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そして、私の作品の難解さは
もう一つ別のところにある。
作家が最初から何を描こうとしているのか
分からないところにある。
無意識の一本の線から始まり、
自問自答の中、
向こうの世界からの対話で着色をすすめ、
結果的にある形が出来上がる。
もう少し厳密にいうなら
対話が始まり、始めの一片が決まると
だいたい着地点が見つかるが、
どこを最後の一片にするかまで決められない。
逆にいうと始めの一片だけが最重要であり
どこで最後の一片にするかはどうでもよい
ともいえる。
全体の配色や構図を見ながら最後の一片は
自分で決めることになる。しかし、
そこにも向こうの世界との対話で
どこで終えるかを決めることになるのだが、
その辺曖昧さが残りはっきりしない。
だから、結果的に
自分の気に入った結果なるかどうかも
はっきりしない中で作業が進むことになる。
だから、途中の着色の作業は大変さがある。
どうなるか分からない面白さがある反面、
たんたんとして先が見えないもどかしさがある。
その間にいろいろなことを考えながら
着色することなになる。作品「今この瞬間」は、
結果を見るとさほど作業時間が
かかっていない様に見える。
実際の着色作業なりは、確かに
時間はさほどかかっていないことはたしかだ。
しかし、線を描き着色するまでに
はかなりの時間がそこには流れている。
つまり、向こうの世界とかなり
対話したことになったわけだが、
その対話の中のわずかな瞬間、
ハッと見えた瞬間があったのだ。
それをすかさず切り取ったわけである。
(完)
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