アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月30日

御嶽山 濁河温泉から摩利支天へ(2020/8/24)

【日  程】2020/8/24(月)

【天  候】 晴れ/曇り 一時 雨
       

【コースタイム】
濁河温泉5:50→のぞき岩避難小屋8:05→五の池小屋10:15〜10:35→摩利支天12:00
→五の池小屋13:15→のぞき岩避難小屋14:55→濁河温泉16:30


【関連情報】
濁河温泉
市営露天風呂は土日祝のみ
ヒュッテ森の仲間利用 600円 源泉かけ流し
注)基本的に宿泊者用なので、ロッカーなし。貴重品は自己管理。





1コマクサ.JPG



久々のブログ更新です(^^;
コロナの自粛モードではありますが、高い山で涼みたい!
とのことで御嶽山へ。
先日の隊長と同じく濁河温泉から摩利支天へ。
まあ、体力ガタ落ちなので五の池小屋ゴールのつもりで出発。


登山届を提出して出発。
2登山ポスト.JPG
2014年の噴火から6年。
岐阜県の登山届義務化のきっかけになった山でしたね。


登山ポストの引き出しには登山届提出済証も入っています。
3登山届.JPG
下山時にポストへ入れる仕組み。
下山届は「いる」と言うところと「いらない」と言うところとまちまちですが・・・
これだと分かりやすいですね。


仙人滝の方は通行止め。
4通行止め.JPG


緩やかな森の中を通ってスタートです。
5森歩き.JPG


傾斜がきつくなってしばらく行くと七合目。
6七合目.JPG
道はめちゃくちゃ整備されています。


もうひと登りして湯の花峠。
7湯の花峠.JPG


快晴!樹間から摩利支天が見えました。
8摩利支天.JPG


濁河温泉から登るのは初めてですが・・・
このルートのいいところは西から東へ登るので、快晴でもほぼ日が当たらない。
登り始めの標高も高いので、日が昇っても結構涼しく登れます。


登山道ではカニコウモリやシオガマがいっぱい咲いていました。
9カニコウモリ.JPG

10シオガマ.JPG


ほぼ中間点ののぞき岩避難小屋。
11避難小屋.JPG
小屋と言うよりコンテナです。


向かいののぞき岩から変わらず摩利支天。
12摩利支天.JPG


ひたすた整備された道を登ります。
13木道.JPG
これだけ整備するの大変だろうなぁ。


八合目のお助け水には水はありません。
14お助け水.JPG


森林限界を超えると視界が開けます。
15白山.JPG
振り返れば白山。


前方には飛騨頂上が見えてきました。
16飛騨頂上.JPG


右手にはずぅ〜っと摩利支天。
17摩利支天.JPG


コマクサ!
1コマクサ.JPG
五の池小屋手前の砂礫地にまだまだいっぱい咲いていました!


五の池小屋到着!
18五の池小屋.JPG
快適なテラスです。
畳にごろ寝ベッドもあります。
椅子の座面はふかふかで気持ちよかった♪


10年ほど前にはこんなテラスなかったなぁ〜
と思って写真を探したらありました。
DSCN0475.JPG
2009年の五の池小屋。
建て増しされてますね。


誰もいないテラスで摩利支天を眺めながら、まったり休憩。
19摩利支天.JPG
登ってくる時も出逢ったのは3パーティ4名。
平日とはいえ、思った以上に人が少ないです。
山頂台地にはそれなりに人が居ましたが。


五の池小屋までがもうちょっと時間がかかるかなと思っていたけど・・・
まだ10:30。
思ったよりは順調に歩けたので摩利支天へ向かうことに。
20摩利支天.JPG
休憩タイムの間にすっかりガスっていますが。。。。


美しい三の池が眼下に。
21三の池.JPG
しかし、休憩後一気に疲れが出たのか鉛が入ったように登れなくなった。


トウヤクリンドウに励ましてもらいます。
22トウヤクリンドウ.JPG


摩利支天乗越からはほぼ水平移動なんですが・・・
24摩利支天.JPG
休憩しながらでないと進めない。


途中からは雨も降り始め・・・
山頂真っ白。
25頂上.JPG
早々に撤退。


雨もなんとか止んだので展望台で一服。
26展望台.JPG


南に目をやると賽の河原をはさんで剣ヶ峰。
27剣ヶ峰.JPG


北に目をやると継子岳のピークが見えたり見えなかったり。
28継子岳.JPG


しかし、とにかく体がだるいので高度障害か?とパルスオキシメーターでチェック。
29酸素濃度.JPG
96%。下界とほぼ変わらない濃度。
念のため、ポケットオキシも持って来てたけどあまり意味がない。

3本セット UNICOM(ユニコム) ポケットオキシ 圧縮型酸素ボンベ 10L





高山では大抵80%台に落ちるのに今回、不思議なくらい濃度が落ちない。
呼吸法は気を付けてたけど、それにしても不思議・・・


足を引きずりながら五の池小屋到着。
30五の池小屋.JPG
12:00位に戻って来れるかなと思いながら出発したけど・・・
なんのなんの13:00過ぎ。
展望台で休憩したので、そのまま下ります。


っで・・・
31晴れた.JPG
降りはじめたら晴れた。
どう言うこと???


右足の痛みが出てたので、ゆっくりゆっくり下ります。
予想以上に時間がかかりそうだったので、温泉の時間、大丈夫かなぁ〜と不安になりながら。


っで・・・
最後の森に入ったあたりで雨が・・・
しかもしっかりと・・・
どう言うこと?????


16:30無事下山!
32下山.JPG

一路、温泉へ。
登山口が温泉っていいねぇ〜
温泉で頭がいっぱいで「登山届届出済証」をポストの入れ忘れたことは内緒です。。。










登山ランキング

この記事へのコメント
naoさん、こんばんは。
五の池小屋、行きたい言ってたよね〜
sanaさんも来月行くそうです。泊りで。

私は日帰りしたけど、泊りの方がゆっくり楽しめると思います。
秋もいいですよ!
Posted by ほーちゃん at 2020年08月31日 22:59
憧れの御嶽山、五の池小屋、いいなぁ。
行きたかったよ〜
Posted by nao at 2020年08月31日 20:06
賢パパさん、こんにちは。
そんな所まで灰が降ったんですね!
去年、別ルートで剣ヶ峰まで登りましたが、まだまだ爪跡が生々しく、辛くなりました。
亡くなられた方々にはご冥福を祈るばかりです。
Posted by ほーちゃん at 2020年08月31日 14:20
ずいぶん長いこと更新されてなかったので気になっておりましたがお元気そうで何よりです。
あの噴火からもう6年ですか・・・。
あの日は櫛形山の飲み会の日でテレビのニュースで噴火があったことを知りました。
翌日、駐車場の車に火山灰が積もっていたのを見て噴火のすごさを実感しました。
まだ見つかっていない人がいるんだよね。
ご冥福を祈るばかりです。
Posted by 賢パパ@元気そうで何よりですな at 2020年08月31日 02:23
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10158594
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ほーちゃんさんの画像
ほーちゃん
屋久島に行ったことをきっかけに山にはまりました。 ハイキングからバリエーション、岩、沢、雪、山スキーとどっぷり浸かっています。 山は楽し。
プロフィール
どんぐり山業
どんぐり山業
image.jpg
山と海を旅し、自然をたのしむことを仕事とするグループです。
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最新コメント
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 山でコンロの火がつかない!?
  2. 2. 山・アウトドアの天敵≪ブヨ≫ 刺されない対策と刺された時の対処法
  3. 3. マルチピッチクライミング 雪彦地蔵岳東稜(2017/5/16)
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン

人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。