アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年03月26日

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ  何故新型コロナで「予算修正」しないのか 経済政策「3段階」の背景




 高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 

 何故新型コロナで「予算修正」しないのか 経済政策「3段階」の背景


            〜J-CASTニュース 高橋洋一 3/26(木) 17:00配信〜


         3267.jpg

                  高橋洋一氏

 日本のコロナ対策の予算面を観ると、これ迄「3段階」に為って居る。第一段階は2019年度予算の予備費・第二段階は4月からの2020年度予算・第三段階は2020年度補正予算。通常で在れば、この順番はその通りだ。
 3月一杯迄は、2019年度予備費を使う。毎年度予算では資金使途を定め無い予備費が在り、2019年度は災害時の緊急な財源手当てとして5000億円計上して居た。コレを使い、2月13日〜3月10日に夫々決定した新型コロナの緊急対応策を行った。これで賄え無ければ本来は2019年度補正予算を行うべきだ。しかし、これはソレ程簡単な事で無い。

 財務省が思い描く「通常のペース」

 2019年度は3月末迄の予算であるが、3月の残り少ない時にワザワザ補正予算を組むのかと云う訳だ。しかも、3月は2020年度予算を参議院で審議中だ。2020年度予算は、2月迄に衆議院を通す。そう為ると、予算の衆院優越により、1ヶ月後には参議院の審議に関わらず予算が成立する。
 この為、2月迄に衆院通過を終わらせ、後は自然成立を待つだけだ。この為、3月の参院の予算審議は消化試合の様に為る。政府与党としては、参院は寝たママで居て欲しいので、補正予算騒ぎはしたく無い。

 2019年度補正予算では無く、2020年度予算の修正は如何だろうか。コレは、コロナ対策を4月から大々的に行うアピールも出来、国民にも4月からの安心を与える事が出来る・・・真っ当な話だ。しかし、財務省は頑なに拒否する。
 与党にも予算案の修正が在れば、政権が倒れる位の一大事と説明し、それが政界の「常識」にも為って居る。確かに、戦後の予算修正は極僅かな例外的な例しか無い。

 こうした事が、冒頭に書いた「3段階」の背景に為って居る。この手順に従えば、3月末の2020年度予算成立迄は、第一段階の2019年度予備費、4月に為ったら、第二段階の成立した2020年度本予算を使う。それでも足ら無ければ、4月以降に2020年度補正予算を作りそれを使う。
 要するに、財務省が思い描いて居る「通常のペース」で予算を作るので、その通りに政策を考得るべきと為る。一方、コロナはソンな財務省の思い描いたスケジュール等全く考えずに、物凄いスピードで経済を落ち込ませて居る。

 予算修正しないと云う「都市伝説」

 実は、筆者は3月初めから、2020年度予算の修正を各方面に提案して居た。コレが、最短コースでコロナ経済対策を打ち出せるからだ。
 財務省が予算修正を頑なに否定するのも勿論知って居る。但し、戦前は予算修正は屡々行われた事が在る。戦後、予算修正をしないと云うのは、単に財務省が作った「都市伝説」だ。詰り、予算は財務省が作り、それを修正する議会はケシカランと云う財務省の意図を表したものに過ぎない。

 アメリカでは、ソモソモ予算は政府が議会に提案し議会が承認するものでは無く、議会が自ら作るものだ。この為、予算修正はソモソモ議会の予算作りの基本中の基本だ。ソンな財務省の下らない面子の為に、コロナ対策のスピード感が著しく損なわれて居るのは残念だ。


 高橋洋一プロフィール高橋洋一(たかはし よういち) 元内閣参事官 現「政策工房」会長 1955年生まれ 1980年に大蔵省に入省 2006年からは内閣参事官も務めた 2007年 所謂「埋蔵金」を指摘し注目された 2008年に退官 2010年から嘉悦大学教授 著書に「さらば財務省!」(講談社)「韓国、ウソの代償」(扶桑社)「ファクトに基づき、普遍を見出す 世界の正しい捉え方」(KADOKAWA)など









 森友問題 自殺職員の父 「麻生さん 息子の苦悩無視しないで」

              〜女性自身 3/26(木) 16:22配信〜


       3268.jpg

         多趣味で明るい性格だった赤木さん(撮影 時事通信)

 「新聞に載って居たのは間違い無く俊夫の字でした。でも覚悟を決めた時だったのか走り書きで、よう判らん様な文字に為って居て・・・」

 そう語るのは、財務省近畿財務局職員・赤木俊夫さん(享年54)の実父(85)2018年3月7日に兵庫県神戸市の自宅マンションで赤木さんが自ら命を絶ってから2年が経つ。実父が続ける。

 「俊夫の三回忌法要は3月上旬にコチラ(※実父が住む岡山県)で遣りました。私と俊夫の嫁、そして俊夫の弟の3人だけで・・・それから2週間程経って嫁から電話があって『国を訴え様と思って居ます』と、決意を聞かされた時は驚きましたよ」

 赤木俊夫さんの妻が、国と当時の財務省理財局長だった佐川宣寿氏に損害賠償を求める訴えを起こしたのは今年3月18日。訴状に依れば、国有地売買の担当部署に所属して居た赤木さんは2017年2月に上司に呼び出され、大阪府豊中市の国有地を森友学園に売却した取引の経緯を記した公文書から、学園側を優遇した記載を削除する等の改ざんを指示されたと云う。赤木さんは抵抗したものの、その後も数回に渉って改ざんを強要されたのだ。

 「俊夫は成績優秀でしたが、我が家の経済事情で大学に行かせて挙げられませんでした。学歴を着けて遣れ無かったから、上役の命令に従わざるを得ない立場に居たのです。父親としても無念です・・・」(実父)

 弁護団は提訴に合わせて、赤木さんの遺言や手記を報道陣に公開した。手書きの遺言には震える様な字が綴られて居る。

 《森友問題 佐川理財局長(パワハラ官僚)の強硬な国会対応がこれ程社会問題を招き、それにNOを誰れも言わ無い(中略)最後は下部が尻尾を切られる。何て世の中だ。手がふるえる 恐い》

 同様に手記でも《(文書の修正などは)全て、佐川理財局長の指示です》と告発して居る。それ等の文言からは、不正行為を強要され公務員としてのプライドを砕かれてしまった無念がヒシヒシと伝わって来る。赤木さんは亡く為る1カ月程前に、故郷・岡山県を訪ねて居たと云う。実父が続ける。

 「2018年2月の半ばに実家に帰って来ました。その時は顔色もソンなに悪いとは思わず、普通に親子で話す事が出来ましたが、腹の中では、モウ覚悟を決めて居たのかも知れません。最後に父親の顔を見に来たんだな・・・振り返って観ると、そうとしか思えません。
 今も俊夫の月命日の7日には墓参りに行って居ます。アノ子の母親も、もう亡く為ってお墓に入って居ますからね。何時も墓にこう語り掛けているんです『母親と仲ようせいよ、何れ俺もそっちに行くからな』って」


 赤木さんの妻が遺言や手記を公開した事に依り、森友問題の再調査を求める声も高まって居る。だが安倍首相は「行政府の長として大きな責任を痛感して居る」と語りながらも、再調査はしない考えを示した。又同様に麻生太郎財務相も「再調査は、今考えて居ない」と、述べて居る。こうした政権トップ達の言葉に対して妻は直筆コメントを公開した。

 《安倍首相は2017年2月17日の国会の発言で改ざんが始まる原因を作りました。麻生大臣は墓参に来て欲しいと伝えたのに国会で私の言葉をネジ曲げました。この2人は調査される側で、再調査しないと発言出来る立場では無いと思います》

 又実父も、本誌のインタビューの最後にこう語った。


 「世間の皆さんにも判って頂きたいのは、息子は昔から馬鹿正直な人間だった事、そして最後迄正義を貫きたいと思って居た事です。正義を貫こうとした揚げ句に最後はアンナ風に為ってしまったと云う事を皆さんに、特に佐川さんや麻生さんには忘れ無いで欲しい。息子の苦悩を無視し無いで欲しい。それが私の願いです」

         「女性自身」2020年4月7日号 掲載  以上



 





 安倍昭恵 森友学園だけじゃ無い!
 
 就任した名誉職は29個の仰天


      〜女性自身 記事投稿日2018/03/30 06:00 最終更新日 2018/03/30 06:00〜


              3269.jpg

 「先日、秘書の方から、安倍首相の国会答弁通りに昭恵さんが『全ての名誉職を辞める事に為った』と連絡を頂きました。付いては、ウチの名誉会長職も辞退したいと。残念ですが、受け入れました」

 そう本誌に明かしたのは、チャリティ団体『iPSコミュニティー』の鳥越孝理事長。チャリティーゴルフ等を主催して、iPS細胞関連の研究に寄付を行って居る同団体の名誉会長に就いて居たのが安倍昭恵・首相夫人(55)だった。
 これ迄報じられて居る通り、森友学園問題の発端は愛国教育を目玉とする同学園に昭恵夫人が肩入れをして居た事に始まる。2017年4月開校予定だった新小学校の「名誉校長」に就任して居たのが、他為らぬ昭恵夫人だった。

 だが、昭恵夫人が名誉職に就いて居たのは森友学園だけでは無い。本誌が調べた限りでも、29もの団体で昭恵夫人は名誉職に就いて居た。今回、本誌では全ての団体に連絡を取ろうと試みた。勿論その殆どは確りした活動を続けて居る団体だが、中には連絡先も好く判らない団体も・・・

 「こう云うタイミングで昭恵さんの話は・・・」(或る社会福祉法人の担当者)

 連絡が着いても、多くの団体がコウ言って取材を拒否した。その中で前出の「iPSチャリティー」鳥越孝理事長は「好い事も悪い事も公平に報道されれば」と、正面から取材に答えて呉れた。

 「昭恵さんは、兎に角人の役に立ちたいと云う想いで遣って居る人です。私達のチャリティーにも実費を払って、時には1人で来て呉れて居ました。人を疑わずドンな人とも親しく為れるタイプ。それだけに、下心の有る人とか邪な人に漬け込まれる隙も有ったと思います。周りで厳しい事を言う人が居れば好かったのかも知れません。良家に育った昭恵さんにはそう云う免疫は無かったのでしょう」

 政治部記者も、こう話す。

 「昭恵さんは首相夫人として権力を持って居るのに、本人が無頓着過ぎるのです。2007年に第一次安倍政権を投げ出して退陣した安倍首相は、バッシングに苦しむ中、彼女の無邪気さに救われたと常々言って居ます。或る種、罪深い迄のピュアさを夫人の美点と思って居るんです」

 ジャーナリストの江川紹子さんは、安倍夫妻にこんなアドバイスを送る。 

 「私、昭恵さんがダメな人とは言う積り無いんですよ。だって友達にしたら凄く好い人だと思いますよ。彼女からすれば、自分で好いと思う事を一生懸命遣って居るだけでしょう。首相夫人としての影響力さえ使わ無ければ、どんな活動でも一生懸命に遣って好いですよね。権力さえ伴わ無ければ好いんです。
 だから彼女自身にそう云う自覚が無いんだったら、安倍首相が『うちの妻が何か言って来ても気にしないでください』と周囲に一言言って置けば好い。夫の安倍さんや周りの人達が気を着けて挙げれば好かったんです」


 もしかしたら、今も彼女は本気でこう思って居るのかも知れない。
「晋三さんはナンでコンなに焦って居るのかしら・・・」

                    以上









  <News Navi>安倍首相夫妻に苦悩は有るのか 

 文書改ざんで自殺の家族が提訴〈サンデー毎日〉


          〜mainichibooks.com 3/26(木) 12:11配信〜

 文書改ざんで自殺の家族が提訴

 「死者の叫び」にも安倍晋三・昭恵夫妻は頬かむりか。学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、2018年に自殺した財務省近畿財務局の職員、赤木俊夫さん(当時54歳)の妻が3月18日、国(財務省)と佐川宣寿(のぶひさ)元国税庁長官に対して計約1億1000万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した。

 訴状によると、売却問題がクローズアップされ始めた2017年2月、安倍首相が「私や妻が関係して居たら総理大臣も国会議員も辞める」と国会答弁した。その直後から、当時、財務省の理財局長だった佐川氏が「野党に資料を示した際、学園に厚遇したと取られる疑いの箇所は全て修正する様」にと近畿財務局に指示した。
 この為、同局の上席国有財産管理官だった赤木さんは休日も呼び出された。安倍昭恵氏が登場する部分が消す等された。「公文書改ざんは犯罪です」と必死に反対したが、上司らに聞き入れられ無かった。

 「自分は国民と契約して居る」が口癖の真面目な赤木さんは悩んでうつ病を発症し自殺した。妻は手記や遺書も公表、手記には「パワハラで有名な佐川局長の指示には誰も背けない」等と書かれて居た。代理人弁護士が大阪市内で会見し「佐川さん、どうか改ざんの経緯を、本当のことを話してください」等の妻の言葉を読み上げた。
 墓参りに際して麻生財務大臣は「ご遺族が来ないで欲しいと言って居る」と行か無かったが、遺族は来ることを望んで居たと主張した。

 妻は夫の公務災害が認められた経緯を知ろうと同省に開示請求したが、殆ど黒塗りされた紙を渡された。代理人の生越(おごし)照幸弁護士は「財務省が誠意有る対応を取れば訴訟には至ら無かったのでは」と話す。国会に証人喚問された佐川氏は「刑事訴追の恐れがある」と野党の質問に答えず大阪地検は立件を見送った。


              粟野仁雄     以上







        ━☆★☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
         インターネット、サクサク快適に使うなら【@nifty光】!!
                お得なキャンペーンも実施中です

              ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                【@nifty光】の3つのポイント
              ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                   高品質

    @nifty光はNTT東日本/NTT西日本が提供の最大1Gbps*の「光回線」と「プロバイダー」がセットになったインターネット接続サービスです。

      ※上記の回線速度は理論値です。詳細につきましては、以下をご確認ください。

         https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35F7BX+8TC27M+447K+BXB8Z














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9731118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。