●新システム対応が辛い
一昨日、帰宅しようとして会社の通用ドアから外に出たら
製造現場の若い女性社員が帰ろうとしていて
気軽に話しかけたら、一時間近く立ち話をしてしまいました
題材は新システムに関する話
どんな感じかなと思って聞いてみたら
新システムに対する〇〇〇な話ばかり
そりゃ、辛すぎるよね・・・から始って
どうなっていくだろうかとか、どうしたらいいだろうかとか
水面下で動いているあらぬ動きのこととか
●新システム対応が辛い
同じく、一昨日、大口のお客様からクレームが入っていて
顛末書を提出せよとの事
運用面のミスもあったが、システム面の不具合もあるとの事でミーティング
聞いてみると、システム面の不具合では無かった
品質を向上させるため、厳しいルールの下に運用される仕様で作ってあるだけだった
それが十分に引き継がれていない要員が自分の思惑と異なっているから不具合と
で、どうしてそのような仕様になっているか説明したら納得してもらえたみたい
次には、お客様に納得してもらわなければならないと言う事で
金曜日の朝9時から Zoom でミーティングがあるから、それに参加
しかし、根本的な原因は・・・ミスが発生した原因は
退職者の続出、不十分な引継ぎ、人手不足の中での運用
そりゃ、連携ミスも起きて当然です
●新システム対応が辛い
で、新システムが稼働してからと言うもの
当社システム部門の電話は一日に何十回もかかってくるようになり
その全てが、新システムに絡む不思議な挙動の報告と相談、たまに苦情
これらの対応だけでもかなりの時間が割かれて
かつ、不具合に対する対応をしなければ
その対応も、新システム側ではすぐに対応できないので
当社システム側の対応のための対応をせざるを得ず
当社システム要員の残業時間が増大している
●新システム対応が辛い
そして、私の作ってきた当社システム
完成度の高かったシステムの多数ある昨日の部分ごとに
新システムに移行させていっているけど
機能が低すぎて、インターフェースが出来ない状況が多発
それが出来なければ現場の方たちが辛い思いをすると尻ながら
なかなか手を出せない事実
これは、かなり辛いです