●必要な時に必要な情報にアクセスしたい
って思うのはシステム担当者の要求ですよね
私もシステム担当者なので、あっ!この情報が欲しいって思ったら
ホストシステムにアクセスして、引っ張り出しちゃいます
たとえば、上司が(今は既に当社には存在しませんが)会社内に居るかどうか知りたい!
って思えば、出退勤情報を確認したり
役員だったら出退勤登録していないので別の方法で
●当社では
例えば、当社では社員証をICカードにしていて
出勤時には部署に備えてあるカードリーダー(タイムレコーダーの代わり)にピッ
退勤時にもピッ
そして、館内に入る時には電子錠を開錠するためにピッ
出る時にもピッ
そして、それらをすべてログに取っているので
誰がいつどのドアから入った/出たかがホストシステムに記録として残っています。
これを見れば、上司が居るかどうか分かります
●親会社では
でも、親会社では・・・・
出退勤はエクセルシートに自分で入力
ホストシステムでは管理していません
館内入退館も電子錠なんてありません。
なので、親会社に居る我が上司が会社に居るかどうかを知るすべは
電話をかけるしかありません。
しかし、もし家で寝ている時に電話を掛ける・・・これは人としてどうかなって
なので、連絡したいときには明日朝まで待たなければなりません。
●どんどんめんどくさくなっていく
この親会社の方式
・出退勤をエクセル管理 これは今年7月からそうなっています。
・入退館管理 来訪者だけ記録帳に記入してもらう
を当社にも導入されました。
導入って言っても、進んでいる仕組みを廃止して、旧態依然とした方式に変わる
そんな感じです。
それでも親会社にとったら、進歩なんですけどね
グループの社長が世代交代して、グループの親会社が一番と思っているから
当社のシステムがどんどん時代に逆行していきます・・・
クラサバのオンプレなんて、既に・・・・
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image