アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2021年08月01日

宮崎美子が62歳にして50年前の中学生の少女役を演じたことが話題のCM! 日本マクドナルド 家族といっしょに。「僕がここにいる理由」篇

「僕がここにいる理由」篇は、
オープン当時にデートでマクドナルドにいらした
お客さまの実際の思い出に基づいて制作しました。
50年経っても、お孫さんやご家族と一緒に来ていただけるよう、
これからもずっと、すきな人と訪れる場所でありたい。
そんな願いを込めています」
(YouTubeにおける日本マクドナルド公式チャンネルのメッセージより)


今回の記事でご紹介のCMは、いまから50年前の1971年7月20日に、東京・銀座にマクドナルドの日本第1号店がオープン。

今年の2021年にめでたく50周年を迎えたことを記念して制作された日本マクドナルドのCMとなります。

出演は、タレントで女優。

クイズ番組では解答率の高さから「クイズの女王」と呼ばれなど、バラエティ番組でも活躍している宮崎美子さんです。

その宮崎さんが「50年前のマクドナルド銀座1号店でデートをする中学生の少女」と「孫と一緒にマクドナルドでビッグマックを食べながら、「当時のデートの思い出話をする現在の女性のばぁば」の2役を演じることに。

特に、50年前の中学生の少女姿は、ネットでも大いに話題となりました。

また宮崎の夫役で、じぃじ役でもあった、ベテランお笑いタレントの村上ショージさんも出演。

50年前の銀座を再現したセットや、62歳にして中学生を演じる宮崎さんの自然な演技で話題になっているということです。

まずは、下のYouTubeからのプレーヤーで、今回の記事の対象となった「僕がここにいる理由」篇のテレビCM動画を視聴してみてくださいね。

注:いつ削除されて見られなくかもしれませんので、、どうかご視聴はお早めにお願いいたします。

家族といっしょに。「僕がここにいる理由」篇 60秒バージョン


ではいつものように、「僕がここにいる理由」篇のうち60秒バージョンのCMについて私なりに振り返ってみることにしましょう。


【「僕がここにいる理由」篇 60秒バージョン】


舞台は、50年前の、当時1971年にオープンしたマクドナルド銀座1号店。

オープン当日ということで、銀座は歩行者天国となっいて、マクドナルドのお店の前にはいくつものビーチパラソルが傘を開き、多くの人でごった返していのでした。

そんな50年前のマクドナルド銀座1号店前のビーチパラソルに用意された椅子に座り、目いっぱいのおしゃれをして、1つ年上の彼とデートに来ていたのは、中学生の女の子(以下、少女)。

手元でハンカチをにぎりしめ、緊張している様子の少女に、彼が、

「お待たせ」

と言って、マクドナルドの紙袋を持って買ってきたのでした。

「ありがとう」

そう言って、少女は笑顔で紙袋を受け取るのですが、中身はビッグマックのセットであることが判明。

そのことがわかると、少女はなぜか手をつけず、もじもじとしたまま。

彼が、

「えっ、食べないんだ、せっかくなのに…」

と尋ねると、少女は照れたような笑いを浮かべながら小さくうなずくのでした。

そしてマクドナルド前でのデートが終わり、彼は、

「じゃあ」

と言って、少女を置いたまま歩行者天国の人混みの中に消えてしまうことに。

少女は後ろ姿を切なく見つめ、恋も終わってしまうのでした。


−そして、舞台は50年たった2021年のマクドナルド−


当時の少女は「ばぁば」となり、中学生の男の子と思われる孫とビッグマックを食べながら、当時のデートの様子を回想しつつ思い出話をしていたのでした。

孫が、

「ばぁばはさ、何で(ビッグマックを)食べなかったの?」

と尋ねると、ばぁばは、

「だって恥ずかしいじゃない。
 好きな人の前でこんなでっかいの!」


と答えることに。

いまとなっては、ふつうのハンバーガーセットのほうがまだ当時の彼と楽しく食べることができていたかもしれません。

孫は、

「ふーん…。
 あっ、じゃあじぃじの前では?」


と尋ねると、ばぁばは、

「ぜんっぜん平気!
 何でだろ?」


と言ってと笑うのでした。

当時の彼とじぃじとでは何が違うんだろう? と思いつつも、孫は、

「そっか」

と言って、おいしそうにビッグマックを頬張るばぁばを見つめることに。

それは、

“もう少しビッグマックが小さかったら、僕はいまここにいなかったわけだ”

と感慨にひたっていたのでした。

そのとき、窓の外からコンコンとノックをする音がし、ガラス越しにじぃじと、小学生と思われるツインテールの髪型をした妹が現れますが、ばぁばは、

「しーっ」

というジェスチャーをしたことで、銀座1号店のデートの話は孫と2人だけの秘密に。

最後は、マクドナルドの店内で、4人で楽しくハンバーガーを頬張る姿と「家族と一緒に。50Anniversary」のテロップでENDとなっていました。


次の記事では、少女役とばぁば役の2役を演じていた宮崎美子さんと、じぃじ役を演じていた村上ショージさんのプロフィールと視聴後の感想、CMソングについて書いてみたいと思います。
posted by zokucommercial at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール