アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年12月21日

トップの良しあしで・・・西松屋

月とスッポン.jpg

●Youtubeで

Youtubeで、ふと目に留まったニュース(って言うよりドキュメンタリー?)
ベビー用品専門店で急成長している【西松屋
そこの社長からビジネスの秘訣を聞き出しています。

この社長の言葉に・・・感銘を受けました。
現社長は35歳の若さ・・・でも、視点が違うなぁって
店内ガラガラでも大儲け!!【西松屋チェーン】
ベビー用品“独り勝ち” 若社長のなるほど経営術!<大村浩一社長>

【出典:Youtube@テレビ大阪ニュース】【関西リーダー列伝#15】
●大村浩一社長の言葉

たまたま昔からそういうことをやっているから、本来しなくても良い作業をしなければならない

この言葉・・・どの業界、どの職種でも頻繁に見られるのではないでしょうか?

私も新人研修を担当していた時、
先輩から作業を命じられたらその通りにしなければならないけど
何故そうしなければならないのか?疑問に思ったら先輩に聞いてみて!

そうすることで経験値が上がるから・・・って教えるんだけど
大抵の人は3か月もするといいなりロボットになってます
つまり、こうすることが本人にとっては楽なんです。

考えなくていいから・・・
そうして、ロボットが出来上がってくる
こんな人材は、AIに取って代わられるでしょうね
●当グループの人材

昔はまだ良かった・・・
今は、先輩や上司の言うことを聞かなかったら
反論したりしたら

叱責、ボーナスカット、酷かったら減給
すると、
考えることなく従順な人材(イエスマン)になりますよね
●継続的改善

当社では、数種のマネジメントシステムについて認定もしくは認証を受けています。
良く知られているのでは、
PMS:Privacy Management System (個人情報保護マネジメントシステム)
ISMS:Information Security Management System (情報セキュリティーマネジメントシステム)

このマネジメントシステム部分には、継続的改善をしろと要求されています
つまり、昨日より今日、今日より明日へとよりよくしていくことが求められています
そして、それが出来ている企業、拠点に認定もしくは認証が与えられます

でも・・・
●西松屋社員がうらやましい
なんだか、大村浩一社長に惚れてしまったみたい
顧客サービスやりすぎなんてわけわからんこと言う上司に比べたら
月とスッポン

もちろん、
月=大村浩一社長
スッポン=〇〇〇〇〇
posted by Y.Taki@AS400 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11782878

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール