アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
やすねこアートさんの画像
やすねこアート
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年12月12日

アーティストであるとはどういうことか その8

価値は誰が決めているのだろうか。
例えば、何か手作りのものを売ろうとする時
材料に1000円
人件費に1000円がかかったとするなら
最低でもそのかかった金額が得られなければ生活できないし
1000円無ければ次につくる材料も買えない。
しかし、出来たものに1000円の価値すらないのであれば
何も売る事はできなくなってしまう。
しかし、売れないものはどんどん値が下がる。
そして価値あるものは中古であっても高額で売れる。
これは経済の話になるのでここでは深入りはしない。
ただ作った人の知らないところで
価値が上がったり下がったりしている。
作家は何のために作品をつくっているのか
そして今こうしてブログを書いている自分は
何のために書いているのか。
頭の中に何かモヤモヤしたものがある。
とても疑問に思うことや何故だろうと深く考えることや
このモヤモヤを自分なりに解決したいと思うとき
まず書いてみたり描いてみたりする。
書くことはまずノートに書きブログに投稿する。
ブログだけでは私が死んだ時消されてしまうので
何も残らないがノートは残る。
だからその時に思っていることなどを
見直すことも出来るし自分がいなくなっても
誰かが見るかもしれないし。
そして読んで何の価値もないと感じて
捨てられるかもしれない。
そうなれば結局時間とともに
何にも残らない。
世の中ではそうやって何の痕跡もなく消えてしまうものがほとんどだ。
おそらく自分もその一人だろう。
しかし、ゼロつまり無というか何も無いということではなく、
つまり、今私は空気を吸って生きているが空気は見えない
一見何も無いように見えるけど何も無いということではなく
空気がある。それと同じで今まで登場してきた全ての生き物、
生き物だけでなく形あるもの、
それ以上にもっと大きなものなど
きっと私たちのまわりにただよって世界を満たし時に
私を見守り時に何か気付きを与えてくれる一つ一つの小さなものでも
多く集まれば何かの作用を生み出すかもしれない。
その中の一つの変化か核分裂のように連鎖反応で
大きな力を生み出すかもしれない。
だから、小さな一つも侮れないし小さな力でも
集まれば大きな作用を生み出す。
ブログに書くと誰かが見てくれる。
その中の誰かの心に何か小さな変化を与える事ができたら、
このブログを書いた意味がある。
たった一人でもいい。伝われば嬉しいと思う。
私が絵を描き続けていこうと思ったのは、
一人の購入者のおかげだと思っている。
何か心に引っ掛かるものがあったのでしょう。
その方は私の絵をじっと見ていたそうです。
その方がどんな方かも分らない、
その人に何か深いものが伝えられたのだと感じました。
素直に嬉しく感じました。絵を描くことの目的というか、
なぜ描くのかの根本にはこのことが深く関係しているようです。
描く事の理由ははっきりいって十人十色です。
一般論として断言していうような上から目線の評論は
あまりあてにしないほうがいい。
一般的にいって答えがないというのが答えなのかもしれない。
しかし、自分を見失っていると
権力者に操作されていることに気が付かない。
権力者がつくった枠に入れられ勝手にルールを決められ
競争させられ意味の無い争いをさせられ、
勝負させられ、
その枠の中のことだけしか考えないような人間にさせられてしまう。
ルールの中で争っている以上
そのルールをつくった権力者に立ち向かうことなど出来るはずも無い。
ましてその存在すらも気が付いていないのかもしれない。
枠をつくっているのは誰だ?
ルールをつくっているのは誰だ?
それを出来るだけ多くの人に伝えないといけないと思う。
その人が出来る手段で。
小説が書ける人は小説を書いて、シンガーなら歌って、
画家なら描いて、哲学者なら私たちを目覚めさせて欲しい。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5685256
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。