アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年02月19日

【対談】元部下・山縣弁護士が語る 無罪請負人・弘中惇一郎弁護士のポリシーとは?




 





 【対談】 元部下・山縣弁護士が語る 無罪請負人・弘中惇一郎弁護士のポリシーとは?

               〜GOETHE 2/18(火) 7:31配信〜


       2-19-11.jpg

    弁護士・弘中惇一郎と6年間事務所を共にした弁護士・山縣敦彦との師弟対談が実現

 無罪請負人と異名を持つ敏腕弁護士が居る。刑事裁判に為れば99%は「有罪」と為る日本で、ロス疑惑を初めとした数多くの著名事件を手掛け無罪の判決を勝ち取って来た弁護士・弘中惇一郎だ。
 そんな弘中氏と6年間事務所を共にした弁護士・山縣敦彦との師弟対談が実現。山縣氏が弘中氏から学んだ事とは・・・弘中氏が描いたお気に入りの油絵の前で行った。


 二人の出会い

 弘中 改まった形式での対談は初めてだね。今日はヨロシク! 司法試験に受かった後の司法修習で私が指導担当(※)に為ったのが山縣さんとの出会いだね。

 山縣 今から13年位前でしょうか。弘中先生は、ロス疑惑事件を初めとした数多くの著名事件を手掛け、無罪や勝訴の判決を勝ち取られて来た経歴から「カミソリ弘中」の異名を取る辣腕弁護士で有る事は知っていました。
 メディアで見るイメージは怖そう・・・僕の指導担当が弘中先生と聞いた時、兎にも角にも凄い先生に当たってしまった! と内心焦りました(笑)しかし、実際に修習が始まり、印象がガラっと変わりました。今でコソ、8人の弁護士が在籍して居ますが、当時は、弘中先生と、娘さんで弁護士である絵里先生と二人だけの事務所でしたネ。アットホームな雰囲気の中、楽しそうに仕事されて居て、お客様とも談笑されて居る先生を見てビックリした事を覚えて居ます。


 弘中 僕がメディアに出るのは事件に関する記者会見の場面が多いから、内容が内容だけに笑顔は余り出せ無いからね。だから怖そうに見えちゃうのかな? 実際会ったら好い人だったって良く言われるよ(笑)

 山縣 それは有りますね。弘中先生との出会いは、僕に取って人生の転機に為りました。アノ出会いが無ければ、今の自分は絶対に無いですね。弁護士も辞めて居たかも知れません。当時、企業の取引等を法務的にサポートする「企業法務」を扱う弁護士を目指して居た僕は、訴訟のプロフェッショナルである弘中先生の下で、企業法務とは異なる遣り甲斐・訴訟の奥深さ等多くの学びを得ました。弁護士としてコンな世界があったのか? と。
 先生の元で自分の能力を磨いて行きたいと思う様に為り、無理を言って弘中先生の事務所に入所させて頂きました。


 弘中 ソウソウ。今勤めて居る事務所を辞めて来たと。先生の事務所で働きたいと相談された時はビックリしたね。

 山縣弁護士が語る 無罪請負人・弘中惇一郎とは?

 山縣 弘中先生から学んだ事は、沢山有りますが、3つ挙げるとしたら・・・

 (1) 当たり前の事として前提の様に為って居る部分から疑って見る
 (2) 依頼者の話を出来るだけ遮ら無いで只管聞く
 (3) 依頼者が真に何を望んで居るのかを探る


 (1) の「前提と為って居る部分を疑う」は、他の弁護士がスルーして居ても、弘中先生が「ソモソモさ……」と疑問を呈する事が好く有り、そこを掘り下げて行くと、実は事件解決のキーだったって事が非常に多いですね。
 (2)(3) に関しても、依頼者の中には、案件に関係無い事を沢山お話しされる方も居られるのでツイツイ話を遮ってしまいたく為る事もあります。弘中先生は遮る事無く、兎に角依頼者のお話を聞いて居られますよね。一見関係無い様な話の中から、依頼者が本当に望んで居る事が見えて着たりと、思わぬ処で解決の糸口に繋がる事もあり、こう云った事が全て僕の弁護活動の基軸に為ってますね。


 弘中 何だかコソバユイなぁ(笑)
 山縣 この様な機会ですのでお聞きしたいのですが、刑事裁判に為れば99%は「有罪」と為る日本で、数々の無罪を勝ち取られた弘中先生が実践されて来た事・ポリシーを挙げて頂くとしたら何でしょうか?
 
 弘中 シックリ来ないと感じる事が有れば、そのママにし無い事ですかね。他人から言われた事に流されるのでは無く、何だかシックリ来ないな、と感じる事が有れば、自分の頭で考えて、実際の現場に行って自分の目で確かめたりと、自ら動いてそれを解決して行く事かな。
 何時も無い知恵を絞って一生懸命考えてるよ(笑)後は仕事を楽しむ事。これ迄弁護を務めた依頼者の中には、世間的には悪人と言われて居た方も居ましたが、皆さん直接お会いし人柄等を納得してから引き受けて居ます。依頼者の事を人として好きに為っちゃうんだよね。依頼者を助けたいと云う想いが、弁護活動への工夫やアイデアと為り、それが仕事の楽しさに繋がってますね。


 無罪請負人・弘中惇一郎が一目置く 山縣弁護士の強みとは?

 弘中 山縣さんは、兎に角勉強熱心だよね。弁護士の仕事に役に立つからと言って、知財戦略を学びに大学院に入り直したよね。弁護士に為ったら、普通はもう学校に入り直して迄勉強ナンかしないのに(笑)後、依頼者にトコトン寄り添う処。単に寄り添う話を聞くだけで無く、直ぐに動いたり、深い処で寄り添って居るイメージだな。誰にでも出来る事では無いね。

 山縣 お褒め頂き恐縮です。依頼者との付き合い方がウェット過ぎると自分でも思います(笑)勉強に関して云うと、弘中先生の事務所は、普通の事務所なら来無い様な特殊な案件も多く、そう云った難しい案件を担当して行くうちに、これからの弁護士は、単に法律の知識だけで無く、依頼者の様々な業界に即した専門性の高い知識を持つ事が必要だと痛感したからです。

 その為には貪欲に勉強を続け無ければと。弘中先生のご理解とサポートのお陰で夜間の大学院を修了する事が出来ましたが、仕事との両立は正直大変でした。様々な分野の知識を深めて行くうちに自分のキャリアを広げられる様な新しい分野の案件を仕事として受けてみたい、と云う欲も出て来ました。
 社会の変化のスピードが益々速く為り、依頼者のニーズも幅広く為って居る今、弘中イズムを継承しつつ、更に発展させた形として実を結ばせたいと思って居ます。こう云う事は先生の事務所でお世話に為ったからコソ考える様に為りましたし、結果、それが先生への恩返しに為ると信じて居ます。そんな訳で、これからもご指導の程ヨロシクお願いします!


 弘中 これからも!? 年齢が年齢だからソロソロ(笑)今日は有難う。楽しかった!
 
 ※司法修習生 指導担当とは?  司法試験合格後に法曹資格(裁判官・検察官・弁護士と為る資格)を得る為に必要な法曹教育制度。司法研修所に於ける2ヵ月の集合修習と、10ヵ月間の裁判所・検察庁・弁護士会での実務修習が有り、最後に通称「二回試験」と呼ばれる卒業試験がある。弁護修習では割り当てられた指導担当弁護士と共に行動し、事務所経営も含め弁護士業務を学ぶ。指導担当弁護士はボランティア。

 Junichiro Hironaka 弁護士法人法律事務所ヒロナカ 代表弁護士。1945年山口県生まれ。東京大学卒業後1970年に弁護士登録。数々の裁判で無罪判決を勝ち取って居る事から、通称無罪請負人と呼ばれて居る。郵便不正事件、陸山会事件等の弁護人を担当した他、最近では、カルロス・ゴーン氏の弁護人も務めた。

 Atsuhiko Yamagata マーベリック法律事務所 代表弁護士・税理士 。1979年東京都生まれ。早稲田大学卒、慶應義塾大学大学院、一橋大学大学院修了。日本IBM株式会社、法律事務所ヒロナカ勤務を経て現職。小沢一郎代議士が強制起訴された陸山会事件では、弘中弁護士と共に指定弁護士に立ち向かい無罪を勝ち取る。2017年より株式会社オールアバウト監査役を務める他、多数の顧問先企業や訴訟案件を抱える。
 
   Text 経沢希志子 Photograph 百井謙子   以上














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9643629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。