アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

新宿 早朝散歩


2月21日(日)は、朝6時半頃から1時間、新宿を散歩してきました。前回年末に撮り忘れた写真を撮りに行ったのです。写真を撮っていますと周囲の人にじろじろ見られますので早朝の人がいない時に行ったのです。
以下にその時の写真をご紹介します。

sIMG_8522.jpg


JR新宿駅の西口を出たところです。目立つところにサラ金の広告です。グレー金利が廃止になって武富士をはじめサラ金の広告が目立たなくなりましたが、良く見ると相変わらず目立つところに広告があるんですね。


IMG_8517a.jpg


上の歩道の写真ですが、新宿西口から新宿中央公園に向かう道だったと記憶しています。かつて、歩道の両側にホームレスの段ボールハウスがずらりと並んでいました。東京都が撤去してから彼らはどこに消えたのでしょうか。


IMG_8523a.jpg


上のフリーペーパーの写真、JR新宿駅西口から丸ノ内線方面に向かう通路で見かけたものです。それが意味するところまでは分かりませんが、街を歩いていますと、こういうフリーペーパーが目立つような気がします。


IMG_8528a.jpg


上の写真はホームレスの人々です。お店が開店するまでの短い貴重な時間を見つけて休憩しているのでしょうか。


IMG_8541a.jpg


東口は、伊勢丹のところまで歩きました。そこから引き返すときに撮影した1枚です。ルイ・ヴィトンが入っているビルに、大衆的な飲食店が入っているところが、新宿らしいところです。


以下は伊勢丹、紀伊国屋方面からJR新宿駅に戻る地下通路で見かけた広告ですが、最近の世相を反映しています。

IMG_8545a.jpg
IMG_8548a.jpg


上の2枚は、海外の観光客が日本の質屋にブランド品を買いに来るというテレビ番組を思い出しましたが、その流れなのかなと思った広告です。


IMG_8546a.jpg


ルミネも中国語、韓国語の広告を出していました。それだけ、中国語圏、韓国からの観光客が多いということだと思います。中国は、最近、外貨を使わないように海外からの買い物に重税を課すというニュースを見ましたが、来年もこの広告はここにあるのかなと思いました。


IMG_8547a.jpg


両替の広告も観光客を意識したものかなと思いました。


IMG_8549a.jpg


ブックオフの広告まであります。


IMG_8553a.jpg
 

JR新宿駅東口の地下を出たところの目立たない場所でしたが、ルミネのショーウィンドーを見つけました。和傘に丸いチョウチン、免税を表示して海外観光客にアピールした広告です。日本人より外国人のほうがお金を使うということなんでしょうかね。


IMG_8550a.jpg


最後は、JR新宿駅の東口から朝7時半ごろ電車に乗って帰りました。


それではまた!


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。