アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年04月24日

セックスレスを解消したい・・・そんな時、妻に掛けるひと言は?




 セックスレスを解消したい・・・そんな時、妻に掛けるひと言は?

 妻を説得する心理テク  Vol.3


 4-24-9.png
    
               4-24‐9 


 【取材協力】山名裕子氏


      4-24-1.jpg


 今回は年を重ねた夫婦の深い悩みのひとつ「セックスレス」に付いて探って行こう・・・


 その1 何故セックスレスが起こったのかを考えてみる

 夫婦関係の中でも、特にデリケートな性の問題「奥さんとは、もう好いや」何て軽口を多く耳にするけど、内心は「流石に夫婦だし、少しは・・・」と思って居る人も少なく無い筈。急に「しよう!」と男気溢れるアプローチもひとつの手だと思って居たが、先ずは行動する前に考える事があるのだとか。

 「この問題は女性の方が悩んで居る傾向にあります。旦那さんが奥さんのプライドを知ら無い間に傷付けてそれ以降無く為ってしまった・・・と云うケースが多いです。お互いに不満が無ければ性生活が無くてもセックスレスと呼びませんし、気にする必要はありませんが、悩みが有るなら解決の糸口を探った方が好いでしょう」

 妻から誘われた時「今日は疲れてるんだよ」何てベッドで背を向けた記憶は無いだろうか。妻は深く傷付いてしまうものだと云う。また、この様なパターンも。

 「子供が産まれた後は、セックスレスに為り易いですよね。特に女性は子供を育てることに必死で気持ちが追い着きません。そんな時に旦那さんから誘われても『何で私を労わって呉れないの?』と居う気持ちが生まれ、心が離れてしまうこともあります」

 従って、先ずは関係修復の前に「妻の傷」を癒すプロセスから始める必要がある。あのトキメキをもう一度! と、結婚当初を思い出すデートプランは一旦引っ込めて置くべきだろう。それよりも「あの時ゴメンね」と素直に謝り労わって挙げたり尽して挙げたりして、二人の心の距離を縮める処から始めるのが肝心なのだ。

 その2 長い目でセックスレス解消へと向かうのが肝心

 原因に目星が着き、要約スタートラインに立った我々。とは云え、一度ご無沙汰に為ってしまったベッド迄の道のりはマダマダ長い。誘う為のファーストステップはどう遣って踏み出すべきか。山名先生はこう答える。

 「心の距離を近付ける・・・と云う意味でも『フィーリンググッド効果』と云うテクニックを使いましょう。これは、気持ちは周囲の環境に影響され易い事を示す心理学用語。
 人って割と単純なもので、ロマンティックなシチュエーションだと心が動かされ易く為るんです。結婚記念日奥さんの誕生日に良いレストランを訪れる。ベタですが、それが印象を高めることに確実に繋がります。又、ドレスコードの有る様なレストランを予約してドレスアップすると『拡張自我』と云う心理作用が起こります。良い服を着ることで自身の振る舞いや言葉遣いが変わり、奥さんの返答も柔らかく為るでしょう」


 また、バーに連れて行くことも一手。

 「暗い場所では人の『パーソナルスペース(他人に入られると不快感を覚える距離のこと)』が小さく為る傾向にあります。お互いの距離が自然と近付くので、サリ気無く話を切り出す。奥さんの心も柔らかく為って邪険にはし無い筈ですよ」

 ジャア、そこから誘えば・・・と思ったら未だ早い。と云うか、それで乗り気に為って呉れれば好いのだが、独身時代の様に多少強引でもと云う方法は取るべきでは無い。マダマダ焦ってはいけ無いのだ。

 「絶対に遣ってはいけ無いのが、まさに強引に誘うこと。『最近して居ないから、好いよ』と奥さんが返事をすればベストですが、誘うのが難しい場合は話し合いで止めて下さい。心の距離を近付けずに本能のママ行くと『過去に貴方から拒否したじゃない』『子育ては手伝って呉れない癖に』と云う具合に拒否感が強まってしまいます」

 夫の欲求が強い場合、妻は「しなくてはいけ無い」と云うプレッシャーを感じてしまうことがある。雰囲気を利用して優しい夫を演出するべく「最近して居ないけど、不満無いかな?」と、ヤンワリ切り出してみると好いだろう。
 話し合いだけで終わる場合、最終的に「今後そう為れば好いね」と云う言い方で妻のプレッシャーを和らげ、長い目でセックスレス解消に持ち込むべきだ。

 その3 子育てがセックスレスを解消する一手に為る事も

 セックスレス自体にもう少し言及すると、子育ての問題を解決する事も大切だと云う。

 「日本では、子供を託児所に預ける事に抵抗を覚える人が多いです。『お母さん』として頑張ることも素晴らしいですが『女性』の時間を持つ事も大事です。奥さんの『ひとりの時間』を作って挙げて下さい。『お母さん』から解放される、詰り『ひとりの女性』へと戻ることで再び『性』に関心が向くかも知れません。その提案を旦那さんからして挙げてください」

 女性にとって子育てはストレスが付き纏うものだ。そのストレスを軽減するべく、子育てに積極的に関わったり日頃から妻に感謝の気持ちを伝えたり・・・妻の心を癒す事に専念しよう。出来れば妻をひとりにして挙げてユックリ出来る時間を作って挙げ様。セックスレスを解消するには、何より夫が「妻」「女性」として接し、何時も気に掛けて挙げる事が大事なのかも知れない。

  その4 今日から使える「心理テクニック」のおさらい

  セックスレスの原因を見詰直し「妻の傷」を癒す処がスタートライン
  良い服を着て良いレストランを訪れ、雰囲気の良いバーで優しい夫を演出しながら、妻に「最近して居ないけど、不満無い?」と切り出してみる
  子供が居る家庭は「子育て」が妻の負担に為って居ないか確認

 セックスレスの問題は、放置して時間が経てば経つ程解決が難しく為る。それは、妻の不満がチリが積もる様に溜まって行くからだ。原因の早期発見・解決が夫婦関係を取り戻す近道になる。


          4-24-21.png

              【取材協力】山名裕子氏

 プロフィール 1986年5月7日静岡県生まれ 臨床心理士「やまな mental care office」を東京青山に開設 心の専門家としてストレスケアからビジネス、恋愛等あらゆる悩みへのカウンセリングを行っている まだカウンセリングに対する偏見の多い日本で その大切さを伝える為にメディア出演や講演会活動を行う 日本テレビ「ナカイの窓」では心理分析集団「ココロジスト」を務める 新書に『読むと心がラクになる めんどくさい女子の説明書』
















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10681064
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。