アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年10月13日

昨日の発表前のいろいろ

IBM Logo-2.jpg
昨日、IBM Power Salonで当社のAS/400利活用について発表させていただきました。

昨日の記事はこちら ⇒ AS/400ユーザーとして

●ドタバタ報告

本番が始まる前、これでもかーってぐらいドタバタしていたので
それをご報告しますねー

予定では、9時から本番開始と言うこと
なので、8時30分からリハーサルをしようと言うことに
●現地への移動

いつもの私の行動パターンなら、
8時30分少し前に現地に着くような移動工程を予定しますが
昨日は、それよりも30分早く着くように家を出ました。

まず、JRで大阪駅に行き、大阪地下鉄で西梅田から肥後橋まで
でも、ICOCA(関西の交通系ICカード)の残高が160円しかありません。
銀行も開いてなくて、ATMで手数料110円とられるのもしゃくだから
歩いていくことにしましたー
●8:12 ビル前に到着

8時12分にIBM事業所の入っているビル
フェスティバルホール・ウエストタワー前に到着

さて、IBM事業所のある13階に上るだけって思ったら
13階まで到達するエレベーターが見つからない・・・

近くのエスカレーターでとりあえず上がろうとしたけど
まさか、これで13階まで有り得ない・・・
しかも、4階までしか行けない

やばい!
ほどなく、スーツ姿の男性とか女性とかがある方向に向かっている
これだ!と思い、後に着いていくと、3階からしか乗れない
オフィスエリア専用のエレベーターに乗れましたー
●8:17 13階に到着

そして、13階につくと、ワンフロア全部 IBM
おーーーーーっ! さすが超一流企業
いーーなーー

そして、担当者に連絡しようとしたら
担当者の電話番号を登録しておいた会社の携帯を忘れて
連絡取れなーい

連絡できなければ、9時にIBMの受付が来るまで事業所に入れないことになる
やばい!
仕方ないから私の会社の部署に電話して担当者の携帯番号を聞こう・・・
●8:20 私の会社に連絡

8時20分なら8時出勤の者がいるはずだろうと思ったけど
呼出音が無情にもなり続けるだけ・・・

諦めて、私のスマホで個人あてのメールに転送していたかも知れないと検索
見つかったー!
●8:28 事務所に入る

で、連絡して、担当者に迎えに来てもらって、
事業所に入れたのが 8時28分
わーお! ギリギリー!
●発表用PC設定・・・

そこから、持参したパソコンにオンラインミーティング用のWebexをセットアップして
・・・・
・・・・
・・・・
ネットに繋がらない・・・
担当者の方から示された、IBM事業所のオープンなWiFi
オープンって書いてあるのに、ユーザーとパスワードを聞いてくる

担当者の方にきいてもそれが分からないと・・・
なので、担当者の方のスマホでテザリングしてネットに接続できたー
●Webexアクセス用URL

その後、Webex(オンラインミーティングソフト)のアクセス用URLを送ってもらうことに
なったけど、私の持参したノートにメールアカウントの設定をしてなかったー
一応、私の個人メールアカウント(G-mail)をセットアップしてアクセス可能に

担当者の方から、私へとメールでアクセス用URLを送ってもらうんだけど
とどかなーい

何度か担当者の方、リトライして、メールアドレス間違ってるかと確認したり
どうしても、とどかなーい
2人して、ITの世界で働いているのに情けないねーって笑い合い

って、最初は笑顔だったけど、どんどん真剣な顔に
●URL手打ち

結局、送ろうとしていたメールを見せてもらい、
そのURLを私のPCで手打ち(笑)
IT技術者の実態
●8:52 リハーサル成功

そして、リハーサル環境で、音声や画像がキチンと表示できることを確認し
本番待機・・・
この時点で 8時52分・・・ギリギリ
●9:00 本番開始・・・でも・・・

なんとか間に合うかーって思ったら
本番が始まって、司会者が私に振るけど
私のマイクがミュート解除できないー

司会者の方やホストの方があれこれしているけど
私のマイクはミュートのままー

どうなることやら

15分ほど過ぎたところで
リハーサル環境でプレゼンを行うことになり
視聴者の方に司会者がそちらへ誘導
●9:17 17分遅れで本番開始

9時17分、17分遅れで本番が開始
終了は10時17分
丁度1時間の本番で、タイムコースの遅れを除けば予定通り

めでたしめでたし
●10:17 本番終了後

本番前に頂く予定だった、ほっとカフェラテとサンドイッチは
本番後にゆったりと頂きました。
ホッとしていたので、とっても美味しかったです
これはIBMさんからの頂きものです
posted by Y.Taki@AS400 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11632223

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール