アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2019年09月30日

山本太郎の政権奪取宣言に中身はあるのか



 山本太郎の政権奪取宣言に中身は在るのか

 「次の衆院選には100人を立てる」

         〜プレジデントオンライン編集部 PRESIDENT Online〜


           9-19-10.jpg

 今回の参院選で唯一の勝者と為った「れいわ新選組」

 〜今回の参院選は、勝者無き戦いだった。自民党は3年前より獲得議席を僅かに増やしたが、安倍晋三首相が執念を燃やす改憲の発議に必要な参院での「3分の2」を失った。野党・立憲民主党は議席を伸ばしたとは家、17議席では野党第1党の迫力には欠ける。
 そんな中で唯一の勝者を上げるとすれば、山本太郎氏が率いる「れいわ新選組」だろう。当初、泡沫政党扱いをされていたがが比例代表で2議席を獲得した。今後、さらなる飛躍を遂げることはあるのだろうか〜








 「小泉フィーバー」や「民主党政権」を超える盛り上がり

 「お早うございます。元気やな。もう直ぐ(電車の)始発が出ますよ皆さん」

 参院選の大勢が判明した7月22日午前4時半過ぎ、山本氏は底抜けに明るい笑顔で記者団に声を掛けた。公職選挙法などで政党要件を持たない「れいわ」は、新聞、テレビなどでは「その他大勢」を意味する「諸派」扱いをされ、殆ど報道されなかった。新聞、テレビだけを情報源にしていた人は、存在すら知ら無かったかも知れない。
 しかしツイッターなどのSNSを介して「れいわ現象」は急速に広がった。選挙戦最終日の20日夕刻から東京・新宿駅西口で行われた街頭演説は、SNSで知って集まった人で埋め尽くされ異様な盛り上がりと為った。

 長年、選挙取材をして来た全国紙記者は「1989年の参院選での社会党・土井たか子委員長、『郵政選挙』と言われた2005年衆院選での小泉純一郎首相、09年の民主党ブーム等よりも、遥かに大きなウネリだった」と証言する。それ位の「事件」だったと云う。

 「消費税廃止」に焦点を絞った訴えが奏功

 知名度もなく、マスコミにも無視される中での2議席獲得は大健闘ではある。但し、街頭の熱狂は、もっと議席を獲得するのではないかと予感させるものだった。比例区に「特定枠」として2人を擁立したため、3議席以上獲得し無ければ当選出来ない立場に身を置いていた山本氏も議席は得られ無かった。そう云う意味では「うれしさも中位」の結果だった。
 それでも山本氏は「10人擁立して10人通せ無かったのは私の力不足。私自身も議席を得られ無かったのは残念な事だ。しかし、一切後悔は無い」と前を向いた。次に繋がる結果だったと受け止めているのだろう。

 何故「れいわ」の声は国民に届いたのか。これは山本氏の存在感と演説に尽きる。元俳優だけにトーク力の高さは国会質問等で実証済みだったが、今回の選挙戦では「消費税廃止」に焦点を絞った訴えが分かり易かった。他の野党の訴えが「10%に上げるのは反対」等と回りくどかったのとは対照的だった。

 次の選挙では「100人位候補者を立てないといけ無い」

 中でも最も歯切れ好かったのが「政権を獲る」と宣言したことだ。今回の参院選で国会に足掛りを作り、来る衆院選等を通じて国会で多数派を形成すると断じて居る。その実現性はさて置き、兎に角聞く者に響いた。安倍1強と言われる現状に不満を持って居た人達の受け皿と為ったのだ。
 山本氏は22日未明の会見で「私達は無視出来ない存在に為っている。(次期衆院選には)100人位候補者を立てないといけ無いだろう。メンバーも揃えて皆さんの力を借りながら、政権を取りに行く気迫で行きたい。(自身も候補者として)出るしかないのではないか」と自ら衆院選に出馬する考えも明らかにした。

 「れいわ」がイメージするのは、細川護熙氏が代表を務めた日本新党ではないか。日本新党は1992年の参院選で国政初挑戦し4議席を獲得。そして翌年の衆院選では35人の当選者を出し、その流れで同年8月、細川氏は首相の座に上り詰める。まさにホップ、ステップ、ジャンプ。ゼロからスタートして1年で政権政党に上り詰めた日本新党の再来を「れいわ」は目指す事に為る。
 今の政治状況を見ると早ければ年内に衆院選があると云う予測もある。遅くとも2021年秋の衆院任期満了までには必ずある。山本氏も日本新党のことは頭の中に有る筈だ。







 同じ選挙区に野党が乱立すれば、共倒れに為るだけ

 ただし山本氏と「れいわ」の前途がバラ色と云う訳では無い。先ず難しいのは、野党の枠組みの中での立場だ。山本氏は「最も厄介な抵抗勢力」を自任するだけに安易な妥協は出来ないだろう。この為立憲民主、国民民主等の野党の中には、山本氏の発言を「人気取りのスタンドプレー」と見る向きもある。
 共闘関係が築け無ければ、同じ選挙区に野党が乱立して共倒れに為る。そう為れば共通の敵である自民党を利するだけだ。
 一方、野党内には「れいわ」との連携に期待を抱く向きもある。そこで野党共闘を優先して、山本氏が参院選で発言して居た事と違うことを口にし始めたとしたらどう為るか。参院選で山本氏の訴えに熱狂した人達は一気に冷めるだろう。

 「100人と云う数字には野党共闘も入って来る」

 山本氏は22日未明の会見では次のように述べ、野党共闘に含みを持たせた。

 「消費税廃止は譲らない。しかし、他党が減税と云う事で舵を切る為らば、話し合いの余地はある。一番は、この国に生きる人々の為に、本気で仕事をする気があるかってこと。そう為った上で一緒に為れる方とは、一緒に遣って行く。政権を撮る為らば、衆院選には100人位候補者を立てないといけない。この数字には野党共闘も入って来るので、立てる場所、立て無い場所も話し合いで出るだろう」

 社会党の土井氏、民主党の鳩山由紀夫氏、希望の党の小池百合子氏……。野党側からは新党や新しい指導者が次々に誕生して時代を作ったが、人気のピークは長続きし無かった。17年の衆院選でブームを起こした立憲民主党の枝野幸男代表も、今回の参院選では集客力に陰りが見られた。
 それ等の原因は、選挙では歯切れの好い事が言えても、現実の政治はそう簡単では無いからだ。過去の新党と同じ轍を踏ま無い為には、どうすれば好いのか。山本氏が支持を拡大する為には、他の野党との連携を意識しながら「最も厄介な抵抗勢力」で有り続ける必要がある。山本氏の道のりは険しい。


                 以上







 【管理人のひとこと】

 山本太郎氏の北海道での活動を動画数本で見させて頂いた。相変わらず精力的な活動を続けて居るのだが、その戦略はとても地味でコツコツとした歩みだ。それは、全国津々浦々を辻説法する法師の如く、自分の政治に対する真摯な考えを理解して貰う為の小さな石の積み重ねを続けて居る。
 無論、大きなイベントで盛大な催しを行うでは無く、小さな集会を重ね必死に同調者を求め資金を募り仲間を増やす着実な行動なのだが、余りにも個人プレーで始まりそれで終わって居るのではないかと心配だ。一応は全国的に名前を広めたのだから、次は組織としての拡大発展に取り掛からねば為ら無い時期に来て居るのでは無いだろうか。

 勿論彼の周りには優秀なブレーンが揃い一応の快挙を為したのだが、一過性の話題で終わらず、次のステップへの用意バンタンな計画を練る参謀がどうしても必要だろう。どの様なプランが必要なのかのアイデアが直ぐには無いのだが、管理人は、他の野党が恐れる共産党との共闘に興味がある。どの政党以上の清潔感があり、政治的に真摯なこの党には全国的組織がありそれなりに根強いファンが存在する。
 「共産党とは・・・」と二の足を踏む他野党とは異なり、山本氏ならそれに負けない個性と実行力が期待されるので、清新なムードを持つ実行力のある集団だと国民から熱望されると思うのだが・・・そして、他与野党へのシンパを拡げ組織の拡大へと躍進して頂きたい。自民党にも他野党にも山本氏の主張に同調する議員も取り込まねば為ら無い。イデオロギーを下ろし、完全な政策主義での共闘は互いに望むものだろう・・・消費税を増税せよ、と叫ぶ同盟に力を借りる元民主の諸党とは、どうしても相容れぬ素地が拭い切れ無いのだ。








┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━《ホームページ.com》┓
┃★初めてのホームページの作成なら!ホームページ.comで決まり!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┨
 ホームページ.comではお得にホームページが作れる!
▼さらに当社限定企画▼
 初期費《オール0円》サービス実施中!
 ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
 ◎会社設立、店舗オープン           
 ◎事務所拡大、移転              
 ◎ホームページのリニューアルご検討の方      
                         
        ☆年間制作1,200社の実績☆ 
 
 ⇒https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35D45B+65H9TE+1MWA+4ATCFN
┗━━━━━《納得の価格とこだわりの品質!》━━━━━━┛
お急ぎの方も安心!《完成最短2週間》受付中















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9248923
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。