アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

新宿駅南口にバスターミナルが完成したんですね

池袋方面に行った帰り、新宿駅南口にバスターミナルが完成したという、少し前のニュースを思い出しました。
それで建物を見てみようと、新宿駅で途中下車しました。

新宿は、普段行かないので詳しくありません。
子供の頃、東口の伊勢丹、三越、紀伊国屋がある方に行くことはありました。
しかし、南口を目的に新宿に行ったことはありませんでした。

今回、バスターミナルの建物に入ってみましたが、何が何だかよく分からないつくりでした。ルミネのOLさん向けのショッピング街「ニュウマン(NEWoMan)」は分かりました。

それで、他に商業施設はあるのか、JR新宿駅南口を甲州街道から眺めてみますと、JRの駅の建物のすぐ上が、ルミネ、ミロードになっていたことに気づきました。ここも若いOLさん向けのお店が多いので、私には縁がなく、私が認識していた新宿ルミネはエスタのほうだったこともあり、長いこと南口のほうのルミネの存在は意識から抜けていました。
また、バスターミナルの左奥は、高島屋、東急ハンズ、紀伊国屋もあります。こうしてみると、南口も大きな商業エリアです。

ただ、最近の日経新聞に、紀伊国屋 新宿南店が6階以外は閉鎖すると書かれていましたので、紀伊国屋撤退後、どうなるのかも興味があります。

IMG_8783ss.jpg
ルミネから見た新宿駅南口のバスターミナル



IMG_8786s.jpg
ルミネから甲州街道に架かった渡り廊下から東方面を撮影



IMG_8787s.jpg
ルミネから甲州街道に架かった渡り廊下から西方面を撮影



IMG_8783s.jpg
渡り廊下を渡って階段を下りてバスターミナル方面へ向かう途中



IMG_8789s.jpg
バスターミナルの線路側の裏は休憩できる広場になっていました



IMG_8791s.jpg
広場の一番奥から線路を覗いたところ



IMG_8781s.jpg
新宿駅南口の建物の真上がルミネ、ミロードになっていることに改めて気づきました



詳しくないところでも時々行ってみるものだと思いました。



それではまた!

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。