アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年02月13日

お休みは休みかぁ! この状況で余裕やなぁ!

倒産寸前.jpg

●混乱期も一か月半

当社で新システムが稼働してから早一か月半
しかし、新システム自体が稼働してからは9か月
それでも、当システム稼働後から当社では混乱が

その混乱が収束してきたかのように報告会では言われる
たしかに混乱度が稼働当初よりは減っているのは確か

しかし、稼働前は混乱度は

例えば、稼働当初の混乱度を100としよう
そして、今では多分20〜30程度

なので、稼働当初の100に比べれば、20(例えばね)は・・・
これは凄いことなのか?
そんな事はありません。

混乱度は0にならないと、正常に稼働しているとはちっとも言えませんよね
でも、報告会では『混乱は収まってきている』
聞く方にとったら『そうか!そうか! よしよし!』

現場にとったら『あほかー!』って叫びたくもなるでしょうね。
●祝日日曜とチャンス

2月11日は建国記念日で、祝日
2月12日は日曜日
丁度、お客様も縮小営業している二日間の連休

この時がチャンスだー!
今までの遅れを取り戻すんだー!
●余裕の休日

って、現場の人は頑張るけど、
システム部門は休んでますね
当然親会社のシステムとベンダーですが

ほっんと、余裕ですよね。
今から出航するぞーって言っておきながら、
甲板上で火事が起こっているのに

船長さんたちは船員さんたちに『消しとけよー』って言って
お部屋でぐっすり

そんな船長さん達に船員さんたちはどう思うんでしょうね。
いや、そろそろそんな動きも出てきているみたいです

経営者は早いとここんなバカげたことを是正しなければ
●システム要員は現場の仕事を知れ

そして、こんな混乱をもたらした親会社のシステム部門
その責任者と構成員には
現場に入って、現場の人たちの苦労を知れって言いたい

この新システム、不具合が発生するたびに
『対応できるまで運用で回避』
なんか、かっこよさそうな言葉ですが、言い換えれば

対応が完了するまでは、システムのこの機能が使えないから、手作業で対応しよう

ほんま、『あほかー』でしょ!
この運用で回避が一つか二つだったらまだしも
数えきれないぐらい(いや、実際には数えられますが)

なので、混乱度が0になっても
作業量は、
去年までのシステムを100とすると
新システムでは、3割から5割の機能を代替しただけですがそれでも、130ぐらいには

手間暇3割増し!
売り上げは当然変わりませんよ!
すると利益率は?

これが、MBAを取得した当グループトップの采配です。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11861841

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール