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2018年07月20日

日本も中国の「一帯一路」構想に協力するのか? その2

 

 その2

     ch20.jpg


 中国に取っての戦略的意義

 「一帯一路」構想の中国に取っての戦略的意義について、外交部副部長の張業遂(ちょうぎょうすい)は次の様に述べている。

  

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 先ず、更なる改革開放の為に必要である。近年、中国が経済発展において大きな成果を収め国内総生産(GDP)が世界第2位、貿易の規模が世界一に為ったとは言え多くの課題にも直面して居る。
 例えば、東部と中西部の格差問題である。中西部が飛躍的な発展を遂げるには、東部からの生産能力の移転を加速させ、中西部地域と隣国間の交流と協力を強化し無ければ為ら無い。これまでの中国経済の成長は、東部沿海地域に置ける率先した対外開放の恩恵を受けたものであり、海外からの直接投資と先進国市場に頼って居た。

 しかし、現在、中国は対外開放と海外進出を同様に重要視する様に為り、先進国だけで無く開発途上国との経済協力の強化も目指す様に為った。「一帯一路」構想は将にその一環である。又、アジアに置ける地域協力の為に必要である。
 アジアは世界経済の牽引(けんいん)役であり、経済のグローバル化の担い手でもあるが、その一方で多くの問題に直面して居る。

 例えば、アジア地域の一体化は、ヨーロッパ・北米と比べると遅れて居る。特に、アジア各地域間で発展の格差が大きく連携が少なく交通インフラが繋がっていない事が地域協力の障害と為って居る。その上、貿易・投資・エネルギーを巡る国際環境が大きく変化して居る中で、アジア諸国は経済高度化の正念場を迎えようとしている。
「一帯一路」構想は、南アジア・東南アジア・西アジア・そしてヨーロッパの一部の地域を繋ぎアジア全体の発展を推進する。「一帯一路」構想は、インフラ建設と制度改革を促進する等、地域内と関連国家のビジネス環境の向上に寄与する。そして、世界の平和と発展の為に必要である。

 古代のユーラシア大陸は多くの戦争と苦難を経験して来たが、シルク・ロードは一貫して平和・協力・友好の象徴であった。シルク・ロード沿いの各国は商品・人員・技術・思想等の交流を通じて、経済・文化・社会の前進、異なる文明どうしの対話と融合を促進して来た。
 古代シルク・ロードで見られた平和・友好・開放・包容・ウィン・ウィンの精神は中国だけでは無く世界に取っても貴重な財産であり無形文化遺産でもある。古代シルク・ロードの精神を継承しながら新しい時代の特徴を取り入れる「一帯一路」構想は、世界の平和と発展に貢献出来ると云う。[関 志雄]

  

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     ch9.jpg

 五つの分野におけるこれまでの成果

 「一帯一路」構想は、

 (1) 政策面の意思疎通
 (2) インフラの連結
 (3) 貿易の円滑化
 (4) 資金の融通
 (5) 民心の意思疎通

 の五つの分野での協力を中心に進められている。習近平は2017年5月に開催された「『一帯一路』国際協力サミットフォーラム」の基調講演(「手を取り合って『一帯一路』を推進しよう」)において、それまでの成果について、次のように述べている。

 (1) 政策面の意思疎通 中国は関係諸国と政策協調を進めた。これにはロシアの提起する「ユーラシア経済同盟(連合)」ASEANの「相互接続基本計画」カザフスタンの「光明の道」トルコの「中間回廊」モンゴルの「発展の道」ベトナムの「二回廊一経済圏」イギリスの「ノーザン・パワーハウス」ポーランドの「琥珀(こはく)の道」などが含まれる。
 (2) インフラの連結 関係諸国と共同でジャカルタ―バンドン高速鉄道、中国―ラオス鉄道、アディス・アベバ―ジブチ鉄道、ハンガリー―セルビア鉄道等のプロジェクトを加速し、パキスタンのグワダル港、ギリシアのピレウス港などの港湾を建設し、一群の相互接続プロジェクトを計画・実施した。
 又、中国パキスタン、中国・モンゴル・ロシア、新ユーラシア・ランドブリッジなどの経済回廊をリード役とし、陸海空ルートと情報ハイウェーを骨格とし、鉄道、港湾、パイプライン網などの大型施設を拠点にして複合型のインフラ網が形成されつつある。
 (3) 貿易の円滑化 「一帯一路」参加国との貿易・投資の円滑化を強力に推進しビジネス環境を絶えず改善した。2014年から2016年にかけて中国と「一帯一路」沿線国との貿易総額は3兆ドルを超えた。又、中国の「一帯一路」沿線国向け投資の累計は500億ドルを超えた。更に中国企業は既に20余りの国に56の経済貿易協力区を設けた。
 (4) 資金の融通 「一帯一路」建設参加国・機構と様々な形式の金融協力を進めた。AIIBは既に「一帯一路」建設参加国の9案件に17億ドルの貸付を行った。シルクロード基金の投資額は40億ドルに達した。
 (5) 民心の意思疎通 「インテリジェント・シルクロード」「健康シルクロード」等の構築を進め、科学、教育、文化、衛生、民間交流などの各分野で広く協力した、と云う。[関 志雄]

  

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 実現に向けての課題

 「一帯一路」構想は、実現に向けて順調に進んで居る様に見えるが、未だ乗り越えなければなら無い課題が多く残っている。

 先ず、AIIBとNDBを中心とする金融支援の仕組みが期待されている効果を上げられるかどうかには疑問が残る。AIIBに関しては、圧倒的な力をもつ中国がその立場を利用しもっぱら自国の利益を追求することが無いかが懸念されている。一方、NDBに関して、政治・経済状況が大きく異なるBRICS5か国が協力しあうことは決して容易では無い。又、域内外の大国の支持を得ることが困難である。
 中国は、アメリカ、ヨーロッパ連合(EU)、そして日本との間で「一帯一路」における資源を巡って利益の衝突が予想される。その上、ロシアやインドは夫々中国の中央アジアや南アジアへの進出を警戒している。
 
 更に「一帯一路」の対象国は、発展段階や宗教、文化などの面で大きく異なっており、経済統合の求心力が弱い。各国が実施している高関税も国境を越える貿易の妨げと為っている。
 そして、中国は、一部の対象国との間で領土や領海の問題を抱えている。特に南シナ海と中印の国境地域において、緊張が続いている。
 最後に、投資に伴うリスクが高い。一部の紛争地域を含め対象国の多くは政治、経済、社会の面において安定していない上、道路や港湾などのハード面のみならず法律や税制と言ったソフト面でのインフラが未だ整備されておらず改善を待たなければならない。

 これらの問題を解決して行く事は、対象国との間のウィン・ウィン関係を実現する鍵(かぎ)と為る。[関 志雄]

  

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 [参照項目] | アジアインフラ投資銀行 | 習近平 | 新開発銀行 | マーシャル・プラン | ユーラシア経済同盟
出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例


 以上

  

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 中国・・・世界最大の人口を抱える巨大国家は、大戦後には一人っ子政策を執らざるを得なかった程の人口の爆発を産み、その政策で後の歪な形での少子高齢化を促すことに為った。今や大きくその政策の変更を図っている。何年か後には突然に、日本や西欧の様な超高齢化社会に突入するのが目に見えている。
 これを将来的に乗り切るには「一帯一路」の様な何らかの経済の拡大政策や内政の諸政策を必要とするのだろう。経済や外政的には強面の拡大政策を続け、内政的には柔らかな民族問題や民主化(政治的)も避けては通れ無い。但し、国民としての期待は、歴史にある様な大規模な内乱状態や騒乱の事態は避けたいとするのが「共産党一党独裁」の体制を温存させる様な知恵も持っている。

 中国の歴史の全てが、一つの支配権の成立後に内政の乱れを生じ、次にその不満が爆発し民衆の蜂起と暴動による国内の疲弊・殺戮が起こり大きな犠牲を産んだ後に次の指導者を迎える。そしてその支配が乱れ民衆が蜂起し・・・を繰り返しているに過ぎない。この間に国民の半数に近い人々が犠牲となる絶望的な歴史を繰り返して来た。
 中華思想・・・世界の中心は中国だとの思想は、何時の世も民衆の蜂起が変化の中心にあると云う事実を示していた。詰まり、為政者が幾ら替わろうとも民衆は満足せずに次の世を求めるものなのであると・・・その歴史を繰り返してきた中国は、次にどの様な未来を求めて動くのだろう?

  

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