アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年02月10日

BC 鷲ヶ岳〜白尾山スキー縦走(2022/2/8)

【日  程】2022/2/8(火)

【天  候】  晴れ!

【コースタイム】
8:25ホワイトピア高鷲ゲレンデトップ
11:40鷲ヶ岳
14:25白尾山
16:00しらおスキー場跡ゲレンデトップ
16:55車デポ地点





ガイドKさん企画。
ホワイトピア高鷲から鷲ヶ岳・白尾山を縦走して廃業となったしらおスキー場跡へ。
1.PNG


ホワイトピア高鷲のゲレンデトップでは熊さんがお出迎え。
2熊.JPG


静かで気持ちのいい尾根歩き。
3.JPG
鷲ヶ岳の山頂まではずぅ〜っとゲレンデの放送が聞こえていましたが・・・
ゲレンデを出てしらおスキー場跡まで誰一人出逢うことのない静かな山行でした。


前方に目指す鷲ヶ岳。
4モービル.JPG
終始ノートレースのラッセルでしたが・・・
唯一、林道に出るとスノーモービルのトレースが。


広い駐車場が現れると鷲ヶ岳の登山口。
5登山口.JPG
藤原頼保の祠です。


しばらくは緩やかに林道歩き。
6林道.JPG


林道からの取り付きで夏道を辿りますが・・・
7夏道.JPG


張られたロープをスキーで越えられず・・・
8夏道.JPG
左の斜面から巻きますが・・・
急斜面にブッシュ、プチ雪庇に往生します。


山頂直下の壁はジグを切りながら。
9急登.JPG
斜面に微妙なうねりがあり、ルートを選びながら登ります。


鷲ヶ岳山頂到着〜
10鷲ヶ岳.JPG
標識の類は雪の下。
GPSでon the PEAKを確認。


林道からの取り付きから標高差わずか200mに2時間近くかかってしまいました。
やはり一筋縄ではいかないKさんツアー。


白尾山への稜線。一旦100mほど下ります。
11鷲ヶ岳下り.jpg
シールを外して滑りたい所ですが・・・
アップダウンを繰り返す稜線が待っているのでシールは付けたまま。


中央左奥にはピラミダルなピークが。
スキーで超えられるのか???


1653のピークは右から巻きます。
12トラバース.JPG
とんがり山が近づいた。
あのピークも右から巻けそうですね。


核心のピークを越えるとそこは何とも平和な尾根が待っていました。
13尾根.JPG


振り返ってとんがり山。
14尾根.JPG
遠目には険しそうに見えましたが、割とすんなり巻いて来れました。


平和な尾根。
広がる青空。
穏やかな陽気。
広がる展望。

名もないピークですがまったりと大休止。


高鷲スノーパークの向こうは大日ヶ岳。
15白山.JPG
雲が邪魔していますが、左には荒島岳、右奥には白山の姿も。


東に目をやれば御嶽山の向こうに中央アルプスの山並み。
17御嶽.JPG


その北側には乗鞍がちらり。
16乗鞍.JPG
雲が無かったら北アルプスの山並みも見えるんでしょうねぇ〜


これほどの景色が望めるとは思っていませんでした。
これだから山はやめられない。


鼻歌でも歌いたくなる尾根歩き。
18白尾山.JPG
前方右奥の台地状のピークが目指す白尾山。
やっと近づいてきた〜


ゲレンデトップから約6時間。白尾山山頂!
19白尾山.JPG


こちらは標識の頭が出ていました。
19標識.JPG


さあ、ココからはほぼ下りのみ。
シールを取って滑降開始です。


気持ちのいい斜面が待っていました〜
20滑降.JPG
南斜面、少々重たい雪ですが。


尾根の枝分かれがそこここにあるので細かくピッチを刻みながら。


若干の登り返しもあります。
21登り返し.jpg
こういう時、テレマークは強い。
アルペンはつらい。


しらおスキー場跡へとやってきました〜
22ゲレンデ.JPG


思い思いに滑ります。
23ゲレンデ.JPG
気持ちのいい雪もあれば、超モナカ雪もあり。


最後の最後までスキーで下ります。
24粘る.JPG


なんとか明るい内に下山しました〜
25下山.JPG
車のデポ地点まで約1km。
板を担いで歩きます。


下山見込。
順調にいけば14:00。
悪戦苦闘すれば日没・ヘッデン覚悟。
17:00前下山は、まぁ順当と言う所でしょうか。


久しぶりにガッツリ山スキー縦走が楽しめました♪


本日のルート
MAPj.jpg











登山ランキング




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11253260
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ほーちゃんさんの画像
ほーちゃん
屋久島に行ったことをきっかけに山にはまりました。 ハイキングからバリエーション、岩、沢、雪、山スキーとどっぷり浸かっています。 山は楽し。
プロフィール
どんぐり山業
どんぐり山業
image.jpg
山と海を旅し、自然をたのしむことを仕事とするグループです。
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最新コメント
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 山でコンロの火がつかない!?
  2. 2. 山・アウトドアの天敵≪ブヨ≫ 刺されない対策と刺された時の対処法
  3. 3. マルチピッチクライミング 雪彦地蔵岳東稜(2017/5/16)
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン

人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。