017年に第1子を出産し育児への専念を予定していましたが、何度もオーディションに挑戦し落選していた憧れのNHK連続テレビ小説のヒロインのオファーが、ついに届くことに。

夫や両親、義父母の叱咤激励や、NHK側からの育児に協力するとの約束を受け、育児と撮影を両立することを決意し、実に1ヶ月も悩んだ末にオファーを受諾し、「まんぷく」の立花福子役を演じることとなったというエピソードかありました。

2019年には、NHKの大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」で、河西昌枝役で初出演を果たしたのでした。

最近でも、映画では、2023年11月に公開の「ゴジラ-1.0」で太田澄子役。

テレビドラマでは、2023年1月〜3月にかけて放送された日テレの連続ドラマ「ブラッシュアップライフ」で主演の近藤麻美役を演じていました。

そしてCMですが、2008年より主に次のような作品に出演していました。

【2008年】
資生堂TSUBAKI
「日本女性・08秋」篇

【2009年】
資生堂TSUBSKI
「進化実感」篇

【2009年】
資生堂BENEFIQUE(ベネフィーク)

【2010年】
NTTドコモ
「iコンシェルジュ 食べログ&終電情報」篇(
アステラス製薬 「120文字のアステラス」篇 ナレーション

【2011年】
NTTコミュニケーションズ 050plus LINK YOUR VOICE
東京ガス 食CMシリーズ
「おてつだい券」篇

【2012年】
全日本空輸 ANA ココロノツバサ
「デリー」篇(2012年)

【2013年】
ダイハツ工業
「くらしの真ん中で 父と娘」篇

【2014年】
キユーピー
「動くレシピブック ズッキーニ」篇
「動くレシピブック パプリカ」篇 ナレーション

【2015年】
ユニクロ アウターウェア
「アウターは、あなただ」篇 姉・安藤桃子と共演

【2019年】
日野自動車 日野・デュトロ「月面」編(2019年)[55]

【2020年】
象印 「象印三姉妹」テレビCMシリーズ 奈緒、箭内夢菜と共演 長女役

【2021年〜】
積水ハウス

【2022年】
資生堂 150周年企業広告
「美しさとは、人のしあわせを願うこと。」篇


それと、安藤サクラさん主演・出演DVDや書籍等を販売しているグッズは、下のリンクをクリックすると一覧でご覧になれます。

安藤サクラさんの通販

視聴後の感想

◆もし背景が大都会だったらCMソングとピッタリ合っていたかも?

下の画像の一例にもあるように、「意外な天職」篇では猛スピードで飛行するセスナの翼に必死でしがみつき、叫び続けていた役所さんと、セスナの屋根からガンマイクを差し出すことで上空を飛行していたときの背景は、いかにも海沿いの街という感じでした。



でも、もしこの背景が東京・新宿の高層ビルという典型的な大都会の風景だったとしたら、まさに次の項目でも書くCMソングのイメージとピッタリ合いそうな感じがしたね。

◆CMソングはクリスタルキングの「大都会」

そしてCMソングは、当時九州長崎県の佐世保で結成された、ハイトーンボーカルの田中昌之さんと低音ボーカルのムッシュ吉アさんのツインボーカルによる7人組ロックバンドだった、クリスタルキングの「大都会」であったことがわかりました。

大都会は、1979年10月にヤマハのつま恋で開催された第18回「ポピュラーソングコンテスト」の本選会に出場し、「大都会」でグランプリを獲得。

続く第10回「世界歌謡祭」でもグランプリ、優秀歌唱賞をダブル受賞しています。

ファーストシングルとしてリリースされたのは1979年11月21日で、デビューシングルでありながらも118万枚(オリコン調べ)を超えるミリオンセラーを達成したそうです。


