アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

トロント散歩 22

トロント散歩 22


●トロントに滞在して覚えていること●



スパダイナ・アベニュー


今日は、スパダイナ・アベニューを南下したときの写真をアップします。少し暗くなったところで、歩きながら撮影していますので、写真のピントがややぶれています。



Spadina Road /
地下鉄スパダイナ・ステーションやブロア・ストリート・ウエストの近くです。


しばしば、レストランやフードコートでお店の人と話をしたときに、どこに泊まっているのか聞かれることがありました。私が、スパダイナ・アベニューとダンダス・ストリート・ウエストの交差した近く(上の写真よりはるかに南下したスパダイナ・アベニュー)だと答えますと、あの辺は雰囲気が良くないという意味で、顔をしかめられることがありました。スパダイナ・アベニューは全体として雰囲気は良くないのでしょうか。初めてトロントに来て短期滞在の私には分かりません。しかし、スパダイナ・アベニューを歩いて、身の危険を感じることはありませんでした。

ところで、この写真を撮ったとき、この近所のセブンイレブンで、朝食用に、握り寿司と海苔巻きを組み合わせたような惣菜を買いました。ここの店員(見た感じでは中近東系)は、レジを打ちながら他の店員とおしゃべりをしていました。そしてお客に合計金額を言うのですが、よそ見をしておしゃべりしながらですので、打ち間違えていないのか気になります。しかも、例によってレシートをお客に渡していませんので、仮に間違えていても発覚しにくいでしょう。また、私の買った海苔巻きや握り寿司の惣菜のお米は冷えきってカチカチにかたくなっており、食べれたものではありませんでした。こんな状態でも、値段は日本円で400円以上だったと思います(レシートがないので合計額は分かっても個別商品の値段まで分からない)。ちなみに、ショッパーズの寿司の惣菜も、米は冷えたカチカチのかたいご飯でした。







スパダイナ・アベニュー/ 
このあたりから、写真の左側になりますが、トロント大学の沢山の建物が近くなります。Harbord Street近く。貸し自転車をまた見つけました。





スパダイナ・アベニュー/ 
knox presbyterian church という教会が目に入りました。




スパダイナ・アベニュー/ 
トロント大学、教会の近くです。にぎやかなところですが、家があったりします。このあたりから510番のストリートカーに乗ってダンダス・ストリート・ウエストまで行きました。





ダンダス・ストリート・ウエスト/
スパダイナ・アベニューを右折してダンダス・ストリート・ウエストに入ったところです。


スパダイナ・アベニューとダンダス・ストリート・ウエストの交差点にドラゴン・シティ・ショッピング・モール(http://dragoncity.sites.toronto.com/index.html)という小さな3階建てのショッピングセンターがあります。この時、初めて営業時間中に前を通りましたので、中に入ってみました。1階はいろいろな店、2階は喫茶店やレストランもあり、3階はいくつかのクリニックがありました。お客のほとんどは中国人で漢方薬の匂いでしょうか、かなり強烈な匂いがしていました。上に登るときはエスカレーター、下りは階段でした。下りの階段で、カバンとコートを広げ、階段をふさいで、中国語で何か大声で携帯電話で話をしているビジネスマンを見かけました。その横を、カバンやコートを平気な顔をして踏みつけながら、下りていく中国人や、カバンやコートを踏まれても特に気にした様子も見せないご本人も含めまして、日本人とのあまりの感覚の差に、思わず笑ってしまいました。

こんな寄り道をしながら、この写真のように、夕暮れの中をダンダス・ストリート・ウエストを50メートルぐらいまっすぐ歩き、左折してホテルに戻っていきました。





つづく



トロント散歩 21

トロント散歩 21


●トロントに滞在して覚えていること●



オンタリオ州議事堂周辺

ベイ・ストリートを左折してカレッジ・ストリートに入り、ジグザグに北西方向に進みながら、オンタリオ州議事堂の前を通過して、北へ直進してクイーンズ・パークに入らずに左折し、Hart House Theatreの前を通った後も、Bloor St W と Spadina Av の交差点のところまで、ひたすら北西方向に歩き続けました。







Provincial Legislature(オンタリオ州議事堂)が見えてきました。

日陰は歩いていても寒いです。






Provincial Legislature(オンタリオ州議事堂)の前を通過です。

このとき、韓国人の団体客がガイドさんの話を聞きながら写真を撮っていました。彼らはどうぞというような身振りで退いてくれましたので、私もつられて写真を撮ってしまいました。

この後、直進して右折し議事堂の裏のクイーンズ・パークのほうに向かいますが、クイーンズ・パークはざっと見たところ、特に見所はなさそうでしたので入らず、左折してQueen's Park Cr Wの道の下をくぐり抜け、斜め右の北西方向に歩き、Hart House Theatreのほうに向かいました。






Hart House Theatreの建物が見えて来ました。この建物の左側が、この写真では見えていませんが、University Collegeというトロント大学の建物のようです。






University Collegeというトロント大学の建物のようです。






Tower Rd(Hart House Theatreの建物の裏側)です。まっすぐ行った突き当りの左右に伸びる道はHoskin Av です。このあと更にジグザグに北西方向に歩き続け、Bloor St W と Spadina Av の交差点のところまで行きました。ところで、この辺は、ほんとうにのどかです。







つづく

トロント散歩 20

トロント散歩 20


●トロントに滞在して覚えていること●



ベイ・ストリート



今日は,クイーン・ストリートからカレッジ・ストリートの方面に向けてベイ・ストリートを北上したときの写真をアップします。



Bay Street /
トロント・シティーホールの近く




Bay Street /
Toronto Coach Terminal(http://www.coachcanada.com/coachcanada/
ここからカナダやアメリカ各地へ長距離バスが出ています。




Bay Street /
Toronto Coach Terminal と道を挟んだ反対側

テレビ番組か何かの広告。CBCとカナダのテレビ局の文字が見えますが、直ぐ下の目立つところにアメリカのテレビ局CBSのマークが見えます。





Bay Street /
駐車場のマークをあちこちで見ますが、料金の体系などを見ておけば良かったと後から思いました。

このあたりは、ゆったりとリラックスして歩けます。なんだかホッとするところでした。




Bay Street /
ここは、カレッジ・ストリートの近くです。

電柱に鎖のカギで自転車を止めている光景はよく目にします。スーパーのSobeysとドラッグストアのPharma Plusの看板が見えます。

トロントのダウンタウンは、スーパーやドラッグストアを探しにくいかもしれませんが、出張などで経費節約を強いられる場合、事前にスーパーの場所と営業時間を把握していると何かと便利だと思います。繁華街のスーパーは郊外に比べて値段は高いと思いますが、他の店よりは安いです。

私が、街を歩いて目にした範囲で書きますと、

<スーパーマーケット>
*Metro(http://metro.ca/index.fr.html)
*Sobeys(http://www.sobeys.com/en/Home.aspx)
*Loblaws(http://www.loblaw.ca/)

<ドラッグストア>
*Pharma Plus(http://www.rexall.ca/)
*Shoppers(http://www1.shoppersdrugmart.ca/en/Home.aspx)

それらのホームページのストア・ロケーションのところで、地域 Ontario 都市名 Toronto と入れて探してみてください。トロントの市街地図(Street, Avenueが詳しく載っている地図を探してください)を現地に行く前に購入して、ホームページで見つけたお店の位置を、その地図に印をつけておくと良いかと思います。ホテルもそれらの店が近いところを探してみるなど工夫してはどうでしょうか。ところで、ダウンタウンでもホテル代が安い所は、交通が不便か、においが強烈な場所の近くであることが多いようです。その辺も注意してください。交通の不便な場所については、事前にTTCのサイトでバスとストリートカーの路線図をプリントアウトして、複数の地図を糊で1枚にくつけてまとめたものを作ってみてください。その路線図と路線番号を頭に叩き込み、自分の行きたい場所をストリートやアベニューの位置で説明できるようにしておけば、バスやストリートカーに乗る時に、その場所と、その場所が今乗ったところから何分くらいの何という停留所名なのか、運転手に聞くようにすれば、無事に目的地まで行けます。これぐらいの努力を事前にしておきますと、行く前に土地感もつき、劇的なほど経費節約ができます。








つづく

トロント散歩 19

トロント散歩 19


●トロントに滞在して覚えていること●



キング・ステーション界隈への道中



今日は,セントローレンス・マーケットを後にして、キング・ステーション界隈へ向かう道中の写真をアップします。




たぶんJarvis Street  セントローレンス・ホールのところだと思われます。




King Street East に入りました。 右手にSt. James Cathedralが見えます。





King Street East 沿いのSculpture Garden 近く、映画館のあるMarket Squareのところだと思われます。





King Street East  キング・ステーションの近くです。

このあたりから、地下に入りました。




キング・ステーションの近くのどこかです。

地下を適当に歩いて地上に出たので、キング・ステーションの近くということは分かりますが、この写真がどこなのかは分かりません。トロントのダウンタウンを歩いていますと、写真のように花を置いてある光景もよく見かけました。


地下を写真に撮りたかったのですが、カメラを構えると周囲の人から一斉に見られたり、撮影禁止のような雰囲気でしたので、写真を撮っていません。

ダウンタウンのお店で店員さんに話しかけますと、彼らはいろいろな国から移住してきた1世であることも多かったです。

トロントのダウンタウンは、日本の街を歩いているのと同じ感覚で歩けますので非常に楽です。初めて海外に行く人でもお勧めではないでしょうか。私が滞在していたダンダス・ストリート・ウエストは、雰囲気が良くないと言われましたが、常識的な注意をしていれば、夜でも危なくありませんでした。例えば、夜9時以降になると、お店によっては雰囲気の悪い人達のたまり場になっているところがありますが、そのようなところを避けるなどです。





つづく



トロント散歩 18

トロント散歩 18


●トロントに滞在して覚えていること●



セントローレンス・マーケット付近

今日は,セントローレンス・マーケット界隈の写真をアップします。


セントローレンス・マーケットの手前(東隣)の建物のレストラン

日陰は寒いのですが,ウエーターさんはノースリーブ,お客さんは外で食事と、日本人の寒さの感覚とは違うことを教えてくれる光景です。写真で見る限り皆さん薄着ですが,太陽の当たっているところを、歩くならそれでも大丈夫ですが,日陰で10分以上じっとしているには寒いところです。そこで、食事をされているので,ちょっとビックリです。




インターナショナル・ニューズというお店(品揃えは駅の売店のキオスクのような感じです)は,トロントのあちこちで見かけます。このお店もセントローレンス・マーケットの手前(東隣)の建物です。




セントローレンス・マーケット(http://www.stlawrencemarket.com/)の1階

セントローレンス・マーケットの地上階は,八百屋,肉屋,普通の食料品店,酒屋,軽食スタンド,お土産屋などでした。地下は茶葉を売っている店,アクセサリ−を売っている店、お菓子の問屋さんのようなところなど,御徒町駅 〜上野駅間のアメヤ横丁を連想させるようなところでした。旅行のガイドブックでは安いと書かれていますが,私の印象では、チャイナタウンのほうが安いような気がします。

ちなみに,セントローレス・マーケットでは買い物をしていませんが,私が購入した

 「500mlぐらいのミネラルウォーター 1本」

で体験的な物価比較をしますと,

◆値段の高い順◆
(成田で両替 1カナダドル=88.22円で円換算)

1.セブンイレブン
 1.95カナダドル(約172.02円)

2.Tim Hortons
 1.7ドル(約149.97ドル)

2.キング・ステーション近くのフードコート
 1.7ドル(約149.97ドル)

3.Shoppers(カナダのドラッグストア)
 0.99ドル(約87.33円)

3.Loblaws( カナダのスーパーマーケット)
 0.99ドル(約87.33円)

4.チャイナタウンのスーパー
 0.69ドル(約60.87円)

他の商品の値段もだいたいこの順序でした。

今となっては記憶は定かではありませんが,セントローレンス・マーケットは、ShoppersやLoblawsとチャイナ・タウンのスーパーのちょうど中間くらいか、チャイナ・タウンのスーパーと同じくらいのレベルの値段だったような気がします。これをみますと,やや短絡的かもしれませんが,衛生面の不安などを考慮しますと,チャイナ・タウンは遠慮して,カナダ地元資本のスーパーやドラッグストアで買い物をするほうが安いという結論になります。 





セントローレンス・マーケットの東側出口を出てLower Jarvis Street を南に向かって進行





フロント・ストリートの裏側からセントローレンス・マーケットを撮影

フロント・ストリートの北側のもう一つのセントローレンス・マーケットは私が見た時は,中は空っぽで暗かったです。


この後,北上しながらクイーンズ・パークを横切り,スパダイナ・ステーションまで歩きました。
次回以降は,そのことについて書いていこうと思っています。



つづく   



















トロント散歩 17

トロント散歩 17


●トロントに滞在して覚えていること●



ユニオン・ステーションからセントローレンス・マーケットまでの道中

今日は,ソニーセンターを通り過ぎて,セントローレンス・マーケットまでの写真をアップします。




Front Street を横断中に、北に伸びるYonge Streetを撮影

この写真に見えていませんが,すぐ後が交差点になっています。その交差点の右後ろがソニーセンターです。このまま、まっすぐFront Street を歩くと,間もなく,Berczy Park が見えてきます。





Berczy Park

歩いている人は,薄着ですが,日陰でじっとしていると寒いです。
この写真の右側の道の向こうは,写真に撮っていませんが,St. Lawrence Centre for the Arts という劇場のようです。





Wellington St E と Front St の合流地点から北に向かってChurch St を撮影

公園の横を通り過ぎますと,Wellington St E と Front St の合流点にたどり着きます。このあたりからセントローレンス・マーケットが少しづつ見え始めます。





街路樹の右奥の陽にあたったレンガ色の建物がセントローレンス・マーケット

写真左側にMetroという看板が見えますが,これは24時間営業のスーパーです。出張でトロントにお出かけのかたは,インターネットで店舗の位置や商品内容をチェックしておくと良いかもしれません。カナダの商品の量は多いので,1回分の買い物を、数日分に分けて食べていきますと安上がりになることが多いです。経費節約のヒントとして、このことを頭の片隅に置いておくと、役立つことがあるかもしれません。写真右側の日陰部分はレストランでしたが,路面席に座って食事をしている人がいました。この時期は,寒いのですが,トロントのダウンタウンでは,このような路面席のあるレストランをよく見かけました。




セントローレンス・マーケットの前までやってきました。

ユニオン・ステーションから歩いて10分はかかっていないと思います。
ユニオン・ステーションからの道中では,工事中のところも随所にありました。





つづく




トロント散歩 16

トロント散歩 16


●トロントに滞在して覚えていること●


ユニオン・ステーションからセントローレンス・マーケットへの道中


ユニオン・ステーションからセントローレンス・マーケットへの道中の写真をアップしていきます。




ユニオン・ステーションの東側の出口から出ました。

地下は遠距離路線のホームのようでしたが,地下に降りて歩き回ると疲れますので、駅の東側の出口から再びフロント・ストリートに戻りました。

昨日,トロント近郊通勤路線GO Transit と長距離路線VIAの区別がつかないと書きましたが,インターネットで調べましたら,長距離路線VIA(http://wcs.ne.jp/via/index.htm?wt.ad=Japanese_link_view&wt.ac=click_Japanese_link)は日本語版のホームページがありましたのでご紹介しておきます。 トロント近郊通勤路線GO Transit (http://www.gotransit.com/publicroot/en/default.aspx)もホームページを開くと右上にGoogle翻訳ですが日本語も選べるようになっています。日本語訳は不自然ですので,自分の頭の中で再度意訳する必要がありますが,こちらもご紹介しておきます。トロント近郊通勤路線GO Transit の路線図はhttp://www.gotransit.com/publicroot/en/schedules/sysmap.aspxです。




Brookfield Place(http://www.brookfieldplacenewsandevents.com/)

ユニオン・ステーションを出て,Front StreetとBay Streetに接したところにBrookfield Placeがあります。ここもフードコートなどが入っています。気づかず通過しがちですが,休憩を兼ねて見学してみると良いかもしれません。Bay Street 側から入るのが一般的のようです。


Front Street からBrookfield Placeの広場の上を撮影




Hockey Hall of Fame (http://www.hhof.com/)のところにあった彫刻




ソニーセンター(Brookfield Placeに面したYonge Streetの対角線上にあります)

ソニーセンターは,いろんな国にありますが,トロントにもありました。





つづく














トロント散歩 15

トロント散歩 15


●トロントに滞在して覚えていること●


CNタワーから再びフロント・ストリートへ戻る

今日は、CNタワーを出て、フロント・ストリートに戻るところまでを書きます。



Blue Jays Way を北に向かって撮影。
最初の交差点がFront Street です。



Front Street に戻ってきました。

このあと、セントローレンス・マーケットまで歩きました。




Front Street に入ってすぐに目に入った貸し自転車です。
1日パス5ドル、3日パス12ドルと書かれていました。

私は、カナダの交通ルールに不慣れであったり、自転車を停めている間に自転車を盗まれることも考えられたり、また、そもそも、自転車をどこに停めればよいのかよく分からないこともあり、迷ったあげく、借りるのをやめました。この貸し自転車は、Spadina Avenue でも見かけました。




Fairmont Royal York Hotel
最初、入口だけを見て、デパートかと思いきや、建物を上に追うと、なんと立派な大きなビル。改めて入口を見るとホテルでした。このホテルはユニオンステーションの目の前です。




ユニオン・ステーションの中
ここのインフォメーションの写真に写っているアジア系のお兄さんは非常に親切でした。態度の悪すぎるTTCの野郎どもとは大違いです。このお兄さんは、私に、Go Transit の路線別時刻表をくれたのですが、私には、このトロント近郊を結ぶGO Trainと、これとは別の長距離の路線との違いが、今もよく分かりません。




つづく



トロント散歩 14

トロント散歩 14


●トロントに滞在して覚えていること●


CNタワー

今日は、CNタワーの写真です。


CNタワー(CNタワーよりのコンベンション・センターの敷地から撮影)
CNタワーは高いですが、殺風景です。

<CNタワー料金 2012年の秋時点>
http://www.cntower.ca/en-CA/Home.html
●Total Tower Experience
LookOut + Glass Floor + SkyPod + Movie + Motion Theater Ride*
All Ages $35.99

●Observation Plus Experience
LookOut + Glass Floor + Choice of SkyPod, Film or Motion Theatre Ride*
Adult (13-64) $29.99
Senior (65+) $27.99
Children (4-12) $21.99

●Observation Experience
LookOut + Glass Floor
Adult (13-64) $23.99
Senior (65+) $21.99
Children (4-12) $15.99

私は、見学のみの23.99ドルを選びました。


こちらはCNタワーの出口 水族館を隣に建設中のためこのようになっています。
(CNタワーの入口に向かう途中に撮影)



チケット売り場の右横のエレベータ方面を撮影
入場券、その他の表示も例によって、英語、フランス語の両方の表示になっています。



エレベータを登って、まずは展望台から周囲の景色を見て歩きました。
階段を下りて下の階に降りますと、鉄格子で覆われていますが、ドアを開けて外に出て景色を見れるようになっていたり、6畳かそれよりちょっと広いぐらいのガラスフロアもあります。



ガラスフロアから地上を撮影
私は、怖くてガラスフロアの上は歩けませんでした。多くの人は、ガラスフロアに寝転んで携帯電話やスマートフォンで自分の姿と地上の景色を一緒に撮影したり、ガラスフロアの上で飛び跳ねている子供もいました。また、この階は、外に出て景色を見れるところもありましたので、外に出てみました。外は飛ばされそうなほど風が強く、足元も風で激しく揺れて非常に怖かったです。




つづく




トロント散歩 13

トロント散歩 13


●トロントに滞在して覚えていること●


CNタワー界隈 つづき

今日は、昨日のCNタワー界隈の写真を追加です。


コンベンションセンターの所からSimcoe St に向かって撮影 
日本と違って工事現場は覆いをしていない。



コンベンション・センター
この時は、お医者さん関連のシンポジウムや展示会が開催されていた様子




コンベンションセンターとCNタワーの間に、水族館が建設中
ここもほとんど覆いをしないで工事をしているので、通行人に工事のホコリがまともに降り注ぎ、迷惑だった




CNタワーの隣のロジャース・センター 
この球場はとにかく大きい



ぐるっと回ってフロント・ストリート近くのブルー・ジェイズ・ウェイから見た風景
ここの彫刻や、少し離れたホッケーホールの彫刻も、なぜマヤ遺跡の彫刻を連想されるような、作風なのか気になった。


今日は、文章を書いている時間がないので、写真だけの紹介になりました。




つづく







<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。