アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月14日

新人教育の前にする事。心にグッとくるスピーチ。気概のある若者に勇気を貰う。

取引先の事務所にて納品した機器のメンテナンスで長時間お邪魔させて頂いた時。
ミーティングの話をガッツリ聞く機会がありました。(勿論許可は取っております。聞くのとブログに書かせて頂くのと両方。)

今回お邪魔したのはサービス業のお店。

4月に向けて新入社員が入ってくるので新人教育の方が「今」働いてる方々に向かって行ったスピーチ

「おはようございます。
新人研修担当の〇〇です。
今回で3回目の担当となり、より気を引き締めていきたいと思います。
そこで皆さんにお願いがあります。

新人さんを見習って下さい。

私は新人さんに教える時、必ず初心に帰るようにしています。
一番仕事必死に覚える時期。
どうすれば効率が良いか考える時期。
お客様がどうしたら喜んでくれるかを悩む時期。
常に成長している時期です。

ですので見習って下さい。

例外無く、役職の方も、古株の人も、漏れなく。

私も新人教育を通して成長させて貰っています。
初心を忘れてるお店はそれ以上成長しないと考えています。
出過ぎたお願いとは思いますが、皆様のご協力お願いします。」

スピーチ用のメモ用紙を見せて貰ったのでほぼほぼこの通り。
いやはや痺れましたね。
そのお方はまだ27歳。・・・一回りも私と違う。

店長さんを始めとする役職の方々を前にしても堂々たるスピーチ。

普段会社勤めしてない私には(従業員数3名の名ばかり会社)スピーチする場などある訳なくやたらと輝いて見えました。
ミーティングの後、思わず店長さんに
「あの子やりますね」と一言。
店長さんも
「やるねぇ。慣れて慢心してる子達にも良い刺激になった。ただ分かって無い人間も居るかもだからフォローはしてあげないと。潰れてもらっちゃ困る。」

新人さんが多く入ってくる4月に向けて今のうちから既存の人鼓舞する。
新人さんが入ってくるから手本になるべく振る舞うのでは無く、常日頃からやってる人間が手本になるべきだと。

新人教育の前に「今」働いてる人が初心を忘れず成長をしていく。そんな会社コミュニティを作りたい。











そう思って書いた妄想話
いかがだったでしょうか?

こう書くと今までの話が全て妄想話に思われるかも知れませんが今回がですw

実際、取引先でミーティングを聞く機会があって新人さんが入ってくるにあたっての会話がなされてる時に思いついた話。
新人教育も大事だけど既存の人を見直すきっかけになればと思った話。

皆、初心者から成長してきたのだから初心者の気持ちを忘れないようにと願って書いた妄想話でした。

このような場末のブログにお越し頂いた皆様へ。
おやすみなさい。良い夢を。
posted by ゆじさん at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5822290
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。