大都会 4分55秒
作詞:田中昌之・山下三智夫・友永ゆかり
作曲:船山基紀
歌・演奏:クリスタルキング


イメージとしては、いかにも東京・新宿の高層ビルを歌ったような曲のように思えた「大都会」の曲。

しかし、作詞者の1人である田中さんいわく、実際の大都会は、九州唯一の大都会である福岡県の博多をイメージして作られたそうです。

この曲のCMソングについては、1998年に(現・ポッカサッポロフード&ビバレッジ)の缶コーヒー「クリスタルブラック」のCMで、曲の歌い出しの部分で終わっていましたが、ボーカルの田中さんが出演して歌っていたことが思い出されます。

2018年には、キリンビールの「のどごしZERO」のCMに曲のイントロ部分が使用されていました。

またクリスタルキングの楽曲といえば、アニソン好きな方はご存じのアニメ「北斗の拳」の主題歌「愛をとりもどせ!!」ではサポートメンバーとして、元爆風スランプのドラマーだったファンキー末吉さんが担当していたということです。

下にご紹介のリンクは、かつて1980年に発売された、クリスタルキングのファーストアルバム「クリスタルキング」を【Blu-spec CD2】で新発売した高品質CDで、全11曲のうち、「意外な天職」篇のCMソングとして使用された「大都会」は2曲目に収録されています(紹介サイト内では試聴もできます)。

CRYSTAL KING 【Blu-spec CD2】 [ クリスタルキング ]

2024年01月28日

メインブログで、2024年お正月CM記事シリーズの記事を更新しました!

私のメインブログである「続きは、CMのあとすぐ!」で、2024年1月6日に更新の、2024年 新年あけましておめでとうございます!の続きであり、2024年度のお正月CM記事候補となる続きであり、お正月CM記事決定の記事を更新しました!

commercialさんによりますと、今年のお正月CM記事候補となった、

フジカラー
お正月を写そう♪2024
「チェキ・お正月も対局」篇

au「さあ、何やる」篇


の2本のうち、フジカラーのお正月を写そう♪2024「チェキ・お正月も対局」篇に決定したそうです!

それでも、auのお正月CMは「さあ、何やる?」篇についても少しだけ触れているとのことです。


ということで、メインブログで更新のお正月CMの記事として決定した記事は、3記事のシリーズとしても下の日付で更新したタイトルのリンクをクリックするとすぐにお読みになれます!

2024年1月9日
2024年のお正月CMの記事候補も2本に!

1月13日
2024年もフジカラーのお正月CMに決定! auのお正月CMも少しだけ

1月21日
今年のお正月CM記事 「お正月を写そう♪2024 チェキ・お正月も対局」篇

2024年01月22日

駐車場の誘導員からスカウトで役者に転身! 宇宙人ジョーンズ「意外な天職」篇

この記事は、2023年12月31日に更新の、水道修理作業員と公園の自販機を通じてくり広げられる物語 ジョーンズは自販機の中を調査? 宇宙人ジョーンズ「いつもの自販機」篇の続篇の内容となります。

とある惑星からやってきた宇宙人ジョーンズが、大物ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズそっくりの地球人になりすまし、さまざまな職業を転々としながら、未知なる惑星・地球を調査する「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」。

サントリーさんの捉え方では第86弾となる今回の「意外な天職」篇では、2022年の春ごろにオンエアされた「町おこし」篇に続き、「ボスと外へ!」というコンセプトで描かれています。

出演は、役所広司さん扮する駐車場の誘導員が、職場の同僚の神木隆之介さんから、「友達や仕事など世界が広がるかも」とマッチングを勧められたことをきっかけに、映画のキャスティングに携わる女性(安藤サクラさん)と遭遇。

ひょんなことから、新人エキストラとして出演した柳楽優弥さん主演の時代劇で頭角を現すと、数年後には大規模スタントもこなす役者へと成長するストーリーを通じて、外出のお供として、働く人の開放感やアクティブな行動を後押しする「クラフトボス」のメッセージを表現しています。

まずは下のYouTubeからのプレーヤーを通じて、今回の記事の対象になった「意外な天職」篇のうち、60秒バージョンのテレビCM動画を視聴してみてくださいね。

クラフトボス 宇宙人ジョーンズ「いつもの自販機」篇 60秒


では、いつものように「意外な天職」篇のCMを私なりに振り返ってみましょう。


【宇宙人ジョーンズ「意外な天職」篇】


地下駐車場の誘導員として働く1人の男性(役所広司)。

ある日の仕事終わり、これから帰って寝るだけ、などと同僚の男性(神木隆之介)に話していると、マッチングアプリで表示したスマホの画面を見せられながら

「マッチングどうすか?
 友達できたり仕事につながったり世界広がりますよ」


と、マッチングを勧められた。

誘導員は、早速その日のうちにマッチングアプリをインストール後、すぐにマッチングする相手も決まったためか、別の日、マッチングした相手と会うべく、「クラフトボス」を持って公園に出かけることに。

行ってみると、お相手は女性がベンチに座っていましたが、メガネをかけていた役所さんの顔をひと目見た女性は、

「ちょっと外してみて。
 あぁ思った通り役者っぽい〜。
 私ね…映画のキャスティングもやってるんです」


と言って、「S&プロダクション マネージャー・キャスティング 安藤サクラ」と書かれた名刺を渡したと同時に、

「あらっ、こっちも役者顔!
 映画出てみない?」
 

と、偶然隣のベンチにいたジョーンズともども、その場で2人がスカウトされることになった。

その後「のどぐろ」というタイトルの時代劇の撮影現場に、エキストラの野盗役で参加した誘導員の男性。

主役の柳楽(柳楽優弥)に背後から斬りかかるも、気配を感じた柳楽に後ろを向いたまま刃を刺され、断末魔の叫びとともに崩れ落ちます。

撮影後、素人とは思えない迫真の演技に驚いた柳楽から、

「ほんとに新人っすか?」

と男性に声をかけた。

そのやり取りを見てうれしそうに拍手するキャスティングの女性の隣に、もう1人、最後まで出番がなかった野盗姿のジョーンズが寂しそうにたたずんでいた。

そんなジョーンズを見て、

「出番なかったね」

と慰めると、ジョーンズは、

「テンショクシマス」

自分には役者としての才能がないのかもしれないと思い、転職を決意するのだった。


−それから5年後−


初出演は時代劇映画だったが、いまでは、飛行場でアクション映画の撮影に臨むようになっていた男性。

セスナ機の片翼に、体をハーネスとワイヤーでくくりつけられながら行なう危険なスタントだけに、心配した監督が、

「本当にやるのか?」

と問いかけますが、男性は、

「役者ですから」

と晴れやかな表情で応じていた。

その撮影の様子を、スタッフ用のテントで、素人男性から役者へと成長した男性の姿を見ながら、

「化けたね〜」

と感慨に浸っていた、男性をスカウトしたキャスティングの女性。

ふと横を見ると、役者では通用しないと思ったのか、録音係に転職したジョーンズが、音声収録用のマイクを調整しながらキャスティングの女性を見ていた。

撮影がスタートし、猛スピードで飛行する翼に必死でしがみつき、叫び続ける姿は、もはや演技なのか、本当に怖がっているのかわからない状態の男性と、セスナの屋根から涼しい顔で役所さんの方にガンマイクを差し出したまま、「クラフトボス」をひと口飲むジョーンズ。

最後は、そんな対照的な2人の姿と、

「この惑星では、ひょんなことから世界が広がる」

という調査報告でENDとなっていた。

くだけた雰囲気作りにこだわる監督も唸った神木さんの絶妙な演技
神木さんが役所さんにマッチングを勧めるシーンでは、監督から「かなり軽い感じでお願いします」とオーダーがありました。
ファーストテイクこそ年上の役所さんに対する言い回しに戸惑ったものの、回を重ねるうちに慣れてきた神木さんを見て、監督が再び「まったく興味がない役所さんと目を合わせて、ニヤニヤする感じで」とさらに軽いノリの演技を要求。
それに応えて目の合わせ方や表情に工夫を凝らした演技を見せると、監督も「面白い!」と絶賛し、見事OKを獲得しました。


注目の若手俳優と言われている神木さんにとって、役所さんは年上で大ベテランですからね。

いくらCMとはいえ、ファーストテイクでは役所さんに対する言い回しにかなり戸惑ったはずです。


でも監督さんの、まったく興味がない役所さんと目を合わせて、ニヤニヤする感じで」とさらに軽いノリの演技を要求したことで、それに応えて目の合わせ方や表情に工夫を凝らした演技を見せるというのはさすがだなと思いましたね。

安藤さんから見ると、メガネを掛けた役所さんはソックリさん!?
現場入り早々、子どもの頃から見知った顔を見つけるやいなや、「役所さ〜ん!」とうれしそうに駆け寄ってきた安藤さん。
久々の再会を喜ぶと、二人で公園のベンチに腰掛けて、さっそく近況報告に花を咲かせました。
その後、スタンバイの合図がかかり、役所さんが本番用の度が強いメガネを掛けると、普段見慣れない顔を見た安藤さんが「役所さんのソックリさんみたい」「ちょっと違う感じですね」と指摘。
役所さんも「サクラちゃんの顔がすごくちっちゃく見える」と応じ、二人で大笑いするひと幕がありました。

何しろ安藤さんといえば、お父さんが奥田暎二さんで、お母さんが安藤和津さんですからね。

お姉さんの映画監督と、まさに芸能一家です。

そんな芸能一家に育ったサクラさんですから、子供のころから役所さんとも何度か交流していたんでしょうね。

柳楽さん迫真の殺陣シーンと役所さんの豪快な斬られっぷり
「意外な天職」篇では、時代劇映画の主役を務める柳楽さんが、背後から斬りつけてきた野盗役の役所さんの気配に気づき、後ろも見ずに刃を突き刺すカット。
豪華な顔ぶれと迫力満点の殺陣に、スタッフの皆さんの視線も釘付けという状態でしたが、その中で誰よりも楽しそうにしていたのが役所さんと柳楽さん。
毎回、柳楽さんが、倒れた役所さんの手を取って起こす度に、2人から自然と笑みがこぼれ、斬られ役を嬉々として演じる役所さんが、断末魔の叫びとともに崩れ落ちるプレイバックを見ては、仲良く破顔大笑する姿が何度も見られました。






時代劇の野盗役に親日家のジョーンズさん大興奮!
大の親日家で、伝統芸能や映画への造詣も深いことから、これまでのCMシリーズでも、日本の伝統的な衣装を着て演じる際には、自然と力が入っていたジョーンズさん。
本CMで演じる野盗(やとう・定住せずに盗みを働く者。 山野にいる盗賊やおいはぎ。)もお気に入りの役に該当するため、黒頭巾に眼帯、長いあごひげ姿でニコニコしながら現場入り。
しきりに刀や衣装に触れ、興味深く眺めては、休憩中に珍しく「私の姿を撮ってほしい」とリクエストし、時代劇のセットで記念写真を撮るなど、いつにも増してテンションが上がっていました。


篇に続き、「意外な天職」篇ではジョーンズさんが野盗役を演じていました。

お気に入り役に該当するということから、黒頭巾に眼帯、長いあごひげ姿ともにによく似合っていましたね。

ジョーンズさん、強風をものともしない存在感たっぷりの演技を連発
ジョーンズさんが、飛行中のセスナの屋根に乗って機体の翼につかまる役所さんにガンマイクを向けるシーンでは、テストの映像を見ながら、「今から私がこれをやるのかい?最高じゃないか!」と微笑むと、本職のスタッフに、ガンマイクの持ち方や扱い方を熱心に尋ねていたジョーンズさん。
その甲斐あって、本番は強風をものともしない存在感たっぷりの演技を連発し、現場を大いに湧かせていました。

メイキング映像で、飛行中のセスナの屋根に乗って機体の翼につかまる役所さんにガンマイクを向けるシーンでは、かなり滑稽に映っていましたが、CMとして仕上がった映像を見てみると、機体にしがみつく役所さんと、ガンマイクを向けていたジョーンズさんとともに実にカッコよく映っていました。

本職のスタッフに、ガンマイクの持ち方や扱い方を熱心に尋ねていたジョーンズさんだけに、音声役も様になっていましたね。


次の記事は、映画のキャスティング役の女性を演じていた安藤サクラさんのプロフィールと、視聴後の感想、CMソングを含めた関連記事となります。

2024年01月06日

2024年 新年あけましておめでとうございます!

私のブログをお読みくださっているみなさん。

2024年 新年あけましておめでとうございます!

このセカンドブログの記事始めは1月8日からとなりましたが、私のメインブログである「続きは、CMのあとすぐ!」では6日からと、2日早く記事始めを行なったのでした(あまり変わらない?…今年初苦笑)。

そこで、メインブログの記事始めとなる記事を、下の日付とタイトルとともにリンクでご紹介いたします。

新型コロナウイルスの捉え方が変わってきたことや、今年開催のWBCや、サッカー女子・ラグビーのワールドカップ。

さらには、今年のお正月にオンエアされた初売りのCMについても書いていますので、よろしければクリックしてお読みになってくださいね

2023年1月6日
2024年 新年あけましておめでとうございます!


それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2023年12月31日

メインブログで、毎年恒例の、2023年のCMを振り返るACC TOKYO CREATIVITY AWARDSとBRAND OF THE YEAR 2023の記事を更新しました!

私のメインブログである「続きは、CMのあとすぐ!」で、今年もまたcommercialさんによる、毎年恒例の、今年1年のCMを振り返るACC TOKYO CREATIVITY AWARDSとBRAND OF THE YEAR 2023の記事が更新されました!

記事は次の3記事を更新していて、クリックするとすぐにお読みになれます。

2023年12月29日
2023年の優秀作品を発表! 第63回「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」

2023年12月29日
2023年のACCゴールド賞は4作品のみの受賞に!

2023年12月31日
2023年のCMを総括! BRAND OF THE YEAR 2023


ということで、2023年の記事はここまで。

みなさん、今年も1年ありがとうございました!

来年2024年もよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えくださいね。^^

「いつもの自販機」に出演の森末慎二さんについて 視聴後の感想 CMソングも含めた関連記事です

この記事は、2023年12月31日に更新の、水道修理作業員と公園の自販機を通じてくり広げられる物語 ジョーンズは自販機の中を調査? 宇宙人ジョーンズ「いつもの自販機」篇の続きで、森末慎二さんのプロフィール、視聴後の感想、CMソングを含めた関連記事となります。

では、「いつもの自販機」に出演の森末慎二さんのプロフィールについて簡単にご紹介、視聴後の感想、CMソングも含めた関連記事にまいりましょう!

◆森末慎二さんについて

元体操競技選手であり、タレントである森末慎二さんは、1957年5月22日生まれの岡山県岡山市出身で、現在66歳。

所属事務所は佐藤企画ですが、森末企画代表取締役でもあります。

小学3年生の頃に鉄棒に興味を持って毎日練習するほど夢中になり、その後中学3年生の頃から体操部に入部。

岡山市の体操競技大会で優勝したことで声をかけられて、関西高等学校、その後日本体育大学へと進学します。

森末さんといえばオリンピックの体操競技で活躍した元選手として知られていますが、そのきっかけは大学卒業後は紀陽銀行体操部に所属したことでした。

体操選手としての現役時代、森末真佐男(もりすえまさお)と改名していた時期がある

その間、1984年に開催されたロサンゼルスオリンピックに出場。

そのころに、同大会の体操競技において、種目別・鉄棒決勝で10点満点(規定演技、自由演技もあわせると3回の鉄棒演技すべてで10点)を出し金メダルを獲得。

また跳馬では銀メダルを獲得したうえに。団体総合では銅メダルと、ロスオリンピックでは、1つの大会で金、銀、銅の3つのメダルを獲得したのでした。

また、平行棒におけるオリジナル技モリスエ(後方棒上かかえ込み二回宙返り腕支持:難度度D)の名があることや、鉄棒にも同じくモリスエの技があることでも知られています。

そんな森末さんのタレントとしての活動のきっかけは、フジテレビの報道番組「FNNスーパータイム」で週2日スポーツキャスターを務めたことでした。

このころは、すでに体操選手を引退したものの、紀陽銀行体操部には所属。

日本体操協会の許可を得ての出演だったそうです。

また1986年には、フジテレビ系のお昼のバラエティ番組「笑っていいとも!」のレギュラーコーナー「テレフォンショッキング」に岸田智史の紹介で出演することになったが、当時のアマチュア規定により、バラエティ番組への無断出演は禁止されていたため、その日に引退を宣言し、出演を強行することに。

所属していた紀陽銀行を退社し、引退後はテレビタレントとしてTBSテレビの「ドキド欽ちゃんスピリッツ」で本格的にタレントデビューしたのでした。

ほかにも、TBSで毎週日曜日に放送のお昼のバラエティ番組「アッコにおまかせ!」で、かつてのコーナーだった「ダイエット体操」の振り付けも担当することに。

また、2001年には日本テレビ系列で放送された「雷波少年」の企画“雷波少年的鉄棒少女”では、大車輪仮面として登場。

当時の鉄棒少女こと羽田実加さんに技を体得する上で必要な体の動かし方などをアドバイスする形で支援し、羽田さんの大車輪を成功に導いたのでした。

そしてCMは、過去に以下の作品に出演していました

【1990年代】
大阪ガス
中外製薬・新グロモント
日清製粉・から揚げ粉


【1998年〜2013年・2021年】
クラシアン

この中で、クラシアンのCMは森末さんにとって代表的な出演作でもあります。

実は、漫才師のナイツにネタにされることが多く、顔の似ている諸星裕(桜美林大学大学院教授)氏・若松勉(元ヤクルトスワローズ監督)氏とともに『クラシアン3兄弟』と呼ばれているとのこと。

2013年からは、イメージキャラクターが長嶋一茂さんに交代しましたが、その後2020年にクラシアンを定年退職したレジェンド役設定として再登板していたということです。

視聴後の感想

◆宇宙人ジョーンズCMシリーズ初 職業のない調査

「いつかの自販機」篇では、おそらく宇宙人ジョーンズのCM初と言っていいかもしれない、自販機の中を調査していました。

とはいえ、自販機の中に入って調査するという職業はないはず。

今回は職業とはいえない調査が行なれていたのかもしれません。

そもそも、実際の自販機には人が入れるスペースなんてないはずなのに、一体どうやって自販機の中に入っていたのでしょうか?

◆過去にクラシアンのCMに出演していたことがあったことから、水道トラブルが発生した家のご主人役に起用?

森末さんといえば、

♪水道トラブル5000円
トイレのトラブル8000円
パイプのトラブル8000円


のCMソングが思い出されます。

だからでしょうか、

今回の水道トラブルがテーマとなっていたCMでは、ご主人役として森末さんの名前が挙がったのかもしれませんね。

◆CMソングは、あいみょんの「裸の心」

そしてCMソングは、2020年の6月17日に発売された、シンガソングライターのあいみょんさんの10枚目のシングル「裸の心」であったことがわかりました。

TBSテレビで、2020年7月から放送の多部未華子さん主演の夏の連続ドラマ「私の家政夫ナギサさん」の主題歌になったことがありました。

下に「裸の心」のオフィシャルミュージックビデオが視聴できるリンクを貼りましたが、いつ削除されてしまうかわかりませんので、ご視聴はお早めにお願いいたします。

あいみょん - 裸の心【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

また下のリンクは、あいみょんさんの通販サイトで、クリックすると商品が一覧でご覧になれます。

あいみょんの通販 5分17秒

水道修理作業員と公園の自販機を通じてくり広げられる物語 ジョーンズは自販機の中を調査? 宇宙人ジョーンズ「いつもの自販機」篇

この記事は、2023年7月24日に更新の、宇宙人ジョーンズシリーズ初の海外ロケ 全篇イタリアロケと言語のCM! 宇宙人ジョーンズ「ゴンドラ」篇の続篇となる内容となります。

とある惑星からやってきた宇宙人ジョーンズが、大物ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズそっくりの地球人になりすまし、さまざまな職業を転々としながら、未知なる惑星・地球を調査する「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」。

サントリーさんの捉え方としては第85弾となる今回のCMでは、水道修理作業員(以下、作業員)に扮した役所広司さんと杉咲花さんが、ある家で水道トラブルの修理を行なうものの、男性のミスによるトラブルが、

その後、ひと仕事終えた後に立ち寄った行きつけの休憩スポットに行ったところ、いつもあるはずの自動販売機がなくなってしまっていました。

途方にくれていた男性作業員ですが、実は修理に出されていたらしく、トラックが付くと、元の場所へと設置されたのでした。

このように、かつて自販機があったときの思い出と、修理を終え、元の場所に戻ってきたその存在のありがたみに気づく様子を描いた内容となっていました。

まずは下のYouTubeからのプレーヤーを通じて、今回の記事の対象になった「いつもの自販機」篇のテレビCM動画を視聴してみてくださいね。

クラフトボス 宇宙人ジョーンズ「いつもの自販機」篇 30秒


では、いつものように「いつもの自販機」篇のCMを私なりに振り返ってみましょう。


【宇宙人ジョーンズ「いつもの自販機」篇】


とある公園の駐車場にて。

自販機がトラックのクレーンで吊り上げられているシーンに続いて、

「この惑星の、とある場所に私は潜んでいる」

という調査報告をバックに、なぜか真っ暗な空間にいる不安そうな面持ちの宇宙人ジョーンズ(以下、ジョーンズ)が映し出される。

ところ変わって、とある家のキッチンで水のトラブルに対応中の水道修理作業員の男性(役所広司)と女性(杉咲花)の2人。

しかし、男性のミスで水栓から水が大量に噴き出してしまうことに。

近くで女性作業員の隣でその様子を見ていたご主人(森末慎二)は、

「あんた達、大丈夫なの?」

と心配そうに言ったことで、すぐさま女性が助けに入って、ペンチのようなものを使って水の噴き出しを収めるのだった。

帰りの車の中で濡れた髪を拭きながら、運転席の女性作業員に、

「いつもの自販機でちょっと休もう」

と提案する男性作業員。

その公園には、サントリーの自動販売機が設置されている場所でもあった。

ところが、公園の駐車場に着くと、お目当ての自販機がなくなっていることに。

それをきっかけに、男性の頭の脳裏には、かつて自販機と過ごした夏の強い雨の日や寒かった雪の降る夜、桜舞い散る季節の思い出が次々と蘇っていた。

「あいつも、仕事仲間だったんだな…」

と感慨にふける男性作業員。

とそのとき、

「帰ってきましたよ!」

という女性従業員の声で我に返ると、目の前に自販機を積んだトラックが。

どうやら修理に出されていたらしく、早速2人で「ボス」を買って飲むと、男性が自販機に向かって、

「おかえり」

と、自販機の角を撫でながらうれしそうに声をかけて
ると、再び次の現場へと向かうのだった。

しばらくして、誰もいなくなった駐車場で自販機がガタガタ揺れ出したかと思うと、突然扉が開いて、中から煙とともにジョーンズが登場。

どうやら今回は自販機に潜んで調査していたらしく、最後は「ボス」を飲んでひと息つく姿に、

「この惑星の自販機は狭い」

という調査報告でENDとなっていた。


◆「いつもの自販機」篇のCMの撮影エピソードと私の一言コメント

ではここからは、「いつもの自販機」篇のCMの撮影エピソードをご紹介しつつ、私の一言コメントを交えながら書いてみたいと思います。


全身ずぶ濡れになるお芝居を心の底から楽しむ役所さん
自らのミスで水栓から大量に水が噴き出る場面では、事前のリハーサルの様子を「これはずいぶん濡れそうですね」と笑みを浮かべながら眺めていた役所さん。
水を浴びるシーンがよほど楽しかったのか、本番中は必死で水を止める演技を見せるも、カットが掛かった途端、全身濡れ鼠も気にせず、「どうだ!」とばかりに無邪気な笑顔をカメラに向けてアピールすると、杉咲さんと森末さん、スタッフの皆さんから大きな拍手が沸き起こりました。



杉咲さんが最もテンションが上がった意外なシーン
森末さん宅では、まさかのアクシデントに素早く対処し、駐車場のシーンでは、物思いにふける役所さんに自販機が戻ってきたことをいち早く告げるなど、常に冷静で頼もしい水道修理作業員を演じた杉咲さん。
そんな彼女が今回の撮影中、最もテンションが上がったのは、車を運転するシーンとのこと。
実は杉咲さん自身、「免許を取ってから初めての運転シーン」だったそうで、ハンドルを握りながら「とてもワクワクしていました」と、当時の心境をうれしそうに振り返っていました。


それは杉咲さんにとってワクワクしていた撮影シーンだったんでしょうね。

ただ、隣の助手席にいた役所さんにとっては、杉咲が免許を取ってから初めての運転だったことでドキドキものだったかもしれませんが…。

役所さん&森末さんの同世代トークの話題は!?
初対面ながら、1956年生まれの役所さんと、1957年生まれの森末さんは同世代ということで、撮影の合間も気さくに言葉を交わし、交流を深めていました。
特に盛り上がっていたのが、森末さんが趣味のスキューバダイビングの話題で、役所さんも自らの経験談をあれこれ語り出すと、楽しそうな話し声を聞きつけた杉咲さんも2人の輪に参加。
その後は、3人仲良くダイビングトークに花を咲かせていました。


役所さんと森末さんが同世代ということで、トークも弾んだことでしょうね。

ボス制作チームとの再会にジョーンズさんも気分上々!
今回の撮影のため、久々に来日したジョーンズさん。
旧知の制作チームのスタッフとの再会を楽しみにしていたようで、「みなさん、元気でしたか?」とニコニコしながらあいさつし、監督のコンテ説明にも熱心に耳を傾けていました。
本番が始まってからも「今の修正点は?」「もう一回やりましょう」と前向きにお芝居に臨み、OKテイクを連発すると、今度はご自身を撮影しているカメラに興味を抱いたらしく、機材を扱うカメラマンたちに根掘り葉掘り尋ねる場面も。いつにも増して積極的にコミュニケーションを図るジョーンズさんの姿に、現場のムードも大いに高まりました。


最近の、CM撮影におけるクロマキーの技術は素晴らしいものがあるので、たとえジョーンズさんが日本にいなくても合成などをすることでCMシリーズとしては撮影が成立していたんでしょうね。


次の記事では、森末慎二さんについてのプロフィールと視聴後の感想、CMソングについての関連記事を書いてみたいと思います。