●重複機能
これからは、新システムについては
既存システムの仕様を少し改良して開発
当然、機能を拡張する場合
マスタデータベースの仕様拡張も必要になる
すると
●現行システムのマスタ
●新システムのマスタ(=現行システム[+α]マスタ)
の2種類が存在することとなる
●重複マスタ
これらの重複マスタについて
現行マスタは、新システムが稼働するまでは使う必要がある
ゆえに現行システム運用のためにメンテナンスする必要がある
加えて新システムマスタについて
先日の会議で、これもメンテナンスする必要があるとのこと
これについては、誰も異論を唱えなかった・・・
と言うよりかは、そうしてくださいって命令だった
●二重登録
この事は、つまり
今後、現場の人たちはマスタ登録/変更申請するときは
現行システム用は今まで通り、加えて新システム用の
二重登録申請を行わなければならないことに
言う方は簡単でしょ! 言うだけ やらせるだけだから
でも、やる方は大変でしょうね
作業が2倍+αになるんだから
しかも、登録申請方法の説明はおざなりで、それだけでわかるわけも無いと思う
それでも、登録者側の担当者は
もし、旧フォーム(古い申請用紙)で提出された場合は、一律却下します・・・だって
新規顧客登録でも
そりゃ、営業さんもわざと旧フォームで提出することは無いでしょう
でも、明日から新フォームでって言われても
その会議の時に既に作成しているフォームは全て新フォームに書き換えろって?
普通、1週間後からとか来月からとか周知期間を設けるでしょ
しかも、並行期間も設けるでしょう
●その理由
二重登録させる理由は単純です
システム部門が何も考えていないから
新システム用のマスタ登録情報は
現行システムマスタ情報から作り出せばいいじゃん
新システム稼働前にね
機能拡張って言ったて
現行仕様より設定できる箇所が多くなっただけ
当初は変更できるわけも無く
+α部分はデフォルトで運用しはじめなければ
現場も顧客も混乱をきたしますから
でも、二重登録を強要
これって、現場の作業量を全然考えに入れていないだけ
あるExcelシートの内容を別のシートにそっくり移せ
但し、コピペしたらダメ、全部手入力しろ
但し、コピペしたらダメ、全部手入力しろ
みたいな、意味不明の指示だと思います
先日の会議で私も初めて聞いて、しかも決定事項となっていたので
抗う事も反論することも出来ず・・・力不足に陥れられました