アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2021年04月18日

宇宙人ジョーンズ「夢の国」篇 視聴後の感想 CMソングを含めた関連記事です

この記事は、あのとしまえんの閉園をイメージさせる レトロな遊園地の閉園後、役所広司とジョーンズがウーバーイーツを思わせるデリバリーの配達員に転身 宇宙人ジョーンズ「夢の国」篇の続きの内容で、視聴後の感想、CMソングを含めた関連記事となります。

では、宇宙人ジョーンズ「夢の国」篇のCMの視聴後の感想を含めた関連記事にまいりましょう!


視聴後の感想

◆2人の目の前で、メリーゴーランドの照明が点灯して動き出すと、園内全体が明るくなって、他のアトラクションも次々と無人で動き始めたシーンが印象的だった「夢の国」篇のCM

宇宙人ジョーンズ「夢の国」篇では、役所広司さん演じる、架空の遊園地「ドリームランド」で勤続50年のベテランスタッフが、セレモニー終了後、ジョーンズと2人になり、すっかり暗くなった園内で、

「これで俺の人生も終わったようなもんか…。
 明日からどうすんだ…」


と寂しそうにつぶやいた次の瞬間、メリーゴーランドの照明が点灯して動き出すと、園内全体が明るくなって、他のアトラクションも次々と無人で動き始めたことで、まるでジョーンズとベテランスタッフの男性を励ましているかのようなシーンが印象的でした。

下にご紹介の画像のシーンでしたね。



このワンシーンだけでも、実に幻想的な景色のように感じたのでした。

◆「夢の国」篇の撮影場所で最初に思い浮かんだのはとしまえん

その「夢の国」篇のロケ地であり、撮影場所であった遊園地についてなんですが、サントリーさんのボスの公式ホームページにも情報がありませんでした。

そのため、まずは撮影場所を自分なりに予想してみました。

最初に思い浮かんだのは、先ごろ閉園した「としまえん」。

実は1926年よりなんと94年間という長い期間営業を続けていましたが、みなさんもご存じのように昨年2020年8月31日をもって閉園となりました。

そのとしまえんの閉園と、「夢の国」篇の撮影場所となる遊園地も閉園という設定がオーバーラップしたことで、最初に浮かんだのがとしまえんでもあったのでした。

としまえんというと、個人的には過去にオンエアされていた、「プール 冷えてます としまえん」がキャッチコピーのCMが思い出されます。

けれど、「夢の国」篇の撮影場所は、どうやらとしまえんではないみたいでした。

◆「夢の国」篇の撮影場所はよみうりランド?

となると、「夢の国」篇の撮影場所となる遊園地はどこなのかということになりますが、これについては、私よりも早くこの記事を更新されたあるブロガーさんによりますと「よみうりランド」ではないかと推測されていたのでした。

その理由は、次の2つにあったのでした。

1.コンドラのフォルムが、よみうりランドの「ゴンドラ スカイシャトル」にそっくりであること

2.スペースシャトル型のバイキングアトラクションが、よみうりランドのアトラクションと似ていること


1.のゴンドラのフォルムについては、ブロガーさんによりますと、下にご紹介のCMの画像の上部で運行されているゴンドラ全体の特徴的なフォルムがそっくりであったこと。



また、ブロガーさんの記事に寄せられていたコメントには、実際によみうりランドの近くにお住いの方がいて、その方によると「夢の国」篇の撮影場所はよみうりランドで間違いないとのことでした。

◆CMソングは、SEKAI NO OWARIの「RAIN」

そして、「夢の国」篇のCMソングについては、宇宙人ジョーンズCMシリーズとの相性がいいことから、最初に耳にしたとき、また中島みゆきさんの曲かもと思っていました。

けれど実際は、男女混合4人組のバンドSEKAI NO OWARIのメジャー11作目(通算13枚目)のシングル「RAIN」という曲であったことがわかったのでした。

SEKAI NO OWARIは、2007年に結成され、2010年2月10日に「幻の命」でデビュー。

現在のメンバーは、

Nakajin(ギター)
Fukase(ボーカル)
Saori(ピアノ)
DJ LOVE(DJ)


の4人となっています。

4人のメンバーのうち、DJ LOVEさんがかぶっているピエロのマスク姿は、いちばん最初に見たときは実にインパクトがありましたね。

この曲は、2017年7月に公開されたアニメ映画「メアリと魔女の花」の主題歌として書き下ろされ、使用されたとのこと。

同じ年に放送された「第59回日本レコード大賞」では優秀作品賞を受賞。

さらには、同じ年に放送の「第68回NHK紅白歌合戦」でもこの曲で白組として4回目の出場を果たしていました。

「夢の国」のCMソング「RAIN」は、下のYouTubeのリンクから試聴ができます。

RAIN 5分5秒
作詞:Fukase、Saori
作曲:Nakajin、Fukase、Saori
編曲:SEKAI NO OWARI、小林武史
歌・演奏:SEKAI NO OWARI


♪魔法は いつか解けると僕らは知ってる

最初、「夢の国」篇のCMソング「RAIN」のこの歌詞は、曲の中でもサビの部分を使用したものと思っていました。

けれど、実は歌い出しから使用されていたものだったんですね。

なお「RAIN」以外にも、地方局を含めたテレビ番組のオーブニンク、エンディング曲や、映画の主題歌、CMソングといったように、タイアップソングにも数多くのSEKAI NO OWARIの曲が使用されています。

下にご紹介のリンクは、2021年2月10日に発売された、SEKAI NO OWARI初のベストアルバムとしてリリースされた2枚組のCDで、記事内でも触れたデビュー曲の「幻の命」はDisc1の1曲目に収録。

「夢の国」篇のCMソングの「RAIN」は、Disc2の15曲目に収録されています(クリック後に表示される紹介サイト内では試聴もできます)。

SEKAI NO OWARI 2010-2019 [ SEKAI NO OWARI ]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10668293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール