アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年08月12日

お客様を満足させたい

●担当顧客

ひょんなことから担当となったお客様
そこのシステムについて引き継いで対応
でも、前に担当していたソフトハウスがボロボロ

いや、ソフトハウスではなくて、そのソフトハウスの担当SEが・・・
●検収したら

請負ソフトウェア開発では
依頼された要件にしたがってソフトウェアを改修・開発し
要件通りに開発されていれば検収してもらう

検収されたら開発費用を請求できる
検収されなかったら費用請求は厳しい
なので、収入を得るためには検収してもらう

つまり要件通りに開発してあることが求められる
●検収後に引継ぎ

そのお客様、検収はしたが、その後も不具合や不便な点が頻発
最初、私が担当SEとして紹介された時は
満足な説明もされず、要件も貰えないままだったから

顔合わせ、名前貸しだけ!

と思ってた・・・けど
●今や200以上

既に200個以上のオブジェクトを修正したり開発したり
それ以上の箇所の修正を施したり
いやいや、無料で行うにはやり過ぎ

結局、会社としては収入は入ってこず、私への給与支払いはする
0−(私の半年分の給与)= 赤字

と、いうことで経営者にしてみればお荷物なんでしょうね
しかし、考えてみれば、もし私が居なければ
現在のお客様の対応を誰か別の者がする必要が・・・

まっ、いっかー!
それは、私が去った時以降、会社側が考える事だから

私も、元々はグループの基幹システム再構築のために雇用された要員
その基幹システム再構築が無くなった今、私にも楽しみが無い
いや、このお客様のシステム改修は続けていきたいけど(笑)

私も基幹システム再構築が出来るというので
助けて欲しいと言われたので、転職したのだが・・・
その基幹システム再構築案件が無いのであれば、他のところに・・・

それでも、このお客様のシステムは我が養子みたいなもの(笑)
育てて行きたいなー
そして、最終的にはお客様を満足させたいにこにこ




人気ブログランキング
人気ブログランキング





posted by Y.Taki@AS400 at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12661070

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール