2016年07月28日
接点写真の接点とは その5
接点は、
相対するものが接する点を意味しています。
ということは、
その点に何かしらの共通するものが存在していることになるわけです。
その点は、相互がかかえている問題の最も純粋な部分
というか根本的なもの、本質的なもの、核となるもの
といってもよいかもしれません。
右でも左でも抱えている要因はいくらでもある。
考え方にしてもものの捉え方にしても同じ現実
というか事実に直面しても解釈は異なります。
しかし、事実は一つで
そこに存在するという点では同意せざるを得ません。
つまり、突き詰め考えてどの様に受けても解釈しても
同意せざるを得ないある点が存在するはずです。
まず、それを前提としてこの私の話しはスタートしています。
つまり、右でも左でも接している接点が存在している限り
そこには何かの共通として見なくてはならない事
同意せざるを得ない何かが存在しているわけです。
それは私達の力の及ばないところで仕掛けられているかもしれないし、
誰かが意図的に仕掛けているかもしれない。
はたまた自分自身の中で作り上げられているだけかもしれない。
それはわからない。
どちらにしても、私が話しを進めていきたいのは
この接点だということにかわりはない。
相反するもの、例えば、善と悪、成功と失敗、右と左とか。
しかし、同じものでも程度の差で2つに分けてしまうものもあるね。
どちらがより悪いとかで片方をよしとされてしまうケース。
1つ1つをみるとどちらも良くないむしろ罪深いことなのに
一方があまりにもヒドいためもう一方が軽く見られてしまうことがあったりする。
しかし、そういったことの接点はやはり1つの罪の事実である。
つづく
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5272732
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック