アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年03月28日

請求は 計算するだけ 簡単や −−−−上司語録 575調

請求は簡単.jpg

●請求について

昨日も、新しいサブシステム
新請求システム・・・新請求サブシステムの構築のため
オンライン会議に産機しました

その中で、グループ各社、各々の請求処理方法を持ち寄り
新しい請求システムを構築しようとするわけですが
その会議中、我が上司から驚きの言葉が出ました
●簡単なんです

請求額の計算なんて簡単なんです
らしいです。
一体全体、我が上司はどれほどすごいスーパー脳の持ち主なんでしょうか?
それとも・・・・スーパーBa?aでしょうか

なぜ簡単なのか?
それは計算するだけだからだそうです


●今まで何だったんだろう

これまで、初期の請求額計算は確かに今に比べたら単純でした
初期って言うと50年ぐらいまえですね
その時は今よりは簡単ですが、それでも他業種に比べれば・・・

そして、50年経過した現在
その全貌を熟知している人間は数えるほどしか・・・

それを、簡単って言いきる上司は
とてつもなくスーパー超人脳をもってるはず(笑)
昨日の、会議の内容を別の角度から記したブログ
新(笑)請求システムの設計が始まったけど

●敏腕経営者と・・・

先代のグループ経営者は、営業上がりでしかも人情に熱い方
従業員一人一人の家族構成や悩みなども知りつつ優しい言葉をかけてくれる方
しかし、請求計算については厳しい方・・・と言うよりは論理的

聞いた話ですが、20年ほど前に請求システムを更改した際
システム部門が仕様策定し開発した請求システムを作り直させました

それは、請求額計算結果を整数にして、小数点以下切り捨てとしていました。
当時のグループ経営者は、それを小数第一位まで算出するようにと再作成を指示
でも、それによって、単純計算で、毎月45万円ほど売り上げが向上するんです

パートさん4人分ぐらいですね
小数点桁数を一桁増やしただけで

このような端数誤差とかを考えると請求額計算ってそんなに単純なものではない
●請求額計算何て簡単

それを簡単なものと言い切る我が上司
あまりにも請求を舐めすぎてるとしか思えない

今回は、グループ経営者が変わっているので
出来上がったのがどうなるのか?
見ものですね
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11920795

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール