アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年01月04日

「野党合流前に自ら整理整頓を」政治ジャーナリスト角谷浩一氏




 「野党合流前に自ら整理整頓を」政治ジャーナリスト角谷浩一氏

               〜Japan In-depth 1/4(土) 19:03配信〜

        
            1-4-20.jpg

             政治ジャーナリスト角谷浩一氏


 【まとめ】

 ・老後に二千万円貯蓄必要とのデータに、国民の間に懸念広がる。
 ・来年の都知事選は小池氏の立場等複雑な部分が多く不透明である。
 ・野党の力不足が著しいが、国民に選ばれた自覚を持って欲しい。


          1-4-21.jpg

     ラジオ日本「細川珠生のモーニングトーク」2019年12月28日放送の要約

 今回のゲストは政治ジャーナリストの角谷浩一氏。今年最後の放送と云う事で、この一年の政治に付いて振り返った。2019年は、平成31年から令和元年への代替わりもあり、政治に限って見るとどの様な一年であったのか、政治ジャーナリストの細川珠生が問うた。

 角谷氏は、前半は代替わりの為の国家行事が続き、可成り政治日程が縛られる事で、国会の会期に延長が事実上無い前提で物事が進んだと述べた。
 又、今年の中盤、老後に二千万円必要だと云うデータが出て来て、国民が大騒ぎに為った事に触れ「(国民の多くは)年金だけでは生きていけ無い事に気付いては居たものの『二千万円足り無い』と云う一つの指針が出た事で、年配の方を初めとして国民は心配に為った。政府は火消でその答申自体無かった事にし、参議院選挙には影響が無かった様に思われて居るが、国民は忘れ無いだろう」と述べ、影響は少なからず有るとの考えを示した。

 来年は都知事選もある。細川氏は、衆議院選挙のタイミング、又、ソモソモこの都知事選にもし小池都知事が再選を目指して出馬する事に為った場合の対抗馬を自民党は立てられるのか、自民党の力が測られるだろうと述べた。
 これに対し角谷氏は、小池都知事は二階幹事長には支持されて居るが、自民党都連や自民党全体からは評判が好くない状況にある事を指摘。
 「小池氏は自分で離党の進退伺を当時の谷垣幹事長に出したが、未だ処理されてい無いまま谷垣氏が怪我で退き二階氏が就任した。あのペーパーは何処へ行ってしまったのか、ソモソモ小池氏は党員なのか党員で無いのかと云う問題が出て来ている」と述べ、これまで有耶無耶に為って来た小池氏の自民党における身分が取りざたされる可能性を示唆した。

 また「現在公明党都連は小池知事と密であり、小池氏を推すだろうが、すると都議会で自民党と袂を分かつ事に為る。同時にもし衆議院選挙と都知事選がW選挙にでも為れば、公明党は大混乱に陥るだろう」と述べ、都知事選で混乱が予想されるとの考えを示した。
 角谷氏は、2020年4月の予算成立後か、又はオリンピック後までは現実的に解散は無いと予測した。又、それ迄に自民党も野党も、今の小池氏に対抗出来る候補を見付けられるかどうかは疑問で、現実的には小池氏再選の可能性があるとの考えを示した。

 更に角谷氏はカジノ問題に触れ、小池氏が、この問題に一切与し無いとの立場をとるのか意欲を示すのか、ドチラかの選択を迫られるだろうと述べた。次に細川氏は、今年一年は野党の存在感が薄く、何をして居たのか分から無かった、と述べ、野党勢力は来年どう為って行くのか角谷氏に聞いた。
 角谷氏は、今年の参議院選挙でも野党統一候補を立てられた処、統一候補には為ら無かったが、野党候補が一人立った処等色々在ったと述べた上で、善戦したとは言え、マダマダ力不足は否め無いとの考えを示した。又「覚悟を早く決めた処の方が浸透度が高かった。参議院選挙に向けて準備が間に合わ無かったのは、体たらく以外の何ものでも無い」と述べた。

 又、立憲民主党と国民民主党は政策のレベルでは無くて、只の感情論であると述べ「好きか嫌いか、許すか許さないか、そう云うレベル。それは民主党時代から絶えず起きて居た。政党と云うレベルにも為って居ない」と、強く批判した。
 更に「選挙後はマトマらなきゃと反省するが、選挙前には又忘れてしまう。参議院選挙でも、鍔迫り合いを遣って居た政党間の関係が裏では随分色々な選挙協力が行われて居た。選挙の時だけ一生懸命遣る、と云う姿勢に対して、もう宛に出来ないな、と云う思いがある」と野党の姿勢を批判した。

 又現在進行中の合併騒動に付いては「仮に合併したとしても、その後、社民党はどうする、人事はどうする、共産党とはどう付き合う、等と始まるだろう。自民党と戦う前に自分達を整理整頓してからでないとエントリー出来ないと云う位厳しい目で国民は見ている」と述べ、野党に猛省を促した。
 最後に両氏は「色んな人に自分を知って貰うよりも、自分の小選挙区をクリア出来れば好いと云う人が多い。国民全体に選ばれて居ると云う自覚を持って欲しい」との意見で一致した。


(この記事はラジオ日本「細川珠生のモーニングトーク」2019年12月28日放送の要約です)       

「細川珠生のモーニングトーク」ラジオ日本 毎週土曜日午前7時05分〜7時20分 ラジオ日本HP http://www.jorf.co.jp/index.php 細川珠生公式HP http://hosokawatamao.com/ 細川珠生ブログ http://tamao-hosokawa.kireiblog.excite.co.jp/

 細川珠生(政治ジャーナリスト) Japan In-depth編集部 油井彩姫  以上







創業80余年のこだわりが生む香りや旨みの違い・・・
信州で作る本物の"生味噌"をご賞味ください
【マルモ青木味噌醤油醸造場】
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35DCS4+G5OISY+4768+5YZ77





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9535638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。