アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2019年11月25日

香港に国際選挙監視団到着 唯一の日本人は元PKO幹部 伊勢崎賢治さん「警察の軍事化は人道に対する罪」



  香港に国際選挙監視団到着 唯一の日本人は元PKO幹部 伊勢崎賢治さん
 
 「警察の軍事化は人道に対する罪」



         11-25-6.jpg

      〜堀潤 ジャーナリスト NPO法人8bitNews代表  11/24(日) 1:10 〜      


    11-25-5.jpg

        民間の国際選挙監視団の一員  伊勢崎賢治さん

 伊勢崎 賢治 東京外国語大学 地域文化研究科 平和構築紛争予防学講座(PCS) 教授 1957年生まれ NGO・国連職員として現地での紛争処理などに当たった実務家 日本がアフガニスタンSSR(治安分野改革)のDDR(武装解除)事業のリード国(主導国)と為った際、国連アフガニスタン支援ミッションの支援を受け、DDRを指揮し、アフガン政府国防省傘下の旧国軍約6万名の武装解除を2年間で完了した。
 国連シエラレオネ派遣団、国連事務総長副特別代表上級顧問兼部長 国連東チモール暫定統治機構上級民政官 国際連合平和維持局ニューヨーク本部主催DDR特別運営委員会日本政府代表



 〜香港では24日に投票日を迎える、香港区議会選挙の行方に注目が集まって居る。そうした中、香港の民間団体「FIGHT FOR FREEDOM STAND WITH HONG KOMG」の呼び掛けで国際選挙監視団が結成された。
 メンバーはイギリスやスウェーデン、マレーシア等各国から招聘された専門家達。メンバーが無事に入国で切るのか懸念もあったが今日香港に入った。日本人では東京外語大学教授でジャズトランペッターの伊勢崎賢治さんが選ばれた。
 伊勢崎さんは、国連のPKO幹部として東ティモールの選挙監視やアフガニスタンを初めとした紛争地での武装解除を請け負った実務経験のある専門家だ。伊勢崎さんに監視団の実務や香港デモに付いて、日本政府や国際社会が取るべき方策に付いて聞いた。
 印象に残ったキーワードは「警察の軍事化」そして「UNIVERSAL JURISDICTION(国際的司法権)」伊勢崎さんは香港で起きて居る事は「人道に対する罪だ」と言い切る。是非声を聞いて欲しい〜


 選挙妨害の実態を監視

 堀)先月、選挙活動の現場でも逮捕者が出た。合法的な50人以下の集会であったにも関わらず武装警察官が踏み込んで候補者を逮捕、現職の議員も逮捕された。運動の時点から制約が加えられて居る状況を見て来た。圧倒的な力で選挙を封じ込める事が出来ると云う前例を作るのは、嫌だ。伊勢崎さんはどう云う要請で、どの様な活動をするのか教えて下さい。

 伊勢崎) 突然来たんですよね、メールが。日本ジャーナリスト協会で講演をしたのが切っ掛けだったと思う。民衆の抵抗運動と云う意味では興味があったが、選挙はそれ程でも無かったので、今勉強して居る。
 選挙システムが非常に複雑なので。理解したのは香港の選挙では史上初めて、民間の団体が選挙監視団を作るのは異例。国連では僕はホストする側、東ティモール等で、なので誇りに思って居ます。アメリカは入って居ませんでした。議会で人権法案が可決されましたよね、イギリスが主体で、スウェーデン、リトアニア、アジアからはマレーシア、日本。大体一つの国から一人か二人。皆さん現職の議員・古参の議員が目立ちます。経歴を見ると人権派でリベラル系のガンガン遣って来たその道で有名な人達。僕だけ研究者みたいな形になって。

 堀)国連PKOの経験等、伊勢崎さんは実務者でもありますよね。監視団としてどの様な任務を行うのでしょうか?

 伊勢崎)団体からは選挙が開かれ無く為っても来て欲しいと云うリクエストでした。今回は10人の選挙監視団ですから、東ティモール等数100人規模の監視団とは活動の意味が違いますよね。
 全ての投票所に行く訳には行かないので、主だった投票所で監視を行う事に為るでしょう。ドチラかと云うと政治そのものに対する監視。世界各地から集まったメンバーが「見て居るんだぞ」と云うメッセージが強いです。
 団体は我々にどの様な現状を見て貰いたいのか、そのリクエストがリストに為って居ます。先ず投票所では組織票がどの様に動くのか。日本よりも酷いと聞きます。聞く処によると親中派の候補者の支援者には連絡が入って居る様ですね。「為るべく早朝に投票を済ませろ」と云う。どう云う事かと云うと、投票を早くに終わらせて、後は閉めてしまうと云う見方。
 暴動等幾らでも作り上げて、それを理由に鎮圧する事も出来てしまう。更には、投票をしに行っただけなのに暴徒に襲われた、だから投票を中止する等、警察が遣ろうと思えば何でも出来てしまいますからね。

 堀)そうした懸念が起きるのか否かも監視の対象と云う事ですね。

 伊勢崎) 香港において、何が自由で何が透明性なのか。見無いと判ら無い。自由と云うのは投票に行く自由ですから、強制されてでもいけ無いし妨害されもいけ無い。もし起きた場合はどう云うシナリオで起きたのかを確認し無くてはいけ無い。
 一番厄介なのは、公正さ。投票の前に金品の受け渡し等が行われた場合、それを果たして何処まで確認出来るのか、これは判りません。そして、投票が終わった後の集計ですよね。そこも見られる時間がありません。どう云った形で、何を監視するのかは現地でのミーティングで確認する事に為ります。

 香港で起きている「警察の軍事化」は世界の負のセオリーに

 堀)今回のデモに付いてお伺いしたいのですが「若者の暴徒化」と云う表現を使うメディアも目立ちますが、現場で取材をして居る実感は「警察の暴力化」です。
 催涙弾の質も激しく発火する等より強力なものに変わりましたし、放水車の水には化学物質が含まれて居て浴びると肌が爛(ただ)れる程。水平射撃で学生や記者にも催涙弾を撃ち込んで来る様に為りましたし、必要以上に殴られたり抑え付けられたり暴言を吐かれたりもする。香港当局の背後には当然メインランドの存在がある。この構図を伊勢崎さんはどの様にご覧に為って居ますか?


 伊勢崎) 一つのパターン化された遣り方です。僕はカシミール紛争に関わって居るでしょ。詰まり軍は、表を固めて居る中国の場合は人民解放軍ですよね。既に解放軍も入って居ると云う話もありますが。
 でもしかし、実行部隊と云うのは現地化された警察ですよね。その警察をドンドン軍事化させると云う事です。その手口と云うのは、インドがカシミールのムスリムに遣って居る事と大きな意味では占領地でイスラエルがパレスチナ難民に遣って居る事もその延長に為るかも知れませんね。
 極めて現地化した、軍事化した警察力を使って民衆を抑える。もう一つの共通点があって、ノンリーサルウェポンですよね。戦争兵器では無い訳です。戦争兵器を使うと国際世論が黙って居ませんから。所謂人道に対する罪・国際犯罪に為って来る訳です。しかも、今回の弾圧は戦争時では無い、平和時に行って居る。そこに軍事化した警察を投入すると云う遣り方ですよね。これは、こう云う遣り方は物凄い勢いでコピーされつつあります。インドがそうでしょ、チリでのデモもそうです。

 堀)ベネズエラ等でもそう、スペインのカタルーニャ、各地のデモで同じ様な光景を目の当たりにします。

 「人道に対する罪」を国内法で裁く〈UNIVERSAL JURISDICTION(国際的司法権)〉の整備を急げ

 伊勢崎)中国は自分では軍を出せ無いでしょ。そしたら自ら一国二制度を否定する様なものですから。だからこの遣り方は今後もズッと続くでしょうね。これを何とか僕等が「人道に対する罪」であるとして、外国圧力を掛けて行く他無いです。
 本当は日本にはこう云う事を頑張って欲しいのですけど、国際司法裁判所に訴えかける等。日本の場合は、人道に対する罪を裁く国内法を持って居ないのです。憲法改正の議論ではそうした観点でも議論が必要です。
護憲派の人達にはソコを考えて欲しいのですが、実は、先日、ガンビアと云うアフリカの国が、彼等も内戦の暗い歴史を持って居るので、だからコソ人権が大切だと云う事で、UNIVERSAL JURISDICTION・国際的司法権と云う言葉があるんですよ。

 詰まり、犯人がどの国籍であろうと何処で起きようと、人道に対する罪を国内法で裁く事が出来ると云う考え方なんですよ。アフリカの小国ガンビアが、先日、アウンサン・スーチー氏をロヒンギャに対する大量虐殺を理由に、ハーグの国際司法裁判所に提訴したんですよ、国内法で。
 ガンビアの国内法で、ガンビアに来た事も無いアウンサン・スーチーさんを訴えたんです。これがUNIVERSAL JURISDICTION国際的司法権の考え方です。素晴らしい事でしょ。日本だって、そう云うシステムがあれば日本国内で香港当局の遣り方に付いてチェック出来る訳ですよ。そう云う事で訴え掛けていか無いとダメですよ、国際司法の場に。

 堀)幾ら抗議の姿勢を示した、と政治家が言っても法的根拠が無くては力に為ら無いと?

 伊勢崎) そうそう。今度の監視団が入ると云うのは一歩だと思うんです。僕は日本にそう云う世界的な価値観があるんだ、これから広め無くてはいけ無い考え方があるんだと云う事を伝えたい。その為にも、現場で行われて居る非人道的な行いの証拠を取ら無くてはいけ無い。
 そうしたものを基に、国際司法裁判所やカナダの様に既にUNIVERSAL JURISDICTION国際的司法権を法制度化して居る国が10カ国位あるんですね、そうした国と連携して行く。日本も本当はそう為って欲しいのですけど。日本を変える事も含めてこれから発言して行きたいです。

 堀)日本人から香港人の皆さんに伝えたい事はありますか?

 伊勢崎)香港で騒いで居る皆は暴徒ではありません。火炎瓶を投げて居るかも知れませんが、圧倒的な暴力に対しての対応であって、イスラエルのインティファーダもそうです。銃を構え武装した兵士に対して、子供が石を投げ返すのも暴徒と言うのでしょうか。
 香港の若者は暴徒ではありません、圧倒的な暴力に対して止むを得ず取って居る手段であって、これは非暴力抵抗と言える範疇だと思って居ます。だからそれを踏まえて、日本では暴徒であると言う報道が為されて居るでしょ。申し訳無いです。暴力と云うのはプロポーション。比較なんですから。現地に入ったら若者のリーダー達とジックリ話したいです。

 堀)民主主義とは?

 伊勢崎)  これも民主主義です。若者達が路上で抗議をして居るのはストリートデモクラシー、民主主義の一つで、非民主的だとは思いません。飽く迄投票すると云うのは一つの側面であって、もし頭に来る事があったら、デモ行進をしたりする権利が有る訳です。
 民衆の運動と云うのは発端は何時も平和的な訳ですから。警察の遣り方と云うのは、本来、法の番人として、尚且つ民主主義を壊さ無い、為に自制的に遣ら無くてはいけ無い、いけ無いですよね。しかし、今は、警察の軍事化、しかも平和時にノンリーサルウェポン。殺さ無いけど痛め着ける障害の傷を負わせる、こう云う兵器の仕様と拡大がドンドン進んで居ると云う状況ですね。これは国際的な合意を作ら無くてはいけ無いのです。明らかな人道に対する罪であると云う事を。


 堀潤 ジャーナリスト NPO法人8bitNews代表 ジャーナリスト 1977年生 2001年NHK入局 「ニュースウオッチ9」リポーターとして事件・事故・災害現場等を取材 10年「Bizスポ」キャスター 12年 UCLAの客員研究員 日米の原発メルトダウン事故を追ったドキュメンタリー映画「変身 Metamorphosis」を制作(京都国際インディーズ映画祭特別賞) 2013年よりフリーランス J-WAVE「JAM THE WORLD」東京MXテレビ「モーニングCROSS」AbemaTV「アベマプライム」毎日新聞「堀潤のソーシャルメディア日記」雑誌「anan」「Tarzan」「ジュニアエラ」連載 NPO法人8bitNews代表 淑徳大学客員教授 







 【関連報道】 香港区議選 投票率最高 民主派躍進 初の過半数獲得か

            〜朝日新聞デジタル 11/24(日) 20:42配信〜


     11-25-10.jpg

     香港で24日 投票所の外に長い列を作って順番を待つ有権者ら AP

 政府への抗議デモが続く香港で24日、4年に1度の区議会選挙が実施された。デモが本格化して最初の選挙は、政府への信認を問う「事実上の住民投票」とも言われた。記録的な投票率と為って居り、結果が示す民意は今後の香港情勢にも影響を与えそうだ。

 投票は午後10時半(日本時間同11時半)に締め切られた。投票率は午後9時半(日本時間同10時半)時点で69・04%に達し、1997年の中国返還後、最高だった前回選挙の最終的な投票率を22ポイント余り上回った。記録的な投票率の上昇を受け、現在約3割の議席に留まる民主派が大幅に伸長するとの見方が強まって居る。

 国家分裂の動きを禁じる「国家安全条例」に反発して大規模なデモが起きた2003年の区議選でも民主派が躍進したが、過半数には至ら無かった。今回、民主派は初の過半数を窺う勢いを見せて居る。投票率を押し上げたのは、市民やデモ隊の要求を拒み続ける香港政府への不信や政治変革を求める機運の高まりと見られる。一方で、社会の安定を優先する為「与党」に当たる親中国派の議員を支持する声も根強い。
 区議選は18区議会の全452議席を、1人1票の直接選挙で争う。政府トップの行政長官の選挙等の様に親中派に有利な仕組みが無い為、香港で最も民意を反映し易い選挙とされて居る。大勢は25日未明に判明する見込み。
 

       朝日新聞社・香港  益満雄一郎     以上






30日間無条件全額返金保証/ライザップ










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9452079
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。