2021年04月23日
BC 雪の宝剣岳と千畳敷スキー(2021/4/20)
【日 程】2021/4/20(火)
【天 候】 快晴!
【コースタイム】
8:50千畳敷→10:05和合のコル→11:50宝剣岳→13:00和合のコル→13:30千畳敷カール(ランチ)→14:50千畳敷
どんぐり山業の3年越しの現場が完了し・・・
「ぱぁ〜っと打ち上げだ!」
と、どんぐりメンバーでやって来たのが中央アルプス。
なんと贅沢にホテル千畳敷で1泊2日です。
まずは千畳敷から宝剣岳を目指します。
平日ですが・・・
快晴とあって、大勢の登山者です。
1時間少々で和合のコルに到着。
大半は木曽駒方面へ。
スキーヤーの姿もありましたが・・・
稜線はパックされた雪でカリカリ音が・・・
とりあえず我らはスキーをデポして宝剣岳へ。
ハーネス着けたの何年振りだろう?
アイゼンもかなり久しぶりですが・・・
雪の宝剣岳、お初です。
が・・・
クラストした固い雪の上にふわふわの粉雪が10cmほど。
踏めばあっさりと崩れ、下には固いバーンや岩。
なんとも嫌らしい状態に早々とロープで確保。
念のためで多分使わないだろうと言ってたはずが・・・
落ちたらタダでは済まない場所なので慎重に。
人数が多いので、ビレイポイントでセルフを取るのも大変。
やっぱりアルパインスタイルは2〜3人がベストですね。
もうすぐ頂上!
直下の岩が核心。
お助けスリングで引き揚げてもらいました。。。
山頂からは360°の大絶景が広がります!
南には空木岳。
南西には明日登る三沢岳。
少し北に目をやれば御嶽山。
東には南アルプスの名立たる名峰達が千畳敷越に見えます。
なんとも贅沢な光景。
メンバーと天気に恵まれなかったらココには立てなかったでしょう。
ありがたや、ありがたや。
しかし、天気はいいけど吹く風は強く、冷たく。
スタカットで登っているので待ち時間が長く、ザックもデポしてきたので体は冷え冷え。
早々に下降開始。
直下は懸垂で。
急斜面のクライムダウン。
登りのトップと下りのラストは絶対に落ちれない。
恐ばら恐ばら。
状況次第で木曽駒へと言ってましたが・・・もう、いい。
千畳敷へと滑り込みます。
岩峰と青空がいい感じ♪
ただ、知らずに滑り込みましたが・・・
登山道に近く、雪崩れる可能性があるのでここは滑らないでと登ってくるスタッフから注意を受けました。
申し訳ありません。。。
千畳敷カールで休憩をしていたら和合山の方から滑ってくるパーティーがあったので、そっちが一般的なんですね。
後は急峻すぎて未熟者の私にはとても無理だ。
千畳敷カールは山頂と打って変わってポカポカ陽気。
まったり休憩したら、今宵のお宿「ホテル千畳敷」へ。
※千畳敷カールも斜面の高い位置でのトラバースは禁止です。(一旦底へ降りる)
登山ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10681801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック