アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年08月02日

頭を抱えてる・・・どうやって合わせる? 無理?

●シリーズになってきた(笑)

第1話:合うわけないのを合わせろと・・・どうすりゃいいの?
第2話:合わないことの証明

そして今回
●鬱陶しい端数誤差

端数誤差が発生してしまう消費税
それを誤差が発生してしまう前の値・・・(つまり少数以下2桁までの数値)で記録していたらいいのに
整数だけで記録してしまっているお客様のシステム

なので、切り口(つまり集計期間)によって端数誤差の積算がことなり
1円合わないという事態になる
●たった1円、されど1円

しかし、この1円の誤差は会計処理上許されるものではない
よって、合わせることが必須・・・だそうです

これで、今週はずーーーーっと頭を抱えてる

ほんと、文字通り( ´艸`)
●切り口が同じなら

もう全く、何の問題も無い!
でも、2つの切り口で合わせようとするから・・・合わないはず
この誤差をどのように無くすか?

どうやってこの誤差とうまく付き合うか(笑)
うーん! なかなか大変な命題

と、思いきや・・・少し見えた(笑)
金曜日(今週の最終日)・・・つまり今日(笑)
確認してみようと思う






人気ブログランキング
人気ブログランキング





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12650049

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール